« 揺れながらコロッケを揚げる | トップページ | ぱんのみみ »

2017年6月20日 (火)

真似してもいいよ!

 午後11時半。
 店の遅番をつとめている二女の夜食をつくり、台所も片づけ、さあ寝るかと思ったとき、ふと〈アレ〉が出た。

 〈アレ〉のことを打ち明けますから、どうか、ひそっと読んでくださいましね。

 家のしごとを終えたとき、まともなことを云ったりしたりしたあと、まだ起こっていないことを心配しそうになったとき、機嫌がわるくなる直前、ひとのことをわるく思いそうになった瞬間……、〈アレ〉が出る。いつ、どんなふうに、どんな気持ちではじめたのだったか、おぼえていない。長年つづいたのは確かで、いまでは「さあ、するぞ」なんかと思わずとも、自然に出てくるまでになっている。

〈アレ〉

 両手を肩の高さまで上げ、ちょっとひねるようにする。
 左足を外側に曲げながら上げる。
 腰はちょいと落とし気味にする。
 さあ、顔。目を閉じてほっぺをゆがめ、ひょっとこの顔をする(舌を出すこともある)。

 これをやると、英語で云うところの
resetだろうか、自分をはじまりの状態に戻すことができる。ほんとうにそうなっているかは疑わしいが、場面転換には役立っている。早いはなし、癖でもある。

「何やってるの?」

 とつぜん背後から声をかけられ、〈アレ〉の恰好のままふり返る。
 二女が立っていた。
「お・か・え・り」
 ひょっとこの顔で云う。
「おかしなことをするひとだねえ。何なの? 魔除け?」
 するどいところを突いてくるな。
「……Reset。みつかりたくなかったです」
「アタシも、みつけたくなかったです」
 互いに、くくくっと笑う。
「夜食つくって、片づけも終えて、ちょっと立派過ぎるかなあと思ったら、やってた」

「そういうときにやるのか」
「ほかには、いやな気持ちや考えをぬぐい去りたいときも、やる。出るって感じ。あ、真似してもいいよ」
「いや、いい。アタシはしません」

 ほかにもうんとばからしいことを内緒でやっているのだけれども、このたびは〈アレ〉がばれてしまったので、白状いたしました。

 あ、真似してもいいよ。

Photo_2
昨日のことです。
自分のために焼いたブルーチーズの
トーストを、グリルから出すとき、
失敗しました。
チーズの面を下に、床に落としてしまったのです。
このときも、〈アレ〉は出ました。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おきょうさん さん

さいごのおきょうさん さん、
ありがとうございます。

おかめとひょっとこで、
ゆきましょうね。
この夏もね。

ユーモアと、インチキと、
笑いと笑いと……で。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月27日 (火) 14時06分

もも(^_^)ちゃん

ぬか床、お亡くなりになってないと
思うんだけどね。
でも、またはじめたらいいよね。

ちょっとご無沙汰しちゃったら、
梅干しを入れるといいですよ。
だめだと感じる多くのひとが、
ぬか床に話しかけてない。

「ごめんね、きのうもおとといも
手を入れず。許してね」
とか、
「しばらく、手薄になると思います。
なんとか、がんばっててください」
とかね。
話しかけると、踏ん張ってくれます。

ふ(うふふ)

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月27日 (火) 14時04分

こぐま さん

朗読会、お疲れさまでした。
お疲れさま?

ちょっとその云い方は
違うような気もするけれど、ともかく。

ほんとうによかったですね。

またきっと。


投稿: ふみ虫。 | 2017年6月27日 (火) 13時57分

は~~い!
ふみさまみなさまこんばんは~~
ラスボスおきょうさん登場でございます!

