« 道はどこにつづくのか | トップページ | パーカーの紐を結んで »

2017年12月26日 (火)

2017年の記録

 何と云っても大きかったのは、この夏アルコールを辞めたことだ。
 ある夜、ひらめくように思ったんだ。

 酔っぱらっている場合じゃない!


 これまでと、どんな場合がどう違ってきて、そう思ったか。たしかに仕事量はふえていて、締切も約束の会合も目の前に積もって、いつも小山になっている。でも、それより何より……、あまりに飲み過ぎて、「打留め」になっただけかもしれないなあ。


 アルコールを摂るようになったのは
30歳のころだから、ほぼ30年だ。飲めてしまう体質だった。いちばん好きなのは、ウィスキー。
 夜、ウイスキーを飲みながらだらだら仕事したり、読書しながらくぴくぴやったり、料理をしながら飲んだり。そんな状態が好きだった。ウィスキーは、張りつめていた神経をじんわりとほぐしてくれる。ほぐし過ぎることもあるが、それはこちらの責任であり、ウィスキーはわるくない。

 2017
年、酒飲みでなくなったわたしの変化について、記録しておこう。
 まず、これまで欲しなかった甘味が、慕わしい存在になった。
 世のなかの甘味は、あたらしい友だちみたいだ。これを書いているいまのいま、机上には珈琲があり、近所のノゾミさんがクリスマスに焼いてくれた紅茶ケーキ(紅茶とプルーンのバターケーキ)がある。
 珈琲とケーキとわたし。
 半年前にこの組み合わせを、たとえば娘たちが見たらびっくり仰天して「どうした、お母(かあ)ぴー!」「ママヌ!」と叫んだことだろう。
 でも、いまは、書き上げたら頬張ろうという、めあての甘味として、紅茶ケーキは佇んでいる。
 そう云えば、一昨日の夕方、ノゾミさんとサン(ベルジアン・シェパード)と散歩したとき、「お酒をやめたのよ」というはなしを仕損なった。久しぶりの散歩だったので、お互いに報告事項がたまっていたからなのだが、つぎには聞いてもらわなければ。

 もうひとつの変化。

 アルコールを飲まなくなってからというもの、夜、一向に眠くならないから、宵っ張りになったことだ。仕事や手紙書きをしていて、気がつくと午前2時を過ぎている。
 深夜の魅惑にとりこまれて、わたしは何だか眠るのが惜しくなって、ひとり時間外の時間のなかをざぶんざぶんと泳いでいる。

 ところで、辞めたというのは、嘘なのだ。

 ほんとうは月に2回、飲むことを許している。
 2回となると、その日がたのしみでね。
 今月はこの日とこの日、と予定表に印をつける。その日以外は飲まない。
 友だちとの会い方も変わった。
「飲みましょう」ということにならないとなると、昼間そこらをならんで歩いてお茶をする、という会い方になる。これがまた、いいのである。夜遅くまでぐずぐず飲んで、わけのわからんことを話し合ったりしないですむ。
「じゃ、またね」と云って別れるとき、正気でいる自分の手のなかには、その日の残り時間が握られている。

 ええと。

 明日は12月二度目、ことし最後の飲む日なんである。
 友だちのお兄さんが営む酔処に出かけてゆく。
 美味しい青森の郷土料理と、地酒。愉快な会話。それを思って、いまからもう、ちょっぴり酔っているわたし。

