« 星あつめ | トップページ | 切実な色 »

2016年10月18日 (火)

黒板

 浪花の恋の寅次郎

 なにはともあれ

 人に会い、
 その人のために
 動けばよい



 台所でお茶を一杯。

 そう思って駆けこむと、「浪花の恋の寅次郎」というタイトルの詩歌が、そこにあった。
「あら寅さん」
 出先から一度もどって、10分後にはまた出かけようという忙(せわ)しなさが、一瞬にして消えていた。

                *


「あら寅さん」

 とわたしは、思わず女優の大原麗子の声を真似ておっとりと呼びかけている。
 その昔、20歳代のまんなかあたりのころだったと思うが、大原麗子の声とものの云い方を練習したことがある。それが不意に飛びだした。
 あ、笑いましたね。
 しかし、当時のわたしは真剣だった。こんな声で、こんな話し方ができたなら、ずいぶんいいだろうと思った気持ちも真剣だったし、こっそり重ねた練習も。
「真剣だったのよ」
 とつい先頃、友人に打ち明けた。
 そうしないと過去のみずからの練習も消えてゆきそうな気がして、ひとに初めて打ち明けたのだった。
「練習して、どこかでそれを披露したの?」
 ……披露?
「それは考えなかった」
 友だちは、それじゃ何のための練習?ということばを飲みこんで、わたしの顔を覗きこんだ。
「ちょっと云ってみて」
 云えないよ。当時から何年たってると思ってるの。
「復習して、こんど少し酔ったとき、云うよ。あはは」
 映画「男はつらいよ」、いわゆる〈寅さんシリーズ〉のよさを知ったのは、主役の寅次郎を演じる渥美清が亡くなってからのことだ。いまでは、ときどき無性に観たくなって、そうなるとレンタルビデオ店に走ってゆき、2本選んで借りてくるのが約束のようになっている。1本観ると、まちがいなくもう1本観たくなるからだ。
 さきごろ、寅さんと出合い、その魅力の虜(とりこ)となったばかりの長女の熱に追われるようにして、わたしに第何期目かの寅さんブームが訪れたのだ。

「お帰り、寅ちゃん」(こちらはおばちゃん役の、三崎千枝子の声で)てなもんである。

 ある日、長女とぶらりと買いものに出てレンタルビデオ店に寄り、寅さんシリーズの「花も嵐も寅次郎」(30作/沢田研二、マドンナ田中裕子)、「寅次郎夕焼け小焼け」(17作/マドンナ太地喜和子、ゲスト宇野重吉、岡田嘉子)を借りたのがはじまりだった。2作つづけて観て、顔を見合わせた。
「もっと観たくなっちゃったね」
 そう云って、もう一度レンタル店に出かけて行ったのだった。そのとき借りたのが「寅次郎真実一路」(34作/マドンナ大原麗子、ゲスト米倉斉加年、津島恵子ほか)と「浪花の恋の寅次郎」(27作/マドンナ松坂慶子、ゲスト芦屋雁之助)だった。

                *


 さてさて。

 出先からあわててもどり、大原麗子の声音を真似て「寅さん」と呟いたところまで、はなしをもどさないといけない。
 いつの間にか〈そこ〉に書かれたその詩歌は、チョーク文字であった。長女梓の仕業だ。

 数日前、つくりつけの食器棚の台所側の扉のひとつに、塗れば黒板になるペンキでわたしが塗ってできたのが〈そこ〉だ。黒板はでき上がったのだが、そうしてしっかり乾きもしたのだが、もったいなくて書けない。
 ここには「冷蔵庫にババロアできています」とか、「昼に大根を(ぬか床に)漬けて」とか、そんなようなことを書くつもりなのだが。もったいない、もったいないで2日が過ぎ、初めて書かれたのが冒頭の寅さんの台詞だったというわけだ。
「浪花の恋の寅次郎」への所感。
 やられた!と思った。
 黒板の初書きをやられたというのもあるけれど、ここに、こんなの書くなんてさ。やられた。

