« かくれんぼ | トップページ | 虹 »

2017年8月 8日 (火)

マニアック・ストイック・ヒステリック

 食卓に坐ると、向かい側に二女がいた。手帖片手に、勤めている飲食店の勤務体制をつくっているらしい。こちらも予定表に目を落としている。
「仕事ばっかり」
「しごとばっかり」
 同じ台詞を、ため息とともに吐きだして、顔を見合わせた。
「仕事ばっかりなんて、だめだよね」
「うん、だめだね」
「ね、一緒に何かしない?」
 そう云ったのは二女だった。
「旅とか? ロンドン行っちゃう?」
 こういうとき調子づくのは、いつもわたしだ。
「仕事が詰まっているときに、夢を語ってると、結局何にもできないまま終わるよ」
「ご、ごもっとも」
「サウナはどう? スーパー銭湯でサウナ」

 夏のはじめのこの相談ののち、お互いの予定を擦(す)り合せては、スーパー銭湯通いをするようになった。家から自転車で
20分、徒(かち)で50分、バスで30分。交通手段は、そのときの都合と天候と気分によって決めている。
 きょうもきょうとて、自転車で出かけ、いまし方もどったところだ。
 台風が近づいてきていて、夕方東京でもかなりの雨になるという予報のなか、降られてびしょ濡れになってもかまわないさ、という覚悟を携え出かけた。
 帰り道、降りはじめの大粒数滴にあたりはしたものの、無事家にたどり着くことができた。たとえ雨に降られても出かけてしまおうという無謀が許されたように思えて、しみじみする。

 スーパー銭湯では、主としてサウナ室で過ごしている。

 8分間汗を流して、湯をかけ、水風呂に2、3分浸かる。水を飲む。
 というのを幾度かくり返し、締めくくりとして露天風呂に入ってしゃべる。サウナ室内には声がない。汗を流しながら、誰もが前方のテレビをぐっと睨んでいる。ときどき、番組に笑いを誘われたり、びっくりさせられてほおっと、声を立てることはあるが、世間話や打ち明け話などない世界だ。
 広広とした室内は階段式になっており(スタジアム型というそうだ)、敷かれたマットの上に腰をおろす。タオルと、ひとによっては自前の小さなマットくらいを持つだけで、ひとり残らず裸であり、いわば肌色族である。
 内湯と露天風呂をめぐってたのしむ肌色族は、のんびりと旅をたのしむ種族だが、サウナ室の肌色族は、それとは風情を異にする。なかには、「旅の途中でここへも寄ってみました」というやわらかい顔つきのひともあるが、ほとんどが鍛えるひとであり、挑むひとであり、修行のひとである。
 サウナ室のなかではあぐらをかいたりして、何かしら修練を積んではいても、比較的おとなしくしているが、とつぜんガバッと勢いをつけて立ち上がり、室を出て水風呂に向かう。この種族の感じは……。
「こういうの、何て云うんだっけ? マニアックか」
「いや、それを云うなら、ストイック」
「おお、それだ。ストイック」
 ストイック族のひとたちは、水風呂に入る前に、壷に入ったぬるい湯をかけるときにも、何だかこう、激しいのだ。ザバーン、ボチャッ。
「アナタさまがた、子どものとき、かけ湯をするときには、しゃがんで、とおそわりませんでしたかー?」
 と云いたくなりはするのだが、ストイック族はそんなことおかまいなしに、ザバーン、ボチャッとゆく。
 水風呂に浸かっても、「きゃー、冷たーい!」なんてことは口にしないし、顔にも出さない。
 ストイック族の体型であるが、これはまちまちだ。針のように細いひとも、肌色の襞(ひだ)付きの着ぐるみ(人体着用ぬいぐるみ)を身につけているのかなあ?というひとも、ある。