『アレ』

いいな~~。ひょっとこ顔のふみさまの隣で、わたしもおかめ風にたたずんでいたい・・・。ウインクの「悲しい熱帯魚のように・・。」(私はそのまま作らずともおかめ顔。次女さんドン引き。((笑))

心と身体がね、のび~~~~~ってのびますよねそのスタイルは。

きっと二女さんも、この先ふみさまの『アレ』を目撃してもそっとしておいてくださるでしょう。

リセット!素敵な響き。

これをやっている間に、あれをやる、ここの時間のすきまに、これをなんとかできるかな?
家事ってそんなことの連続だから、脳が疲れちゃうんですよね。私もここのところちょいと疲れ気味ですのでリセットさせたいわあ~~


~~~~~~~~
もも(^_^)ちゃんへ

おきょうさん塾長、(いまや廃業となりました)『よもぎゼミナール』公認お夜食は、のこりもののおみおつけに、豆乳を少々投入
ご飯もちょこっと投入。お皿によそったあとにバターをひとさじ。

このバターがね。なんともいえないコクをだすのですよね。

桜エビや、ちりめんじゃこなどがあれば入れちゃって。

とか
ケンタロウさんのレシピなのだけど
だし汁に投入を2対1の割合でいれてオイスターソースを少しと、塩コショウ、ニラを刻んんでいれて、さいごに卵をかきたま風にいれる。

そんなのよく2人で食べてたな~~
(講師も食べちゃう夜食。しかもビールのみながら。→廃業になるわけだ。(笑))
豆乳が苦手な方はダメですね。大丈夫ならおすすめで~~す。おなかもゴロゴロしないし~。北海道まだ若干寒かったから、身体をあたためるものを食べさせたいですよね。

夜食もある意味疲れた脳のリセットタイムですよね。
気分転換。大切。自分も起きているときはちょっとおしゃべりタイムとかね。
ひょっとこポーズもぜひ2番目ちゃんにも教えてあげてはどうでしょう。

~~
昨日映画みてきました~
『ジーサンズ はじめての強盗』
大当たりでした。笑って泣けてスカッとしました!!
おすすめで~す


投稿: おきょうさん | 2017年6月26日 (月) 23時32分

ふんちゃん みなさま

 夜食のメニューをありがとうございます!
 ここのところ、毎日、けんちん汁もどきを食べている1番目ちゃんです。
 体調を崩したからな〜と思って作っておいたのがちょうど良かったらしく、
 しばらくは毎日作って!と言われました。
 毎日なので、ある材料で作ってるから「もどき」なのです(^^;)
 大根、人参、タマネギ、ごぼうとかまぼこだけは、入ってます。

 基本的に出汁好き男子〜なので、
 小田巻蒸しは、喜ぶだろうなぁ〜とニヤニヤ…。
 たまごの茶碗蒸しは、私が食べてみた〜い!
 確か、どこか本にも紹介してくださっていたような…。
 まだやったことがないので、やってみます!!
 ぬか漬け…。
 あ〜、告白です。 
 死なせてしまったのです…。
 2回目の…。
 しばらくは、この1番目ちゃんが面倒を見てくれていたのですが、
 中学生になって忙しくなり、私が担当することに…。
 せっかく、初めて無事に冬を越したのに、
 春先に、私の気が回らず…。
 見送りました…。ごめんなさい、ぬか床さん…。
 またそろそろ、始めたいなぁとこりもせず思っています。
 そうしたら…お茶漬けもするぞ〜!!

 えぞももんがさんも、ありがとうございます!
 毎日あっさりしたものだと寂しくなるみたいなので、
 ハムチーズホットサンドは、度々作ることになりそうです。 
 昨日、1番目ちゃんに話してみたら、 
 「今から作ってくれんの〜?」と嬉しそうにしていました。
 「や、今日はさ、けんちん汁もどきがあるからさ、今度ね…」
 と、ちょっともったいぶってみました(^^;)

 どれも愉しみです(^^)

投稿: もも(^_^) | 2017年6月26日 (月) 15時10分

ふみこさま。

おもしろいですね~。

私は、無事、朗読会を終えることができました。
アットホームな会になったと思います。
帰られるときに、「よかったですよ。」と、言ってもらえて、うれしかったです。
オカリナ、ちょっと失敗したけど、みなさん、あたたかく聞いてくださってほっとしました。
