« つまんない…… | トップページ | 柔柔(やわやわ) »

2017年11月28日 (火)

 とげ抜き

 キーボードを打つ手を止めて、時計を見ると、すでに日付がかわっていた。
「……ということは」
 とつぶやきながら、伸びをする。
 ……ということは、誕生日おめでとう、だね。

 59
回めの誕生日がめぐってきていた。
 仕事にきりをつけたものの、このまま寝てしまうのがもったいないような気がしてきて、きょろきょろす。ひとのも自分のも誕生日というものが大好きで、そうしてつい、高揚する。
 そうだ! クリスマスの飾りつけをしよう。

 机の下に押し込んだ茶箱を引っぱり出して、ふたをとる。

 若き日、実家から持ってきたふたつの茶箱は、これまでどのくらい活躍したかしれない。道具類の保存箱として使用するほか、サイドテーブルや、カフェテーブルとしても使ってきた。現在、ふたつのうちのひとつは長女の家で活躍している。
 茶箱。
 そも葉茶を輸送し、貯蔵するための箱である。何でも明治時代、海外に輸出する際に使われたのがはじまりだったという。本体は木製だが、内側に薄い金属の板が貼ってあるのも、湿気を防ぐための仕様である。
 机の下の茶箱のなかには、正月用品、クリスマスの飾り、ひな人形が納まっている。そのうちのクリスマスの箱をとり出して、家のなかに、かさっかさっと置いたり下げたり。

 子ども時分の気に入りの、天使のオーナメント。

 友だちがつくってくれた手づくりの毛糸のリース。
 二女が工作教室でつくったロウソク(サンタクロースとツリーと)。
 クリスマスソングのCD2枚。
 それから玄関フロアの置きものと、戸口のリース。

 例年、
12月1日にする作業を、ほんの少し早くしていることが、うれしい。余裕があるみたいじゃないの……と、思って。おかげでキリストの生誕とわたしの誕生日が混ざって、2017年間のなかの59年間が青青と幼く思えてくるのだった。

 深夜の飾りつけを静かに終えて、茶箱を机の下に押しこもうとしたとき、だ。箱のふたに引っ掛けて、指を痛くした。

 左手の薬指にとげが刺さったようだ。
 この感覚はじつになつかしく、というのも子どものわたしはしょっちゅうとげを刺していたからだ。59歳になってなお、「刺したなあ」とこころを踊らせているところなんかは、ひとには決して見せたくないが、ほんとうはとげを見せびらかしたくもある。
 ところがこのとげらしきもの、老眼鏡をかけて見ても、はっきりしない。
 テレビで宣伝しているなんちゃらルーペというのは、こういうときに威力を発揮するんだな。「老眼鏡ではありません、拡大鏡です」という説明を聞いても、わかるようでわからないでいたのが、ああなるほどね、と納得する。ほしい、かもしれない。
 薬指の上に置き型のデスクルーペをのせたりして、とげのありやなしやを確かめる。
「ある、ある」
 指のなかに赤いとげが、見えた。とげというのは、なかなかうつくしいものだ。こんなときどうするのだったか……。
 とげ抜きに……、待針(まちばり)。母は待針の先端を消毒の意味でガス台の火にかざして焼き、皮膚をつつくようにしてとげの頭を導きだしていた。そこをとげ抜きでつまんでひっぱるのだ。
 とげ抜き。
 あれれ、とげ抜き、うちにあるだろうか。毛抜きは持っているけれど、あれはとげ抜きと同じものだろうか。と思いつつ、毛抜きと待針でとげを抜く。
 誰かにほしいものを尋ねられたが、なんちゃらルーペととげ抜きをもらおうか、とぼんやり考え考え、指をつついたり、もう片方の手の指ではさんだりしている。
 抜けました、とげ。
 こんなにちっちゃなものが、指を痛めつけたのだわ。
 ところで、「とげを刺す」という表現がまた、おもしろい。
 わたしとしてはみずからすすんで引き受けたわけではないとげを、「刺した」と云っている。ほんとうは「刺さった」と云いたいところなのに。

