« 着る | トップページ | いちご! »

2017年10月23日 (月)

おしゃれとわたし

 子どものころは「おしゃれ」とは無縁のような顔をしていた。
 ほんとうは、着るものに対する関心は日に日にふくらみ、どこかで見かけたうつくしい服やめずらしい飾りのついた小物からは目が離せないわたしであったのだが。
 大人から「おしゃれさん」と呼ばれたり、同級生の男子から「おしゃれしてんのか」とからかい口調で云われたりすると、頭(かぶり)を大きく振って否定した。
「おしゃれ」という評価診断を、まるでわるい病気か何かのように怖れていた。いまとなっては可笑しいが、子どものころは、輝かしいもの、正しいことを恥じる傾向があらわれがちだ(大きく頷きましたね、アナタ!)。いや、もしかしたら、そんな性癖はつづいていて、それが目立たなくなっているのは、単に、ごまかし方がうまくなっているからかもしれない。ひとからの指摘をかわす術(すべ)も持ち合わせるようになって。

「まあ素敵なワンピース。おしゃれねえ」

「あら、ありがとう。じつはこれバーゲンでさ、半額だったの」

 なんて具合だ。

 云ってしまって、あとから自分でがっかりするようなこともあって、そこはちょっと複雑なのだが。

 ところで最近頓(とみ)に、「おしゃれ」というのはじつにじつに大事なものだと思うようになっている。「おしゃれ」は身なりや化粧のはなしだと考えがちであるけれど、生活全般に及んでいる。こうして由無し事(よしなしごと)を綴っているこれにも、おしゃれは発揮される。ことばを選ぶ作業など、「おしゃれ」の領域であるのにちがいない。ただしいずれも、飾り立てるという意味ではない。


 気持ちをこめて仕度する。

 考えに考えて選ぶ。
 吟味する。

 そんなこころの働きが、生きがいをつくる。

 最近思われてならないのは、そこである。
 気持ちをこめてと云っても、少しも大がかりなことではない。だからこそ、うれしく生きがいにつながるとも云えるのではないか。

 たとえば家に〈居る〉

 修繕、手入れ。
 ガラス拭きや花を生ける。

 たとえば〈食べる〉

 材料を使い尽くす。保存食をこしらえる。
 しまいこんだ食材をひっぱり出す(あ、こんなところにマカロニが!)。
 器を吟味。

 たとえば〈着る〉

 顔を洗って念入りにクリームをすりこむ。
 爪を切ったり、靴を磨いたり。
 洋服や小物の洗濯、アイロンかけ、修繕。
 数少ない洋服、鞄(かばん)靴のなかから、ふさわしいモノを探しあてる。

 生きるのに慣れてしまったのか、あれやこれやがおろそかになっている。居るも食べるも、寝るも書くも、出かけるも会うも、乗るも歩くも、みんなみんなあたりまえのことになって……わたしは何の気無しだ。話すことばだって、ただつらつらと。


 さて何を着るか。

 拵(こしら)えである。
 それを考えるのは、たいてい前の日の夜だ。
「明日何を着よう」
 と、悩む。

 悩まなきゃ、と思う。

 2017_2
東京都世田谷区の「豪徳寺」に行きました。
招き猫(招福)を4つ求めました。
3つはそれぞれ娘たちへ。
お参りのあと、森のような店で
おいしいワッフルとハーブティーをたのしみ、
世田谷線に乗って下北沢へ。
古着屋めぐりののち、台湾料理に舌鼓を
打ちました。
大雨のなか、友人ふたりとの愉快な旅でした。
わたしにとって、命のおしゃれでしたとさ。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

かえるのしっぽさ~~~ん

や~~ん照れるぜ~~((笑)
20年ぶりくらいのヒュ~~ヒュ~~
いただきました~~~~

うれしや~~~

投稿: おきょうさん | 2017年11月 6日 (月) 23時28分

ふみこさま みなさま おはようございます

台風&爆弾低気圧だったらしいですね~みなさん、ご無事でしょうか?

私はまだ咲いていたアサガオをこの度の雨の前に片づけました。何だかもったいないような気がしていたのですが、この風雨にさらされなくてよかったなぁ。。。と思ったりしています。また、来年!