Hakusai01w_2

夫が漬けた白菜漬け。
抽象の絵画のようです。
よくがんばりました。

2017
年もお世話になりました。
2018年も、仲よく、おだやかにこの広場で
集いましょう。

ことし、母が逝きましたので、

年始の挨拶はご遠慮申し上げます。

お互いに佳い年越しを、ね。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

焼き海苔の の さん

そうでしたか。
考えることの……、
確かめることの……たくさんの
2017年でしたね。

明るい気持ちで2018年を
生き抜こう! お互いに。

2018年もよろしくお願いします。

投稿: ふみ虫。 | 2018年1月 1日 (月) 23時58分

えぞももんが さん

この広場には、
2017年、たくさんの「ほんとう」が
置かれましたね。

それは奇跡なんだと思います。
2018年も、よろしくお願いします。

投稿: ふみ虫。 | 2018年1月 1日 (月) 23時56分

真砂 さん

雪降りましたね。

ありがとうの歌、ありがとう。

ソラソド。

投稿: ふみ虫。 | 2018年1月 1日 (月) 23時55分

ふみこさま

夫は実家に出かけ、娘とふたりの大晦日です。
その前は、私が自分の実家に出かけていたので、
家族が揃わない夕飯が1週間続いています。

今年は両方の親が入院したり、サポートが必要だったりで、
帰省の回数が増えた一年でしたが、
自分の生活も振り返る機会が多くなりました。

今年はなかなか書き込めませんでしたが、
こちらに毎週訪れるのが楽しみでした。
ふみこさん、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: 焼き海苔の の | 2017年12月31日 (日) 19時19分

ふみこ様

今年も 大晦日になりました。
皆さんの 今年の自分を思う 言葉を聞きながら
あ・あ・・一年が過ぎたのだと
しみじみ 味わっています

「静かに強くなった・・・」ももさんの言葉
いいですね。
聞いていて ”ほんとう”が伝わってきました。

自分の家での 年越しに、主人の実家の台所
床の間 神棚を 思い出しています。

ふみこさん 今年もたくさんの言葉を
ありがとうございました
新しい年が 穏やかであります様に

佳いお年を

投稿: えぞももんが | 2017年12月31日 (日) 16時43分

ふみこさま。みなさま。

ふふ。雪です。雪です。9時くらいにちょっとだけ。。
ふみこさんがお便りで「寒いですね。。。」って
書いて下さったから天からのおたよりですね。ふふ。

「あ」らあら今年も終わります。
「り」んとした水仙のいい香りと初雪で
「が」んたん気分でゆっくりと
「と」しこしそばのじゅんびです
「う」たいましょ。2017年に感謝の歌を。♪♪♪♪

ふみこさーん。スノーマンは作れなかったけど。。美しい雪でしたね。

投稿: 真砂 | 2017年12月31日 (日) 12時17分

みゅー さん

がんばり屋さんのみゅーさん、
2018年は、ちょっぴり〈のんびり〉と
〈呑気〉を混ぜ混ぜ、がんばってね。

きっといい風が吹いてきます。
それを待って〈のんびり〉〈呑気〉に。

わたしはもうこれ以上の
〈のんびり〉と〈呑気〉はだめですが、
いい風を待つ、という気構えではいたいと
思います。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月31日 (日) 08時18分

あすちるべ さん

おもしろい1年。

そう云える あすちるべ さんの
1年は、すばらしい!
2018年もね。

〈おもしろい〉をめざして、
励みましょう!

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月31日 (日) 08時15分

寧楽 さん

待ってました。
寧楽さんの締めくくりのことばを。

どうもありがとうございます。
歳徳神さまをお迎えできますように。

「歳徳神」と父が半紙に墨で書き、
貼るのが、31日の大事な行事でした。
わたし、ことし書こうと思います。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月31日 (日) 07時43分

もも(^_^)ちゃん

おんなじこと、考えてました。
わたし、つよくなったな、と思ったんです。

自分のこと少し見くびっていたな。
来年は、ちょっぴり強気でいこうかな。
とも思っていました。

やさしさ、思いやりがなければ、
つよさも強気も意味ないと思うので、
それを伴っていざ!って感じでしょうか。

5番めちゃんの外泊をえいっと
決めたももちゃん、拍手。
ひとには「えいっ」が必要ですね。
あ、それもやさしさ、思いやりあっての
「えいっ」だわ。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月31日 (日) 07時39分

かず さん

こんなに素敵なおたよりいただいたこと、
ありがたく、わたしにも刺激になりました。
どうもありがとう!ございます。

2018年は、2017年の経験を生かして、
まわりにも自分にもやさしいわたしたちで
ありましょうね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月31日 (日) 07時34分

ふみこさん、みなさま、今年も一年間、本当に素敵な場をありがとうございました。みなさんのお便りを読みにこの場に来ること、ふみこさんからの嬉しい言葉、私には全て宝物です。また来年度もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますね。みなさまにとって素敵な新しい年のドアが開きますように!

