« 雪だるま | トップページ | ぜいたく »

2018年2月 6日 (火)

目と鼻とバケツと

 めまぐるしい1週間だった。
 もしかしたら……、もしかしたらことしから数年のあいだ、わたしの人生は少しばかりめまぐるしくなるのかもしれない、という予感にも似たものに怯(おび)えながら、ひとつひとつの予定に向き合った。
 会議へ。会合へ。視察へ。研修会へ。取材へ。
 1泊2日の出張を含んではいたが、たいてい家には帰ってきていたのである。が、めずらしくひとりであちらこちら動きまわった1週間は、帰宅しても何だか落ちつかず、まるで旅先にいるかのようであった。
 初めての土地でもたついたり、降り立ったことのない駅で標示を睨んだり。わたしを怯えさせたのは、そうか、約束の場所に向かう経路に対してだったのか。こうしてやっと落ちついて自分の机に向かういま、「移動にちょっと自信がついたな」とふり返る。
「移動」はわたしの弱点だ。その場に行き着きさえすれば何とかなると信じているのだけれど、行き着かなければ、はなしははじまらない。

 つづけざまの移動は、まるで特別訓練のようであった。

 しかしながら、迷いそうになるたび、時宜を得た案内の手が差し伸べられ、無事に移動し、目的地で約束を果たすことができた。
 困ったらすぐひとに訊こうと決心していたのだが、駅の標示は親切だ。おそらくは外国人旅行者への配慮が加わり、標示全般が見直されたのではないだろうか。関西では難なく移動したのに、家から近い味の素スタジアム(京王線飛田給駅)に向かう交通がもっとも複雑で、悩ましかった。
 そうだ、大阪ではこんなことがありました!
 大阪駅に向かうため京橋駅のホームで、大阪環状線に乗りこもうとするとき、ブロンズの老婦人に「ダズ ディス電車 ゴー トゥ オオサカ?」と尋ねられたのだ。
(ディス電車って、なんじゃ、そりゃ)。
「ディス電車 ウィル ビー ゴー トゥ オオサカ」

 めまぐるしい1週間が過ぎたとき、玄関先でわたしを待っていたのは、黒豆2個、ひしゃげたような軽石1個、それにちっちゃなおもちゃのバケツだった。

 ああ、あなたたちは……。
 雪だるまの目と鼻と、帽子のバケツだね。1月22日に東京に降った雪で、わたしがつくった雪だるまは溶けてなくなり、目と鼻とバケツだけになった。大事なもんが残ったなあ。また雪が降って積もるようなことがあったなら、雪だるまをつくって、これをつけてやろう。

2018_2

黒豆の目玉さんは、
雪の水分を含んで、ふくらんでいます。
おいしそうになってます。

もう一度くらい、

雪だるまがつくりたい(小声)。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

さゆ さん

この広場に、
魔法のトンネルがあり、
そこからみんなで食べものを運んだり、
ぞろぞろ出かけて雪かきを手伝ったり、
できたらいいのに。

おいしいもの、食べてほしい!
あったかくして、笑い声を響かせてほしい!
ゆっくり眠ってほしい!
そうして唐突ですが、
チューリップの花束を さゆさんに!
(という気持ちです)。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月12日 (月) 22時48分

おきょうさん さん

運を天にまかせて……ということばが、
ふと浮かびました。
なんだか、いつもそうしてきて、
目に見えない助け(支え)、
目に見える助け(支え)に感謝する結末です。

おきょうさんさんは、
わたしよりよほど頼りがいのある女性ですが、
それでも、「運を天にまかせる」ということを
実感されてもいるでしょう?

人事を尽くして……ないと、
助けも支えも導きもないのかもしれませんね。

ご長女さん、
二十歳のお誕生日おめでとうございます。
立派に成人されて!