 で、わたしはこの先どうなってゆくだろう。

 サウナに週一度くらい通おうとしており、いつかストイック族の仲間入りをするのか。そうだなあ、いつまでもおどおどとストイック族を遠巻きにしていたい。わたしのように何事も中途半端なのは、ストイック(禁欲的・完璧主義)の領域には到達しにくいのだし。マニアック(熱中)がせいぜいで、もしストイックをめざしたりしたりしたなら、同じカタカナ世界でも、ヒステリック(興奮)の領域に迷いこんでしまったりしてもいけない。

 サウナはいいです。疲労回復にそうとう効きます。

2017_2

ことし6月に、うちにやってきたうつぼかずら。
このヒトの風情はちょいとストイック。
玄関内に下がっています。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おきょうさん さん

スマホからのおたより、
どうもありがとうございました。
消えた長文の分にも、感謝を。

おうちも見えない皆さんも、
どんなによろこんでおられることか。
おきょうさんさんとご家族の〈声〉が響いて。

〈声〉。
の、威力を、魅力を思うきょうこのごろ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月15日 (火) 05時45分

わぁん
前のコメント、途中で送信してしまい、
再度長文打ったのに、また最後に失敗して消してしまいました。(/o\)
スマホからだと字が小さくてなかなか思うように打てません。

とにかくも
私もスーパー銭湯大好きなんです。
でもサウナではすっかりにはなれません。
自分に甘いのでいつも汗が少しタラリとしたところで終了なんです。
でも、それでも
あーいいサウナだった。
と思えれば成功ですよね。究極のストレス解消!

音楽もそんな感じかも。
演奏者として生きるにはものすごく、ストイックにならなきゃいけないし、知識量もマニアックにならなきゃいけないし。
でも、
あーこれいい曲だわー
って思えるだけで全然よいと思います。
こぐまさん、正解です。mq(^-^q)

ということで、
わたしもゆるーく

あーいい湯だわー

と幸せになりたくなりました。
明日行っちゃうかな?ワクワク。

せっかくのお盆休みですからね。
今年はキャンプに行けない分、小さな楽しいことたくさんみつけまーす!

みなさまも、よい夏をお過ごしください。

投稿: おきょうさん | 2017年8月14日 (月) 23時54分

ふみさま、みなさまこんばんはー

足長グモやだんごむしと格闘し、(もはや、共存の意気を越えているので。)ようやく落ち着いたおきょうさんです。
家族でからっぽの実家を賑わせております。
時刻は23時半ですがさきほどまでワイワイ四人で縁側で炭を起こし、焼き肉大会でした。
お盆で帰省したのに仏壇にお参りすらすっかり忘れて、さきほどお線香したところです。

投稿: おきょうさん | 2017年8月14日 (月) 23時24分

こぐま さん

オカリナ、大好き。
どうりで、西のほうから、
いい音が風にのってきています。

影響を受ける。
ということばに、胸が熱くなりました。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月14日 (月) 18時59分

ふみこさま。

サウナって、私、行ったことがありません。
私が入ったら、蒸し豚になりそう~!
でも、いっぺん行ってみようかなぁ。

最近の私は、オカリナにはまっています。
この間、保育園の読み聞かせで、オカリナをふいてきました。

うみ キラキラ星 うさぎとかめ

吹いていたら、子どもたちが歌ってくれて、とっても楽しかったです。
家で、 桃太郎 をふいたら、はるくんに大うけで、
「ももたろさん ももたろさん」
って、はるくんが歌ってくれます。

音楽っていいですね。
真砂さんと、おきょうさんの影響か、私も、音楽好きになってきました。
下手の横好きですがね~。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2017年8月14日 (月) 11時53分

真砂 さん

楽器の f 字型の穴。
ああ、あれか……。
素敵だー。

はなしを聞いただけのわたしにも、
よろこびが湧きます。

ありがとう!

