« 歩く | トップページ | ハラタさん »

2014年4月22日 (火)

輪ゴム

 まただ。
 また、輪ゴム。床の上に落ちている。
 ついさっきは机の隅で、見た。色のちがうふたつのゴムが重なって、何か云いた気(げ)にそこにあった。
 最近、家のなかで、よく輪ゴムに遇う。
 なぜだろう。
 輪ゴムに好かれているのだろうか。まさかね。
 何らかの理由で需要がふえて、輪ゴムの活躍どころがふえたのだろうか。
 家のなかで輪ゴムに出合うと、わたしはそれを拾いあげて、冷蔵庫の側面に磁石でついている輪ゴム掛けにひっかける。使うときも、そこから輪ゴムをとる。
 わたしが子どもだった時分に比べて、輪ゴムはか細くなったようだ。伸縮性も、弾力も、かつてのほうが強力だった。しかし、うちにどこからともなくやってくる輪ゴムは、さんざん働いた末のモノなのかもしれず、くたびれているのか。そんな気もする。モノにはたいてい基準があるから、ゴムの寸法にも張力にも、満たすべき条件はあるはずだもの。
 たいそう世話になっているとは思う。そう思いはするのだがしかし、生まれたときからあったから、ありがたみもめずらしさもなく、わたしにとって輪ゴムはつねに、ただただ輪ゴムだった。初めて輪ゴムというモノを見たひとは、どんなふうに考えたろう。驚くべきモノが登場した、と考えただろうか。
 話は脱線するけれども、20歳代前半に初めて糊つきの付箋(ふせん)を手にしたときは、感激した。読書のとき何かの憶えに目印をつけるのに、ページの角を折るたび、本が「きゃっ」と小さな悲鳴をあげるのを聞いていたからだ。「ごめんね、ごねんね」と云いながら、ページの角を折ったのだ。
 けれど、生まれたときから糊つきの付箋があったという年代のひとは、本の悲鳴など聞いたことはないだろう。それと同じで、わたしには、輪ゴムのなかったころの不便がわからない。
 そうだ。
 子どもの頃、利き手の小指に輪ゴムをひっかけ、さらに親指にもひっかけ、最後の輪の部分を人さし指の先と爪のあいだにはさんで、飛ばした。あれはよくやった。練習を兼ねてしつこく飛ばし、標的の弟を泣かせたこともあった。

 また、輪ゴムだ。

 落ちている。
 落ちているだけで、輪ゴムは何もしない。その佇(たたず)まいは、やる気を感じさせるとか、何かを訴えかけるといったところはなく、ただ、そこにある風情だ。
 拾いあげようとして、「何もしない」でいるその姿に、ふと打たれる。輪ゴムに打たれるなどとは、おかしな場面ではあろうけれども、打たれてしまったのだからしかたがない。
 たまにはわたしも、床に落ちた輪ゴムになってしまおうかと思ったのだ。輪ゴムのようになって、導きの手に自分を委ねてしまおう、と。導きは結局、どこからか降ってくるものではなく、みずからのなかから湧きあがるものなのだろうから、動きを止めて待つ道も選べると思えたのである。
 心配事や苦労のタネを抱えこんだときなど、輪ゴムのように「何もしない」でいる、「何もしない」ことに賭けるというのを、そうだ、してみるのもわるくあるまい。

Photo_2

あたらしいブログ、
なかみは代わり映えしないかもしれませんが、
いろんなものが生まれています。
とつぜん、こんなひとたちがぞろぞろあらわれました。
何かが動きはじめたんだと思います。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

輪ゴムとあって、真っ先に、指にかけて飛ばしたことが
浮かびましたが、ふんちゃん^^も弟さんを標的にしたそうで、
へへへ・・・と小躍り気分になりました。
小学生の頃、輪ゴムの存在が気になって
その誕生や、作り方をしらべたことありました。
でも、不動の輪ゴムのことは考えたことがありませんでした。
そうか、動かなくても輪ゴムは輪ゴム。
「なにもしない自分」も自分であると、頷く自分もいいですね。
そんなふうにグルリと見渡せば、動かぬまでもイイヤツが
案外いるなぁ、と思いました。
まったく輪ゴムってイイやつですね♪

