« 武蔵野市 | トップページ | つまんない…… »

2017年11月14日 (火)

たこ焼きパーティー

「熱いお茶を飲んだら、まずちょっと眠りたい」
 午後6時の台所の流しの前で、ひそっとわたしは思っている。
 いつもなら、疲れたからだを台所を置いたなら、すぐとやる気が出てきてあれやこれやをこしらえはじめるというのに、少しもそうならない。この日は台所に向かうところからして、大儀だった。

「熱いお茶を飲んだら、まずちょっと眠りたい」

 というのは、たしかに正直なわたしの思いだった。
 それでも、不思議なもので台所に立っているうち、いろいろの気配に誘われて、ちょっと何か食べてもいいような気持ちにうつろった。
「(自分でない)誰かさんのつくったものを食べたい」
 まあ、どちらも思ってみるだけで、何だかんだとこしらえはじめる。気の入(はい)らない女を助ける手立てはないよ、とでもいうわけなのか、材料も道具も、どことなくよそよそしい。こんなことなら白菜、小松菜、豆腐でも買ってきて、さっぱりと寄せ鍋をつくればよかった。
 そうすれば、こちらも少しは楽に気がはずんで、台所の誰かが……そうだ籠のなかの柚子ひとりでもわたしを助けようとしてくれただろうに。

 そんな弱気は一日だけと思ったが、そうではなかった。

 翌日も、翌々日も、台所は晴れなかった。
 考えてみると、外への出番が多かった上、さまざまな用事に駆け込まれる日がつづいていた。夕方台所に入りさえすれば、張っていた神経がひとりでにゆるみ、心身が回復していったのがそうならないのは、年齢のせいかもしれなかった。
 理由はどうでも、そうなってしまった自分を自分で抱きとめてやらなければならない。自分が、こころとからだにつくってしまった負担は「借り」であり、それはいかに自分自身へのものであっても返さなければならない。
 ことさら忙しかったという自覚はないのだが、もしかしたらあちらでこちらで神経を擦り減らしていたのかもしれない。こういうとき、「熱いお茶を飲んだら、まずちょっと眠りたい」と思ったり、「誰かさんのつくったものを食べたい」とつぶやいたりするこころの信号を見逃さず、ちょっぴり怠けさせてやろう。

 さてどうするか。

「明日は怠けます」とおそるおそる告げる。
 二女があっさりとこう云った。
「じゃ、わたしがたこ焼きパーティーを開きます」仕事帰りに買いものをし、二女がたこ焼きパーティーを開いてくれた。パーティーと云っても、わたしと二女のふたりだったが、たこ焼きをくるっとやるのを手伝ったり、明石焼き風にして食べたりするのはたのしかった。
 びっくりするほど食べた上、笑いながら食べたせいか、じわじわ元気が湧いてきた。怠けたくもあったが、おもしろいこともしたかったんだ、わたしは。
 そんなわけなので、その日は深夜まで読書をし(『あきない世傳 金と銀』一、二巻 田郁/角川春樹事務所)、翌日寝坊した。

 今回は、こうして自分自身への借りが返せました。

2017_2

たこ焼きパーティーの翌日は、
長女がおでんを運んでくれました。
それから、昆布の佃煮も。
だしをとったあとの昆布ためておいた(冷凍)のを
煮たそうです。
そうして、これは効きました。
からだがしゃんとしました。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おきょうさん さん

あー、元気が出ました。
珈琲とシュークリームを目の前にしたときくらい、
わくわくしました。

からだは元気なんだけれども、
気分が張っていられなくなった感じでした。
張らなくていいときにも、
張ってたからか。
緊張症なんですよね、どこかが。
あはは。

いまは元気です。
ほんとうです。

おきょうさんさんも、
みなさんも、元気な今週を!

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 22時07分

焼き海苔の の さん

おばんです。
わたしも、
「パンとスープとねこ日和」好き。
あのテンポ、ゆっくり感
(よく考えると、大変なことをつづけているんだけれども)、
素敵素敵とあこがれます。

どんなに忙しくても、
落ちついて、穏やかにしていれば、
いいふうに日日はまわってゆくのにね。
わたしは、それを忘れるのか、
すぐあわてます。

ベランダでごはん!
そういう〈愉快〉を忘れたくないです。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 22時03分

もも(^_^)ちゃん

おばんです。

ももちゃん、しごいこときっぱり
云うようだけど、
家族は八つ当たりし合うために
存在するんだよ。
と、わたしは思っています。

うふふ。

きょうもお疲れさん。
よくがんばりました。
ももちゃん!