ふみこさん、ヒュ~ヒュ~(笑)
おきょうさん、ヒュ~ヒュ~ヒュ~(笑)
これを書きたかったのですよ~朝っぱらから失礼しました(^^ゞ

投稿: かえるのしっぽ | 2017年10月31日 (火) 08時17分

おきょうさん さん

自分を労ったり、
励ましたり。
たのしんだり、弾んだり。
そういうことが、これからもっと
大事になるなあ。

これは予感と、希望と目標です。

ときめきも、大事。
……うん。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 23時05分

ふみさまみなさまこんにちは~~

千葉も、私の住んでいるところは大きな被害も出ずに、なんとか2つの台風をやりすごせました。今は、でも昨日の台風以上に猛烈な木枯らしです。

なんだか風の音が怒っているみたいで、嵐の音よりドキドキします。お空は真っ青、雲一つないのですけどね。


前回のコメントにも書かせていただいたのですが、私も本当にここにきて
あまり自分の自分に対する行動に無頓着になってきちゃったな~と
かんじていたのです。
何色が着たいのか?スカートなのか、ズボンなのか?お化粧はどんな色をさせばよいのか、何をどう食べたいのか?おうちでどのように暮らしたいのか・・・
若い頃はその一つ一つが嬉しくもあり楽しくもあり、周りの反応もすごくしっかりつたわってきて、いろいろうれしかったな~~
40代、50代となってくると、あたりまえに暮らしているるのがふつうになってきてしまって、(でも本当はそれがすごく幸せなことなんだけれど)ここのひろばで、褒められたり、おこえをかけていただいたりすることが、本当にうれしい今日この頃・・・。

ときめきはいつまでも持ち続けていないとですね。

ふみさまがだんなさまにいただいたブラウス。→天然生活チェック完了してます。((笑)
やっぱりブログからもそのとき、ふみさまの『ときめき』を感じちゃいました。ヒュ~ヒュ~((笑)

私もね、発表会の時に、スタッフや、生徒さんにインタビューしながら会をすすめるのですが、今年のお題は『自分がこれからやってみたい事・・』だったのですが、その時にだんなさんから、(前日までは打ち合わせで「金髪にしてみたい」とか言うって言ってたのに((笑)

突然、

『サプライズがやってみたいです』

って、25回目のお祝いにとその場で腕時計をいただきました。だんなさんからのプレゼントなんて今までそうそうなかったのでビックリ仰天!パニックでした。(笑)。それを今つけているとちょっとときめいています。ヒュ~ヒュ~~(笑)

せっかくの1日。大切な1日。
何事にもおしゃれにときめいて輝いていたいですね。


たまこさん
男の子のご誕生、おめでとうございます。
そしてよく頑張りました。
ふみさまも私も体験したことがない男の子の育児!
たまこさんのこれからの母ちゃんぶりも楽しみです。

くれぐれもお身体大切に。(赤ちゃんは案外頑丈です((笑)。たまちゃんがしっかり休んでください)

投稿: おきょうさん | 2017年10月30日 (月) 15時20分

もも(^_^)ちゃん

5番目ちゃんにも、ニュース。
お母さまとのお暮らし2週間のニュース。

ももちゃんには、
いつもニュースがいっぱいです!
大変なニュースがあったとしても、
いつも新鮮に、あたたかく受けとめ、
報じてくださり……ありがとう!

それだから、ことがいつも、
やさしい方面に流れてゆくのですね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時58分

真砂 さん

わたしも雨をちょっとたのしみました。

うつくしいなあ、雨のつくる風景は。
台風が悪さをしないように、
祈りながら、これを書いています。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時56分

あすちるべ さん

台風、東京上空を過ぎて行ったようです。
北の皆さんを苦しめませんように。

晴れた明日をたのしみにしています。
明日、何を着ようかな。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時54分

かえるのしっぽ さん

心づくし。

いいことばを思いださせてくださって、
どうもありがとうございます。

心づくし。
そういうことが、世のなかを
変えるんじゃないでしょうか。
そう信じています、わたしは。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時52分