投稿: みゅー | 2017年12月31日 (日) 07時33分

ふみこさま みなさま こんばんは

今年もあと一日。
1年って早いですね。
今年は計画的に年を越す予定でしたが、なぜかまだ少しばたばたしています。
この一年もばたばたしていました。
(絶対に、「酉年だけに…」とか言いません。笑。
夜なので飲めないのですが、変なテンションになっています。ごめんなさい)
でも、それなりに面白い一年でした。
来年も低空飛行ながら、なんとか飛べたらいいなと思います。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

投稿: あすちるべ | 2017年12月31日 (日) 00時30分

ひよはは さん

ことしも、どうもありがとうございました。
さあ、ふたりでちょこっと飲みましょう。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月30日 (土) 22時46分

ふみ虫さま

今年もたくさんの
温かい言葉をありがとう
ございました。

ふみこさんのところへ
ここに集うみなさまのところへも
歳徳神さまが
お出ましくださいますように。

新しい年もどうぞ
よろしくおねがいいたします。

投稿: 寧楽 | 2017年12月30日 (土) 17時18分

ふんちゃん

 もう30日なんて…。 
 と、毎年、早いなぁ、早いなぁと思って過ぎてしまうものですね…。

 そうか〜、 
 ふんちゃんは、お酒を飲む機会を減らしていたんですね〜。
 私は、妊娠・出産を繰り返しているうちに、
 アルコールを好まないカラダになったようで、
 ちっとも飲みたいと思わなくなりました。
 酔っぱらってしまうと、眠くなったり、
 かえって気持ちが落ちてしまったりするので、
 飲まない方が、飲み会の席ではいい感じです。
 飲んでないのに、酔っぱらってるみたいだと時々言われますが、
 普段から、おかしいらしいです(笑)

 昼間のお茶やランチ。
 いいですよね〜。
 私は、もっぱらそれです。
 なんだかね、夜はお高いお店もランチは安かったりして、
 得した気分だし、私の場合、家族に迷惑もかけない。
 というので、愉しいひと時です。
 来年も、時々、大好きな人たちとランチしたいなぁと思っています。
 (時々、ひとりで…。ふふふ)

 それにしても…、
 白菜の漬け物!!!
 本当に美味しそうです!色合いがきれい!
 さすが、映画をつくる人は、何をしても芸術を感じます。
 って書いたら、笑われちゃうかなぁ…(^^;)
 けどね、きっと夫が作ったら、白菜だけでやっちゃうだろうなぁと
 想像してたら、やっぱり気持ちがむくところが違うんだろうなぁと思ったんです。

 今年は、子どもたちも巻き込んで、
 大掃除をちらほらしました。
 北海道は特に、寒いから、大掃除は年末に限らずすべきだなぁと思います(笑)
 窓のサッシを拭くにしても、寒すぎる!(^。^;)
 というので、今年は、夏から秋にかけて、ちらっとしたりしてもいました。
 というので、年末はちらほら…。
 今年は、母が一人ではなくて一緒に年越しです。
 初めてのみんなでの年越し。
 料理は、なんとか、なんとな〜く分担してやれそうです。
 (私は、ほとんどやらなくていい感じ。うふふふ(^^))
 台所の掃除や、料理など、年末モードの台所しごとで、
 2人の母は、静かに格闘な空気を繰り広げていたみたいですが、
 私はその場にいなかったので、セーフ!でした(苦笑)
 