投稿: どりす | 2014年4月22日 (火) 12時46分

どりすさん

輪ゴムを指にかけて……というあれは、
すごいですよね。
思いだして、またやってみて、
あらためて、輪ゴムの威力を感じずには
いられませんでした。
ふふふ。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月22日 (火) 14時07分

ふみさまのおうちにも
輪ゴムがおっこちているなんて・・・
きれいにこざっぱりされていて、輪ゴムがおちたままでいられるスキがまるでないような、そんなイメージでおりまして、
我が家ののように、ひとたび床をお掃除すれば、輪ゴム、クリップなんぞは3つ4つそこここから出てきそうな家に住んでおりますもので、これまたちょっとうれしい本日の記事でした。
我が家もみつけると冷蔵庫のフックにお入りいただいております(笑)
でもたまに腕につけたままお掃除続行。うっかり忘れてそのまま仕事でピアノに向かいます時に、あらら、生徒さんの前で腕に食い込んだ輪ゴム殿発見
・・・
おしゃれじゃな~い。講師としてのオーラがな~~い。(泣)

トホホな輪ゴムブレスレットになってしまう時も多いです。

輪ゴムのようになる・・。素敵な発想。物を瞬時に束ねる時、切ってしまった菓子袋を閉じたい時、弟を攻撃したい時(笑)
やはり輪ゴムにかなうものはいませんからね。
でも、それが落っこちていると、そのままそっと、主張はせずに、床上にたたずんでいらっしゃる存在・・。それはいいかもしれません。
カラーの輪ゴムもかわいいですが、やはり元祖茶色い輪ゴムがよいですね。

投稿: おきょうさん | 2014年4月22日 (火) 14時27分

おきょうさん さん

落ちているんですよね、輪ゴム。
きょうは、洗濯を終えた衣類のなかで
出合いました。
どこから来るのかなあ。
と、考えると、不思議な気持ちになります。
人知れず、働いているんだなあという気もして。

いろいろ、思わせてもらいました。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月22日 (火) 17時20分


ふんちゃん皆様こんにちは。
輪ゴムの話、なんだか奥が深いですね〜
なにもしない、私の最近の課題です。

社会人になって
思い切って休む!自分のしたいことを
伝える大切さを実感しました。

これまで遠慮しがちで
まだやれる!と変な所真面目だった私

これからは仕事をきちんとするためにも
自分にもっと優しくしてあげたいと思います。

投稿: たまこ | 2014年4月22日 (火) 18時50分

ふみこさま。

ふみこさま、みなさま、今晩は。

うちには、神棚がありまして。
月に1-2度榊を買います。

榊って、3-5mm幅の長い輪ゴムで器用に束ねてあります。

その輪ゴム・・・何だかどこか後ろ髪を引かれる思いにかられながら
捨てております。本当に立派な輪ゴムなんです。でも、
「使わないなー。」と、ゴミ箱へ。

普通サイズの輪ゴムは、丸い蓋つきの容器に入ってもらいます。
でもこちらも、あまり出番はなく。

輪ゴムって、いつ頃からか、使わなくなりました。
昔は買ってまで常備してたのに。

何でだろう。不思議です。

投稿: のり | 2014年4月22日 (火) 21時06分

たまこさん

そうよ、そうよ(と、興奮)。
自分にやさしくできなかったり、
労(いたわ)れないひとは、
結局、ひとにもやさしくない。
ひとを労れない。
……と思うんです。

どこまでもがんばる!なんていうのは、
がまんしてでもやめないといけないかもしれませんね
(と、自分にも云い聞かせています)。

どうか、佳い連休をね。


投稿: ふみ虫 | 2014年4月23日 (水) 08時45分

のり さん

おはようございます。

わたしはね、
「本日整理」分の資料や書類、
要返信の手紙なんかを、くるくる巻いて
輪ゴムでとめて、机の端に置いています。
平べったいとそのままになりがちですが、
ふわんとまるまってると、
片づけざるを得ないからね。
輪ゴムのおかげです。