 忙しないわたしの胸に、そのことばは沁みた。

「なにはともあれ 人に会い、その人のために動けばよい」
 そうだそうだ、そんなつもりで出かけるとしよう。
 その人のために動く……、「動く」ってのがいいねえ。

Photo

黒板には、「フーテンのアズ」というサインも
書かれていました。
ひと月が過ぎました。
きょうは、とうとうこれを消そうと思います。
……消せるかな。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこさま、おはようございます。

昨日は嬉しいお言葉ありがとうございました。

その黒板いいですねえ。
長女さんの文字は消せなくなっちゃいますね。
でも、いたずら書きこっそりそこに
書いてみたいなあ。。

だってね素敵なメッセージがとどいたらしいの
「この人たちの難曲に果敢に取り組む姿勢。。
 落書きのような愉快な音や生きた音があふれていた。。」
だからね。私はそういう音いっぱい作るね。
いつもありがとうってそこに書きたいなあwith鳥の絵。うふ。

投稿: 真砂 | 2016年10月18日 (火) 10時10分

ふんちゃん皆様こんにちは。
フーテンのアズさんにお礼を言っておいて頂けますか?
よし、やるぞ!と気合が入りました。

実は私ここ1ヶ月しばらく
夜遅くまで残業する日々が続き
今日ようやくメドがたちそうです。

体力的にはしんどかったですが
仕事が進む快感。普段の仕事はもっと
進みが早くなるかもという期待。
振り返れば楽しかったーっという気持ち。

部署異動を聞いたときはつらかったけど
このような判断をしてくださった
周りの方に感謝です。

投稿: たまこ | 2016年10月18日 (火) 12時33分

おふみ様、書き込みはご無沙汰です。
おふみ様がお父様を亡くされた頃、私も母を亡くした傷がまだあまりにも生々しい時期で...
逆にかける言葉の見つからない不器用な私でしたが、おふみ様ファンであることは変わらず、ずっとブログは拝見してましたし 本を繰り返し読んだり、遠くからこっそりとお側におりました(笑)
長女と違って飽きっぽく、なかなか文字に興味のわかなかった4歳の次女が、今日初めて家族みんなの名前を書いてくれました。嬉しくて嬉しくて、1人ずつ切り抜いて壁に貼りました。次女はそれを見て貼る作業が気に入ったらしく、紙を切り抜いては次々と壁に貼り、只今壁は大惨事中ですが(笑)、それでもとても嬉し楽し♪です。
ルンルンでブログにお邪魔してみたら、なんと奇遇な、お嬢さんから書かれたメッセージのブログ! 僭越ながら同じ気持ちを共有できたような気持ちに勝手になり、こっそりひっそり、書き込みしてみます!(笑)

投稿: HIROE | 2016年10月18日 (火) 20時31分

真砂 さん

落書きのような愉快な音。

これは、大事にしたい感覚ですよねー。
「愉快」は、わたしのめあてなんです。
これなくして、どんなことも
成し得ないように思っていて。

黒板にメッセージをありがとう。
with鳥の絵も。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 10時19分

たまこ さん

いまのいま、そんなふうに思えたこと
おめでとう!ございます。

よかったね。

でも忙しかったのだから、
少し、休養もしてください。
山を歩くとか、
マンガを読むとか。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 10時20分

ふんちゃん
 
 やっとこさ、たどり着けました。
 パソコンの前。

 そして…、なんてステキ!
 「なにはともあれ、人に会い、その人のために動けばよい」
 やられました〜。
 これだ〜。
 これでした〜。
 ここのところ、密かな決意をしていたのです。

 ふんちゃんがね…、前に「時間は人のためにあるもの」ってことばを置いてくださったの覚えてますか?
 このことばは、私の中にず〜っとあって、時々、思い出していたんです。
 そうだよなぁと思って、断捨離のことや、ご飯のこと、子どもたちのチクチクしごとなどなどで頭がいっぱいになりそうな自分を戒めて、家にこもることばかりじゃなくて、人に会いに行こう!と密かな決意をしていたのです。
 ともすると、私は、家に居たがりになります。
 家に居られない日が続くと、心身ともにバランスを崩してしまうくらい(^^;)
 そんなことばかり考えてるから、バランスを崩すんだわ!と、自分のこころの置き場所を替えてみようと思いました。

 で…、
 「なにはともあれ、人に会い、その人のために動けばよい」
 これに出合ってしまったわけです。

 なんてタイムリーに私に響くことばなんでしょう。
 ありがとうございます!
 黒板に書いてくださった娘さんにも、どうぞよろしくお伝え下さい…。

 さ、私のこころのお引っ越しを(きっとほんの少しの距離ですが(^^))して、人に会いに行くぞ〜!
 