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 22時00分

ふみさまみなさまこんばんは~~

ふみさま~~大丈夫か~~~!!
歳のせい?いえいえ、忙しすぎ、頑張りすぎのような気がします。
(含・私も)
台所は元気をいただく場所だけど、やっぱり、5感をフル回転させて活動する場所だから、動き回るにはパワーが絶対必要ですよね。心も身体も。
充電満タンで立つのが理想だけど、すくなくとも50%くらいは電池残量が残っていないとね。きっとそのときのふみさまは15%未満だったのかもです。赤信号。
でも大丈夫、
充電満タンになるまでゆっくりしてください。
充電場所ですこやかに・・・。ごゆるりと。

ふみさまが作り上げてきた充電場所です。

おもいきり満タンチャージしてもらってくださいね。

にしても
たこ焼き作ってくれたり
おでん持ってきてくれたり

うらやまし充電場所だ~~~

いいなあと思ったのですが
先週水曜に私もなんだか得体のしれない倦怠感に見舞われ微熱も・・・
お掃除も張り切ってやろうと思ったのに身体がびくともしませんでした。

ちょっと今日は休みます

と、家族にラインしたら、
だんなさんは定時で仕事をやめて、帰ってきて夕飯作りを。
長女はシュークリームを学校帰りに買ってきてくれ、
二女は珈琲をいれてくれました。

私にもチャージしてくれる場所あったあった。えがったえがった。

ちょっとうちのは簡易的だけど。((笑)

なんていうか1年ごと、お誕生日ごとに、やはり歳はとっていくのであって
だから世の中におばあちゃんたちはたくさんいるわけで、いつかは私もおばあちゃんになっていく・・少しずつ。
何か、自分はいつまでも自分のままで変わっちゃいないよって思っていたいのだけど、変わらないのは安室ちゃんくらいなものだから((笑)
私もふみさまのように自分の変化に気づけて、自分を労わってあげられるようになりたいと思いました。そして変化を楽しみたい。

ぐいぐい頑張っちゃうの、好きなんですけどね~~(;´∀`)

投稿: おきょうさん | 2017年11月20日 (月) 21時47分

ふみこさま

ご無沙汰してしまいました…。
私も台所仕事ができないときは、やっぱり充電が必要なタイミングだと思います。

DVD、私も「昨日のカレー、明日のパン」、めがね」大好きです。「すいか」や「パンとスープとねこ日和」も好き。

たこ焼きパーティー素敵です。
娘が、また小さい時にやったようにベランダでごはん食べると楽しいよね〜と言っていたので、晴れた日にベランダで多摩川を見ながら食事するのもいいかもと思いました。今度またやってみよう!

投稿: 焼き海苔の の | 2017年11月20日 (月) 19時34分

ふんちゃん

 気がついたら…もう月曜日…。
 たこ焼きパーティーのお話を教えてもらって、
 もう少しで一週間も経っちゃうんだなぁと思いながら、
 こんな時間にパソコンに向かっています。

 ふんちゃんが、台所で晴れなかったなんて…。
 お疲れなんだろうなぁって、想像しました。
 そんな自分を抱きとめてやろうとするところ。
 いつも「そうかぁ、そうしてあげればいいんだなぁ」と
 自分に置き換えて感じ入ります。
 「そうかぁ、優しくしてあげなくっちゃなぁ」って
 思えました。
 今週…、一日も家でのんびりする日がありませんでした。
 毎日どこかへ…。
 家に居たい方の私は、ついついなんだか疲れて感じてしまうのです。
 そんなに疲れるようなこともしておらず、
 返って、家に居る方が忙しいことになったりもしているのに…です。
 けれど、今日は、街の中を歩きました。
 これはお散歩だな…と思いながら、
 信号で立ち止まるたびに空を見上げたりしてみました。
 幼なじみにも会って来て、元気回復。
 ものは受け取りよう、感じ取りよう…。
 ということを、改めて感じた今日になりました。

 それにしても…、ふんちゃんみたいにちゃんと自分の状態に気付けるようになりたいなぁ。
 ともすると、疲れ果てて、家族に八つ当たりしてみたり、
 1人でうつ的になってしまうこともあって…。 
 自分を感じてあげるのがヘタクソだなぁって思ったりもしているのです。
 少しは上手になっているはずなのですが…(^^;)