投稿: ふみ虫 | 2014年4月23日 (水) 08時57分

ふみこさま。

あたたかくなると、どんどん動きたくなって、動きすぎて疲れたりします。
何もしないということ。いいなぁ・・・と思いました。輪ゴム、わが家でもよく転がっています。気にはなるけど、ほっとける存在。私も目指します。
動き始めた人たちも、味があっていいですね。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2014年4月23日 (水) 11時06分

ふみこさま、みなさま、こんにちは

「打たれてしまったのだからしかたがない。」というフレーズに、
思わずふふふと笑ってしまいました。

輪ゴムはあなどれない存在だと思ったのです。
冷凍庫に入れられても、最初は凍って弱らせてしまったかと見えるのに、常温になると復活する。
・・・強いです。こらえ強いのかなぁ。

そういえば、「何もしない」でいることは、こらえる力が試されますね・・・。

投稿: ちぇりー | 2014年4月23日 (水) 12時47分

ふんちゃん

 輪ゴムのように、ふと、打たれちゃうモノやコトって、あります。
 そう打たれちゃう時って、何かを感じられる大事な時な気がしたりします。
 発酵している時、というのか、熟成している時というのか…、うまくことばが見つからないのですが…(^_^;)
 エンデの「モモ」で、モモが眠る1年間(本人は、もっと短く感じていますが…)という時間みたい(^^)
 何かがうまれる時って、じ~っとする時間、何かに耳を澄ましたり、目をこらしたりする時間が、大事だなぁと思いました。

 私も少し、そういう時間を意識してみなくっちゃ~。
 そう思って、昨日、末息子と大きな窓から家の裏の風景をじ~っと眺めてみました。
 ドタバタ忙しいはずの夕方、やってみたら、自然に深呼吸していて、なんだかホッとしました。
 うれしかったです(^^♪

投稿: もも(^-^) | 2014年4月24日 (木) 05時31分

こぐまさん

輪ゴムって、不思議です。
輪ゴムだけでなく、モノでもひとでも、
わたし、
その不思議さを忘れて生きてるなあ……と
考えたりしています。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月24日 (木) 09時09分

ちぇりーさん

「何もしない」で、
委ねる、信じるというのは、
いまのわたしのちょっとした課題。
なかなかうまくゆかないんですけれどね。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月24日 (木) 09時10分

もも(^-^)ちゃん

じっとする時間、
耳をすます、目を凝らす。
ほんとうに大事だなあ、そんな時間は。
そこを、ぱーんと馬跳びみたいに、
跳んじゃってるような。

どんなに忙しなくても、
ほんとは持てるはずですね、そんな時間は。

これから新宿に出かけますか、
たとえば、電車のなかでも、
やってみよう……。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月24日 (木) 09時13分

ふみこ先生


「何もしない」ことに賭ける。

この言葉が響きました。
「何もしない」ことに、
勇気と本気をもって臨まないと、と。

家族を含めた周りの人への態度にも、
そして、自分自身への態度にも
そう言えるなぁと思いました。

あれやこれやと、行動を起こすことばかりに
気持ちが向かいがちですが、目の前のことの行方を
ただひっそりと、でもどっしりと待てば、
相手のことも自分のことも、もっとよく見えるように
なるのかもしれません。

けれど、これがなかなか、なかなか難しかったり。

ふみこ先生の文章を読んで、
元職場の上司がよく言っていた
「塩漬けにしよう」というフレーズを思い出しました。
それは、複雑なことや早急に決めるべきでは
ないことを保留にするという合図でした。
そして、皆がすっかり忘れた頃に、突然、
上司はそれを議題にあげ、進め始めるのでした。

私は、その「塩漬け」という言葉を
気に入っていたのですが、今となっては、
その上司の意図がわかるような気がします。

「輪ゴムの佇まい」を思い出して、
「塩漬け」という言葉を久しぶりに思い出して、
周りの人や出来事のことも、家族のことも自分のことも、
味がなじんでいい頃合いに熟成されるまで、
じっくり待ってみようかと、改めて思いました。

