« はてな。 | トップページ | 年越しの日記(2015ー2016)① »

2015年12月15日 (火)

ことしの銀杏

 12月も半ばになったが、いまだ東京には張りつめた寒さが、ない。
 先日、玉川上水の小橋の上でふと立ち止まったが、そのときも寒さがなかった。それが証拠に、胸のなかであのことはああだろうか、このことはこうだろうかと思いめぐらしながら、わたしはしばらくそこに佇(たたず)んでいたのだ。例年はこの季節、川のそばに佇もうものなら、川面(かわも)から凍りつきそうな冷気が立ちのぼってきて、身にからみつくのに。そんな冷たい空気を、ちょっぴりなつかしんでいるのである。
 泣こうにも涙がカチンと音を立てそうな。
 歌おうにも声が空中で割れて落ちてゆきそうな。

 銀杏(いちょう)の葉などは樹にしがみついたままでいる。ちょうど黄色の炎のかたちだ。銀杏の葉は最低温度が
45度になって初めて色づくのだそうで、この冬東京では11月のおわりにやっと色づきはじめたということだった。なるほど12月も半ばになるというのに、まだ葉の大半が枝についており、黄色い銀杏の樹がそこここに見られる。ことしの銀杏の葉は、青いまま落ちてしまうのか、との見方もあったらしい。
 銀杏は、とまどっているだろうか。
 葉は樹の上で、初めてクリスマスの飾りつけを眺めているのかもしれない。いつもは緑と赤中心のクリスマスの拵(こしら)えのなかに、自分たちが〈黄色の主張〉をして見せていることにも心づかずに。
 いや、銀杏とても毎年同じではないのだ。
 昨年の銀杏と、ことしの銀杏。
 それはまったく別の銀杏だ。

 大通りに面した銀杏並木道で落ち葉をせっせと掃き集めているひとたち、高齢者の
3人グループ。
 わたしはそわそわと、どうしてかそわそわしながら、その様子を見ている。こんな声が聞こえたからだった。
「こんなに大急ぎで、落ち葉を集めて捨てなくてもいいものを」
 ややくぐもった男の声が云うそれこそ、わたしがいつも落ち葉に対して感じているもの……。だからこそ、落ち葉を忙(せわ)しなく掃き集める働きぶりに対して、ついそわそわする。銀杏並木の木陰に立ってひとを待つふりをしながら、男の声のつづきを、わたしは待っている。
「仕方がないわ。アスファルトの歩道の上の落ち葉ですもの。ついこのあいだも、濡れ落ち葉の上で足を滑らせ、ころびそうになったという苦情がきたって」
 これは女の声。
「落ち葉の下で、虫が越冬するなんてことも忘れたのか。まあわたしなんかも、そんなことは忘れたことにして、ここでこうして落ち葉を集めて捨てているのだけれども」
 と、さきほどの男より、さらに歳上らしい男の声がつづく。
 木陰からは、声の主の顔までは見えない。つばのある帽子をかぶっている3人は、うつむいたまま地面の落ち葉を掃いては袋に詰める作業の手を休めないでいるからだ。
「もしも時を戻せるとして……、戻りたい〈頃〉がありますか? わたしはあるんですよ。落ち葉をみんなが何とも思わなかった〈頃〉。そうだな、いまのような車社会でなかった〈頃〉」
 またしても、最初のくぐもった声だ。
 ああ、わたしもそんな〈頃〉に戻りたい、とそっと云い、銀杏並木の大通りを離れた。

 時はどうやら巻き戻せない。

 そういう意味では人間だって、銀杏同様毎年同じではないのだ。
 昨年のわたしと、ことしのわたし。
 それはまったく別のわたしだろうか。同じようなことを考え、同じようなことをしているように見えても。