 人生のなかで出合うとげも同じなのだわ。

 すすんで引き受けたわけではないが、まるでみずから刺さりに動いたような宿命について、はからずも誕生日に思わされている。

2017w_7

玄関フロアのクリスマスの飾りは、
こんな具合です。
ガラスの花瓶に赤い花を生けようと
考えています。
2017w_8

戸口の飾り。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おきょうさん さん

積み立てて旅!
なんて素敵でしょう。

わたしも真似しよう……。
いまごろ、にぎやかでおいしく、
愉快な3人旅が進んでいますね。
いいお天気で、きょうはあたたかい。

どうか佳い2日間を。
お土産話、待っていまーす。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月 5日 (火) 12時33分

ふみさまみなさまこんばんは~~

そして、
遅くなりました~~

おめでとうございま~~~~す!
ヤッホーバースデイ ですね。

まだのころ1か月は変化の時ですね

よき風がびゅんびゅんふきますね~~2018年もやってくるし。

とげを抜いた後って

ああ、こんな小さなものが刺さってるだけで、不具合を感じて伝えてくれる自分の身体ってすごいなあ・・・
とおもいますよね。

そして、あぶった針で抜けたときの気持ちよさと安堵感。

すべてがお誕生日に連動して動いたことなのかもしれませんね。
スッキリ抜けて元気一杯またがんばりましょう
あ、
でもがんばりすぎるとまた疲れちゃうから、ほどほど頑張りましょう

ということで、
明日から1泊で友人と伊豆に格安宿を抑えてプチ旅行してきちゃいます。
師走なんだけど走らないの。((笑)
一人は男の子2人を育て上げたシングルマザーさん(私の一つ下)
もう一人は17歳で出産してからずっと働きながら3人育てた頑張るママちゃん(私より10歳下)

道中大笑いで観光どこじゃないとおもうけど、
みんなそろそろ頑張りにつかれたから温泉いっちゃおう~~
と毎月1000円ずつ積み立ててきました。

夜のおしゃべりではふみさまやこの広場のことも話しちゃいます(自慢げに)

Christmasの飾りもこの2年は、母のことがいろいろあってできなかったけど、今年は私も飾りました。
なんだかそれだけで幸せをお迎えする準備みたいです。

ではでは行ってきま~~す!


追・真砂さま
第九、おめでとうございました~~
私もフロイデシェーネル
いつか真砂さんとこらぼしたいたいな~~
短大時代歌いまくってました。

投稿: おきょうさん | 2017年12月 4日 (月) 17時01分

真砂 さん

拍手、拍手。

のんびりしちゃおうと云われるけれど、
そうはならないような気がします。
ただ……、脳を休ませてあげてほしいと
思います。
いろいろいろいろ、大変でしたもの!

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月 4日 (月) 13時09分

ふみこさま。みなさま。


昨日おかげさまで第九コンサート楽しい一日になりました。

ここにともにいられる事が心からうれしく
お祝いするような夢心地のような時間になりました。

駅に着いた時から大通のイチョウくんたちの声援に
心を奪われ。。ホールに着くなり窓から入ってくる光の
温かさに心を温められ。。合唱団のおじいちゃんおばあちゃんたち
の「この日をね待ってたの」という笑顔につつまれたら
なにもこわいものはなかったです。。

終了したら満月くんも「よかったねー」って。
大好きな港街で。レセプションのワイン乾杯もよかったけど
ふみこさんの味噌玉をこっそりおもいだしちゃいましたー。ふふ。
本当にいつもいつもささえていただいて
ふみこさん。みなさん。ありがとうございます。
もう今月はのんびりしちゃおうと思いますー。感謝。感謝。

投稿: 真砂 | 2017年12月 4日 (月) 07時59分

真砂 さん

「第九」がクリスマスの歌!
いいなあ。
いいです。

つぎつぎ演奏の場が生まれ、
とてもとても素敵。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月 3日 (日) 23時18分

ふみこさま。

嬉しそうにみえるのおたよりありがとうございます。

私もびっくりしたものの。。よーく考えると
他の方はこの曲の経験者多いので。。
余裕ある分些細なことが気になったりしたんだと思うのです。

もう私なんか余裕ないのに運営の仕事まで乗り出しちゃった
ものだから。。いまさらながらよーく間に合ってここまで
これたものだと。。。
だから毎回発見がありすべての方がせんせいのようでした。
音大卒も何回もこの曲弾いたこともあるの壁の存在も忘れ
「わー。そう弾けばいいんですね。ふふありがとうございますー」
なんていう調子でした。前は結構気にしていたのに気にならなくなった。。

