« 「それは何なの?」 | トップページ | 手紙 »

2015年6月16日 (火)

オオカミ

6月◯日
 教育委員会制度が変わって、2か月半が過ぎた。
 制度としては教育委員の権限が失われてゆく方向にあるのだと思うが、わが武蔵野市は教育委員会の体制は変わっていない。でもほんとにそうなのかしら……。
 そんななか、きょうメールが届いた。
 教育委員としても大先輩のTせんせいからのものだった。
「私は教育委員長という、行政とも議会とも違う、ひとの気持ちに立った『立場』をなくすことに心底、反対でした」
 とある。
 少し前に送った、教育委員会の考えが尊重されるように……という決心を綴ったわたしのメールに対する返信(一部)。
 Tせんせいのメールを読んで、自分がほんとうは、空中に張った一本の綱の上に立っていることを認めないわけにはいかなくなった。当市の教育委員会の体制が変わっていないと云っても、たとえば市長と教育長が替わったならどうなるだろう。という意味においてでさえ、相当に不安定だからだ。
 晴れた日に綱の上を歩きはじめたのはいいが、雨風(あめかぜ)のなか揺れ動く綱の上にわたしは取り残される日もめぐってくるかもしれない。気がつくとわたしは呟いていた。
「ひとの気持ち」
 Tせんせいから受けとったそのことばを、口のなかでくり返しているのである。
 どんな役目を担っても、どんな仕事に就いても、わたしの権限などいつもはかないものだった。しかし、わたしは権限より大事なものを、ぎゅっと握りしめてきたつもりだし、死ぬまでそうしていたいと希っている。
 さて、権限よりも大事にしてきたもの。それが、ひとの気持ちだ。
 Tせんせいのメールは、こう結ばれている。
「どうか、出来ることを十分に楽しまれますように、祈っています。山本さんが楽しむことが、誰かの安らぎにつながるでしょうから」
 そうだ。もしも、ひとの気持ちが無視され、ないがしろにされたら、わたしはいつまでも綱の上に取り残されてなんかいないで、飛び降りて、オオカミになって走って行って、できることをしよう。

6月◯日

 チョウコチャンの家に遊びに行く。
 チョウコチャンはわたしの手をとって、家じゅうを案内してくれた。台所の戸棚のなか、地下の倉庫、本棚、家族の作品(紙でつくった監視カメラやドールハウスや、版画。ほかにもたくさん)を見せてくれた。なんと愉快な、愛にあふれた家だろう。
 まるで聖堂のよう。部屋の隅(大振りの器がしまってある地下でもいいかな)でまるくなってみたい。まるくなって眠ってしまうかと思いきや……わたしはそっと祈るのだ。ひともわたしも、愛する力を持てるように。目の前の芳(かんば)しくない事ごとさえもまず愛してみるか、と思えるように。

6月◯日
 手の先に色気のようなものが出ている。
 その手を、ぬか床にさしこむ。
 あはは。カナコチャンに「ぬか床を分けてください」と頼まれてから、ずっとこんな調子だ。
 このたびぬか漬け生活を開始しようとしているカナコチャンには、炒りぬかで床をつくっておいてもらうことにした。そこへうちのをひと握り混ぜるという計画。
 つまりわたしは「ひと握り」に色気を出している。カナコチャンの家のぬか床にいい具合に混ざろうと、色気づいているのである。

6月◯日

 夕方、ゼラニウムの苗を買いに行く。
 通りに面したアイビーの生け垣の根元の、レンガのプランターに、ずらりとゼラニウムを植えこむことを思いついた。みどりの蔦(つた)とゼラニウムの紅い花。こんなことを思いついて実行に移すのは、家事でも趣味でもないわ。旅そのもの。
 帰ってシチュウをつくるあいだ、夫が土の準備をしてくれる。植えこみは、明日。

Photo

植えこまれるのを待っているゼラニウム。
はるかな場所に運んでくれる、
紅い同行の友よ。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこ様

先日雌のオオカミの番組を見たところでした。
普通は群のリーダーは雄なのだそうですが、
その群は雌のオオカミ、グレーでした。
時々ものすごいスピードで走ったり、
暴れたり、かみついたり、
全部生きるため。

