« たくあんの炒め煮 | トップページ | この春のこと »

2015年4月28日 (火)

ぴったり現象

 台所と食堂の境目あたりを睨(にら)んでいる。
 じーっと、見る。
 つぎにまた、じーっと。

 頭のなかは大騒動。

 食卓をガガガとひっぱり、椅子をバッコンバッコン動かし、棚を……。

 こうして構想が練られてゆく。

 手隙(てすき)というわけではない。
 たとえば衣更(ころもがえ)をするとか、たとえば翌日締切の新聞の原稿を書くとか、差し迫ったこともいくつかある。ガガガ、バッコンバッコンなんかとけたたましく構想を練っている暇など、ほんとうは持ち合わせていないというわけだ。
 けれども、ことはもうはじまってしまった。
 はじまったら、いかにそれがわが脳の働きであろうと、いかにそれがわが胸のときめきであろうと、止めることはできない。
 それが、模様替えというものの魔力であります。

 久しぶりだなあ。

 頭のなかでガガガ、バッコンバッコンとやる一方で、わたしはどうやらしみじみしている。部屋の模様替えに気持ちを持ってゆかれる感慨にも襲われて、忙(せわ)しないこと。
 2年前いま住んでいるこの家に引っ越してきて、食卓の場所を、と考えたとき、ちょっとした「ぴったり現象」が起こった。「ぴったり現象」は、家備えつけの食器棚兼カウンターと食卓とのあいだで起こった。カウンターの下部の戸棚(食堂と台所の両側に開く)と食卓の幅とが、誂(あつら)えたようにぴったりだったのだ。カウンターと食卓のつながり具合を、あのとき、この家との絆と受けとることとしたのだったなあ。

 ただし(こういうことは、たいていあとからわかるものだけれども)、「ぴったり現象」は他の選択肢をわたしに思いつかせなかったばかりでなく、長く留(とど)まって、変化・変容をもたらそうとしなかった。

 とすると、このたび台所と食堂の境目あたりを睨みはじめたわたしは、よほど……、よほど変化・変容に飢(かつ)えたわたしであったかもしれない。よほど、模様替えに飢えたわたしであったかもしれない。
 カウンターを、カウンターとして使ったらおもしろいし、ひとりでごはんを食べるひとと(仕度するわたしが)向き合える。
 頭のなかでそうしたとおり、わたしは食卓をガガガと引っぱってカウンターからはなし、椅子をバッコンバッコン動かした。

 1
週間が過ぎた。
 このたびの模様替えは家人たちにも快く受け入れられた。大きな声では云えないけれど、受け入れられるかどうかは、たいした問題ではない。勝手なわたしは、どうしたって思いついた模様替えを決行するからだ。
 1週間と2日目、自転車に乗って隣町へ。目指すは椅子の専門店。カウンターチェアを2脚探しだそうというのである。
 あー、あった。これこれ。
 またしても「ぴったり現象」が発動した。そろいではあるが、背もたれのついたのと、つかないのと2脚選ぶ。ほんとは2脚を連れて帰りたかったけれども、自転車に2脚載せて帰るのには曲芸というより、魔法の力が必要である。大きな荷物を一瞬のうちに目的地へ運んでしまう魔法は、簡単には思いだせそうになかったから、「それでは」と云って発送をたのむ。送料も出したら、財布から紙幣が1枚残らず消え、100円玉8枚と10円玉3枚だけになった。

 わたしは自転車をこいでこいで家へと向かう。途中、花屋の店先で白花のセントポーリアと目が合った。ひとつきりのセントポーリア。ポットに
769円と値札がついていた。よし、連れて帰ろう。財布に残った830円を支払う(消費税を加算)。
 これで、ほんとうの空っぽ。「ぴったり現象」。
 あたらしい風が吹いてきた。

Photo

玄関の文机(ふづくえ)の上に、セントポーリアを
置きました。
ミクモ(うつくしい蜘蛛という意味。雲じゃありません)と
名をつけました。じつは、セントポーリアは、
「はじめまして」の存在です。
どうでしょう。
うまく一緒にやってゆけるでしょうか。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

あ、ふみこさま、またお気に入りの椅子と遭遇♪
前は自転車で連れて帰ってましたね。
良かった、今回は危険なトライをなさらず。
私は、子供用の小さな木製椅子が大好きで
窓辺につらつら並べています。
誰かがトンテンと作った椅子は、拭うほどに艶々丸くなっています。
試験前になると突然、部屋の模様替をしてしまったことを
思い出しました。
連れて来たり、動かしたりで、思いがけない「ぴったり現象」に
出会うこともありますね。
ふみこさまのハートをつかんだお家、もう2年になるのですね。
ぴったり現象も、「引き寄せ」かもしれません^^