 と、色々ある大家族ですが、
 無事に歳を越せそうです。

 お正月が終わった頃、5番目ちゃんが、初めての両親のところでの外泊。
 本当は、おじいちゃんおばあちゃんのお家で…ということだったのですが、
 結局、両親のお家で…ということになり、
 心配ではあるのですが、児童相談所と相談して、
 えいっと、外泊をやってみよう!ということになりました。
 6か月で乳児院に入所となってから、
 家族水入らずの夜は初めてだと思います。
 無事に、愉しく過ごせるといいなぁと、祈っているところです。

 私ね…、
 今年は、静かに少し強くなった気がしています。
 後半は、「自分が自分でいるということ」について、
 本を読んだり、人に会ったりしながら、考えたなぁと思います。
 来年は…、
 また、あまり気負わず、穏やかな自分でいられるといいなぁと思っています。
 
 ふんちゃん、みなさま
 今年も、見守っていただいて、
 たくさんありがとうございました。
 また来年も、あっちこっちへいく私を、
 どうぞよろしくお願いします。

投稿: もも(^_^) | 2017年12月30日 (土) 15時54分

いつも大切に読ませていただいています。
私の今年は、いろいろあり、仕事を探しなおすことになったり、うつ病になってしまい、うんうんくるしんだり、山あり谷ありの、谷の年でした。今も苦しいですが、なにか出口を見つけられるよう、願っているところです。ふさわしくない投稿かもしれませんが、ひとこと、発したくなってしまいました。すみません。

投稿: かず | 2017年12月28日 (木) 20時26分

ふみこさま、みなさま、こんにちは

今年も残りわずかとなりましたね。
わたしは大晦日など節目の日を除き、
週一、金曜日の夜家族で宴会と称しちょこっと飲みます。
あまり手のかからないおいしいものを準備するのがたのしい。
夫がそういうひとで、気持ちが良いのでそうしています。
若いときは随分飲んだものですが、今はこれがちょうどいいです。

今年のわたしは、変化ないような、と思っていましたが、
考えてみたら、
和服を整理、譲れるものは譲ったり、
フリマデビューして子どもの品々を出したり、
あとこれは大きいかな?
友だちに友だちと思っているよと伝えたりしていました。
よっこらしょと自分を開いて、風通しが良くなった一年だったでしょうか。

まじめでかたくるしくみえやすいわたしを無理なく開くのに、
このひろばはとても大事です。
週一でふみこさんとみなさんのお便りを読み、感じ、
たまにお便りすることがです。

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

投稿: ひよはは | 2017年12月28日 (木) 13時26分

かえるのしっぽ さん

ほんとうに、
もうすぐ2017年が終わるんですね。
さびしいけれど、
2018年を
明るい気持ちで迎え入れましょう、
と思います。

たのしみになってきました。
佳い年にしましょうね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月28日 (木) 00時13分

こぐま さん

素敵な日だったんですね。
そんな日日の積み重ね。

佳い年だったことし、おめでとう。
佳い年にしたい来年、よろしくね。
(こぐまさんのかわりに云ってみました)。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月28日 (木) 00時11分

佐々木広治 さん

背負う水。
もう、一生分飲んじゃったーのかな。

昨夜はでも、
おいしい日本酒を飲みました。

しあわせな夜でした。
雪が降るかしら。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月28日 (木) 00時09分

真砂 さん

夜とか、星とか、
音楽とか、の今宵です。

そんななか、これをしたためております。

……寒いね。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月28日 (木) 00時05分

たまこ さん

素晴らしいです!
とってもよい、
とってもやさしい、
とっても愉快なお母さんです!
たまこさんは。

投稿: ふみ虫。 | 2017年12月28日 (木) 00時04分

ふみこさま みなさま こんばんは

今年もあと4日になりました。
お天気情報を見ると週間天気予報は年をまたいでの予報になっています!来週はもう新しい年なんですね~

私の今年は、2年前からの毎日が少しずつ落ち着いてきたこととこれからの2年間の変化の兆しを考えることでしょうか。
淡々と坦々と過ごしてきたと思うのだけれど、1年とか、2年とか、5年とかを思い返してみると、淡々とも坦々ともしていなかったことに気がつきます。
でも、年末にこうして一年を振り返ることができるということはそれでOKということなのでしょう。

できれば、笑って、年を越しましょう!