 あ、もちろん、笑っちゃいました。大原麗子…。「あ、笑いましたね?」のところで、見られてる?と思って後ろを振り返ったくらいです(^。^)

 そしてね…、私の星あつめ。
 寝る前、次々寄ってくる子どもたちを両脇に抱え、匂いをかぐことです。
 すご〜く安心します。いいにお〜い♪
 これが私の星あつめの一つかなぁ…(^^)
 

投稿: もも(^_^) | 2016年10月19日 (水) 10時22分

HIROE さん

それは素敵。

わたし、ひとが(自分も)
「しあわせ」と云うのを聞くと、
どういうのがしあわせだろう……なんて
考えてしまう。

でも、いまのHIROEさんのお宅の(壁の)展覧会は、
それは「しあわせ」だーと思えます。
そういうのが「しあわせ」だと。

二女ちゃんのなかにたまっていた〈ことば〉が
これから、溢れだしますね。
たのしみですね。

たのしみだなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 10時25分

ふみこさま

はい、笑いました。
大原麗子の声とものの云い方...ふふふ。

分かります分かります。

私は背が高く声も低い。
華奢な女性の、鈴の音のような声に憧れて...
ええ、私もいろいろとマネをしてきましたとも。
(あ、その中に大原麗子さんはいませんでしたが)

ふみこさんが独りで練習されている光景が自分と重なり、
私の過去も消えずにすみました。

大原麗子のふみこさん、ありがとう。


「なにはともあれ、人に会い、その人のために動けばよい」
ここ最近、次はこれ、次はこれ、と時間を使いこなす日々でした。

寅さんのように、正直で、お節介で、留まらず。
トランク出して、ふらりとお江戸へ旅に出ようと思います。

フーテンのアズさん、ありがとう。

投稿: ゆうこ | 2016年10月19日 (水) 12時18分

ふみ虫さま

ほんまや、消せるかな?!

そこを切り取って
黒板に残すとは!
フーテンのアズさん
キリッとしてて、いいです(*^^*)

投稿: 寧楽 | 2016年10月19日 (水) 12時53分

もも(^_^)ちゃん

あたたかいおたよりを、
どうもありがとうございます。

「居たがり」になるというおはなし、ものすごく、
ものすごくよくわかります。

きょう、「居られる」日なんです。
うれしい!
ちょっと久しぶり。

そんな日にももちゃんのおたよりを受けとれることも、
奇跡的な〈星〉。
……星降りです。

ありがとう。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 13時20分

ゆうこ さん

「ゆうこさん」と、わたし、
大原麗子の声で云ってます。

勘がもどりました。
おっとりとね。

ゆうこさん

って。

いつか、広場でほんとうにみんなで
集まれる。
そんなことを計画できたらと、
思っているんです。
そしたら、トランク持って、
ふらっと寄ってくださいますよね。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 13時24分

寧楽 さん

寧楽さんはさ、
わたしが、ペンキ塗ったとこ
褒めてくれると思ったのに……!
(えへへ)

寅さん、一緒に1本、観たいね。
でも、そんなような感じで、
いるのかな、いつも。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 13時26分

ふみこ様

寅さんは
ほんとに何回見ても面白いです。
でも、子供の時からいつも思いました。
「お帰り~」と家にいる方がええなあと・・・
何でかなあ・・・

投稿: ゆるりんりん | 2016年10月19日 (水) 13時37分

ふみ虫さま

はははぁ〜
ほんまや!

黒板に塗るとこ
褒めるのを忘れてました(*^^*)
(もう、おそくてあかんかな)

投稿: 寧楽 | 2016年10月19日 (水) 13時49分

ふんちゃん!