 近所の公園で、銀杏の葉を拾って帰る。

Photo_2

2015年の銀杏の葉。
(東京都武蔵野市)
Photo_3

飾ってみました、銀杏の葉。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみ虫さま

銀杏の樹が好きです。
光が灯ったように黄金に輝く葉っぱ。
毎年「もりのかくれんぼう」 という
林明子さんの絵本を思い出します。

今日の自分は昨日とはちがう、
のですね、きっと。

銀杏の葉っぱ、素敵に飾ってもらって
嬉しそうです♪

投稿: CITRON | 2015年12月15日 (火) 11時45分

ふんちゃん、みなさま、こんにちは。


木の葉ふりやまず いそぐないそぐなよ、という句をおもいだしていました。
こちらも今日はことにあたたかく、窓をあけていても全く寒くない日和です。
温暖化、異常気象。よく聞かれる単語ですが、本当にそうなのかな、とふとおもいました。
異常?では常におなじだったのか?
違ってるんですよね。
おなじものなどない。
すべて移りゆくもの。
諸行無常。
だからこそ、一期一会がありますし。
ふんちゃん流でいえば、イチゴイチエ。

この冬は、どかんと雪が積もりそうな予感。

投稿: 佐々木広治 | 2015年12月15日 (火) 13時38分

ふみこさま みなさま こんにちは。

暖冬だと言われていますが、週末は寒さがやってくるようです。
何かと気忙い年の瀬、風邪などひかないようにしたいですね!

美味しいお蕎麦屋さんがあります。
東側に縁側があって、すぐ下には田んぼが広がり、その向こうには近くの山遠くの山が望めるというステキな風景。お蕎麦の美味しさはもちろんですが、そこからの景色が大好きで、季節ごとに通うのが楽しみでした。
初めて行った時から、20年余りの時間が流れ、田んぼは盛り土され、自動車道路ができました。田んぼは無くなり、山の風景は見えなくなりました。
今も時々行くのですが、縁側の近くの席に座ることはなくなりました。

新しい道路は便利で快適。
でも、ここから見えた風景は。。。と思うこともあります。

さてさて、らいねんのわたし、どんなことかんがえてるのかな?

投稿: かえるのしっぽ | 2015年12月15日 (火) 14時03分

ふんちゃん皆様こんにちは。

私も巻き戻したいいなーってこと
仕事であります!
なんで今のやり方をあの時していなかったのか、そしたら迷惑をこんなに長くかけずに済んだのに、と。

そして昨日連続してノーミスで仕事ができました!また今日はケアレスミスをしてしまい三歩進んで二歩下がるみたいなようです。

でもまた少し光が見えてきました!
もっともっと頑張って
頼りにされる人になりたい、いやなる!

投稿: たまこ | 2015年12月15日 (火) 18時19分

CITRON さん

たぶんそうなんだと思います。
おんなじ自分はいなくて、
少しずつうつろい、返信し、変態もし、
進歩もしている……か。

そうして、やさしくかつての自分を
なつかしむことができたらいいなあ。

わたしが拾った銀杏の葉、
よく見ると、縁(ふち)が青いんです。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月16日 (水) 03時39分

佐々木広治 さん

そう? 
ほんとうに?
雪がどかんと……?

困ることになったら大変(とくに都心は
雪に弱い)と思いながら、
広治さんの予感に、浮かれています。

雪よ!

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月16日 (水) 03時41分

かえるのしっぽ さん

蕎麦好きなので、
ごくりと喉が鳴りました。

20年も、うつろいを眺めつづけ、
蕎麦に舌鼓を打ってこられて……。
蕎麦のおいしさは変わらないのですね!

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月16日 (水) 03時43分

たまこ さん

きょうは、先輩風を吹かせてもかまわないかな。

ひとに頼りにされるひとは、
ひとを頼りにするひとです。

うふふ。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月16日 (水) 03時44分

ふみこさま、みなさま

おはようございます

私がひろったイチョウの葉っぱもふちに黄緑のラインありです
スリットが深いもの浅いもの、わかれてないもの、
何かメッセージみたいです。褐色にならないで色もそのままだし。。

メッセージといえば昨日また心にしみる若松英輔さんからの言葉
「静かに語らなきゃ。。」
「みつけた大切な心にあるものは、そっと渡さなきゃ。。そっとね。」

「悲しみの秘儀」という本のトーク会でサインまでいただいて。。
さっと書くのではなく。一字一字心をこめて書いてくださったこと、
その文字は美しく、そっと微笑んで渡してくださったやさしさに
まだぼーっとしております。

私も「そっと」伝えられるようになりたいです
いつもたびたびいきなり書いたもの「そっと」うけとってくださり
ありがとうございます。そんな人がいることの幸せ感じます。