それにもう一つ嬉しい事が今日。。
受付の机にクリスマスのクロスとかある?と聞かれたので
「はーい。♪がたくさん入ったクリスマスのクロスあるんです。」
不思議。不思議。ふみこさんの魔法みたいですー。♪♪♪♪
待てよー。歓喜の歌の第九がクリスマスの歌?いいよね。

投稿: 真砂 | 2017年12月 1日 (金) 19時15分

こぐま さん

紙芝居の湧くを、「舞台」って云うのですってね。
先日、長野ヒデ子さんのおはなしを
聞いてきました。

そこでおそわったのです。
紙芝居、いいな、とあらためて
思っています。
国会なんかでも、紙芝居をひとつ
読んでからはじめたらいいのに。
と、思っちゃっています。

こぐまさん、短い紙芝居を
たくさんつくって!ください。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月30日 (木) 23時18分

もも(^_^)さん

わたしは何の試験も受けないけれど、
寝かせ玄米の勉強はしたい!

「寝かせ玄米」
わたしにもできるかな。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月30日 (木) 23時15分

真砂 さん

うれしそうってね、
「うれしい」とは異なるかもしれないけれど、
うれしそうに見えるってことのほうが、
本質としての「うれしさ」より
大事である場合が少なくない。
と、思うんです。

いいな、うれしそうに見える 真砂さん!

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月30日 (木) 23時14分

ユリの木の花子 さん

ありがとうございます。
よく食べ、よく眠り、
阿呆らしいことを堂堂とする。
こんなのが59歳なのか、と
不安になりますが、これからです!

元気でいましょうね。
明るい気持ちでいましょうね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月30日 (木) 23時12分

ゆうこ さん

まあ、射手座で戌年。
わたしも、うれしいです。

射手座って……ね。
(と、云ってみたくなりました)。

誕生日が過ぎたら、
殻がひとつ脱げたみたいに、
心身が軽くなりました。
大事なものを落としたんじゃないと
いいのですけれど。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月30日 (木) 23時10分

ふみこさま。

お誕生日、おめでとうございます~!!
遅くなりました。
ふみこさんは、私の主人と同じ年なんですよね。
なんだか親しく感じます。
とげ。
最近、縁がないです。心のとげも、あんまり刺さらなくなりました。
なんかいいことないかなぁ~。
が口ぐせの私ですが、結構いいことがあるんです。それなのに、欲張ってしまうんですよね~。いかんいかん。

昨日、本屋さんで、紙芝居をみつけて買いました。
枠が欲しくなり、今日は朝から段ボールで作っていました。
なんとか完成。
はるくん、喜んでくれるかなぁ。

最近の一首。

青色が幼い頃から好きでした遠くにある空つかまえたくて

では、またぁ。

投稿: こぐま | 2017年11月30日 (木) 15時55分

ふんちゃ〜ん

 おめでとう!ございまぁ〜す!
 お誕生日、おめでとうございます!

 いつも、誕生日はいつなんだろう?って思っていました。
 このあたり…というのは、分かっても、
 ピンポイントで日付が分からない…。
 けれど、今年はわかりました〜!
 覚えておこ〜っと(^^)
 59歳なんですね…。
 50代最後の歳。
 なんだか、ワクワクしますね…。
 きっとワクワク、愉しい…がたくさん!です。ね!

 そういえば…、とげは、私も最近ささってないなぁ…。
 待ち針をガスの火であぶって使うのは、同じです!
 そうやって、消毒して、ほじくって(これは方言ですか?)
 取り出したら、何かをやりきった気持ちになっていたのを思い出しました。
 すっきり…。

 国家資格!挑戦してみます!
 ワクワクしてきました。
 試験という試験は、いつも一度は落ちて来た私ですが、
 これだけ落ちているんだもの、一度や二度の失敗なんてへっちゃらさ〜です(^^)
 まだ試験が1回も実施されてないので、どんな問題なのか検討もつきません。
 これが、また愉しい…ということにしよう!
 まずは…ね、
 2月の末にある5日間朝から晩まである講習に、
 このさびれた脳みそちゃんと、体力がもつのか…
 気がかりです(^^)
 最近、ようやく家でも作れるようになった
 寝かせ玄米を食べて頑張るぞ〜1
 