 今日は、私も久しぶりに「居られる日」でした。
 でした…というのは、これから、ちょっと1番目ちゃんと買い物に行くのです。
 久しぶり、いや、何年ぶりの二人での買い物でしょう…。

 学校で捻挫をして、部活に参加できなくなったので、
 今だ!と冬服を調達したいんだそうです。

 今日は、とってもいい天気の札幌です。

 寧楽さんとふんちゃんのやりとりが愉しくって、
 またお邪魔しちゃいました。
 なんだかね、私の勝手なイメージだと、寧楽さんは、いつも静かで、行間に漂う雰囲気がふか〜くって、方言が出てくるのが新鮮だったのです。

 お二人の愉しくってテンポのいい雰囲気に、私もついつい本日2回目〜(^^)
 
 今日は、夕方出かけるので、晩ご飯にヤーコンの油炒めをして、さんまを煮付けました〜。
 幸せ♪

投稿: もも(^_^) | 2016年10月19日 (水) 14時31分

ゆるりんりん さん

いいこと云うなあ、 ゆるりんりんさん。
迎えるひとが(常に)あるところが
素敵ですよね。

迎える役ができるのもうれしいし、
迎えられるのも、うれしいし。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 20時38分

寧楽 さん

ありがとう!ございます。
おねだりしちゃったよ。
(はずかしい)。

つぎどこ塗ろうかと常に考えるほど、
ペンキ婆になっています。
一昨日、ある小学校で、
コルクの掲示板が、はがれていたんです。
何か塗ったらいいんじゃないかと、
しばらく眺めてしまいました。


投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 20時41分

もも(^_^)ちゃん

本日朝のももちゃんのおたよりを読みながら、
ときには、「きょうは楽に机に向かってます」
という日をつくって、
皆さんとだらだらしゃべりをしてもいいなあ、
と思ったんです。

当日朝に発表すればいいもんね。
「きょうは、だらだらしゃべりの日です」ってね。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月19日 (水) 20時46分

ふみこさま みなさま こんばんは。

北海道からは初雪の便り、南の方からは暑さが続くという便り。
私の暮らす街では時雨の季節を迎えたようです~いつもの年よりちょっと早いような気がします。

「黒板」というところがステキだな~そしてそこに書かれた「フーテンのアズ」さんの言葉もステキ!
コルクボードにとりあえず貼り付ける、冷蔵庫のドアにマグネットで貼り付ける。。。という状況を何とかしなくちゃ~と思ったワタクシでした。(笑)

ところで、ここ数日お月さんがきれいです!ちょうど日付が変わるころ、東の空にオリオン座が上ってきます。昨夜はお月さんとのツーショット!明るい月明かりにも負けない存在感で季節の歩みを教えてくれていました。
寝る前に空を見上げることが楽しみになりそうな秋です。

投稿: かえるのしっぽ | 2016年10月20日 (木) 19時25分

ふみこ様、こんばんは
寅さんファンで、娘さんと一緒にビデオをご覧になっているとのこと。私も大ファンで何度もテレビ放映された作品をビデオ録画して楽しんでいます。「浪花の恋の寅次郎」いいですね。芸者姿の松坂慶子さんの美しいこと。でも酔っぱらって安宿(新世界ホテル)を訪れた失意の芸者ふみさんが、寅さんの膝に泣き崩れると逃げ出してしまうのです。「わかりまへんなあ、そないにかっこばかりつけてたら、おなごはんはものになりまへんでえ…」と呟くホテルの若旦那(芦屋雁之助)のセリフが寅さんの本質を突いています。「その人のために動けば」ものにならなくてもいいのです。失恋ばかりしている寅さんいいなぁ。個人的な感想、失礼しました。

投稿: 花吹雪 | 2016年10月20日 (木) 21時34分

かえるのしっぽ さん

月のひかりを浴びながら……と
思えるような月夜。
今週、わたしも、
月としみじみ語り合いました。

ああいうひとと逢うと
(って、月のことなんですけどね)、
自分がちょっと無理してがんばったり、
知らず知らず耐えていたこころが
照らされてしまいます。
そうして泣ける……。