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月12日 (月) 22時46分

ふみこさま、みなさま こんにちは。
ふみこさん、そして、かえるのしっぽさんやもも(^_^)さんも、優しい言葉をありがとうございます。
あったかい気持ちになれました。
みゅーさん、お互い、もうすぐ春が来ることを信じて、乗り切りましょうね。

気持ちに余裕がなくなっていましたが、この連休で生活を少し立て直しました!食材を買って、家族の好物を作って、ひたすらコタツでゴロゴロしました!(笑)
また吹雪いていますが、心は元気になりました!
もうこれ以上、大きな被害がでませんように。祈るばかりです。

投稿: さゆ | 2018年2月12日 (月) 18時27分

ふみさまみなさまこんにちは。

3連休ですね。
先々週から、先週にかけては前回みなさんに聞いていただいたように、
本当に怒涛の忙しさと心配だらけの日々だったのですが、
大きな山を越える前の小さい山は登れたような気がして、この3連休は自分のために時間を使えているような気がします。

生徒さんのバレエ発表会におよばれしましてその舞台を観に行ったり、二女の吹奏楽部のイベントを観にいったり、本日は長女が明日、めでたく20歳のお誕生日なので、家族で夕飯を食べに行こうと予約しております。

自分のためとはいえ、それでも3日連続で外出はハードですな。

家でダラダラしていた~~い。

そんな思いもあるなかででも、時間の配分を考えて、きちんと身なりを整えて、お化粧を少し施して、背筋ピンと張って外出は、老いをとめてくれるような気がしますけどね。
私は地図はよめるし、道も覚えるのは得意なのですが、この仕度が苦手なんだなあ・・・・・・

ふみさまも移動の道中でさまざまにいろいろなことを考えたり、ドキドキしたり、ホッとしたり、
内より外のほうが心も頭もクルクルまわりますね。

こんなに寒い、東京であっても雪なんかも降っちゃう今だから、
おうちでゆっくりしたい気持ちをふりきって公でも私でも外に出て忙しくするのも新しい発見も多そうな気がします。

お互い発見したものを自慢しあいましょっ!


投稿: おきょうさん | 2018年2月12日 (月) 14時26分

えぞももんが さん

いえいえ、
それほどのことはなく、
ただ、「移動」に怯えていただけのことで、
いまは、うちにいて、
呑気にやっております。

ただ、仕事上に変化があり、
いろんなことがありそうで、
覚悟だけはしています。

誰もがする覚悟です。
あんまり先を見ないわたしですが、
覚悟だけはしておこうという気持ちでいます。
何があっても……やり抜くぞ、と。


投稿: ふみ虫。 | 2018年2月12日 (月) 11時34分

ふみこ様 こんにちは

今年から数年 目まぐるしくなる!!
ふみこさん、私は思います
今までだって 十分 忙しかった ふみこさん。
それにもまして まだ 目まぐるしい日々になるかもしれない。
分刻みで「アレをこうして つぎにソレをああして・・」と
頭の中で 組み立てて つぎつぎクリアーしていく
ふみこさんを 想像して

そして 無責任にも かっこいいなぁ・・・と
思います。

自分では 到底できないのですが
そういう人の姿を見ると 嬉しくなります
でも、時には 15分ほど 昼寝をする時間もありますように
美味しいお茶を 味わう日も ありますように

ふみこさん  子どものころ作った雪だるま
目は石炭
鼻は 節分の時に使った 落花生
そんな時代でした

投稿: えぞももんが | 2018年2月11日 (日) 15時08分

もも(^_^)さん

あはは。
それでも大阪って、いいよね。
好きだー、とあらためて思ったことでした。

おばちゃんたち、後腐れもないし。
ぽんぽんて、はじけておしまい。

もたついているももちゃんとわたしを、
よそ者扱いせずに、ぽんぽんやってくれるところも、
あったかいなあと思ったり。

ときに旅人になるのは、いいね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時19分

みゅー さん

待ってました、 みゅーさん。
おたよりありがたく、
泣きそうになっています。

雪のなかの豆まき。
雪だるまを雪がつぶす!

そうかそうか、と思いながら
読ませていただいています。

そうして、春の気配も!