投稿: 真砂 | 2015年12月16日 (水) 08時29分

ふみこさま みなさま おはようございます。

雨の朝になりました。明日はきっと雪の朝になりそうです、ついに。


20年余り、変わらず美味しい。
変わらず美味しくても、昨年と今年は違うし、昨日と今日だってそうだということにハッとしました。

毎日の暮らしだって同じこと。
いつか聞いた「動的平衡」なんていう言葉を思い出しました。


佳き一日を♪

投稿: かえるのしっぽ | 2015年12月16日 (水) 09時09分

ふみこさま みなさま

ほんとうに暖かい冬です。
イチョウの葉っぱがすてきに置かれていて、うれしくなりました。
みごとな黄色ですね…

この秋、地区のお手伝いで公民館敷地の落ち葉をゴミ袋へ集めました。
そして一方では、来年から育てる野菜の土づくりのために近くの山へ行き、ケヤキの落ち葉を袋いっぱいに集めて土に埋めました。堆肥にするために。

そんな自然の循環の中にある暮らしが少しでもできるといいなあ、と思います。
落ち葉が邪魔モノではなくて大切な恵みだった時代に、みんなが戻れなくても…

siki

投稿: siki | 2015年12月16日 (水) 12時26分

ふみこさま。

こんにちは。
銀杏の葉っぱ、きれいですねぇ。
おじいさんが、金曜日に退院できることになりました。
うれしいです。
若かった頃のわたしだったら、おじいさんの入院を静かに受けとめられていなかったかも。
でも、今は、意外と冷静な自分がいて、おどろきました。
なにはともあれ、おじいさんが元気になってよかったです。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2015年12月16日 (水) 14時05分

ふみこ様

きのう友人たちと
今年の銀杏は色が濃いような気がする、
とってもきれいねと愛でていたところです。
上に向う黄色い矢印のような
炎の先っちょのような、
背筋がピンと伸びました。
今日一日はまだ暖かいそうなので
あと何時間かはゆるゆると過ごします。
明日からシャキ~ンと寒くなるそうですが、
それはそれでいいかなあ^^

投稿: ゆるりんりん | 2015年12月16日 (水) 14時59分

真砂 さん

真砂さんにとって、
夢のようなことの
たくさんあった1年間でしたね。
そして来年は、そのことが「そっと」実ったり、
咲いたりね。

……「そっと」。
そっとである」かぎり、
小さなしくじりは許されるかなと思ったり。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 09時39分

かえるのしっぽ さん

うつろってゆくことの
うつくしさ、悲しみ(悲惨ではなく、愛しみ)、
情緒のようなものを、自分のなかに納めなおしたい、
きょうこのごろ。

佳いきょうを。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 09時41分

siki さん

ほんとうに。
循環がかなってゆけば、どんなに豊かだろうか。
と、思います。

できることから。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 09時42分

こぐま さん

「おじいさん」さま、
本日退院ですね。
よかった。

おめでとうございます。

風景のなかに、大事なぬくもりがもどりますね。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 09時43分

ゆるりんりん さん

こちらも、今朝は寒くなりました。
小シャキーンですが。

寒いのが好きなわたしは、うれしいのです。
こごえそうになりながら、
いくつもいくつも、あたらしい考えが湧いてきます。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 09時46分

ふみこさま。

こんにちは。
おじいさん、帰ってきました。
やっぱり家族がそろうといいですね。

よい年を迎えられそうです。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2015年12月18日 (金) 12時37分

こぐま さん

あったかーいものが、
ぴゅーっとここに届きました。

……うれしい。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月18日 (金) 20時28分

ふみこさん、みなさん

こんばんは。

先日、夫と二人、歩いていた時のことです。
横断歩道の手前の歩道橋を、彼がさっさと登るのです。私は横断歩道派で、その歩道橋はほとんど使ったことがありませんでした。
登るんだね、と言ったら、
「この上からのながめが、なかなかいいのよ」と彼が言うのです。
街道沿いの、黄色い銀杏並木が遠くの方まで見えました。20年も住んでいたのに、知らなかった!
夫が早足なのも、その時知ったことでした。