投稿: KZのツマ | 2014年4月24日 (木) 15時09分

ふみこさん みなさん

こんにちは!
今日は2か月に1度の通院日でした。
検査の結果、数値がいつもよりも悪く、
ほんのすこーし落ち込みました。
けれど原因がはっきりしているので、ここは慌てず騒がず、
何も考えないで様子をみようと、輪ゴムの記事を読み思いました。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

我が家の息子たちは幼少期に、夫が作った輪ゴム鉄砲で、
ずいぶん楽しく遊びました。そうそう、割りばしで作るアレですよ。
消しゴムなんかを並べて、お祭りの射的のようにバチーンと。
その頃は部屋のあちこちに、忘れられた輪ゴムが落ちていました。
あぁ、なつかしい思い出です。

投稿: みぃ。 | 2014年4月24日 (木) 15時14分

初めまして

「おいしい くふう たのしい くふう」を読んでてふとコメントしましたところ、なんと2012年4月24日のブログでした(きょうの楽しい①)

「何もしないことに賭ける」
ずいぶん気持ちが楽になりました
と同時に力強さも感じられ、ここを訪問できたことを嬉しく思いました
(運命的な五差路じゃなくて、運命を感じました 笑)こちらも母娘で○○シックの同年代 よろしくお願いいたします

「野生寄り」という言葉にも深く共感をおぼえ名前に使わせていただきました 

投稿: 野生寄り | 2014年4月24日 (木) 15時46分

ふみこさま こんにちは

こどもの頃、家中の輪ゴムを集めてつないで、友達とゴム飛びをしてあそびました(あとで、「全部使って!」と怒られました)。今も家の輪ゴム入れ以外で輪ゴムを3つ以上見つけたら、ついつい、つないでしまいます。

「何もしない」ことに賭ける
自分の中に何が積み重なっていて、なにが導き出されるのか分からないけれど、そうして、怖い気もするけれど、そういうこと(時)も大切なことですね。ついついじたばたしてしまいます。

ふみこさんの絵を見て無性にブランコに乗りたくなりました。どこか近くの公園にあったかな?歩きながら探してみます。

投稿: あすちるべ | 2014年4月24日 (木) 18時11分

ふみこさま

こんばんは。

輪ゴムの話。なんども読みました。

ふみこさんの 輪ゴムのように「何もしない」のに賭ける
       みずからのなかから湧きあがる 導きの手に委ねる

もも(^-^)さんの 「モモ」の眠る1年間

KZのツマさんの 上司のお言葉…「塩漬け」にする


今すぐ結論を出さずとも…?焦って動かなくても…?

考えれば考えるほど深いです。
でも、
考えているうちにうれしくなってきました。

今すぐどうにかしなくてもいいことだってある。
今すぐどうにかしないほうがいいことだってある。

そんな当たり前のことに、改めて気づけて うれしいです。
ありがとうございます。

輪ゴムのようにただそこにいる…じぶん、とか、
どうにもできない問題を塩漬けにして(冷蔵庫にでも入れておく?)
頭の中は、もう鮮やかな塩鮭のイメージで…なんて、考えているうちに、
うふふ、です。

そういえば、ちょっと前には、よく手首に輪ゴムをはめているお母さん、おばあちゃん方がいましたよね。
手首でスタンバイしていたのでしょうか。
ポケットに入れるより、手首、でした。


投稿: さのまる | 2014年4月25日 (金) 00時02分

KZのツマ さん

おはようございます。

行動を起こすことばかりに……。
ほんとうにそうです。
なんだか、年年そうなってゆきます。

本来、この国は、
塩漬けをつくる、待つ、
というようなことに向く風土を持っています、ね。
動かないでいてみる、
何もしないでいてみる。

どもそのこころには、
祈りや、感謝がある……というふうに
やってみたいなあ、と。
そんなことを思わされています。


投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 07時20分

みぃ。さん

わたしたちにも、
輪ゴム鉄砲を打ち放ったり、
輪ゴムを指で飛ばしたり、
そんなことをしてみたい気分の日がありますね。

わたしね(ちょっと話がずれますが、ごめんなさい)、
いろんな意味で「数値」に気をとられ過ぎないように
しようと、誓っています。
健康上のことも、たとえば本の売り上げや。
数値で計れぬ自分が、数値で計れぬ道をゆくんだ!と。

佳い季節を。
健やかな連休を。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 07時25分

ふみ虫さま

導きはみずからの中から…

そう、ですねぇ。
内なる声を聞き
すすんでいきます。

また1つ、年をいただいて
相応しい言葉を聞きました!