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時16分

かえるのしっぽ さん

雪押し、スノーダンプ……。
やっぱり雪の国のひとは、
素敵です。
力強くて、たおやかです。

東京の(雪への)あわてっぷり、
とんちんかんな雪への憧れが、
ちょっとはずかしくなります。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時14分

佐々木広治 さん

でもね、
「移動」が苦手、とか、
「自分は方向オンチ」と
自覚していると、道がひらけるのでは?

わたし、これまで何度も、
自覚なき「ウルトラ方向オンチ」さんに会い、
そのたびに、自覚は大事と思わされてきました。
ウルトラさんは、歩きはじめから
逆方向だったりするんですもの。
どうして、疑ってみないのか。

ヒトって、不思議ですね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時12分

ぞみさん さん

それはおもしろいおはなしです。
おもしろがったりして、ごめんなさい。

ヒトという種の持つ性質を
学ばせていただくようで。

そこにはおそらく、工夫も必要なんですね。
忍耐と工夫はセットなんだと、わたしは、
いつも考えています。
工夫しないなら、忍耐なんかしちゃだめ!と
云い聞かせているんです。

的外れなこと書いていますが、
応援してますってことです。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時08分

ふんちゃん

 ふんちゃん。
 忙しい時間を過ごされていたのですね…。
 私…、大阪では、エスカレーターで怒鳴られたり、
 電車のホームで怒鳴られたり…という思い出があります。
 (前にも書いたかなぁ…)
 エスカレーター…、
 札幌では、左側に立ち、急いでいる人は右側を歩きます。
 なので、左側に立っていたら…、
 「あんた!何しとんねん!そっちに寄っとき!」と怒鳴られました。
 「?」と私…。
 大阪は、ただ立っている人は右側に立つんですね。
 いつぞやのテレビで知りました(^^;)
 電車のホームでは、空いてるベンチに座ってたら、
 いわゆるテレビで見る「大阪のおばはん」ににらまれました。
 何だろう?とドキドキしながら居ると…、
 「何しとんねん!普通立つやろ?」と怒鳴られました。
 すんごく元気そうな「おばはん」だったのですけれど…(^^;)
 それ以来…、大阪で1人になるのがしばし怖くなりました。
 (今は、大丈夫です(笑))
 旅先では、本当に色々ありますよね…。
 こんな風にドキドキすることに出合ったり、
 嬉しい出逢いがあったり…。

 雪だるまさん。待っていてくれたんですね〜(^^)
 愉しいですね。待っていたくれた「目と鼻とバケツ」
 きっと来年も…ですね。

 それにしても、北陸の豪雪。
 大変です。
 とても人ごととは思えず、テレビを見たりしていました。
 さゆさん。
 どうぞお体大事にされてください…。
 雪…。愉しむこともできるけれど、あまりにも続くと、
 本当に心身ともに疲れきってしまいます。
 家には、除雪機なるものがあるので、ずいぶんと楽になりましたが、
 それでも続くとしんどいです。
 北陸のみなさん…心よりお見舞い申し上げます。
 もう少しで…、きっともう少しで春です。 
 札幌は、今年、今のところ雪が少ないような気がします。
 そんな年は、2月3月に「どか雪」が来るよね…と、
 どこかみんな警戒していますが…。
 少しでも、ゆっくりと身体を休ませることができますように…、
 心よりお祈りしています。

投稿: もも(^_^) | 2018年2月11日 (日) 10時07分

さゆ さん

ああ、よくぞお知らせくださいました。
雪のなかのクルマの列や、
食料確保の苦労を見聞きするにつけ、
心配で心配でたまりませんでした。

あたたかくして、
この機会にちょっと休んだりして
(雪かきもあるでしょうし、
ほかもいろいろいろいろ)、
ここをうまく通過していただきたいです。

大変ななか、ほんとうにありがとうございました。
祈ってます、東京で。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時05分

真砂 さん

おおおおお。

わたしもニコニコですー。
すごいね、おふたりさんとも。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時01分