わたしも時々オオカミです
ワオー⤴

投稿: ゆるりんりん | 2015年6月16日 (火) 10時57分

ふんちゃん皆様こんにちは。

オオカミな気持ちになることは
すごく大事なだな、と思います。
こっちとしてはしんどいけれど

生きてるなって感じるんです。

聞いてください!ついに一週間ノーミスで仕事ができました!
なにを今更と思うかもしれませんが笑
私にとって諦めずに続けてきた
努力が報われたことに感動したのです。

ふんちゃんに早く聞かせたくて
うずうずしてました!
また今日も記録更新します☆

投稿: たまこ | 2015年6月16日 (火) 12時27分

ゆるりんりん さん

オオカミが好きです。
オオカミでありたいと、
いつも思っています。

イメージを応援したものは、
中島みゆきの「狼になりたい」と、
乃南アサの『凍える牙』。

オオカミであろうとする自分を、
保とうと決めたのです。

(つづきは、またね)。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月16日 (火) 13時26分

たまこ さん

ノーミスweekおめでとうございます。
ノーミスweekおめでとうございます。

つぎの目標は、ラブミスだよ。

ノーミスweekおめでとうございます。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月16日 (火) 13時40分

(●^o^●)ふみこさま

紅いゼラニウム、いいですね!旅そのものってのも、すごくいい!

うちのベランダはあわいピンクのハーブゼラニウムが、咲き終わりを迎えています。

投稿: マドレーヌ | 2015年6月17日 (水) 11時18分

マドレーヌ さん

ハーブゼラニウム、2階のテラスで育てています。
可憐で、いい香り。
でも、ひゅるるる〜とのびてきた。
花が終わったら詰めて、
挿し木しようかと。

ね、こういう気持ちも、
旅です。


投稿: ふみ虫 | 2015年6月17日 (水) 13時09分

ふみこさま みなさま こんばんは

今日は突然の雷雨にビックリしました。
皆さんのところはどんな夕方でしょうか?

家事でもなく趣味でもなく。。。旅なんですね!
その感じとてもよくわかるような。。。

今日は収穫を終えたサヤエンドウを片付けて、その支柱とネットをアサガオにバトンタッチのひと仕事。

毎日の暮らしはそういうささやかな旅に支えられているような気がします。

投稿: かえるのしっぽ | 2015年6月17日 (水) 18時50分

こんばんは

傘にあたる雨の音、雨に濡れたレンガの鮮やかな色楽しみながら
帰ってきました

我が家のアイビーくんの同行はるりまつりです
瑠璃色というよりさわやかな水色に近いです

涼しげな色も好きなのですが、半球状にまるく咲くのが不思議です
「誰が計算してるの。。」
と聞いてみたくなります。

「やってられないよ。。」
という気持ちもまるくおさめてくれます

南アフリカ産の命に感謝です

投稿: 真砂 | 2015年6月17日 (水) 19時01分

ノーミスウィークおめでとうございます。
こちらは、本日でっかい失敗をやらかしました。
ずっとグラグラの綱の上で「どうしよう?」って迷ってました。
今朝になってえいやって飛び降りてみたら見事にけちょんけちょんです。
いきなりだったから周りにも相当迷惑かけちゃったし。そこだけは後悔。ジャンプは計画的に…

でもジャンプしてみたことに対する後悔は意外に小さいです。
今までの自分だったら凹みきって、復活するまですごく時間がかかったけど、こうやって失敗しなきゃわからなかったかなって。
それを人に教えてもらったことが今日の収穫です。
さああと1日働くぞー!

投稿: ひろ虫 | 2015年6月18日 (木) 23時30分

ふみこさん、みなさん、こんにちは。

先日、ふみこさんが掛けてくださった言葉
おもしろがって、たのしんで…
ちょうど私も、最近それを感じていたところ
でした。毎日いろんなことがあって
気持ちが沈んだり、疲れたりもするけれど
私にできることは家族を支えること。
マイナスにばかりとらえないで、この時々を
たのしんでいこう、と。
尊敬する天然のふみこさんに、そう言って
いただけて、スッと心に染み込みました。

ふみこさんも、どうかたのしまれてくださいね♪

ゼラニウム、きれいですね
私は昨日、つぼみが2つついたサボテンに
一目惚れし、告白して連れ帰りました。
名前を考えているところです。(笑)