また、来年もできたらいいなぁと思っています。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2017年6月25日 (日) 20時25分

えぞももんが さん

えぞももんがさん、見てたのかな。
いつものあたりまえの声と、調子で、
「何やってるの?」
とやられました。

なんだか、いつもそうなんだよなー。
家のなかでもおもてでも。
みつかるとき、
ばれちゃうときって、
いっつも平静につっこまれます。

やだー。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月25日 (日) 17時26分

ふみこさん おはようございます

いつも 自分の中の(ちいさなこだわりで)
ここにおじゃました時の 一行目は
「ふみこ様」で始めると 決めているのですが
今朝は アレを見てしまったので どうしても 愛と親しみを込めて
ふみこさんで いかせてもらうことにします

ふみこさん 笑った。
そうでしたか 二女さんに アレを見られて
「なにやってんの」と聞かれた・・
けっこう 低い声ではなかったでしょうか?
私の場合、そういう時の 息子たちの突っ込みは、
恐ろしいほどクール。
そこは 笑い飛ばしてほしかったと うなだれるほどです。


「真似していいよ」とふみこさんが言うので
ふみこさんを尊敬しまくりの私は ちょっと まねしてみようかな・・
などと思って もう一度 〈アレ〉の解説の所へ戻って
2度ほど 読み返しました。

追伸・・・夜食は ハムとチーズをはさんだだけの フライパンで作ったホットサンド。
どうでしょう・・・。

  

投稿: えぞももんが | 2017年6月25日 (日) 05時44分

寧楽さん

チーズトーストの悲劇です。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 19時18分

もも(^_^)ちゃん

土鍋のなかのあまじょっぱい
大根とかまぼこの煮たの。
おいしそう!

『精霊の守り人』シリーズの
料理本『バルサの食卓』(チーム北海道)
わたしも持っています。
「ノギ屋の弁当風鳥飯」を
ときどきつくります。

バム、つくってみよう。
無発酵のパンですよね。
チーズをはさんだり、バター(ラ)、蜂蜜をつけて。

夜食、皆さん、おしえてくださいね。
小田巻き蒸し(うどん入り茶碗蒸し)なんか、
よくつくりました。
あとは、古漬け(ぬか漬け)を刻んだ御茶漬。
茹で卵の御茶漬もつくりました。
ええと、茹で卵の黄みと白みを
それぞれ裏ごして、ご飯の上にのせ、
上に食むの細切りを置きます。
そこへ、だし汁を……。


投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 19時17分

真砂 さん

世田谷美術館の
お土産話、どうもありがとうございます。
満たされてしまいました。

なーんてこった、
やなこった。

と云いながら(歌いながら)、
いろんなものを叩いてみました。
……うん。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 19時05分

ゆうこ さん

儀式なんてほどのことはなく、
恥ずかしい!です。

でも、ばからしいスイッチは
持っていたいなあと、どこかで思ってきたような。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 19時03分

佐々木広治 さん

こころの開放(解放)ということは、
知らず考えていたかなあ……。

失敗なんか平気平気って。
明日のことはダイジョウブダイジョウブって。
そんなこと、気にしない気にしないって。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 19時02分

ひよはは さん

夫に、
「もちろん、ぼくは知ってるよ」
と云われてしまいました。

という具合に、
ばれているんですよ、
あれもこれも。

ちぇっ(ごめんあそばせ)。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 18時59分