そういうひとときが、
必要でもあるんだと思いました。
ひととして。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月21日 (金) 07時58分

花吹雪 さん

たのしいおたよりを、
ありがとうございます。

いま、うちの寅さんコンビ休業中なのです。
お互いがんばらなくてはいけない時期なので。
でも、
「ここ通り抜けたら、また観ようね」
「2本借りてきて、また借りに行ったりしようね」
と励まし合っています。

いまや、寅さんシリーズが、
鼻先のにんじんなんです。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月21日 (金) 08時03分

ふみこさま、おはようございます。

ちょっとお忙しいふみこさんへ「おくりもの」
(みやざきひろかず作)より

  だいすきなあのひとへのおくりものをさがして
ぼくはたびにでた。。。。。。。

  たとえばおとがはなになってとんでいくオカリナ
おとのたかさではなのいろがすこしずつかわるんだ
たかいおとほどあかるいいろ。。

  たとえば。。。
みなみのあおいうみのうえにぷかぷかういてたりして

ひるからよるになるときのそらのすきまにかくれて
いたり。。。。ぼくのおくりもの

大好きな絵本のメッセージwith オカリナの絵 うふ。
(鳥の絵消していいですよおー)。

投稿: 真砂 | 2016年10月21日 (金) 09時08分

真砂 さん

とくべつ忙しいということはないんですけど、
「なまけない」ように、寅さんを封じていたり
するわけです。

が、うれしい!

なんて素敵な贈りもの!

ありがとう!ございます。

今夜はぐっすり眠ります。
(鳥の絵は、消さないよ……むにゃむにゃ)。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月22日 (土) 20時47分

ふみこさま

大原麗子の「ゆうこさん」、ありがとうございます。
ふふふ、感が戻られたのですね。

フーテンのアズさんの言葉にふわりと誘われて、
今度の週末はお江戸へ一人旅。

道に迷いませんように...

いつか、こちらの広場の皆様と集う機会がありましたら、
トランク持って飛んでいきます。

きっとその日は近いはず...と思っております。

投稿: ゆうこ | 2016年10月23日 (日) 10時58分

ふみこ様
寅さん こんにちは

あれは 次男がまだ小学校の低学年のころ(今は 大学4年です)
一緒に 「男はつらいよ ぼくの伯父さん」をテレビで見ていた時
「お母さん フーテンて何?」と聞いてきました
「フーテンは・・・あんまり 仕事をしないで
 ふら~っと 旅に出たり 自分の好きなことをして過ごす人のことかなぁ」と、答えると
「いいなぁ  フーテン」と言ったのを思い出します。
それ以来 次男は 寅さんファンです

父と母は よく一緒に 「男はつらいよ」を見ていました
2人とも マドンナはリリーさんが好きです。
なので リリーさんの回の映画がテレビで放送されるたび
なんだか 泣きそうになります

ふみこさん 黒板の「浪花の恋の寅次郎」の言葉
もう消してしまいましたか?
なかなか 消せないね・・。

投稿: えぞももんが | 2016年10月23日 (日) 17時00分

ふもこさま。

こんばんは。
鳥取で地震があったとき、私のケータイも鳴り出して、びっくりしました。
我が家は、地盤が固いのか、ちょっと揺れたぐらいでおさまり、本当にほっとしました。まだまだ、鳥取は余震があって、落ち着きませんが、被害がないことを祈っています。
きのう、今日と、お祭りでした。
千歳楽という神輿が、町を練り歩きます。はるくんが、おおよろこび!
祭り大すきみたいです。
「なにはともあれ人に会い その人のために動けばよい」

いい言葉ですね。

今日は、私の誕生日でした!