投稿: ぞみさん | 2015年6月19日 (金) 09時35分

かえるのしっぽ さん

雷雨のなか、わたしは傘も持たずに
大買いものに出ていました。

雨宿りで入った店で、
ずっとさがしていた丈の短い半袖のブラウス
(白いのと、黒と)をみつけました。
濡れ鼠になりかかっていたのですが、
わくわくしました。
折りたたみの傘も買いました。


投稿: ふみ虫 | 2015年6月19日 (金) 09時59分

真砂 さん

るりまつりって、そうか、
半球状に繁るんですか?
いいなあ、素敵だなあ。

アイビーとるりまつり。
そこ( 真砂さんの庭)にあると思うだけで
うれしい……。
植物は、
そうとうの支えです。ね。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月19日 (金) 10時02分

ひろ虫 さん

ジャンプに対して拍手をしても
かまわないでしょうか。

勇気づけられました。
(わたしもジャンプの必要があるかもしれません)。

本日の東京、
冷たい雨がときどき落ちてきます。
慈雨。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月19日 (金) 10時08分

ぞみさん さん

やさしいおたよりを
ありがとうございます。
しみじみありがたく思います。

「マイナス」の価値を認めないでいると、
いつしかひとを責めたり、
自分を責めたり。
だれのことも許さない存在になってしまう
ような気がします。

それにしても。
小さなサボテンにそっと告白している
情景は、あまりにも素敵。
サボテンになり代わって申しましょう。

「アナタノソバデイキラレテ、シアワセ」


投稿: ふみ虫 | 2015年6月19日 (金) 10時12分

ふんちゃん

 ゼラニウムの赤に見入ってしまいました。
 すごくきれいですね…。
 
 気が付けば…、赤が好きってほどでもないつもりだったのに、あちらこちらに、ちらっと赤のワンポイントがあったりするものを身に着けていることに気づきました。

 ちょっとしたところにある赤って、すごくきれいで元気が出るなぁって。

 ここのところ、札幌も少し暑くて、そのおかげで畑のきゅうりたちが大きくなってきました。
 ホウレンソウは、もう収穫をして、初物をいただきました!
 ふんちゃんから教わった炒め方をすると、絶品!!!!!

 「おいしいね」、「きれいだね」は、生活を豊かにしてくれますね。

 「ひとの気持ち」を感じ取って、大切にできるように私もなりたいなぁと思います。
 それは、たとえ、自分の思いとは違っても、それはそれで価値のあるものだと思えることも含めて…。

 そんな風に思えるためには、やっぱりふんちゃんみたいに、何でもおもしろがるということが効くなぁ…と思いました。
 今日の朝は、固ゆで卵にはちょっときゅっとした顔を、半熟卵には、ゆる~い顔を描いてみました。
 いつしか、大根に顔を描いて飾っていたふんちゃんを思い出して…。
 愉しかった~!!!!!

投稿: もも(^-^) | 2015年6月19日 (金) 20時55分

ふみこさん おはようございます

私たち みんなそうですね
空中に張った一本の綱の上に立っている。
「安全ですよ 保障します」と言っても
トップが変わってしまったら
誰に 確認したらいいのか。
「あの時 大丈夫だと言ったでしょう?」と聞いても
誰が 答えてくれるのか。

ふみこさんの
「わたしはいつまでも綱の上に取り残されてなんかいないで、
飛び降りて、オオカミになって走って行って、できることをしよう。」
この言葉に オオカミになって走る姿が想像できました。
わたしも そうしなくちゃ・・・・できるかな・・・・犬くらいには
なれるだろうか 考えました。


追伸・・・・ふみこさん!私は夏になると
「夜明け間際の吉野家では~~~」と歌いながら
掃除機をかけます!!

投稿: えぞももんが | 2015年6月20日 (土) 06時44分

もも(^-^)さん

わたしも、自分関係のある色だとは
ずっと思わなかったんです、赤。
50歳になったころ、赤のよさが
わかってきました。

花も、庭には青と白、黄色だけなんて思ってた。
ところが、いまは、赤いゼラニウムがいっぱいです。

ある日、なつかしい匂いがしました。
なんだろう、これ。
大好きな祖父の丹精の庭の匂いだった……。
ゼラニウムが、そのときの思い出の香りです。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月20日 (土) 21時56分