たまこ さん

(それが)終わって
ほっとした瞬間を想像する……。

それ、したことがなかったなあと
思い返しています。

してみようかな、と思います。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月24日 (土) 18時57分

ふみ虫さま

梢さんの
「アタシはしません 」に破顔!

チーズの面を下に落とすのは
残念すぎます…

投稿: 寧楽 | 2017年6月24日 (土) 13時08分

ふんちゃん

 大笑いしました。
 変な顔〜(^^)
 何よりね、
 「アタシも、みつけたくなかったです」
 というところが、笑えました。
 ほんとだ、ほんとだ。
 きっと、ウチの子どもたちもおんなじこと
 言うだろうなぁ…。
 
 夜食を作ってあげたんですね。
 どんなだろう?と思っていました。
 1番目ちゃん、受験生に、
 何を作っておいておいたらいいかなぁと考えるようになりました。
 今のところ、土鍋に大根とかまぼこを入れてあまじょっぱく煮ておく。
 これが好評です。
 夜中にこってりしたものも、カラダがしんどいかなぁと思って…。
 ふんちゃん、みなさま、
 何かいいアイディアがあったら、教えてください。
 ちなみに…、男子〜で、割と食べる方です。
 けれど…、ちょっとだけ胃腸は弱め…(^^;)

 最近、2番目ちゃんの勧めで、
 上橋奈緒子さんの守人シリーズを読み始めました。
 今はまだ「精霊の守人」
 このシリーズに出てくる料理のレシピが載っている本があって、
 それを求め、2番目ちゃんと作って愉しんでいます。
 “バム”というパンが、家族に好評です。
 インドのナンみたいな感じでした。
 夫がアイヌの食事についての本を買っていて、
 見てみたら、なんだか同じような料理がたくさんありました。
 モデルとなったのは、アイヌ料理だったのかなぁって
 2番目ちゃんと盛り上がっていました。
 次は、くるみ餅を作ってみたいね〜って話してます。
 (くるみ餅は、「鼓笛のかなた」に出てきてました)

投稿: もも(^_^) | 2017年6月22日 (木) 15時24分

ふみこさま、みなさま。


いろいろいいなあーのおたよりうれしいです。
カールさんの原画良かったので聞いてください。

色が踊っていました。歌っていました。
いろいろな色が混ざり合ってぶつかり合って
いきいきしていてうれしくなりました。

「うたがみえる きこえるよ」のおじいさんの
体中にひろがるひろがるいろいろないろをみて
音を奏でる喜びを再確認するおもいでした。
「おもしろい」ものを「面白そう」と思える感覚は
からだをゆるめないとはいってこないから
ふみこさんのような踊りはやっぱり最高ですー。

ちなみにですが。。。(興味あればですー)
バイオリン骨体操。検索してみてください。
体をほぐすための7つのムーブメントです。
フワフワ羽ばたきとかサッサとステップ(忍者みたいなかんじ)
ウキウキジャンプとかネーミングが楽しいでしょ。ふふ。
余分な力を抜いて体の回路をひらくためらしいです。
やわらかな音色をもとめて。。(もーどうしたらそういう音がでるのよー。。)

私はね。「なーんてこった。やなこった。」なんて言いながら
玄関の木琴にあそんでもらったりします。木琴にらっこのおなかの絵
が書いてあるので、優しい気持ちになるんですー。

では皆様いい一日をです。

投稿: 真砂 | 2017年6月22日 (木) 08時17分

ふみこさま、みなさま、こんにちは。

ふふふ、思わずPCに向かって真似してみました。
なるほど、なるほど、体の中の力というか「気」がふ~っと抜けていくのですね。
気の入れ替えの儀式なのだなっと、ひょっとこ顔で妙に納得した私。
はてさて私には、そんな儀式があるだろうかと考えてみるものの、思い出せず...なんだか悔しい。笑

こうなったら、ふみこさんのを真似していこう。

投稿: ゆうこ | 2017年6月21日 (水) 20時25分

ひょっとこふみ虫さま、みなさま、こんにちは。

こちらは曇り空。ちらっちらっとたまにあめつぶらしきものが落ちています。
真似させて貰いますね。