投稿: cohata | 2015年12月18日 (金) 23時35分

ふみこさま、おはようございます

昨日空気が冷え込んだぶん富士山及び丹沢方面の山々きれいでした
私も冷たいくうき 好きです

スキー場の空気みたいなとき
いつも開かれてないからだの中の扉が開くような感じがするのです
20代のころ週末はほとんど雪世界へおじゃまして
ひとりリフトにのって木々に積もった雪の美しさをながめたり
ゲレンデで雪の中に吸い込まれそうになる感じとか
小さなことなんて気にならなくなう感じとか
好きでした

ふみこさまのおかげでまたふわっと幸せな気分になれました
お休みのところ失礼しました。

投稿: 真砂 | 2015年12月19日 (土) 07時22分

cohata さん

お散歩でしたか。
会話が、まず素敵です。

「この上からのながめが、なかなかいいのよ」

誰も登らないけど、わたしは登る
歩道橋がありました。
景色というより、そこに通る風が
好きだったのです。
でも、やはり「誰も登らない」ので、
何年か前になくなってしまいました。
そこを通るたび、あ、風と思います。


投稿: ふみ虫。 | 2015年12月20日 (日) 09時22分

真砂 さん

先週の半ば、
家で撮影のしごとがありました。
皆が合言葉で「ふわっと」と云うのがおもしろくて、
いま、自分のなかにもそのことばが棲みついています。

そこへ、 真砂さんの「ふわっと幸せな気分」
というメッセージ。
「ふわっと」って何だろうか。
と考えてみたりしています。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月20日 (日) 09時26分

ふみこさま

「ふわっと」って
よくわからないけど心が動いたときとか
つかめそうでつかめないけど感じるものとか
((+_+))うーんそんな感じ
もしかしたら「そっと」にも近いかもしれない
私にとっての「ふわっと」

すいませんこの年末のお忙しいときに
こういう言葉遊びはすきなもので
スルーしてください

投稿: 真砂 | 2015年12月20日 (日) 10時43分

ふんちゃん

 きれいな色ですね…。
 私が通っていた大学では銀杏並木があって、本当に毎年、きれいな絨毯でした。きれいだなぁって歩いていると、ちょっとくさいなぁとも思ったりして…(^。^)
 ぎんなんです。
 今年は、炒りぎんなんをたくさん食べることができました。
 おいしかったけれど、手がくさくなって、みんなで笑って食べました(^^)
 
 今回の「暮らしの手帖」で三宮麻由子さんという方を知りました。
 途中で全盲になった方のようなのですが、
 つむじ風を触ってみたくて、なかなか触れずにいたという文章に出合いました。
 とてもいいチャンスがあって、つむじ風の真ん中に入ってみたら、風が止まってしまった。再び、真ん中から出るとつむじ風が起こって…ということを繰り返し、真ん中に入ると邪魔をしてしまうことになって風が止まってしまうのだということを知ったというのでした。
 とてもとても素敵な文章でした。
 また新しい素敵な本と出合いました。
 うれしい冬です(*^^*)

 明日は、新聞屋さんが来るのが愉しみです!(^^♪

投稿: もも(^-^) | 2015年12月20日 (日) 20時59分

ふみこ様 
おはようございます
今年も あれよあれよという間に あと10日ですね。
今年こそ イライラせずカリカリせず
「できることだけ・・」と腹をくくって
年末を過ごしたいと思っているのに
“銀杏並木道で落ち葉をせっせと掃き集めているひとたち”のように
せかせかと過ごしています。

銀杏並木の風景 目に浮かんできます
そちらの銀杏の形は こちらとは少し違うようですね
葉の切れ目が深い。
もうそろそろ クリスマスらしくなってきたでしょうか?
明日は 冬至。
本格的な寒さはこれからなのに 日が長くなっていくことだけで
嬉しくなります

追伸・・・ラジオから 懐かしいABBAの曲が流れてきて、
時が戻せるなら ABBAの曲を聞きながら 布団の上で
漫画を読んでいた 高校時代に一瞬だけもどりたくなりました。 