 昨日は、娘が晩ご飯を作ってくれました。
 母2人と、娘のおかげで、ここのところご飯支度の出番が減りました。
 私は、他になにをしてるんだろうか?
 それはそれなりに、動いているのですが、充実感がない…。
 もう少し、この時間を大事にして優しい時間にしよう!
 今は、こうしてパソコンに向かっています(^^)

 私は、今は「マザーウォーター」
 「昨夜のカレー、明日のパン」私も欲しくなりました〜。

投稿: もも(^_^) | 2017年11月20日 (月) 16時09分

かえるのしっぽ さん

「めがね」ね。
わたし、持ってるんです。
DVD。
観よう。
〈書く〉ときは、音があったほうがいいので、
DVDや好みのサスペンスドラマを
流すんです。
〈読む〉ときは、無音。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時24分

かえるのしっぽ さん

笑いと美味しいは大事ですねー。
暖かいのも大事だけれど、
困る季節もあるから……、
「温かい」にしときますか……?

東京もね、寒くなってきましたよ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時22分

ひよはは さん

お掃除!
いいやん。明日で。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時19分

真砂 さん

まるいイメージ。

お月さま。
真珠。
たこ焼き。
味噌玉。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時18分

えぞももんが さん

雪景色を見たいなあ。
わたしは、寒いのが好きなんです。
白いのも好き。

「昨夜のカレー明日のパン」
本で読むのも、ドラマ(DVD)も、
どちらもいいね。
ちょっと映像で元気づけてもらいたいような
気がしています。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時12分

ひよはは さん

お疲れが出たのでしょうね。
でも……、それが出て、
よかったですねー。

クリスマスプレゼントとお年玉、
もうもらっちゃしましたねー。

でも、 ひよははさんを包み助けた
おふたりさんも、もらっちゃいましたねー。
焼きりんごと珈琲と。

お大切にね。
少し、ゆるみ傾向でお願いします。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月20日 (月) 12時10分

追伸

「昨日のカレー、明日のパン」も好きだけど~私は「めがね」かな~
元気になります♪

投稿: かえるのしっぽ | 2017年11月19日 (日) 18時58分

ふみこさま みなさま こんばんは

寒くなりましたね~風の音が一気に冬の音になりました。

この週末はよく寝ました~昼も夜も!
この1週間のミッションをクリアできてホッとしたからだよね~と理由付けしながらお昼寝三昧!
晩ごはんはご近所さんから頂いた大根を牛スジ肉とほっこり煮込んだものと炊き立てごはん。

さぁ~明日から頑張れそうです♪

笑いと美味しいと暖かいは大事だと齢を重ねるごとにしみじみと思います。

みなさん、暖かい夜を。

投稿: かえるのしっぽ | 2017年11月19日 (日) 18時55分

ふみこさま、みなさま、こんにちは

昨日、思い立ったが吉日と、
『昨夜のカレー、明日のパン』を読みました。
静かで、面白くて、温かい感じがしました。
ドラマで見たかったなと思いました。

で、おそうじですが、今始めるところです。
後回しにしちゃった!

投稿: ひよはは | 2017年11月19日 (日) 13時21分

ふみこさま。おはようございます。


今週の愉快な光景。(ふふ)

2楽章のスタッカート粒をそろえたいので丸いイメージをと
指揮者がいうので。。
たこ焼きをイメージしてひきだす。長いスタッカートなので
すごい数のたこ焼き。おかしくてふきだしそうになるが
おいしそうな音になったですー。
が。指揮者ににらまれたので。。イメージ変える。
雪の結晶。丸くはないが(丸い車の雪みたいですー)
ピアニッシモで降り始めた雪がどんどん強くなって行く感じに
うっとりする。ふふ。楽しい。

ふみこさんのおかげで楽しい音だせましたー。
そう言えば。井の頭公園近くに住む友人より
「井の頭公園100周年よ。その年にわき水10月の台風の
おかげか復活したらしいの。。。」嬉しいニュースですね。

復活と言えば。。私もバイオリンから離れた時期が20年くらいあった
けど、復活してこんな形で今の皆さんと音を楽しめるなんて
嬉しいです。その離れていた時に受け取った優しさやこの広場で
いつもいだだいているやさしさを丸い音にして奏でようと思います。
(たこ焼きをイメージするとふきだしそうだから。。ふふ)