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2016年10月23日 (日) 18時40分

ふみこさま みなさま こんばんは。

ふみこさん、もも(^_^)さん。
私もとても居たがり。です。
なのに、3週続きで県外泊が続いて
ようやく居られるようになりました。
珍しいことなので、ここにいる間も、
週末毎の県外のいろいろが気になって心ここにあらずでした。
今は、しっかりここにいます。

すべて終わってここに戻った時、
アズさんの、この言葉。
そうだなぁ、
そんなふうにこの週末を過ごせたらよかったなぁ。
いろいろ考えてしまわずに、とにかく「人に会う」
そして「その人のために動く」
もっと簡単に考えればいいんですよね。
でも、意識していなかったとしても
少しは、きっと。

「だらだらしゃべりの日」
いいですね~。
「だらだら」っていうのが、いいです。


投稿: さのまる | 2016年10月23日 (日) 20時54分

ふみこさま。

書き忘れていましたが、ばら寿司も作りましたよ~。
祭りのときの味です。

ちょこっとお知らせしたくて、おじゃましました。

投稿: こぐま | 2016年10月23日 (日) 21時45分

ふみさまみなさまこんばんは~~

今週は寅さんフィーバーですね。

ふみさま、発表会も無事すかっとおわったことですし、
今度は首飾りではなく、2人して右眉にほくろをマッキーで書いて寅さんになりましょうかね。→どうせめざすなら、「すこ~し愛して、なが~く愛して」の色っぽい大原麗子さんになったほうが・・・((笑)

なんともお優しい言葉をふっとその黒板に残せる。
素敵な娘さんですね。
字体もとても素敵です。こりゃ消せないわ~
この際1部分ではなく全面的な黒板にしちゃうというのは?
そしたら私もへのへのもへじを書きにうかがいます。→よく中学で書いてたのです。黒板消しかかりにおこられていた・・。黒板にチョークで書くときの感覚ってなんともいえない気持ちよさやちょっとのドキドキがありますよね。大切な黒板になりそうですね。

ひとのために動けばよい。

なさけはひとのためならず

だけど、めぐりめぐって返ってこなかったとしても人のために動ける人になりたいなあ・・と思います。

こぐまさま~
お誕生日おめでとうございます。
今日はうちの近所の氏神さまもお祭りでした。
毎年10月23日なんです。
今年は次女中学校の役員をしているので、先ほどパトロールをしてきました。
でもひさびさのてきやさんの出店、お祭りの面踊り、お餅まき、すっかりテンションあがってしまって、
パトロールが終わったら、一緒に役員しているのんべのママ友さんと500円で生ビールひっかけて帰ってきました→私が不審者パトロールで捕まってしまってはいけないので1杯で退散してきましたが。((笑)
これからはこのお祭りのたびにこぐまさまにおめでとうをいえますね。


投稿: おきょうさん | 2016年10月23日 (日) 23時29分

ゆうこ さん

お江戸にひとり旅。
いいですね、いいですね。

東京は人情が薄いように思われがちで、
そういう向きだってなくはないけれど、
あったかいひといっぱいです。

よい旅をね。

どきどきしますよね、旅の前は。
ご準備も(おそらく留守宅のための)いろいろ
あると思いますが、たのしんでください。
いろいろ心配するくせに、
出かけた瞬間、家のことは何もかも忘れるタイプです、わたしは。
ゆうこさんは、どう?

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 08時40分

えぞももんが さん

学校の先輩が葛飾柴又に
住んでいて、その昔、
案内してくれたんです。

そのとき、
リリーさんと寅さんの撮影があったんです。
第25作「寅次郎 ハイビスカスの花」
(1980年)。
忘れられない風景です。

また、行ってみたいなあ……。

黒板のことば(フーテンの長女の感想文)は
まだあります。
ちがうどこかをみつけて、黒板ペンキ塗ろうかしら。


投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 08時50分

こぐま さん

1日おくれでごめんなさい。

お誕生日おめでとうございます。
佳い1年でしたね。
つぎの1年もたのしく、健康で!