ありがとうございます(*^^*)

投稿: 寧楽 | 2014年4月25日 (金) 09時55分

野生寄り さん

「どのくらいの奇跡がかさなってさ」
これ、返歌です。

いらっしゃいませ。

どうぞよろしく!お願いします。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 12時40分

あすちるべ さん

ゴム飛びもありましたね。
つなぎました、つなぎました、ゴム。

ゴムをあんなふうにつなげる、とわかった日のこと、
そういう大事な日のこと、
わたしたちって、忘れますね。
……平気で。

そんなふうにあてにならないところはあっても、
ひとの魂のなかには、佳きものが宿っていて、
それは信じてもいいのじゃないかなと、
思うんです。ね、ね。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 12時47分

さのまるさん

「今すぐどうにかしなくてもいいことだってある。
今すぐどうにかしないほうがいいことだってある」

それです、それ。
輪ゴムからわたしがおそわったこと。
なんて的確な表現!
手帖に書きとめました。

手首に輪ゴム1本、巻いておこうかな。


投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 12時51分

寧楽さん

お誕生日、
おめでとうございます。

またつぎのお誕生日まで、
ことばや、思いや、いろいろのことを
おしえてください。

Happy Birthday to you!

投稿: ふみ虫 | 2014年4月25日 (金) 12時57分

ふんちゃん

こんばんは。
家のことでも仕事のことでも、
ついついジタバタしてしまいがちなわたし、
「なにもしない」って相当…勇気や覚悟がいるように感じてしまいます。でも、だからこそ、
ときに意識して立ち止まって、
気付いたり感じたりすることが 必要なんだな、
大事なんだなと、あらためて思いました。

ふんちゃんのお話やみなさんのコメントに
「ねぇ、ちょっと肩の力抜こうよ」って
背中をポンっとたたいて頂いたような気持ちです。
ここに伺うと、いつもほっとして、同時に勇気もいただいていて……ありがとうございます☆

わたしも輪ゴムみたいに、伸びたり縮んだり、
張り切ったり緩めたりを繰り返しながら、「なにもしない」ということも学びながらゆきたいな。
そして、一日一日感謝しながら、てくてくとゆきたいな。

ふんちゃん、日々お忙しく、
お疲れもあることと思い、どうか、お身体大事に、
どうか、心も身体もし~っかりとお休みになれる日がありますように、と祈っています。

追伸

先週再開をご報告した糠漬けは、
糠味噌がまだ馴染んでいないのか、しょっぱいです…。これも、段々と、ゆっくりと…ですよね。
先週、がんばろうか、と言ってくださったこと、
とってもとっても嬉しかったです。

投稿: な こ | 2014年4月26日 (土) 00時11分

なこ さん

おはようございます。

「何もしない」でいる覚悟のなかには、
信じるとか、委ねるが含まれていて、
そのことに迫られています。

信次、ゆだれることができるほどの日日を
積み重ねてきただろうか、と。

ぬか漬け、家じゅうで世話しています。
娘たちには、
「手がきれいになるから、譲りたくないけど、
きゅうり漬けさせてあげる」
とか云っています。
一度ぬか床に手を入れると、
そのおもしろさ不思議さ、ぬか床と自分との縁(えにし)を、
思えるようになるみたい。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月26日 (土) 06時32分