えぞももんが さん

ほんとに勇気をいただきました。
それはいつものことなんですが、
このたびは、とくにとくに。

どうもありがとうございます。

ふたりで、「そのとき」にはオオカミになって、
歌おうね。


狼になりたい 狼になりたい ただ一度

ってね。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月20日 (土) 21時59分

ふみこさま みなさま

こんにちは。
教育委員会という機関が、私にはとても縁遠いものでしたが、
ふみこさんが奮闘されている様子をこちらで読ませていただき、
少しだけ身近に感じられるようになりました。

ただしそれは、「武蔵野市教育委員会」のことであって、
息子達がお世話になっている”キョウイクイインカイ”については、
実際のところ、まだまだ良く分かりません。
きっとこちらの委員のみなさまも、ふみこさんのように子供たちのために、
尽力して下さっているとは思いますが、その様子を知る機会が無く、残念に思います。

さて。一昨日より小鳥の刺繍を4羽続けて刺しています。
野球部での同じ班のお母さん方に、ほんのお礼で小物を作っています。
頼りない班長の私に、みなさんとても協力して下さって。
ありがたかったです。

小鳥と一緒に、小さな花や木の実を刺繍していますが、
刺し色として「少し深めの赤色」を使いました。
赤色をほんの少し使うだけで、華やかさが増すだけでなく、
全体的にぼんやりとしていたのがピッと引き締まるのです。不思議。

~ひともわたしも、愛する力を持てるように。
目の前の芳しくない事々さへもまず愛してみるか、と思えるように~

ふみこさんのこの言葉を読んで、お礼の品を作ることを思いつきました。
愛する力。忘れたくないなぁと思いました。

投稿: みぃ。 | 2015年6月21日 (日) 11時58分

ふみこさま、みなさま

たびたび失礼します。

たまたま聞いたパイプオルガンの「祈祷」ジャンアラン作曲
ふみこさまの姿が重なりお伝えしたくなりました

音の重なり、力強いリズムの主題から
自分が正しいと思う道を恐れずに進んでいく強さを感じ
涙がでそうになりました

パンフレットには「祈りは嘆きではなく、疾風なのだ」
というアランのことばがありました

体の中にエネルギーが入ってきました
読んで下さりありがとうございました

投稿: 真砂 | 2015年6月21日 (日) 14時15分

みぃ。さん

わたしも、自分がキョウイクイインに
なってみるまで、わかりませんでした。
こういうのがキョウイクイイン、という
かたちも目標も、まったく見えなかったのです。

それで、最初、とまどいました。
そのうち、ぽかっと楽な気持ちになりました。
決まった役割はありますが、
スタイルや有りようは決まっていない。
自分が自分で考えるように
やってゆけばいい!
こだわらずにとらわれずに
やってゆけばいい!
そう思って……。

ひとのがんばりや魅力を感知する
センサーになろうというあたらしい指針も
生まれました。
どんなひとのもいいところ、素敵なところ、
尊敬に価するところがあります。

みぃ。さん、
4羽の小鳥さんたちによろしく。
彼らは羽ばたいて、愛を伝えにゆくんだわ。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月21日 (日) 17時53分

真砂 さん

あの、わたしは……、
じつにへなちょこです。
おことば、うれしく、
叱咤激励として受けとめます。

それにしても、
パイプオルガン、聴きたくなりました。
魂入りのカラダをすっかり揺さぶられるような感覚。

魂入りのカラダって、
おかしな表現でしょう?

カラダが魂を守ってる感覚です。
だからカラダを大事にしなけりゃと、
わたしは思うんです。
きょうは、ゆっくりしました。
魂入りのカラダを休めました。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月21日 (日) 22時17分

ふみこさま

先週のコメントでいただいたお言葉、ありがたく受けとめました。
元気が出てきました。ありがとうございます!

自分の気持ちに沿って動くのは、とても大事なことだと思います。
特に迷った時や判断をしなくてはいけないとき。
でも、そうしてよかったと思うのは、
やっぱり自分の気持ちで決めた通りに動いたときですよね。

今日は娘は振替休日。
私も一緒にのんびり過ごします。

投稿: 焼き海苔の の | 2015年6月22日 (月) 07時45分

焼き海苔の の さん

のんびりの日に、お邪魔します。
お嬢さんとふたり、
何をなさるのかな。
お天気、よさそうですね。

日頃の疲れを、たのしい時間で労る。
いいなあ、うらやましいなあ。
だらだらしていただけでは、
ほんとうには疲れはとれないんですよね。

きょう、わたしは休みではないけれど、
夜は子どもたちに予定が入ったので、
夫とふたりで中華料理を食べに行く
約束しました。
町の、何でもない中華料理店なのですが、
映画好きのご主人ががんばる、
いい店なんです。