鳥取の地震、お見舞い申し上げます。
寒くなってきたので、心配でなりません。
(地震て、寒いときに起こりがちだと思えます。
熊本地震は4月だったけれども)。
そうして、今回は、
日本列島の地盤のつながりの不思議を
感じさせました。

離れた場所が大きく揺れたのです。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 08時55分

さのまる さん

「居たがり」だけど、
なかなか居られない……。

ということがつづくと、
居られる日のよろこびが増大しますね。

さのまるさん、お疲れさまです。
県外にもどこにも、やさしい力が沁みただろうなあ。
と、思います。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 08時58分

こぐま さん

いつかきっと、
ばら寿司、食べさせていただこう……。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 09時00分

おきょうさん さん

ほくろね。
それ、いいな。
いつかやってみようかな。

寅さんになったつもりでいたい日に。

投稿: ふみ虫。 | 2016年10月24日 (月) 09時01分

ふみこさま。おきょうさんさま。

こんにちは。
いつか ふみこさんに、ばら寿司を食べていただきたいです。
でも、わたしのお手製だと、がっかりするかも!
がんばって、おいしいばら寿司を作れるようにしますね。

おきょうさんさん、いつもたのしいお話を読ませていただいています。
私の誕生日、お祝いコメント、ありがとうございます。
51歳になっちゃいました。
早速、健康診断で胃の再検査をしなくちゃならなくなりましたが・・・。
なんだか、わるい気がしません。
胃カメラ、どきどきしながら来月、受けてきますね~。

では またぁ。

投稿: こぐま | 2016年10月24日 (月) 15時37分

ブランドコピー 時計N品質シリアル付きも有り付属品完備!
ブランドコピー 時計楽天オークション、当社のロレックスブランドコピー,パネライブランドコピー,ウブロブランドコピー,シャネル ブランドコピー商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気Rolex腕時計, 最高等級時計大量入荷!、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドコピー 時計の店。
それは世界で最も複雑な時計やブライトリングが20合併症で生産している最も複雑なコピー時計の一つです。
これは33合併症との150周年を記念して1988年に発売されたキャリバー89である彼らの最も複雑な[ポケット]見て、と混同しないようにされている。
★N品質シリアル付きも有り 付属品完備!

投稿: ガガミラノコピー | 2019年5月15日 (水) 10時42分

スーパーコピー
*当店の信用の第一
*商品の品質第一
*在庫情報随時更新!
*新品種類がそろっています。
*品質がよい、価格が低い、実物写真!
*100%品質保証 !
*全品送料無料
スーパーコピーブランド ドルガバ wiki https://www.kopii.net/products/p1/1/1/6613.html

投稿: スーパーコピーブランド ドルガバ wiki | 2019年6月 6日 (木) 02時47分

ブランドコピーN品通販専門店

最新作ブランドコピールイヴィトン財布激安
偽物ブランド財布,偽物ブランド財布
シャネル財布偽物,ルイヴィトン財布,財布コピー
人気ブランド_バッグコピー_財布コピー
サングラス偽物_ベルトコピー_新作_ブランドコピー

バッグ、財布、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
ルイヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 xperia https://www.kopii.net/products/p3/index_15.html

投稿: ルイヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 xperia | 2019年10月20日 (日) 05時38分

財布を購入、注文した翌日に届いてびっくり。丁寧に梱包されていて、ショップからのお礼のメモもあり。品物は展示品でキズや汚れありって書かれてましたが、どこに??って感じで新品同様でした!ショップの評価が良かったので決めたのですが、間違いなかったです!!
スーパーコピー時計 https://www.taka78.com/products-11977.html

投稿: スーパーコピー時計 | 2019年10月23日 (水) 16時48分

クロムハーツ財布
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
実物写真、付属品を完備しております。
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
商品の交換と返品ができます。
ブランドコピー財布の誠実と信用の店
24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、
コーチ 長財布 スーパーコピー https://www.kopioff.com/tokei/other_watch/porschedesign/7356818e03895937.html

投稿: コーチ 長財布 スーパーコピー | 2019年11月26日 (火) 11時09分

カギの状態まで検品されていなかったのが残念です。
【送料無料】ミュウミュウ トートバッグをセール価格で販売中♪ミュウミュウ トートバッグ ブラック レザー 新品 ギャザー MIUMIU
青錆がありました
大きめトートで、しっかりしたお品でお手頃価格だと思いましたが、チャームの中のカギに青錆がびっしりでしたので、閉められないと思います。
発送は早くてよかったのに残念です。
スーパーコピー ウブロ 代引き おつり https://www.tentenok.com/product-10150.html

投稿: スーパーコピー ウブロ 代引き おつり | 2020年10月17日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)