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月12日 (土) 19時47分

かえるのしっぽ さん

1時間の山。
山が近いんだなー。
いいなー。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月12日 (土) 19時45分

ふみこさま、おはようございます。

はにゃーんとなっているふみこさんを思い浮かべて。。ふふ。
今日も涼しくて避暑地にいるみたいな朝ですね。

サウナではないのですが、
先日古い建物で練習をした時クーラーがきかず
サウナ状態に。。
そうそう。。暑いをとおりこしてみをまかせた
あたりから違う感じで(無になったかんじ)
なんだかふわっとした音が一瞬。。ふふ。

そして感激したのは
西日が天井から洩れた時です。
楽器のf字型の穴に光が入りきれいなfの影
が板に映りここにもっと響かせるように
弾いてみてって。。ささやきを感じたこと。ふふ。

何より来て下さった方ともこの暑さのおかげで
かまえないで、もとめないで
一緒に音をただかなでるよろこびをシェアできたこと。
ふみこさーん。はにゃーんとぼっーーとすることって
すごいことかもですね。

今日はすずしくて。。みなさまいい一日をです。

投稿: 真砂 | 2017年8月12日 (土) 08時34分

ふみこさま みなさま こんばんは

今日は山の日。
いつもの散歩「山コース」を歩いてきました。
低い山なのですが、山頂を目指すのではなく、下の方をぼちぼちと。
いい小1時間でした。

そうですね~何でもいいんですよね!
自分にあった何かでいいのですよね!
趣味と実用の手仕事をしている時も、散歩している時と同じような気分になることがあるのはそういうことなのかもしれないと、ふみこさんのコメントを拝見して思いました。

でも、サウナいいなぁ~と思う!((笑))

ひよははさん、お気遣いをありがとうございました。

投稿: かえるのしっぽ | 2017年8月11日 (金) 22時39分

ひよはは さん

ほんとほんと。

夏のおいしさは、
格別です。
って、秋になったら
また格別と云うのに決まってる!

でも、西瓜好き。
茄子好き。
とうもろこし好き。
きゅうり好き。
しそ好き。
オクラ、みょうが好き。

(かえるのしっぽさんの
おたよりのこと、サンキュでございます)。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月11日 (金) 21時36分

もも(^_^) ちゃん

ももちゃんは、いつも優しい。
自分では
そう思えない時でさえ、
うんと優しい……です。

ええと、サウナはね、
最初は辛いんです。
毎回最初はちょっと辛い。
で、辛いと思ったらすぐ出て水風呂へ。
つぎにサウナ室に入ったときには、
なんだか快適になってるんですよね。

苦手なひとは、
最初の辛いところで
辞めちゃうみたいです。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月11日 (金) 21時34分

かえるのしっぽ さん

これをしよう!
と決めてすれば、何でも同じ?

それがいまはわたしは、
サウナだってだけなんです。

でも、いまのわたしには効きます。
抱えた事ごとから、切り離されて
はにゃーんとなります。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月11日 (金) 21時31分

再度コメント失礼します。

ふみこさん、
先週の「かくれんぼ」に
かえるのしっぽさんからのお便りあります~。

投稿: ひよはは | 2017年8月11日 (金) 16時01分

ふみこさま、みなさま、こんにちは

うつぼかずら、葉の先からツボが伸びているとは。
よく見たのは初めてで、びっくりしました。
ストイックな風情ですが、
葉っぱの傘を被った人にも見えて楽しいです~。

夏休み突入で、
いただきもののとうもろこしやスイカを
わしわし食べています。
幸せだなぁと思いつつ・・・。

こでまりのブローチ、できました。
どうしようか思案したラッピング。
厚紙とかリボンとかで工夫できました。
来週帰省して渡すのが楽しみです。

投稿: ひよはは | 2017年8月11日 (金) 15時58分

ふんちゃん
 
 サウナ…。
 実は、ちらっとだけしか入ったことがありません。
 むわ〜っとする空気に触れて、ちょっと座って、 
 あ、やっぱりでよう…なんてなっちゃって…。
 疲れてる時に、効くんですね…。
 今度、機会があったら、ぜひ、じっくり入ってみよう。
 今は、じっくりと半身浴をすることを心がけています。
 どんなに暑い日でも、お風呂に浸かって…。
 そうすると、ちょっと自分が浄化されたような気持ちもしたりして(^^)。
 忙しくっても、ちゃんと時間を作って自分のために何かをするって大事ですよね。
 ここのところは、私は、本を読んだりする時間を作っています。
 あとは、ほんの少しでも昼間に目をつむる時間を作ること。
 ホントはしなきゃならないことは、ちょっと横に置いといて…。