寧楽 さん

そうそう、お母さまのような
暮らしのおしゃれ!
大事にしたいです。

素敵だなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時50分

えぞももんが さん

紺色のコート、いいですね。
探しているうちに冬が終わってしまうかもしれないけれど、
探しつづけている気持ちは、
おしゃれそのもの。


投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時46分

コバヤシ さん

わたしはおしゃれなひとが好きです。

おしゃれが成功しても、しなくても、
おしゃれをしたい!という
わたしでありつづけたいなあと思います。


投稿: ふみ虫。 | 2017年10月30日 (月) 01時43分

たまこさ〜ん

 おめでとうございまぁ〜す!
 おつかれさまでした…。
 少しずつ、身体は回復してきているでしょうか…。
 すぐに始まる、朝となく夜とない生活は、
 頑張った身体に堪えたりしますが、
 たまこさんの身体も、どうぞ大事に…、
 ゆっくりと子育てを愉しめることを、遠くから祈っています。
 本当に嬉しかった!
 
ふんちゃ〜ん
 先日、ふと立ち寄った本屋さんでふんちゃんを見かけて、
 ものすご〜く元気が出ました。
 私も、「天然生活」のふんちゃんに会えたのです。
 しかも、私も好きなヨシタケシンスケさんとお話ししてるふんちゃん。
 そして、これは旦那さまのお土産お洋服だなぁと思いながら、
 にっこにこしながら見ていました。
 ご褒美をもらった気持ちになりました。
 ふんちゃんの出てるものぜ〜んぶ読みたいのですが、
 あんまり見つけられておらず…。
 時々、こうして出合えると、うっきうきです(^^)

 今日は、夫と母と一緒に物置を片付けて、大分すっきりしました。
 そして、大根を干しました。
 たくあんと玄米漬けのための大根。
 これも、おしゃれかな?と思いながら、心を込めて…。
 今年も、美味しい漬け物ができるといいなぁ〜。


 母が越して来て2週間くらいが経ちました…。
 色々あるけれど、少しずつ慣れてきている感じがします。
 甘えるところはすっかりと甘えて、気持ちが楽になりました(^^)

 5番目ちゃんも、両親との面会が愉しみな様子。
 これも嬉しいことです。
 
 季節の変わり目…。
 台風も次々きて大変ですが、
 どうぞ皆さま、ご自愛下さい…。

投稿: もも(^_^) | 2017年10月29日 (日) 16時07分

ふみこさま、みなさまおはようございます。

あすちるべさんの本の紹介をよんで(ありがとうございます)
嬉しくなって書いてます。天然生活みてみますね。

ヨシタケシンスケさんの本私も大好きです。
とくに「ぼくのニセモノをつくるには」
にんげんはひとりひとりかたちのちがう木のようなものらしい。
じぶんの木のしゅるいはえらべないけれど
それをどうやってそだててかざりつけするかは。。。。
のページの絵。ゆかいゆかいです。ふふ

なのにね。ときどき娘の木なんかにいたずらして
かざったりしてたから。。「もーやめてー」なんて。ふふ。

この本とであったのは2014年12月だから。。。
この広場にきたときでなんだかうれしいです。
その時「あなたのなかにはいっているものは」の企画があって
なんだかいろいろここへかきたくなったのかもしれません。。ふふ。

あーだこーだかざりつけをてつだってくださって
ふみこさーん。みなさーん。いつもありがとうございます。

今日は雨ですが中庭の紅葉が美しく外階段をおりていくとき
6階くらいまでに成長している木々のなかへとびこんでいうような
感じが好きで。。。ぼーっとながめてきました。みなさまいい一日をです。

投稿: 真砂 | 2017年10月29日 (日) 09時20分

ふみこさま こんばんは
 
台風が心配な週末です。これ以上被害がふえませんように…

私もブンブンと大きくうなずいていました。
たまにアクセサリーをつけて、それを褒められようものなら言わなくてもいいのに「百貨店のワゴンセールで…」。叔母に注意されました。百貨店のワゴンで考えに考えて選んだはずなのに。そうして、その日の服装にピッタリだと身に着けたはずなのに…。素直にありがとうと言えばよかったです。

最近、自分のことが少しおろそかで、心が働いていなかったようで、これではいけないと今日はお風呂上りにハンドクリームをいっぱいすりこんでいました。

『天然生活』でベトナムのブラウス姿のふみこさんを見つけました。とってもお似合いです♪そうして、ヨシタケさんを存じ上げなかったので、何かすごくもったいない気がしています。ゆるりんりんさんが書いておられる優しいピンクのふみこさんはどこなのかしら?