投稿: えぞももんが | 2015年12月21日 (月) 05時44分

ふんちゃん、みなさま、再度お邪魔します。
もも(^-^)さんのおかげで再会をはたせたのでうれしくて。
三宮麻由子さん。
ぼくも大好きでした。
が、すっかり忘れていました。
耳を澄ますということを本当に知っているひと、できるひとなんですよね。
耳や鼻や肌で、高く広い空の碧を視、風の声を聴き、生き物の営みを嗅ぐ。
我々は見えることによって逆にいろいろな大切なものを見落としているのでは、と教えてくれますよね。
もも(^-^)さん、再会させてくれてありがとうございます。
年末に再会できて、本当に良かった。

投稿: 佐々木広治 | 2015年12月21日 (月) 07時12分

真砂 さん

おはようございます。

きょうはふわっとしたこころで
過ごそうと思います。
(朝、弁当をつくったり、あれこれ片づけているときは、
「ふわっ」とはいきませんでしたが)。

ふわっとね。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月21日 (月) 08時50分

もも(^-^)さん

三宮麻由子さん、
知らずにいました。
さがして、きっと読んでみます。

ありがとうね、ももさん。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月21日 (月) 08時52分

えぞももんが さん

一瞬だけならもどってもいいけど。
……でも、なんだか怖いです。

そうだな、一瞬行ってみたいのは、
えぞももんがさんの森と、天国。


投稿: ふみ虫。 | 2015年12月21日 (月) 08時55分

佐々木広治 さん

そうか、
広治さんは知っていらしたんですね。
さすがです。

広治さんには、再会ね。
わたしは、初めての……、出会いです。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月21日 (月) 08時56分

ふみこさま みなさま こんにちは

昨年のわたしと、ことしのわたし…
きっと違うよね。でも、どんなふうに?と考えていたら
今日になってしまいました。
Newさのまる!になったはずなのに、
今また変態前とおんなじような?
でも、まったく同じではないはずで…。

意図的に変えるときは、よりよくするために変えるはずなのだけれど、
掃き集められる落ち葉のように、副作用みたいに
変えたくないところまで巻き込まれることがあるんだなぁ……
なんだか、いろいろなこと、くるくる考えています。

先週のお返事を前に、
少し顔をあからめて、うれしくなっていました。
ありがとうございます。

投稿: さのまる | 2015年12月21日 (月) 16時23分

New さのまるさん

おはようございます。

わたしたちは、いつもなつかしくて、
そしていつもNewな存在。
そう思うことにしませんか?

いい気持ちになってきました。

投稿: ふみ虫。 | 2015年12月22日 (火) 09時41分

バラエティあふれる素敵な時計のお店【時計の恋人】
楽天年間1位の雑誌掲載イタリアクロノグラフ あす楽
オフィスでも大活躍!女子度がアガる腕時計が集結★
ビジネス用やオシャレコーデ用に使える腕時計をご紹介!
パテックフィリップスーパーコピー,パテックフィリップ時計コピー,スーパーコピー 時計

投稿: スーパーコピー 国内発送 二友 | 2019年4月14日 (日) 12時52分

財布、腕時計、バッグ スーパーコピー
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当社の目標はコピーブランド品質第一、信用第一スーパーコピーブランド、ユーザー第一の原則を守り、
心地よい親切で最高のインターネットサービスご提供することです。
品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
弊社長年の豊富な経験と実績があり。
輸入手続も一切は弊社におまかせてください。
質が一番、最も合理的な価格の商品をお届けいたします。
ブランド リング スーパーコピー https://www.kopii.net/products/p1/2/1/8372.html

投稿: ブランド リング スーパーコピー | 2019年5月 9日 (木) 14時40分

激安市場激安屋】2019新品は発売します !
サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。
ご利用をお待ちしております。
ブランドコピーブランド専門店
ブランドコピーブランド 代引き/スーパ
コピーブランド専門店
口コミブランドコピーブランド
時計ブランドコピーブランド
国内発送n級品
ブランドコピーブランド
ブランドコピーブランド
ブランドコピーブランドn品
ブランドコピーブランドバッグ
ブランドコピーブランド 口コミ
ブランドコピー 激安屋
ブランドコピー バッグ
ブランドコピー 財布
ブランドコピー 時計
ブランドコピー 靴
ブランドコピー サングラス
ブランドコピー ベルト
ブランドコピー ネックレス
ブランドコピー 服
ブランドコピー Tシャツ
ブランドコピー 販売
本物品質で安心と信頼のブランドコピー専門ショップです。
激安屋
ブランドコピー唯一の公式サイト!
ご安心してお
ブランド コピー 激安屋
2019年人気最新品、財布最新品
高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速
サイトは世界一流ブランド コピー 専門店です。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
驚きと満足を保証致します。
ご利用をお待ちしております。