投稿: もも(^_^) | 2017年11月30日 (木) 15時19分

ふみこさま。おはようございます。

ふふ。やっぱりクリスマスの箱の魔法で。。。
そう言えば。。ふみこさんのお誕生日はクリスマスアドベントに入るころ
主人のお母さんも教会で。。なんて思いだしたらフワフワした気分に
なりましたー。コンサート終了してから飾ろうなんておもってましたが。。

お母さんに買ってもらったクリスマスのお気に入りの布を
ピアノに敷くとね。。そこに次から次へとカードやいいこと
が届くのです。昨日3通もね。おはがきが。。ふふ。

温かな心でその場にいらして下さった方と
心とエネルギーをひびきあわせられたらいいなって。。

いつもちょっと気難しい感じのおじいさまからも
「ここにきてあなたの嬉しそうに弾く姿から喜びをもらえた。。
だからすでに満足で最初は「ん?。ん?。。」と思ったけど。。。
なんだかすごい。。」って

もう1通はないしょ。。ふふ。

ふみこさーん。クリスマスの魔法の扉開けて下さってありがとう!

投稿: 真砂 | 2017年11月30日 (木) 09時10分

お誕生日、おめでとうございます!
59年の時間は沢山、沢山。でも生きてみると50年なんてあっというまな気がします。
長かったなんて思えない。
ふみこさんは私より1つ上のお姉さまです。
新たに語って下さいな、こぼしてきださいな。
広場でまっていますよ!
みんなが笑顔のクリスマスでありますように!

投稿: ユリの木の花子 | 2017年11月30日 (木) 08時07分

ふみこさま

一日遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
ここしばらく、コメントできずにウズウズしておりました。
同じ射手座で、同じ干支で...ふみこさんのお誕生日はなんだかとっても身近に感じられます。

「宿命」という言葉が、なんだか刺さりました。
運命とも違う、お役目のような言葉。
そんな思いをここしばらくしていたからかなぁ。

私も明日、クリスマスの準備にとりかかります。
そうそう、うちの息子も小さい時からサンタさんは好きだけど会うのが怖くて。
「枕元に靴下は置かないで」って言ってました。笑
ふみこさんと同じ気持ちだったのかなぁ。

投稿: ゆうこ | 2017年11月29日 (水) 22時37分

たまこ さん

ことばにして伝える。
これはなかなか大変ですよね。

わたしも何年か前、
夫に「感謝しています」
(ありがとう、じゃなく)と
伝えようとして、もごもごした記憶があります。
先輩格の友人に
「感謝しています」ということばで伝えて
ごらんなさいな、と云われてしようとしたのですが、
汗をかきました。

やっとのことで伝えました。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月29日 (水) 11時07分

かえるのしっぽ さん

本日、東京はkれいに晴れています。
コートも要らないあたたかい日。
「小春日和」です。

東京の冬の空はきれいです。
雪はないけれど、空は自慢できる……と
思っています。

午後は、仕事先までてくてくゆこうと
思います。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月29日 (水) 11時04分

ふんちゃん皆様こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。

ふんちゃんにとって素敵な一年になりますように。
そして素敵な一年を日々ブログににてお知らせしてくれることが読者としてはすごく嬉しいです。


さて、うちの坊や相変わらず元気です。
夜は寝ないし日中もよく起きてるし笑

それでも育児の中に笑うことや、おかしみを見つけ楽しくやっています。旦那さんと坊やを囲んでいるときは
すごく幸せです。

そして今週嫁ぎ先に帰ります。
実母にうまく感謝言えるだろうか。

投稿: たまこ | 2017年11月28日 (火) 12時09分

ふみこさま みなさま こんにちは

気持ちの良い青空です~こういう青空は雪国に暮らす私たちにとっては宝物のようなうれしい青空です。

お誕生日おめでとうございます!
佳き風が吹きますように。

お誕生日を挟んでの前後のひと月ずつはお誕生日月間でしたね~そうすると!11月は私たち重なってる!わわわ~私のお誕生日月間は残りわずかになってる?今日の青空が〆の青空だと思えば、この青空が尚更まぶしいです(*^^*)