たまこさん、おめでとうございます。赤ちゃん可愛いでしょうね。

投稿: あすちるべ | 2017年10月29日 (日) 00時18分

ふみこさん みなさん こんばんは

せっかくの週末に、また、台風の動きが気になりますね。
影響が最小限なことを、被害が出ないことを、願うばかりです。

「おしゃれ」について。
今週も、祖母の姿を思い浮かべながら、コメント書いています。
「特に特別な日には新しいものを」「それ以外な日には洗濯してきれいにしたものを」と言っていた祖母でした。
そんなことを言っていた祖母の齢に近づいて気づくことは、おしゃれって自分の生きる姿勢だけではなく、相手へのリスペクトの表し方だったりしたのかもしれないということ。「心づくし」という言葉も思い出しました。

たまこさん おめでとうございます。ほんとうにおめでとうございます。

投稿: かえるのしっぽ | 2017年10月28日 (土) 19時49分

ふみ虫さま

秋、深まりました。

おしゃれ心、忘れないでいたいです。
つい、同じような装いになりがち…

寒くなるとショールを愛用します。
洋服より増えてたり(*^^*)

父が入院し
ひとりで暮らす母ですが
仏壇の花をいつも、整え
玄関にも季節のしつらえを
年齢を重ね、見習うべきところ
たくさん、あります。

風邪ひかないようにしてくださいね。

投稿: 寧楽 | 2017年10月28日 (土) 18時11分

ふみこ様 こんにちは


ふみこさんに 「大きく頷きましたね、アナタ!」
と、言い当てられて どきんとしました
そうです 田舎者だということも手伝って
「おしゃれ」・・・そんな大人びたことをしてはいけない
そう思って過ごしていた時期がありました。
なので 中学生の頃は 一度も髪をとかして学校に行かなかった(;´・ω・)

「どうして いつも 寝癖が付いているの?」と聞かれ
美味く答えられなかった
いまなら 髪ぐらいちゃんととかしていけばよかったと
思います

紺色の冬のコートが 欲しいなぁと
おしゃれについて 考えています


たまこさん おめでとうございます!
赤ちゃんとの日々
お忙しいですね。

投稿: えぞももんが | 2017年10月28日 (土) 16時34分

ちょこっとお邪魔します、今日もすっかり暮れてしまいました。夜には午前中のことがずいぶん遠くに感じられます。
これからは自分なりのおしゃれをするように心がけようと思い始めていたところなので、テイストは違うかもしれないけれど、仲間を見つけたような嬉しさでニヤリとしております。(真似したわけではありません!)ゆるりと進んでいきたいですね。
白いドレスでポーズを決めている素敵な猫さんたちもお見せくださり感謝感激です。
では、ここらで失礼いたします。

投稿: コバヤシ | 2017年10月26日 (木) 22時13分

さゆ さん

玄関にいま、
白百合を飾っています。
出かけるときも、帰ってきたときも、
それを見ると、しゃんとします。
「おしゃれ」ってそういう一面も
持っています。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月26日 (木) 08時55分

ゆるりんりん さん

女子用スクールブラウス。
シロ。丸衿。

なんだろう……、どきどきします。
それをかちっと着こなすのかしら。
それとも……。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月26日 (木) 08時53分