ふみこさーん。いつもありがとうございまーす。嬉しい朝です。

投稿: 真砂 | 2017年11月19日 (日) 08時31分

ふみこ様 おはようございます

あ・あ・・・わかります
凄くわかる。
「(自分でない)誰かさんが作ったもの」が
無性に食べたくなる時があります。
自分でない 誰かさんが作ったご飯は
どうして あんなに美味しんだろうと思います。

で、思いつきました。
今日のお昼は ひとり。
今、食べたいのは マカロニグラタン。
コンビニから 誰かさんが作ってくれた グラタンを
買ってこようと思います。
そして ラジオを聞きながら ゆっくり ごちそうになります。

ふみこさん 今朝はしんしんと雪が降っています
まさに シンシンです。
駐車場の車は 冬が積もって まん丸。
この景色を見ると ふみこさん きっとびっくりするだろうなぁと
思いながら 白湯を飲んでいます。


追伸・・・・私も 「昨夜のカレー明日のパン」
読みたくなりました。

投稿: えぞももんが | 2017年11月19日 (日) 06時07分

ふみこさま、みなさま、こんにちは

この二日間、頭痛とのど痛で、
ごはんづくりとたべることのほかは、
寝ていました。

たまーにこんな時があって、
夫が風呂掃除してくれ、娘が食器洗ってくれたりで、
とてもとてもありがたいです。

ようやく復活したので、
娘へおやつの焼きリンゴ作ったり、
ゆっくり夫にコーヒー淹れたりしてみたところです。
って、やっぱり食べることばかりですね。

おそうじはこれから、明日はじめます。

みなさんのお便り読んでいて、
『昨夜のカレー明日のパン』
読みたくなりました。

投稿: ひよはは | 2017年11月18日 (土) 16時17分

こぐま さん

そうそう、リラックスが大事ですね。
どんなときも。

深刻じゃなく、リラックス。
緊急事態でも、リラックス。
泣きたいときも、リラックス。
心配なときも、リラックス。

リラックスのときも、リラックス。
……あれ?

祈ってます、わたしは。
リラックスおいのり。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月17日 (金) 21時37分

あすちるべ さん

あすちるべさんの「国宝展」で
気が済んでしまいました。
これでよし。

ひとの知恵や力の積み重ね。
そうかあ……と感心しています。

ありがとうさんでございました。
あすちるべさんのお母さまも、
ありがとうさんでございます。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月17日 (金) 21時35分

ユリの木の花子ちゃん

ユリの木の花子さんたら、
百合の木から、ゆりの木へ、
そうしてこのたびはユリの木にしましたね。

何でもいいんです。
明るいユリの木の花を
思いださせてくださって、ありがとう!

また、会いに行きたくなりました。
ユリの木!


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月17日 (金) 21時32分

真砂 さん

30でヴァイオリン!
というところが、好きです。

いえ、3歳からヴァイオリンだって、
好きと云えば好きですが。

好きなことしよう!
ってところが好きなんです。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月17日 (金) 21時30分

ふみこさま。

水曜日、おじいさんが入院しました。
朝、呂律がまわっていなくて、病院に行くと、脳に血栓がつまったらしい。
でも、夕方には、だいぶ話せるようになっていて、たぶん大丈夫と思っています。当日、娘が仕事が休みで、車で乗せていってくれ、晩ごはんも作ってくれました。おじいさんも安定しているようなので、私は、ずいぶんリラックスして今の現状を受けとめています。
家族の協力って、ありがたいですね。

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2017年11月17日 (金) 16時01分

ふみこさま こんにちは

夕方、どうしょうもなく眠くなる日が続いていました。そういえば冬の始まりっていつもこうだったなぁと過ごしていました。
日曜日、お昼寝します!と宣言して、ぐっすり昼寝をして、ちょっとすっきりしました。
たこ焼きパーティーを開いてくれる人はいませんでしたが…。
あ、家でたこ焼きを作る時、冷凍のコーンとピザ用チーズを入れるのがお気に入りです(蛸抜きです)。

昨日、京都の国宝展に行ってきました。ははがショートステイに行って「その間に骨休めしといてや」と言われていたのに、綺麗なものを見て骨休めと思ったのですが、もう、もう、すごい人出で、人酔いしてしまいました。でも、展示されているものはどれも迫力があって、どれだけの人の力が積み重なっているのかと気が遠くなりそうでした。
もうすぐ、ははが帰ってきます。ご機嫌さんで迎えられます。

投稿: あすちるべ | 2017年11月17日 (金) 15時49分

ふみこさま
たこ焼きパーティーと想像しただけでも元気に楽しくなってきました。
どれだけ、沢山の元気をふみこさんの文面からもらってらいるか。ありがとう!
こちらも、パワーを贈ります。
楽しくなるミラクルパワーだよ!
飛んでいけ!