投稿: 日本時計スーパーコピー | 2019年5月15日 (水) 19時14分

当店はスーパーコピーブランド商品専門ネットショップで、私達は長年の実体商店の販売経験を持って、あなたのために品質最上のブランドスーパーコピー時計、ブランドスーパーコピーバッグ、ブランドスーパーコピー財布。
工場の生産技術は熟練していますロレックススーパーコピー、 ルイヴィトンスーパーコピー、エルメススーパーコピー、グッチスーパーコピー、シャネルスーパーコピー、オメガスーパーコピー、カルティエスーパーコピー、ウブロスーパーコピー、プラダスーパーコピー、ボッテガヴェネタスーパーコピー、ミュウミュウスーパーコピー......各種のブランドコピー商品激安通販買取!
●在庫情報随時更新!
直営アウトレット
高品質 安心 最低価格保証
◇ シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。

投稿: ルイヴィトンスーパーコピー | 2019年5月22日 (水) 10時51分

ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋
弊社は販売ルイ・ヴィトン) バッグ、財布、 小物類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています!
下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
スーパーコピー時計N品激安通販専門店! https://www.gooshop001.com/article/ems/detail/332.htm

投稿: スーパーコピー時計N品激安通販専門店! | 2019年10月22日 (火) 19時41分

業界No.1のChrome Hearts クロムハーツ ブランドコピー レプリカ専門店
クロムハーツ(Chrome Hearts)
人気のクロムハーツのコピー商品通販!新作クロムハーツバッグ・財布などの商品や情報満載!人気、実力ともに日本N0_1の本格的なブランドシルバーアクセサリレプリカ専門店です。-純銀屋
当店ブラックシンフォニーでは、直接全米のクロムハーツより定期的にアイテムを取寄せて販売しております。
入荷の情報に関しましては、その都度当店の入荷ブログにて写真つきで更新しております。
ChromeHearts クロムハーツ ブランドコピー S級 レプリカ通販。
クロムハーツ財布
クロムハーツバッグ

クロムハーツサングラス
クロムハーツアクセサリー 等、
ブランド偽物 https://www.b2kopi.com/product/detail.aspx?id=4946

投稿: ブランド偽物 | 2019年11月 3日 (日) 05時21分

娘が非常に喜んでいます。また本当に商品が本物で最近はメイドインチャイナが多い新品当にメイドインフランスで本人も大喜びでした。また宜しくお願いします。
★ルイヴィトン★モノグラム★ミニスピーディ★M41534★
安い買い物でした。
娘が非常に喜んでいます。また本当に商品が本物で最近はメイドインチャイナが多い中本当にメイドインフランスで本人も大喜びでした。また宜しくお願いします。
スーパーコピー 時計 最高品質 https://www.ginzaok.com/bag/prodetail_id_8573.html

投稿: スーパーコピー 時計 最高品質 | 2019年11月23日 (土) 17時08分

ルイヴィトン 財布スーパーコピー
ようこそ ルイヴィトン スーパーコピー販売商店へいらっしゃいませ!
真心込めて最高 レベルのスーパーコピールイヴィトン偽物ブランド品をお届けしています。
安全税関対策+ 素早い配送+随時の在庫補給+丁寧な対応+スーパーコピー販売業界最低価格に挑戦 !
当店は業界最高品質に挑戦!全商品はプロの目にも分からないルイヴィトン 財布スーパーコピーです。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン 財布 ブランド偽物など世界 有名なバックコピー商品が満載!
当店のスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。
ご購入する度、ご安心とご満足の届けることを旨にしております
よろしくお願いします ありがとうございます (*^__^*)
クロムハーツ スウェット スーパーコピー https://www.b2kopi.com/brand/list.aspx-id=118.htm

投稿: クロムハーツ スウェット スーパーコピー | 2019年12月18日 (水) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)