あすちるべ さん

大阪環状線に乗ったとき、
叫びたいような気分になったのは、
あすちるべさんの気配のはたらきだったのか……。

あそこで「ふみ虫ですー!」と
やったら、ぎょっとされちゃいますね。

お妹さんのおうちのお引っ越し、
無事にすんで。
こころ強いお手伝い。
お疲れさまでございました。


投稿: ふみ虫。 | 2018年2月11日 (日) 10時00分

ふみこさん、みなさま、こんにちは。
昨日は何週間ぶり?のお日様と出会いました。やっぱりお日様のパワーは違いますね!雪を溶かしてくださるのも、もちろんありがたいですが、あの日の光を浴びるとカチンコチンな気分もばあ〜っと明るくなりました!今日は久しぶりの雨です。
さゆさんと同じく、普通に電気や水道、ガソリン、食べ物があることに本当に感謝な日々です。まだお店にはパンなど全くないですが、少しずつ戻るような気がしています。
学校や職場も臨時休業。子供達は一週間近く休みになってしまい、しかも家から出られないのでパワーが有り余ってきています(笑)春が待ち遠しいな!
あっ、そうそう、子供達が雪の上に節分のお豆をまいてみたら、可愛らしい小鳥さん達が来てくださいました。つかの間の癒しです!
ふみこさんもお忙しいなか、お身体を大切にしてくださいね!我が家の雪だるまは、屋根から落ちてきた雪でぺしゃんこに…あらまあ!

投稿: みゅー | 2018年2月10日 (土) 12時53分

ふみこさま みなさま こんにちは

久しぶりの陽ざしが力強くなっているような気がします。
北陸地方の豪雪、大変ですね!お見舞い申し上げます。

昨日庭に1mの物差しを突き刺したら(笑)80㎝ありました。ここ数年の中ではいちばん雪の多い冬。
雪かきの相棒の雪押しがバキっと不穏な音をたてました。いつもならこの時期だから今年は何とかガンバロウと思うのだけど、今シーズンは先が見えないので、新調することに!
ホームセンターに出かけてみると「今シーズンの生産は終了してるのでここにあるだけ、スノーダンプは入荷するかもしれないけどサイズが。。。」とのこと。私はお店にあったもので用は足りたのだけれど、これから求めようとする人は大変だ!

あぁ~ひなたぼっこしたい!てくてくお散歩したい!以上こころの声でした。

さゆさんへ
北陸の街に暮らしてる人と朝から電話で話をしました。出勤もままならなかったけれど公共交通機関と徒歩(オール徒歩だと会社まで2時間!)で何とかしのいでるとのこと。雨の前にできるだけ除雪するけれど、道路がすごいので当分クルマはあきらめると言ってました。大変です!どうぞお気をつけてね!

投稿: かえるのしっぽ | 2018年2月10日 (土) 12時14分

ふみ虫さま、みなさま、お寒うございます。
といっても、今朝はあたたかく、めずらしくマイナスになりませんでした。
三寒四温。
少しずつ、少しずつ、あたたかくなってゆくのでしょうね。
みちのくは、とくにゆっくり。


移動、ぼくも苦手です。
かつ、方向音痴。
地図を読むのも苦手。地図をみなくてすむならみないですましたい。
プライベートな用であれば、迷ってもかまいませんが、待ち合わせとか時間が決まっていると、そうもいかず、落ち着かない気分になってしまいます。