投稿: ふみ虫 | 2015年6月22日 (月) 09時58分

ふみさま、みなさまこんにちは

先週末の出来事・・・
長女の部活動の集金があり、
いつもメールで金額がおくられてくるのですが、
役員さんからのそちらのメールに
「毎回新券で部費をおさめてくださる方がいらっしゃいます。お心遣いはうれしいのですが、金額を数えにくいのでこれからは新券はやめてくださいますと助かります・・」
とありました。

その言葉に、なんだかアッパーパンチをくらってしまったようで・・・
100人以上の大所帯の部活を仕切ってくださるボランティアの母親役員さん達です。
いつもいつも感謝の気持ちをこめたくて、どんなに自分がいそがしくとも、銀行に出向き、集金金額を新券にかえ、内袋にいれ、ありがとうございますのひとことを添えておさめてきていました・・。娘らにも、
「お月謝や人様にお金を納めるときはきれいなお札を使うのが礼儀なのよ」
なんて偉そうに指導したりして・・・


でも
それが、数えるその役員さんにとってはずっとご迷惑だったとは・・・

難しいですねえ・・・
自分がよかれと思っていたことが、人には迷惑だけのものだったりする。


まさに綱に一人で乗ったまま、2日間そのまま風にふかれている気持ちでした。


ひとのきもち・・・

ふみさまがつぶやいたみたく,わたしもつぶやいてみます。

でも正しい答えってわからないですよね。やはり人は人それぞれ。
私の指導にお月謝を払ってくださる生徒さん、きれいなお札で毎回用意してくださる親御さんには「大切に考えていただけているな・・・」
と思う私です。

これからも一人わたっている綱を私もぴょこんと飛び降りちゃうときがありそうですが、
こちらの広場で、ふみさま、みなさまがウレタンマットをソソソ・・・と下にもってきて助けてくださいね。

私はオオカミなんてかっこよいものでなく鼻息あらいイノシシって感じかもしれません。

いつもながながとすみません。そして、またふみさまの言わんとしてることをぜんぜん汲み取ってないコメントだと思います。
みなさまのお優しさに甘えてつぶやかせていただいちゃいました。

投稿: おきょうさん | 2015年6月22日 (月) 20時45分

おきょうさん さん

おはようございます。

わたしもアッパーパンチをくらいました。
と、いまはそれしか云えないけれど、
おきょうさんさん、素敵。

ピアノの月謝のとき、
新券つくりに走ったなあ。
貯めておくのに、つい、使ってしまって、
結局ほとんど毎月銀行に走っていました。
アイロンという手もあります
(折れ線があまりついていない、きれいなもの)。
お札が替わってからは、
当て布をしたり、裏側からかけたり。
お札の一部にあるキラキラの上、
アイロンをあててはいけないのですってね。


投稿: ふみ虫 | 2015年6月23日 (火) 08時33分

ふみ虫さま

いっぴきオオカミ
時にそれがいいのかも
しれませんね。

オオカミは大口真神さまの
眷属でもあると聞いたことが
あります。
神のつかいにもなるんですね。


投稿: 寧楽 | 2015年6月23日 (火) 09時53分

寧楽 さん

オオカミのおはなし、
興味深く読ませていただきました。

不思議にオオカミが
慕わしい、このごろです。
知らないことがたくさんあるなあ。
少しずつ知ってゆこう……という気持ち。

どうもありがとうございました。

投稿: ふみ虫 | 2015年6月28日 (日) 09時02分

シャネル時計コピー
大人気のプラダブランドコピーがついてさらに進化して登場しました!
プラダコピー海外セレブから火がつき、
今や一人一つ状態の驚愕人気発的人気のこちらのプラダコピー激安代引き販売!
プラダブランドコピー正規品と同じな革、
金具を使って,一般の方が見て絶対にコピーと分からない!