投稿: どりす | 2015年4月28日 (火) 12時35分

どりす さん

誰かがトンテンとつくった椅子。
見たいなあ、ほしいなあ。
わたし、椅子が大好き。

このたびもとめたのは、カウンターチェア。
背が高くて、(自転車は)とても無理でした。
でも、まずは運べないだろうか、と
考える自分が可笑しいやら、
まずまず元気だと安心するやら。

椅子、2日に届くんです。
待つ気持ちもうれしくて。

投稿: ふみ虫 | 2015年4月28日 (火) 17時12分

ふんちゃん、みなさま、こんにちは。


美蜘蛛。
素敵な命名ですね。
蜘蛛は、どんな蜘蛛も美しく、愛らしいですね。
なんで嫌う人が多いのか、わかりません。
蜘蛛に限らず、ゴキブリも愛らしいものですし。

投稿: 佐々木広治 | 2015年4月28日 (火) 17時20分

ふんちゃんみなさまこんにちは。

ぴったり現象ってありますよね。
今までなんではまらないんだろうと
考えていたことがある日突然

ぴったりに出会った感動ったら!

そのためにも毎日生きているんですね。

さて、私は今週末
会社での親睦会が。

1年間お世話になった人々や
勝手に懐いて尊敬している方
(度々登場する父のように尊敬している方です)に感謝の気持ちを伝えたいな、と思います。
照れずにうまく言いたいと思います

投稿: たまこ | 2015年4月28日 (火) 18時41分

佐々木広治 さん

そう、かな。
命名、褒めていただいて、
うれしいです。

雲も好き、蜘蛛も。

投稿: ふみ虫 | 2015年4月28日 (火) 22時53分

たまこ さん

今週末の親睦会。
たのしみですね。

そっと大事に過ごしてね。

そっと大事なひとに、大事なことを
伝えられますように。

投稿: ふみ虫 | 2015年4月28日 (火) 23時29分

ふみこさま、みなさま、こんばんは

私も頭の中で、よいしょよいしょと、着古しの服の山を片付け、ベッドを置き換えてました。あとは実行あるのみ!
連休中も、帰省や約束ごとなど、いろいろとあるのですけど、お構いなしですね。

ああ、決まったことも、突然浮かんだことも、全てのことがたのしみであります。
みなさま佳い連休を!


投稿: ちぇりー | 2015年4月29日 (水) 00時27分

ちぇりー さん

決まったことも、突然浮かんだことも。

というの、いいね。

とつぜん、浮かんで実行していることを
お伝えします。
とつぜんマーヒーという作家は天才なんじゃないだろうか、
とひらめいて、『めざめれば魔女』を読みはじめました。
何度目かの読書になりますが、何かがさやかに迫ってきます。
マーガレット・マーヒー。
児童文学、ファンタジーの括りで考えられていますが、
括りたければそれでかまわないけれど、ね、
という思い。

いつか開いてみてください。


投稿: ふみ虫 | 2015年4月29日 (水) 09時44分

ふみこさま、みなさま

模様替えでリフレッシュ、さわやかな風とどきました

ひらめきを実行にうつすわざは創造に似た喜びですね

私もベランダで実行、ソフトアイボリーのペンキ残っていたので
色あせたチェアーに塗ってみたらいい感じに。。。

自己満足の世界でもありますが。。なんだかもっこうばらが
鮮やかに見えうれしいです

投稿: 真砂 | 2015年4月29日 (水) 11時28分

真砂 さん

自分で塗った椅子なんて、
その愛着の度合いと云ったら……。

自己満足と云われるけれど、
結局、それがすべてかもしれませんね。


投稿: ふみ虫 | 2015年4月30日 (木) 23時37分

ふみこさん おはようございます

ぴったり現象を聞いていて 私も模様替えをしたい!!
そういう気持ちがムクムクと湧いてきました。

いつものところに いつものモノたちが
静かにちゃんと置かれていることも
かなり好きですが
心機一転 ガラッと 変えてしまうのも
気持ちがいいですね

私も カーテンを新しくしょうか・・・と
思ったんですが ここはぐっと我慢して
カーテンの洗濯にとどめます。
(これじゃ 模様替えでないですね)

投稿: えぞももんが | 2015年5月 3日 (日) 06時24分

えぞももんが さん

いえいえ、
洗濯って偉大です。

わたしも衣更のあとは、
レースのカーテンを洗おうと思ってます。

洋服も新調の前に、洗濯とアイロンかけだなあと
最近つくづく思うのです。
ときに、クリーニング屋さんに託すと、
新調感があふれて。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月 3日 (日) 08時50分