ふみこさん おはようございます

輪ゴム・・・めったにないのですが、 半年に一度・・一年に一度かもしれません
輪ゴムが無くなって 買うことがあるんですが
あの 箱にホッとします。あんまり変わっていない。
いつの間にか マッチ箱は すっかり売られなくなってしまったけれど
輪ゴムの箱に昭和を感じます。 

たまに家事をするのに 気合いが必要な時があって
そんな時 「水道が無い時代があった」「洗剤が無い時代があった」「洗濯機が無い時代があった」「炊飯器が・・」「ガスが・・・」と
思いながら 台所に立つ (笑)
我ながら プププ・・・です。

ふみこさん 北海道 一気に春です。
朝になると 森に行きたくて うずうずします。

追伸・・・・・写真のポストカード???拡大して 顔をくっつけて見ました。どれも良いです!!机でうたた寝が特に好きです。

投稿: えぞももんが | 2014年4月27日 (日) 06時08分

ふんちゃん

こんにちは。
「信じ、委ねる」ということに、ほんとうに、日日の暮らしのいろいろな場面で直面しているかも…と、はっとしました。

家事や仕事でも、子育てでも介護でも……。
しがみついて、抱え込んで、ひとり悶々としてしまうようなとき、
思いきって手放してみる、一先ずそのままにして行方を見守る、助けを求めてみる…

ふんちゃのお返事を読み、
「何もしない」ということが、どんどん深みを増して感じられました。
それから、信じる、委ねる。ということばも、忘れたくないと思い、日記に書き留めました。

今日は朝から毛布を五枚洗いました。
洗い終えた毛布をベランダに干しながら、汗をかき、
日射しの強さに初夏を感じています。
畑では収穫の時期を迎えたタマネギが、ずらっと並んで「おうーぃ」と呼んでいます。
佳い日です。

わたしの住む市は、盆地で熱がこもりやすく、
おととし暑さ日本一、を記録したところです。(昨年もしたのだったかな?)
今年も暑くなりそうです。

追伸
糠味噌の世話!いいこと聞いちゃった!です。
早速子どもたちを捲き込んで、御世話しています。
「手が綺麗になるから譲りたくないけど…させたげる。」ほんとにそうなんです。
そしてまた、この台詞が娘たちに効きました…へへへ。

投稿: な こ | 2014年4月27日 (日) 10時48分

こんにちは。
”数値で計れぬ自分が、数値で計れぬ道をゆくんだ!”
しかと、胸におさめました。
ありがとうございます。ペコリ。

体調が不調だと、どうしても検査結果が気になってしまって、
案の定、数値が悪かったりすると、「とほほ・・・」となりがちです。
でも数値はあくまでも目安であって、とらわれ過ぎない方が良いのかもしれませんね。

昨日は野球のお当番で、終日太陽の下にいました。
若いエネルギーが爆発するグラウンドに一緒にいられること。
なによりものチカラになります!”幸せだなー”と思った一日でした。

投稿: みぃ。 | 2014年4月27日 (日) 13時06分

えぞももんがさん

わたしも、わたしも。
つい先日、
洗濯について、
「洗濯機のない時代のひとだったら、
あなたどうしていたと思うの?」
とみずからに問いました。

戒めとあこがれが混ざっているんです。

春!

投稿: ふみ虫 | 2014年4月28日 (月) 07時27分

なこさん

なこさんに、
「黒い」台詞をおすすめしたようで、
かすかに恥じていました。
でも……、うまくいってよかった……
(と、あくまでも黒い)。

佳い連休を。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月28日 (月) 07時30分

みぃ。さん

若いエネルギー。
小中学校を見学してまわいるとき、
みるみる元気になります。
萎れているときも、
よみがえります。

ドラキュラのようだ。
と、ときどきこっそり考えています。

みい。さん、
健康最優先でお願いします。


投稿: ふみ虫 | 2014年4月28日 (月) 07時32分

おはようございます。

前回のふみこさんのお返事にボロボロ涙がこぼれました。
泣きそう、と思う前に、読むと同時にボロボロと・・・。

そうだったんだな、と思います。
とにかく 最初に はるちゃん、でした。

圭梧は弱視ですが、野球をするとき全盲選手になります。
アイマスクをして、守備もバッティングもするんです。
アイマスクをせず、練習していたときよりも
全盲選手としてアイマスクをしたほうが、うまくいく、んだそうです。