たまこ さん

おめでとうございます。
うれしいし、ほっといたしました。

大変なこともあるけれど、
どんなに晴れやかな思いでおられることか。
想像しています。

よく眠って、〈いま〉を噛みしめてね。

もう一度。
おめでとう!ございます!
(よくがんばりました)。


投稿: ふみ虫。 | 2017年10月26日 (木) 08時51分

真砂 さん

わたしお、2017年、と
招き猫さんに書いておこう……。

投稿: ふみ虫。 | 2017年10月26日 (木) 08時48分

ふみこさま、みなさま

おしゃれの気持ちは忘れたくないし、
ウキウキと楽しい気分でおしゃれを考えたい。

でも・・・最近、なんだかウキウキしてこない。
年齢のせいか、何を着ても似合わないような。

だから、今回のお話、グサグサ胸に刺さりました~。
生活全般にどこかおろそかになっている。
出かけても、人に会っても、何の気無し。
あぁその通りだ!私だ!と思いました。

でも、これではいけませんね。
おしゃれしないのを年齢のせいにするのはもってのほか!
その年代、その時のおしゃれがありますね。
そして、生活すべてに、おしゃれ心はあるんですね。

気持ちをこめて仕度する。
考えに考えて選ぶ。
吟味する。

こういう気持ち、ちょっと抜けていました。

まず、久しぶりにお花を飾ろうと思いました。
たいてい、何かに振り回されている時は、家が荒れてきます。
この状態から脱するためにも、片づけて花を飾ろう。
その次に、自分を装うことを考えてみようと思いました。

ぼんやーりとしていた生活に、気づきをもたらしてくださり、
ふみこさん、ありがとうございます。

そして、たまこさんご出産おめでとうございます!

投稿: さゆ | 2017年10月25日 (水) 13時48分

ふみ子様

ここしばらくPCとの距離が近くなりすぎたと気がつき、
ちょっと離れていました。
すぐに自分の納得のいく答えを求める衝動が強くなったようで
恐くなりリセットしようと。
その間に何をしていたかというと・・・おしゃれ。
ずっと欲しいのに買わずにいた
女子用スクールブラウスを手に入れました。
白い丸えりのお洗濯が簡単で型崩れなし。

いつも読んでいる雑誌や
書店で偶然見つけたムック本に
ふみこさんもおしゃれを楽しんでおられる記事をみつけて
嬉しくなりました。
優しいピンク、すごくお似合いです!
ある時まではおしゃれは
男子の気を惹くためのものだったような・・・
今は自分を心地よくするため、
生活の循環をよくするための
すぐとりかかれる楽しい方法になりました。
何だか少しずつ潤いをとりもどせています。

たまこ様
おめでとうございます!

投稿: ゆるりんりん | 2017年10月25日 (水) 09時13分

ふんちゃん皆様こんにちは。
おしゃれって言うのはなるほど、
身だしなみだけでなく
生活そのものチョイスも言うのですね。

その人にとってのおしゃれがあれば
ちょっとのことでぶれないですもんね。


さて、報告ですが
20日に帝王切開で無事男の子を出産しました。
傷の痛みで初日はのたうち周り主人に付き添ってもらい、その後も私のお願いを聞いてくれ
毎日感謝の日々です。

中々うまく授乳や赤ちゃんの世話が1人ではできず(体調が思うようにいかず)赤ちゃんに
申し訳ないと思います。
でも、この子を見るたびに
産まれてきてくれてありがとうと、涙が出そうになります。
一生懸命生きてきてよかったです。

見守ってくださった広場の皆様へ
ご報告でした

投稿: たまこ | 2017年10月24日 (火) 21時01分

ふみこさま。おはようございます。


わー。4つも招き猫勢ぞろいすると
ふわっとやさしいハーモニーがきこえてきそうですね。
なんだか、困ったときによってきてくれて
「どうした。どうした。。」なんてこえかけてくれそうですね。
「みんなで困る」忘れられないことばです。

うちのねこさん(5センチ位)見ると2009年とかいてあるので
ずいぶん活躍してくれてます。へへ。
そうだ。4月末の演奏会のときには袋に入っているミニ招き猫
求めに来ていっしょにきてもらったんだったなあー。

ゆったりした気分になれるものをみにつけるのも
こころのおしゃれですね。
ふみこさん紹介してくださってありがとうございました。
嬉しいいちにちのはじまりはじまり。。

投稿: 真砂 | 2017年10月24日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)