ふんちゃん

 私も何かしたくなり…、いつも見て見ぬふりをしていた納戸の片づけをしました~。片付けたといっても、見た目ちょっとすっきりした程度なのですけれど…。
 本当は、もっとじっくり捨てたり、くくり直したりしたいと思いながら、今はだめだ~と、そこまで…(^^;)
 でも、なんだかすっきりしました!
 エアコンとサーキュレーターの内部掃除もして、気持ちいいです。

 ふんちゃんご一家がお引越しされてもう2年も経つなんて、びっくりしました。そんなに経っていたなんて…。
 ここのお家は、引っ越すということがないので、家族の構成メンバーや年齢によって、少しずつ変化していく感じでしょうか~。
 周囲のお花を変えてみたり、いつかはきっと改装もしなければならないかもしれません…。
 それぞれ小さな変化…、愉しみです(*^。^*)

投稿: もも(^-^) | 2015年5月 3日 (日) 12時14分

もも(^-^)さん

小さな変化を受けとめ、
たのしみつつ、というのが
人生の覚悟のような気がしています。

受けとめる覚悟。
たのしもうとする気概。

わたしは明日衣更をしながら、
季節外の衣類の収納を見直そうと思います。
ダウンジャケットを自分で(洗濯機の世話になりました)
洗えてうれしかった……。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月 3日 (日) 21時11分

ふみこ様
連休に入って、どっと疲れがでたのか、起きれませんでした。
異動してからも、職場のいじめはあり、これってなくならないのでしょうか
組織はどこも、こんなものなのでしょうか

気にしないように、無視してればいいとか、振り回されずって言われて、わかってるけど、結局、いつも無理しているので、どっと疲れが出たのかな

明日は私も衣更えしようと思います。
色々やりたいけれど、ぼちぼち、衣更えからはじめます

もう私、いじめは懲り懲りです
この組織から逃げてもいじめはあるのかな。
人に教える立場の人が、いじめかあ、、、

ぐるぐる考えても、解決できない
明日は、衣更えや掃除をして、少しでもすっきりしたいです

投稿: ゆきたん | 2015年5月 4日 (月) 00時32分

ふみこさんのエッセイをずっと読み、
恥ずかしながらこのたび32歳にして、
初めて味噌汁のだしをちゃんととる、ということをはじめました。

昆布と煮干しで…

塩梅がまだわからず、つい『だしがたりないのでは?』と煮干しをたくさん入れたり
煮干しの銀色のうろこ?を神経質にすくったり
試行錯誤していますが、『ほんだし』じゃない味噌汁はとてもほっとするすなおな味で、ハマってしまいました。

前の日に昆布と煮干しを水に漬け…と、
きちんと計画しないと次の日おいしい味噌汁にありつけないのも気に入ってます。

台所が今日もわたしを待っている!
外泊しても、仕事に追われても、冷蔵庫の中身が気になります。あれを明日ああして、明後日こうして…

かったるくなったらふみこさんのエッセイを読んで、気をひきしめています。

投稿: こずえ | 2015年5月 4日 (月) 08時46分

ゆきたん さん

いじめ。

先週の土曜日も、友人から
職場のいじめのはなしを聞きました。
聞いているうち、いじめの渦のなかに在る
友人や、その仲間たちの苦労を思う一方で、
いじめをするひとが気の毒に思えてなりませんでした。

いじめをするひとの行くいばらの道。
なぜあなたはそちらの道を選ぶのですか?

そう尋ねたくなる思いがしました。

ゆきたんさん、鬼は信頼されること、
愛されることが苦手です。
それでいて、信頼されたい、愛されたいと
希っているのじゃないかしらん。

それから。
ゆきたんさんに、
ことばをひとつ贈ります。

ニュートラル。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月 4日 (月) 10時09分

こずえ さん

こんにちは。

一瞬、おみおつけのいい香りが
届きました。
よし、きょうは気を入れて、
わたしもおいしいおみおつけをつくろう。

おみおつけ(御御御つけ)はお守りです。ね。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月 4日 (月) 10時11分

ふみさまみなさまこんばんは

世間ではゴールデンなウイークまっただ中の話題がテレビでも新聞でもネットでもにぎわってますね

おきょうさんは、成田空港も羽田空港も、ディズニーランドも関係ない
おうちでまったりゴールデンです。(笑)

とはいえ、昨日、おとといは普段は呼べないお客様を呼んでのランチ&おしゃべり会。
簡単ですがお昼も作ってご接待しておりましたのでようやく本日まったりのんびりしておりました。

からの~
ふみさまのぴったり現象のブログ!