みなさん、佳いお年を!

投稿: かえるのしっぽ | 2017年12月27日 (水) 21時06分

ふみこさま。

こんにちは。
私も、何年前からだったか覚えていませんが、お酒やめました!
缶ビール1本、夕飯のときに飲んでいたんですよ~。
今は、寝る前に、息子がマキネッタで、コーヒーを淹れてくれるので、それを飲んで寝るようになりました。
今日は、今年出会って仲良くなった若い人とランチしてきました。
着物好きということで、私は、着物を着ていきました。
とっても楽しかったです。

はるくんは、明日から、保育園お休みします。

この一年、なかなかよい年だったなぁ……、と振り返っています。

ふみこさんも、みなさんも、よいお年を!!

投稿: こぐま | 2017年12月27日 (水) 15時49分

ふみ虫さま、みなさま、こんにちは。

荻野アンナさんの『背負い水』をおもだしました。
できることなら、薔薇色の嘘をつきたい、ではじまる物語。
ひとにはそれぞれ一生で呑む水の分量があるとか。それはそういう話があるのか、それもまた薔薇色の嘘なのかんかりませんが。
で、背負いあれこれがあるはずだという話になっていたように覚えていますが、ふみ虫さまの背負い酒がすくなくなってきたのかなとおもったりしました。
正直そんな好きな小説でもなく、一回読んだだけでしたが、不思議とこころに残っています。

今年の冬は寒いらしく、東京にもふだんふらないところにも、雪がふるかもしれませんね。
よいお年を。

投稿: 佐々木広治 | 2017年12月27日 (水) 09時28分

ふみこさま。みなさま。

2017年この広場にたくさんこれて幸せでした。そして
2017年への感謝の気持ちでお世話になった会場
を3つ歩いてきました。やっぱり自分の力じゃなくて
その場所の力もあるからなんとなく「ありがとうね」
と言いたくなって。。ふふ。

ふみこさんは深夜の森いいですね。
「夜の中の女たち」(ミロ)思い出しちゃいました。
好きな絵です。「夜」とか「星」とか「音楽」...がモチーフ
だったかな。。。
昨夜もスコア片手にラフマ交響曲2の3楽章研究のはずが
アダージョの波が打ち寄せては引いていくようなここちよさに
12時前に布団へ。すぐ眠りの森へいきましたー。泳げなかったですー。

いつもいつもこんな話聞いていただいて。。
ふみこさん本当にお忙しい中たくさんのお返事を書く時間
いただき、いつも優しいお言葉をいただきありがとう
ございました。どうかお体に気をつけて年末年始
お過ごしくださいね。(白菜おいしそうですねー)
来年は戌年。ふみこさんの干支ですね。。

投稿: 真砂 | 2017年12月26日 (火) 15時53分

ふんちゃん皆様こんにちは。
もうすぐ新しい年ですね。

私の今年の記録はやはり結婚と出産と子育てですね。
最近の坊やは私とどこかで通じあってるのか
私がゴハン食べてるときや、やりたい事があるときは
良い子にしててくれます。
そして起きたら、
素晴らしいです!とっても良い子でした!
◯◯ができました、ありがとうと褒めてあげます。

夜はまだまだ遅く起きて、しょっちゅう起きてきますが
愛しい時間があるから頑張れます。
子供のために苦手なこともすこしずつできるようになった私。
車の運転が苦手なのですが、少しずつ総距離が伸びてきたのも坊やのおかけです。

よいお年を

投稿: たまこ | 2017年12月26日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)