 前回、元気がなかったのですが、
 そうしているうちに、少しずつ元気になってきました。
 子どもたちが夏休みに入って、朝、慌てることもなくなったし、
 お手伝いをしてくれることが増えて、私もちょっと気が抜けたのかもしれません。
 余計なことを考えたり、感じたりしていたのかも…。
 それも大事な時間でした(^^)
 今は、ちょっとゆっくり回復を感じています。
 ふんちゃんが言ってくれたように、元気でいることを考えなければ!
 ちょっとした考え方、感じ方で、
 元気になれるんですよね…。
 ちょっと元気がなかった時期のおかげで、
 いろいろ感じることがありました。
 
 毎年、この時期になると、テレビを見ながら、 
 子どもたちと戦争や平和の話をするようにしています。
 そんなこともあってなのか、何という訳でもなく、
 いろんなことに敏感になっていました。

 今日も、コーヒーを淹れたら、美味しかった!
 そしてね、台所で使う台拭きんを新しい、ちょっと贅沢なモノに替えました。
 あ〜、幸せ。
 
 なんだかね…、サウナのお話を伺って、
 私もちょっとリニューアルしたみたいな気持ちになりました。
 「変態」もした気がしています。
 うまく優しくしてあげられなかった5番目ちゃんにも、
 ちょっと優しくなってる気がします(^^)
 「ママ〜、見て〜」が増えました。

 おきょうさん、さ〜ん。
 いつも元気をありがとうございます。
 みなさまにも、いつも元気をいただいております。
 
 私からは…、北海道の涼しい風を…。
 ふわ〜っと、涼しい風が吹いている北海道です。
 東京は、すごく暑いと聞きました。
 ふんちゃん、みなさま、お大事にお過ごし下さい。

投稿: もも(^_^) | 2017年8月10日 (木) 15時15分

ふみこさま みなさま こんばんは

今日はフェーン現象だったところは体温以上に暑かったようですね~本当に残暑お見舞い申し上げます!

サウナですか~たくさん汗をかいてスッキリでしょうね~(サウナ苦手な私はうらやましがっている(笑))

昨年のこと。
春から1年間、お天気さえ許せば、できるだけ時間をとって、夫婦である散歩コースを歩くことにしていました。
季節の移ろいを楽しみ、時によくしゃべり、時に無口に、歩くこと小一時間。
ちょっとマニアックだったかもしれない、ちっともストイックではない、静かにヒステリックだったかもしれない(?)小一時間。

今年はなかなか時間が取れなくて、ひとりで歩くことの方が多くなってるかも?
時に考え事をしながら、時に何も考えないことを意識しつつ、時に黙々と、時にキョロキョロワクワクしながらの小一時間。まぁ~それはそれでよいと。

昨年の景色の記録を見返してみると、残暑は厳しくても、立秋を過ぎたら秋の気配が漂っていました。

週末は気持ちよく汗を流して歩けるといいなぁ~

あ!水の美味しさを感じるのはサウナも散歩もいっしょかも?って思ったら、うらやましさがちょっと減ったかも!(笑)

投稿: かえるのしっぽ | 2017年8月 9日 (水) 19時03分

真砂 さん

8月9日の朝です。
おはようございます。

命の重みに向き合いながら、
奏でているのでしょう?
毎日、毎日。

わたしもそうありたいです。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月 9日 (水) 10時12分

たまこ さん

たまこさんのチャンスのとらえ方、
じつに素敵。
拍手、拍手。

家のしごとは、どんどんたのしくなります。
とらえ方次第で。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月 9日 (水) 10時10分

ふみこさま。おはようございます。

テレパシーのお便りありがとうございます。
旅は月末なんですが、ふふ。
駅をおりるとあちこちに鬼がいて
「こっちにきてみー」とか「あっちあっちだよ」
とか。。でももう安心。