私もやりたい模様替え。
なんなんでしょうね、この何かウキウキする響き。

でも我が家のリビングは本当に、『このテーブルがここになければすべてがまわらない』、『こここにテレビがないと大問題』
みたいな、すでに完全ぴったり現象がおきているので(と思い込んでるだけなのかな?)
大きな模様替えができません・・・

ただダイニングテーブルがキャスター付なので、ふみさまに触発されて、
テーブルの向きだけ縦置きを横向きに変えてみました。

ゴールデンウイーク期間限定ですが、(この置き方は完全にテレビがみれなくなってしまう席ができてしまうので朝のニュースをみながら朝ごはんが食べられないのは困ってしまう人がいるし・・・)
テレビをつけずに、好きな音楽をかけ、素敵なカフェふうにゆっくり朝ごはんをいただいております。
パンケーキに1時間ならぶカフェよりおきょうさんカフェにいらっしゃいませんか?ぴったり現象おさいふ残0円でもおいしいコーヒーお出ししますよ。(笑)

投稿: おきょうさん | 2015年5月 4日 (月) 19時49分

ふみこ様

ありがとうございます。
今日は、昼には起きて、冬物整理や古本の整理をしました。

いじめについて
きっと、こういう問題は、大人の社会にも勃発しているのかもしれません。
心をやられる、いわゆるモラルハラスメントだと思うのですが、自分の心が壊れてしまう前に、対処しようと思いました。
嫌だとか辛いという感情だけ、伝えても解決しないことはわかっているので。

ゴールデンウイークだというのに、このようなお話、すみません。

でも、ここへきたおかげで、起きて生活をする気になりました。
ありがとうございました。

投稿: ゆきたん | 2015年5月 4日 (月) 22時53分

無理は、しません。
私、十分、一年耐えて、、それで研修に行って。
研修も色々あったけど、一年研修に行って、教える資格もとりました。

教える立場の人が、いじめ、、、本当に情けないことだと思います

ニュートラルでいます

ここにいなくちゃいけない
頑張らなくちゃいけない
ってことじゃなく、ニュートラルっていうのは、自由ってことですよね?
私は、自由でいいですよね?
自分の好きな道を歩けばいいですよね?

投稿: ゆきたん | 2015年5月 4日 (月) 22時58分

ふみ虫さま

そのお家が2年の時を経て
ふみこさん家族を心から
受け入れてくれることに
なったんでしょうね(*^^*)

ミクモはちょっと気分やです?!
水やり加減も日当たりにも
ご注意くださいね〜!

投稿: 寧楽 | 2015年5月 5日 (火) 10時32分

はじめまして。ふみこさんの本に図書館で出会い。ここにたどり着きました。
こういうのもぴったり現象っていうのかな。

模様替え、大好きです。何度もしてるってことは、ぴったりはまっていないのかもしれないですけど。
この間、ずっと前から寸法も測って、やりたいなと思っていた模様替えをしました。
やっとこたつの布団もしまいました。
長く住んでいくと暮らし方も固まってしまいます。模様替えはそれを解きほぐすストレッチのようなものだなと感じます。
「あ、リモコンはここだったっけ⁉︎」という新鮮さを今は楽しんでいます。

投稿: ひろむし | 2015年5月 8日 (金) 22時10分

おきょうさん さん

おきょうさんカフェ、行きたい!です。
いま、カフェ風なんですね。

珈琲の香りが届きました。

お返事おそくなってごめんなさい。


投稿: ふみ虫 | 2015年5月10日 (日) 15時32分

ゆきたん さん

大学生が、大勢の中学生に語りかける場面でした。
「皆さんは、自然に助け合うことができるけれど、
年を重ねるうち、だんだんとそうできにくくなる。
考えて、努めて助け合おうと思わないと
助け合えなくなるような気がします。
いまのうちに、助け合うことの価値をおぼえ、
助けられて自分がここに在ることをたしかめられるといいなあと思います」

ほんとだな。
と、思いました。
大人がひとと助け合うこと、
助けられていること、助けたい気持ちを
忘れると、どうしようもないことになるとも
思いました。

さて、ニュートラル。
どんなことが起きようと、
たとえば相手が「敵」に思えるときも、
つねに、冷静であって、
敵とも味方とも決めつけない。
これが、わたしの信条です。

敵だと決めつけた瞬間に
相手は敵になり、
味方だと思った瞬間に
ふりまわされる。
ただ、やさしい自分でいたい、ということです。
強い弱いではなくてね。

やるぞ、と心を決めたときには、
いっそう「ニュートラル」を心がけているつもり。

お返事がおくれました。
ごめんなさい。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月10日 (日) 16時03分

寧楽 さん

ミクモのこと、また、
おしえてください。
その姿を見るたび、
あまりの繊細さにどきどきしてしまいます。

お返事おそくなりました。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月10日 (日) 16時05分

ひろむし さん

いらっしゃいませ。

せっかくのおたよりへのお返事がおそくなったこと、
お許しください。

ええとええと、
「むし」同士仲よくしましょう。

どうもありがとうございました。

投稿: ふみ虫 | 2015年5月10日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)