長男の高校野球もいいし、圭梧のグランドソフトボールもいい!です。


みいさん 野球の当番は最高ですよね。私も大好きでした。
野球の練習って 見ていて全然飽きないです、ね(^^)

ふみこさん、ここは 本当にいい気が流れている、素敵な場所です。

投稿: 大野 はる | 2014年4月28日 (月) 09時37分

大野 はるさん

はるちゃん、
おはようございます。

連休ちゅうは、
おふたりとも野球の練習でしょうか。
身近に野球選手がふたりもいるなんて、
夢見たとしてもなかなかかなわぬ、夢ですね。

夢は、
思いもよらぬかたちでかなうんですね。
思いもよらぬときにかなうんですね。

投稿: ふみ虫 | 2014年4月29日 (火) 04時25分

スーパーコピー - スーパーコピー
※お写真ではわかりにくい点が御座いまし
たらお気軽にお問い合わせくださいませ。
■実物写真、付属品を完備しております。
■迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
■低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
■商品の交換と返品ができます。

投稿: 日本最高級ブランド時計 | 2019年4月 9日 (火) 08時33分

ルイヴィトン コピー品
世界ブランドコピー業内最高レベルのルイヴィトン コピー品(N級品)をお客様に提供します。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン財布、財布ヴィトン、スーパーコピーなど豊富な物件を揃いています。
当店はすべての商品はサイトに掲載していません。
お探しの商品が見つからない場合、お気軽にお問い合わせください。

投稿: 韓国 スーパーコピー 激安 | 2019年4月20日 (土) 17時39分

最高品質 ブランドコピー N級品 全国送料無料

消費税無し! 送料無料! 手数料無料!
業務内容: 各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております

■ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■ 信用第一、良い品質、低価格は
■ 当社の商品は絶対の自信が御座います。

激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
hublot スーパーコピー 口コミ https://www.kopii.net/products/p1/2/1/8565.html

投稿: hublot スーパーコピー 口コミ | 2019年5月 6日 (月) 14時28分

スーパーコピーブランド専門ネットショップで、
ファッション時計,バッグ,財布とその他の世界一流ブランドスーパーコピー激安販売。
弊店のスーパー コピーブランド時計は日本全国送料手数料無料です。
ブランドコピー品の華麗さや実用でお客様に驚喜を与えます。
ブランド激安市場 https://www.fujisanwatch.com

投稿: ブランド激安市場 | 2019年5月11日 (土) 09時59分

最高品質の商品を低価格のブラン ドコピー通販

ブラン ドコピー時計
ブラン ドコピー 服
ブラン ドコピー専門店
ブラン ドコピー財布
ブラン ドコピー 国内発送
ブランドブラン ドコピー専門店
ブランドブラン ドコピー 新作
ブランドブラン ドコピー 服
ブランドブラン ドコピー時計
ブランドブラン ドコピー靴
ブラン ド コピーN級
ブラン ド コピー代引き
ブラン ド コピー財布
サングラス ブラン ドコピー
キーケース ブラン ドコピー
コピーブラン ド 時計
コピーブラン ド通販
コピーブラン ド財布
ブランドコピー
ブランドコピーブラン ド

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
ウブロ スーパーコピー https://www.b2kopi.com/product/detail.aspx-id=9185.htm

投稿: ウブロ スーパーコピー | 2019年10月31日 (木) 04時54分

スーパーコピーブランド通販 ブランドスーパーコピー格安買取
価値あるスーパーコピー財布、バッグのルイヴィトンコピー販売専門店
日本最大級スーパーコピー、通販、ヴィトンコピー、代引き、レプリカ、財布
激安、卸売り、偽物、シャネル財布、バッグ、時計、代金引換、スーパーコピー専門店販売送料無料。

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
スーパーコピー 長財布 https://www.007kopi.com/news/796.html

投稿: スーパーコピー 長財布 | 2019年11月23日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)