で、「とげ」です。刺さり方も、抜き方も、その痛みも、方法も、少しずつ重ねての歳月なんだなぁ。。。と。

投稿: かえるのしっぽ | 2017年11月28日 (火) 11時02分

寧楽 さん

わたし流に云えば、
誕生日をまんなかに、
前後ひと月ずつ計ふた月が
誕生日月です。
うふふ。

わたしも!
乗ってみます。
乗ってみなけりゃ、
それが佳い運なのかそうでない運なのか
わからないということもありますね。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月28日 (火) 10時35分

真砂 さん

お互い顔を見合わせて、
「何と音だと思う?」
と云う風景、好きだー。

ありがとうございます、 真砂さん。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月28日 (火) 10時32分

ハチミツ さん

お祝い、ありがとうございます。

毎日が誕生日みたいだな。
と、ふと思ったことでした。

めずらしいこと、
おもしろいこと、
おめでたいことが毎日ちょっぴりずつ起こるんですもの。
そのたび、わたしは生まれ変わります。

毎日が誕生日。
毎日、奇跡の連続です。ね。


投稿: ふみ虫。 | 2017年11月28日 (火) 10時31分

えぞももんが さん

クリスマスは神秘的で、
思い出いっぱいなのですが、
サンタさんはとっても恐ろしかった……。

サンタさんの姿を見てしまったら、
どんなに恐ろしいかと、思っていたんです。
目をぎゅっとつぶって、
そのうち眠ってしまうのですが。

投稿: ふみ虫。 | 2017年11月28日 (火) 10時26分

ふみ虫さま

お誕生日おめでとうございます。
ふみこさん流に言えば
ひと月は誕生日月ですもんね。

佳い一年になります!きっと。

私は
佳い運にもそうでない運にも
乗ってみようと思う冬のはじまりです。

投稿: 寧楽 | 2017年11月28日 (火) 10時17分

ふみこさま。おはようございます。


お誕生日にクリスマスの飾りつけなんて素敵な一日ですね。
箱の中の小人さんたちも「おめでとう!おめでとう!」って
うれしそうにでてきたことでしょうね。
おめでとうございますwith many thanks.

家もクリスマスのツリーが入っていた箱やひな人形の箱
娘の1歳から20歳までのそれぞれの写真や思い出の絵が
はってあるのでいつも開ける時、時の魔法にかかり
ゆったりしたきぶんになれます。

リハーサルもおわったので
私もクリスマスボックスの箱の中へ遊びに行こうかな。ふふ。
(その日だけでも参加したいという人まで制限しないから。。もー。
消防法違反になるんじゃないかとひやひやでした。夜10時まで)
ハズキルーペ楽譜見る時にもよさそうですが、私たちは楽譜の
方を拡大します。あと見えにくいからお互い顔をみあわせて
何の音だと思う?なんていう時間も案外いいものかもです。ふふ。

ふみこさんのおかげで楽しい気分でスタートです。
リースは手作りでしょうか?素敵ですね。玄関の小物くんたちも。

投稿: 真砂 | 2017年11月28日 (火) 08時50分

ふんちゃんへ

お誕生日おめでとうございます!!!
健康で楽しい毎日を過ごせますように。


朝早く目が覚めてふんちゃんのお手紙コーナー(勝手に私はそうよんでます)を覗いて、ふんちゃんのお誕生日と知り早速お便りしました。
私も誕生日をお祝いするの大好きです。
ご無沙汰してる友人に毎年メールでですが、「おめでとう!」と送ります。
毎年 年を重ねていくことができる幸せを感じるようになりました。

良い一日でありますように♪

投稿: ハチミツ | 2017年11月28日 (火) 06時04分

ふみこ様 
お誕生日おめでとう!!

ふみこさんの 深夜のクリスマスの準備を聞いている
うちに わたしも ちょっと早めに
リースや サンタたちを出してみようかと思いました。

小学校3年生ころまで 木造の校舎でした
長い廊下は板張りで
そこを 子どもたちが 雑巾がけをしました
きれいになるかどうかはさておき
その廊下を 一気に駆け抜ける
そうすると 時折 手にとげが刺さります
思った位以上に長くて大きなとげ

泣きながら 職員室に行くと
先生が 抜いてくれる
その瞬間の 担任の先生は お父さんになりました

ふみこさんの棘の話で
懐かしい 瞬間を思いだしました

ふみこさん 佳い一年 間違いなしです
おめでとう

追伸・・・・子供の頃 サンタさんは 間違いなく
防風林からやってくると思っていました。

投稿: えぞももんが | 2017年11月28日 (火) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)