それも慣れなんでしょうね。

投稿: 佐々木広治 | 2018年2月10日 (土) 10時10分

ふみこさん、みなさん、こんばんは。

ふみこさん、多忙な一週間お疲れ様でした。
忙しいとつい、体調管理を怠ってしまうので、疲れを取ってしっかり休まれてくださいね。

私事ですが、一年程前から実母と同居しています。
同居前は仲も良く、一緒に買い物やランチに出かけていたのですが、同居してからは全く出来なくなってしまいました。同居することで、今までは見えなかったいろいろなことが見えてきて、母を受け入れることが出来なくなってしまったのだと思います。これではいけないと思いつつも、解決策が見つからず。
そんな中、たまこさんのコメントが目に留まりました。勝手ながら、以前のコメントを読ませていただきました。義理のお母様と同居されているんですね。子育てと同居をいっぺんにこなされて、どっちもエネルギーが要ることなので、素晴らしいなと思いました。私も頑張らなくちゃ‥
迷っている私が言うのもおかしいですが、上手に甘えて、ゆったり子育てしてくださいね。

投稿: ぞみさん | 2018年2月 9日 (金) 22時21分

ふみこさま、みなさま こんにちは。

ふみこさーん(泣)
雪、私も嫌いじゃなかったけれど、
今回のことで怖いと思うようになりました。

私、北陸在住です。
1月にも大雪があり、さらに大寒波がきて、
少し落ち着いたと思ったら、今回の恐ろしい雪。
1か月ほど雪と闘い続けています。

毎日毎日毎日、雪かきをしても、また積もる。
雪の捨て場も限界です。
どんどん積み上げていくので、家の周り中が雪山だらけです。

電気や水道がふつうに使えること。
お湯がでること。
車が運転できる平らな道が続いていること。
(圧雪により、道がぼこぼこで恐ろしい状況です)
スーパーやコンビニに食材があること。
こういう日常が、ふつうに過ごせるのは本当にありがいことなんだなぁと
身を持って感じています。

自然の前では人間は無力ですね。。

ただ、ご近所さんとの連帯感は生まれました。
毎日雪かきをするので、自然と喋ったり。
車がはまってしまったのを助けたり。助けられたり。

ご近所のみなさんがちゃんと雪かきをしてくれる方達で、
まだ救われています。
そろそろみんな疲労が限界ですが。

今後、屋根雪はどうなるのか、雪が解けたときの用水路は大丈夫なのか。
不安はいっぱいありますが、
でも、毎日生きていかなくてはなりません!
子供が元気なのが、救いです。
子供のおかげで日々笑いがあります。
笑いとかほっとする気持ちって生活の活力だなと改めて思いました。

投稿: さゆ | 2018年2月 9日 (金) 13時38分

ふみこさま

おはようございます。そうですそうです。
パスピエは仏の古典舞曲。八分の三or六拍子。
でもドビュッシーさんの「パスピエ」は4拍子です。

このあたりの風変わりな「えーありなの。それって?」
という感じが好きです。「前進する足」という意味の
軽快感からはじまって足が地面からはなれ、えー
どこさまよってるのー。。ここはどこなの。。消えた。。。
フワフワとよくわからないこの解放感に魅力を感じます。

「お姉さんのキラキラしたピアノが流れ星みたいで。。宇宙に。。」
って星の王子様の感想を言ってくれた男の子。。ふふ。主役はね
本当はバイオリンよおー。なんてね。でもすごくうれしかったんです。
心に大切な何かを感じてくれたんだなーって。娘はニコニコだー。

ふみこさーん。昨日もお仕事のじゃましそうになってごめんなさいねー。
あっ。よかったら「星の王子さま。宇宙船の旅」来週末5分間の旅
どうぞ一緒に乗ってる感じで応援してくださーいね。
(行き先はやってみないとわかりませーん。ふふ。どこかなどこかな。)
では今日もいい朝スタートです。読んでくださりありがとうございます。

投稿: 真砂 | 2018年2月 9日 (金) 08時18分

ふみこさま こんばんは

寒い日が続きますね。でも、プランターのチューリップは少し芽を出してくれました。

ふみこさんが大阪環状線に乗ってはったなんて~~~♪
私も1月の終わりに乗ってました。外国旅行者の方も多く乗っておられて、それが普通の風景になりつつあるのがすごいよねと、友人と話していました(でも、電車の中での強烈なハグとかキスは目のやり場に困るよね…とも)。
大阪環状線、各駅ごとに発車メロディがあるんです。京橋駅のメロディが「イヤイヤよ~」で覚えていたメロディで、帰ってから調べたら「ゆかいな牧場(「大阪うまいもんの歌」)」で、「いやいやよ~」ではなく「E・I・E・I・O」でした。掛け声だったのですね。私が乗り降りした駅は「ヨーデル食べ放題」から「夢想花」でした。一周したいなぁ。(実は山の手線一周は一度したことがあります)