投稿: 偽物ブランド時計 | 2019年4月12日 (金) 07時27分

138.197.157.32:8080
偽物ブランド時計 https://www.yutooz.com/ProductList1.aspx?TypeId=933972618491451

投稿: 偽物ブランド時計 | 2019年9月19日 (木) 17時55分

エルメスコピー - エルメスコピー
スーパーコピーブランド・エルメスコピー、グッチコピー、エルメスコピー・ブランド財布・ブランドバッグ・ブランド財布N級品販売通販。
スーパーコピーブランド販売専門ショップ。
エルメス財布とバッグヴィトンはずっと一流を追求しています。
100%満足保証かつて値段が激安いです。
お買い得で是非お楽しみください。
エルメス財布カタログ:当店はエルメス財布コピー代引き専門店です。
ルイヴィトンバッグ https://www.cocoejp1.com/ProductList1.aspx?TypeId=741724312753501

投稿: ルイヴィトンバッグ | 2019年9月21日 (土) 11時27分

世界一流ブランドコピー 時計
※弊社は海外安心と信頼のブランドコピー 時計です。
※2019 新作が満載!皆様を歓迎して当店をご光臨賜ります。
ロレックスブランドコピー,パネライブランドコピー,ウブロブランドコピー,シャネル ブランドコピー等。
サイトは世界一流ブランドコピー 時計専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。ご利用をお待ちしております。
2019年超人気ウブロ時計 https://www.yuku006.com

投稿: 2019年超人気ウブロ時計 | 2019年9月25日 (水) 02時09分

2019ルイヴィトンコピーN品第1店激安市場!
ブランド財布 グッチ バッグ 腕時計
★ S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
高品質 安心 最低価格保証
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実、にお客様の手
元にお届け致します。
豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくり
とご覧ください。
★ 税関の没収する商品は再度無料にして発送します
★送料無料(日本全国)★
◆以上 宜しくお願い致します。(^0^)
バッグ,財布&小物専門店 https://www.yuku006.com/ProductList1.aspx?TypeId=436089961611378&Id=436089961611378

投稿: バッグ,財布&小物専門店 | 2019年9月25日 (水) 13時11分

スーパーコピーブランドN級品専門店
史上最も激安ブランドスーパーコピー-即日 配送可,100%入荷。
当店は正規品と同等品質は品質3年保証でご注文から5 日でお届け致します。
レディースとメンズ激安通販専門店!品質と本物は同様です。
全て新品、高い品質、激安 、送料は無料です( 日本全国)すべての商品は品質2年無料保証です。
スーパーコピー時計:
スーパーコピー ブランド 服レディース https://www.kopii.net/products/p1/2/5/index.htm

投稿: スーパーコピー ブランド 服レディース | 2019年10月21日 (月) 08時01分

大量在庫超人気の新しい2019年!
☆――☆ブランドバッグ☆――☆
☆――☆ブランド服コピー☆――☆
☆――☆ブランド靴コピー ☆――☆
※―――※―――※―――※―――※
ルイヴィトン靴コピー,エレメス靴
ルブタン コピー,シャネル靴コピー
バーバリー靴コピー,クロムハーツ靴
※―――※―――※―――※―――※
①高品質、特恵価格、実物写真、納期厳守。
②お客様の満足することは 弊社の責任です。
それでは不良品物情況、無償で交換します。
③配送方法 : 全物品運賃無料(日本全国)
※―――※―――※―――※―――※
営業時間:24時間、年中無休
オンライン連絡時間:平日8時から18時まで
☆――☆――☆――☆――☆――☆
スーパーコピーブランド https://www.ginzaok.com/brand/brand.aspx?f_id=27&page=8

投稿: スーパーコピーブランド | 2019年10月22日 (火) 07時33分

シャネル 財布 激安
2019年人気最新品、新素材入荷
2019年最新の更新のルイヴィトンの包み、財布。
2019年に最新の更新のグッチ(グッチ)は包みで、財布。
2019年に最新の更新のプラダ(PRADA)は包んで、。
2019年最新の更新のローレックスの腕時計
2019年最新の更新のエルメスの包み、財布。
2019年最新の更新シャネル (シャネル) 包み、財布。
新旧(の程度)の取引先を歓迎して予約して買いにきます
今回の私の店は特大な大安売りさを提供します
歓迎に分からないで、問合わせの事.
当店の信用の第1、商品の品質第一.
各位の顧客に安心して送料無料!!
ブランド偽物 https://www.b2kopi.com/product/detail.aspx?id=11097

投稿: ブランド偽物 | 2019年11月 2日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)