投稿: ユリの木の花子 | 2017年11月17日 (金) 11時35分

ふみこさま。おはようございます。

1990年の展示ができるまでの
粘り強い楽しいお二人のやりとりの様子おかしかったですー。
さすがーです。ふふ。

その頃私は30でバイオリンいきなりはじめたんだったなあ。
できてまもない世田谷美術館の初代館長大島さんのお話。
「人間は楽しくないと元気がでない。こどものころの
ような純粋な遊びの楽しさ。。「これは何だろう??」という
ときめきを感じると自分をとりもどすことができる。。」
自然と芸術はひそかに協力して人間を健全にする。。
に感動して自然のなかでよくぼーっとするようになりました。

ふみこさんの懐かしの展示会のおかげで
30の頃の自分に出会った気分です。。ふふ。
嬉しいいちにちのはじまりはじまりーです。♪♪♪♪

投稿: 真砂 | 2017年11月17日 (金) 08時37分

ゆるりんりん さん

それは「複合的なもてなし」ですね。
わかります、わかります。

おいしいものと笑い。
好みの装いと友だち。
読書とおせんべい。

ごめんなさい、何云ってるんだろう、わたしは。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時21分

ゆきたん さん

カセットボンベを入れて使う
たこ焼き機をもっています。
貸し出しもしています。

うふふ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時19分

みゅー さん

てんてこまいのことしは、
みゅーさんに、
「実力」と「魅力」と「自信」を
もたらしたことと思います。

ね、云ってみて。
ジツリョク・ミリョク・ジシン
って。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時17分

さゆ さん

おばかなことして笑わせる。
これは、ほんとうに大事です。

年年「笑い」が大事に思えるようになっています。

ええと……、
おかしな婆さんになりたい!です。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時14分

たまこ さん

坊やちゃんとのやりとりは、
一生つながります。

やさしくつながっているなあと、
いまも、感じています。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時07分

cohata さん

『昨夜のカレー、明日のパン』
流すのは、いいですねー。
DVD、やっぱり買おう……。
そして流そうと思います。
いやん、元気でそうです。

美人についてですが、
〈おしゃれごころ〉が大事だとわたしは
思います。
装いも大事ですが、ことば、物腰、仕草、
思いやりのある行動も、すべておしゃれに!
(と、思ってるんですけどね、どうもね)。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 14時04分

真砂 さん

『河童の手のうち幕の内』のなかに、
わたしのしでかしたことが書いてあるはず。
ひどい目に遭ったというふうに……(くくく)。

なつかしいこと、
思いださせていただきました。
ソラソド。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月16日 (木) 13時59分

ふみこ様

最近のわたしは食べ物だけでは元気にもどれません。
もれなくお笑いがついてくる環境がセットでないと・・・
ちょっとだけお会いしてしゃべるお友だちが増えました。

投稿: ゆるりんりん | 2017年11月15日 (水) 11時03分

ふみこ様 皆様
お久しぶりです。
たこ焼き、おいしそうですね。
私も、誰かさんに作ってもらいたい

天然生活買いました。
これから、ぼんやりコーヒー飲んで、湯タンポつくって
布団にもぐりこみます。
天然生活読みながら、眠ります。

投稿: ゆきたん | 2017年11月14日 (火) 19時39分

ふみこさん、みなさんこんにちは。ご無沙汰してしまい…お元気でいらっしゃいますか?今日は我が家は鍋にします…いただいたたくさんの白菜と我が家のネギを入れて。今年の秋はたくさん行事もあり、大ハプニングもあり、家族が病気になり…とてんてこ舞いでした〜。やっとやっと今日ゆっくりお便りできるなあと一息です。
ふみこさんお身体は大丈夫ですか?娘さんのたこ焼き…パワーになりますね!お優しい…!実は出汁をとった後のこんぶとかつお節、山椒で母が佃煮を作ってくれました。なかなかの美味で娘も大好きですよ。誰かが作ってくれるお料理は、本当に元気になりますよね。本当にありがたくて。またこの場にお邪魔させていただきますね!あっ、天然生活読みました〜!ふふふ!