ふとおもったのは、三女さまでしたか、ダンスを習いはじめたというのは。
なんだか、ひょっとこ踊りと通じるものがあるような気がされました。
もちろんヒップホップとは全くちがいますが。
踊ることで、resetされるというのはおなじかなぁと。
以前、萩原葉子さんのことを書きましたが、体をうごかす、それも普段の生活ではうごかさないようなところや、うごきをすることが、こころも開放されたりして、いいのかなとおもったりしました。

投稿: 佐々木広治 | 2017年6月21日 (水) 11時46分

ふみこさま、みなさま、こんにちは。

思わず真似しました。そっと。

じぶんの<アレ>はなんだろな、とおもったところ、
たまこさん同様、いつもを続けることかな、とおもいます。

ただ「いつも」が、
へんなポーズをとったりするのが日常らしく、
きづくと上娘に、(また、やってる)というまなざしで見られていたりで、
ふみこさんのように、ひそやかに、とはなっていないのですが。
もすこし、恥ずかしさを持とうかと思いました。

きょうは、梅酒と梅シロップ仕込みました。
やったー。

あしたは雨降るといいですね。
空気がきれいになる。ついでに車もすこしきれいに。
「わたしの、好きな人」読みました。
こちらは、心があらわれるようでした。

では、(ちかいうちに)また。

投稿: ひよはは | 2017年6月20日 (火) 15時33分

ふんちゃん皆様こんにちは。
私もふんちゃんの所でいう
気分転換、気持ちの落ち着き持ってます。

ひとつはいつもと変わらないように
過ごすこと。
もうひとつは終わってほっとした瞬間を
想像して考えること。
本の受け売りなのですが
私にあっていたようです。

久々次女様登場ですね。
またお嬢様達の登場楽しみしております!

投稿: たまこ | 2017年6月20日 (火) 12時32分

かえるのしっぽ さん

なんだか空梅雨の気配……。
子どもたちがプール(水泳、水遊び)できなくなったら、
どうしよう……。
夏に水がなくなったら……。

でも、明日は雨みたいです。
東京の雨は、それなりに静かで、
ちょっと愉快です。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月20日 (火) 11時34分

真砂 さん

いろいろ、いいなあ、でございます。

きょうみたいな日は美術館日和です。
エリック・カール日和でもあります。
子どもたちを育ててくれた恩人です。
(わたしも、相当育てられた)。

老後の計画、
それから〈いい加減愛好会〉、
いいなあ、いいなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年6月20日 (火) 11時32分

ふみこさま みなさま おはようございます

今年の梅雨はなかなか雨が降りません。まだ梅雨にも入っていないところも。もう6月半ばなのに~夏の水不足が気になるこの頃です。

あはは~
でも、真似はしないかも~(笑)

私にも<アレ>はある!ある!
でも、秘密です(笑)。

さぁ~今週もつつがなく。

投稿: かえるのしっぽ | 2017年6月20日 (火) 09時04分

ふみこさま、おはようございます。

朝からくすっと笑って。。元気な一日になりそうです。
昨日もおたよりに「面白いもの。。」をいただいたので
調子にのって面白いものいい加減愛好会でも立ち上げようかと
おもっていたぐらいですー。

あの後記者からメールがきて
「あのトリオ70代80代90代らしい。おれたちもマネしよう。
死ぬまでやろうな。バッハの曲のあの曲は。2月にいつもやろう。
すごい迫力だったよ。あの弾き方は。。」なんて
おかしな老後計画まで。おかしすぎる。。

そうだこれから。世田谷美術館いくところです。
エリックカールの「うたがみえる。きこえる」
あなたの大好きなのあったよおーって友人が教えてくれたので
88歳のカールさんの新作もあるらしいです。
ふみこさんも好きですか?
では皆様いい一日をです。

投稿: 真砂 | 2017年6月20日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)