大江山それです。それです。
主人のおじいちゃん(すごーくユニークだったらしい)
の謎を探る旅です。(このキャラはねー娘に受け継がれてる感じ。。)

ふみこさんのまねして
テレパシー・シンパシー・ゆかしー・ソラシー(ド)。。ふふ。
やっぱり夏はジューシーなスイカたべたいですー。
(命の重みにむかいあうべき日に失礼しました。)
みなさまいい一日をです。

投稿: 真砂 | 2017年8月 9日 (水) 08時13分

ふんちゃん皆様こんにちは。
私は、なんだか遠巻きにストイックやマニアックの方を見つつ吸収していけるとこは
していけたらな、と思います。


さて、最近夕飯のおかずを作りました。
妊婦だということで気を遣ってもらっていたのですが、ひとりになったときに
今がチャンスと作ってみました!

みんなおいしいと食べてくれて
何度も手を伸ばしてくれて
心の中がほおっとなりました。

投稿: たまこ | 2017年8月 8日 (火) 12時31分

cohata さん

お嬢さんが、手のかからないいい子ちゃんから
変身したこと、おめでとうおめでとうございます。
おもしろいね。
cohataさんも、変身しないではいられませんね。
先日、〈変身〉について学んだばかりなのです。
そうだ、近くこのことを書いてみるとしましょう。

〈変身〉が、大事な資産であるというはなしです。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月 8日 (火) 12時16分

ふみこさん、みなさん
おはようございます。

タイトルの三つのキーワードをぱっと見て、「いとおしい」と感じました。
最近の娘にしっくりくるなあと。

私、娘の話ばかりだなあ。親バカだなあ。

好きなもの(本と音楽と芝居、ドラマ)に突き進む、ストイックとマニアック。
ヒステリックは「情緒不安定」とか「感情的」?
ずっと「おとなしくて手のかからないお子さん」だった娘ですが、
最近、「内に秘めたキャラクター」を見せてくれることが増えて、ほほう、と感じることもしばしばです。
「内に秘めた」って、かっこいいなあ。(すーぐ顔に出てしまうわたし)

「よく知りもしないひとの悪口やうわさをわざわざ言ってまわったりするの、わたし、だいっっきらいなの!」

こころに灯るちっちゃな火、みたいなもの、もってるんだなあ。
ヒステリックとは違うのかもしれませんが、私はこっちの方に行きたいんだ、というめあてになるのは、こういうものなんじゃないかなあと思いました。
うんとほっとしました。


投稿: cohata | 2017年8月 8日 (火) 10時38分

真砂 さん

おはようございます。

おおらかなストイック。
それは、素敵だ……。

大江山。
「大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天の橋立」
の大江山?
鬼に攫われたら、テレパシーで知らせてください。
探しにいきますとも。

(マニアック・ストイック・ヒステリック・テレパシー)。

投稿: ふみ虫。 | 2017年8月 8日 (火) 10時20分

ふみこさま。おはようございます。

ふふ。アニマック・ストイックの世界。。まさにです。

うちの音楽メンバーもめちゃくちゃ熱中するけど、
ほどよく熱中するポイントがずれているから
新しく来た人にもおおらかでおもしろいです。
だからストイックに完ぺきなものを求めようとする方も
「うーん。こういう感じもいいねー」なんてね。
そこに至るまでは、時々ぶつかりそうになるけど
本当の気持ちをぶつけあえるとお互いを大切に
しようという柔らかな心が温泉にはいったみたいに
湧いてくるのかなあ―。。なんて感じですー。

温泉といえば。。
海の京都にたどりつくまえに通る大江山
鬼の里と呼ばれていて鬼の交流館とかもあっておもしろそう。
ふみこさーん。鬼にさらわれたらさ、みつけにきてね。
一緒にお酒で乾杯しましょー。
朝から妄想すみません。ふふ。温泉気分をありがとうです。

投稿: 真砂 | 2017年8月 8日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)