投稿: みゅー | 2017年11月14日 (火) 14時00分

ふみこさま、みなさま、こんにちは。

大切な人が弱っている時は、おいしいお料理を。
だしをとった昆布はためてから佃煮にする。

これって、ふみこさんがしてきたことじゃないですか。
娘さんたちに受け継がれているんだなぁってしみじみしました。
素敵な娘さんたちです。
(cohataさんの娘さんも美人についての考え、とっても素敵です!)

母から娘へ自然と受け継がれていくものがあるんでしょうね。
私は娘がいないので、少しうらやましくもあります。

うちの息子はご飯は作ってくれませんが、
弱った時は、とりあえずおバカなことをして笑わせてくれるので、
元気がもらえます!
いつの日か、たこ焼きパーティーとかしてくれたら感激だなぁ。

投稿: さゆ | 2017年11月14日 (火) 13時36分

ふんちゃん皆様こんにちは。
娘さん達は相変わらずステキです。たこ焼きもおでんも
ステキなお届け物みたい。

さて少しできることと赤ちゃん(坊や)とのコミュニケーションも取れてきたように感じます。
今私なりに一生懸命向き合っているせいか
一人っ子でも愛情注げたらいいかも、と思っています。
兄弟がいなくて可哀想という考えもありますが
未来の自分に任せようと思います

投稿: たまこ | 2017年11月14日 (火) 12時34分

ふみこさん、みなさん
こんにちは。

お仕事がお休みの日は、お弁当や晩ごはんのおかず貯金をこしらえています。今日も、ハンバーグのたね・豚肉の味噌漬け・豚汁・ミートソースなどをこしらえました。
お弁当は毎日2つか3つ。娘は外食が苦手なので、週末もせっせとご飯炊きです。おかあさんのご飯が一番好きと言ってもらえるのはじんわり嬉しいです。

でも、でも・・・

私が今一番食べたいものは、にんにくのチップがどっさり乗ったステーキ!そして、ガーリックライス的なご飯!それを、あつあつのままで、家族3人で「いただきます」をして、フライパンもお皿も洗わないで「ごちそうさま」にしたい!
これは、まさに

野望

です。ぎらぎらしています。

近いうちに野望が叶ったら、ここで自慢したいと思います。


私がひとり台所で元気が出ない時は、
『昨夜のカレー、明日のパン』を流すことが多いです。
もう、何回になるかわかりません。台詞や音楽など、たぶんほとんど覚えてしまっているんではないかしら。


親バカな話を聞いていただいてもいいでしょうか。

娘と、「美人とは」という話になり、「良い素材はもちろんありがたいものだけど、美しい雰囲気を醸し出している人がやはり美しく、それは自分で育てて磨くものではないのだろうか、だったら自分にものぞみがあるし、そのためにいろいろ(姿勢をよくするとか、楽器に親しむとか、まだまだありそうです)努力しているところ。」

なんだそうです。

投稿: cohata | 2017年11月14日 (火) 11時56分

ふみこさま、おはようございます。

心の信号大事ですよね。
たこ焼きパーティーの笑い声がきこえてくるようです。

そうそうふみこさんが担当した妹尾河童さん(みたかったあー)
「河童の手のうち幕の内」の本
ふっと思い出して昨日読み返してみたりしていました。
何が入っているんだろうっていうお弁当の楽しみみたいな
ワクワク感「へー」「あら。ピックリ。。」「うーん満足」って
心が活性化しますね。
どういうつながりなのみたいなかんじもおもしろいし。。
この方のお母さんも港町神戸でいきなりクリスチャンになったのね
と読み返して気づいたり。。「好奇心とおっちょこちょいな気質を受け継いだ」なんてあり。
人間やっぱりもっと楽しまなくちゃね。。なんてうれしくなりました。

ふみこさーん。いつもね。めちゃくちゃなお便り書くの
楽しいですー♪♪♪これで今日のやる気スイッチオンです。ソラソドです♪

投稿: 真砂 | 2017年11月14日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)