先日、妹の家の引っ越し掃除に行ってきました。
荷物を運び出すとき大方、片づけてあったので、ピカッと輝くなんちゃらでシンクと洗面台とお風呂場を磨くだけでした。大家さんに褒められたよ~と連絡がありました。残りを家に持ち帰ったので、家の方も磨いています。
お互い実家を離れて何年も経って、暮らし方が実家やり方を引き継いでいるところもあり、違ってきているところもあり、自分の生活を見直す機会にもなりました。

寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ

投稿: あすちるべ | 2018年2月 8日 (木) 20時20分

こぐま さん

こぐまさんのおはなしとオカリナ演奏が
聴けたら、疲れなんか吹っ飛ぶなあ。
と、思います。

その場の皆さんはおしあわせです。
自作の岡山弁のおはなしを、
つくっては、朗読。
夢はふくらみますね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月 8日 (木) 15時26分

たまこ さん

だんな様に感謝、というのが、
たまこさんのすばらしいところです。

わたしも感謝を伝えよう。
思っていても、伝えるのが
年年むずかしくなるのよー。
(叫びでした)。

ありがとう、とは云えるのですが、
もう一歩深い感謝はね、
なかなか伝えきれません。
いろんな感情が邪魔をして。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月 8日 (木) 15時24分

真砂 さん

フウセンカズラの種の目!
なんだか、それは素敵ですー。

「パスピエ」って、
たしか昔、パリで大流行の舞曲ですか?
ちがうか……?

CDラックの前に立つのは、
本日の仕事を終えてからにします。
どこまでも寄り道してしまいそうで。

投稿: ふみ虫。 | 2018年2月 8日 (木) 15時21分

ふみこさま。

お忙しい一週間だったんですね。
お疲れをだされませんように。

私は、今日初めてデイサービスでボランティアをさせてもらってきました。
紙芝居と、岡山弁のお話。
静かに聞いて下さり、うれしかったです。
庭に顔を出していたふきのとうを摘んで持っていってみなさんにみていただきました。
「ふきのとうじゃなぁ。」って笑顔でみてくださって、よかったです。オカリナもなんとか吹けました。
「雪」・「はと」・「浜辺のうた」
を吹きました。

ぽっぽっぽーはとぽっぽー

と、みなさん歌ってくれてうれしかったです。
今年は、ボランティア活動を楽しもうと思っています。
それと、岡山弁のお話の創作もがんばります!

ふみこさんから力をもらっています。
では、またぁ。

投稿: こぐま | 2018年2月 7日 (水) 16時58分


ふんちゃん皆様こんにちは。
特別訓練お疲れ様でした。とにもかくにもこの雪です。
無事に帰ってこられて安心しました。

さて先週の周りの好意に甘えるお話の続きです。
主人に、全部自分でやろうとしなくたって
頼ってたって親として成長できないわけじゃないという
ようなことを言われました。
なんだか取られた気にでもなってたのかなーと反省し、同居家族と仲介役になってくれる主人に感謝。

気持ちに余裕をもつことからまずは
始めてみようと思います。

投稿: たまこ | 2018年2月 6日 (火) 10時21分

ふみこさま。おはようございます。

「おかえりなさーい。」ってまっていてくれたんですね。
私も今度雪降ったら。。目玉はころころのふうせんかずらくん
の種[ハートつき)にしようかな。。ふふ。

でも。。スノーマンのダンスからね。。
「星の王子様。宇宙船のたび」にかわったんです。「パスピエ」
この前聞いてくれた子供が「星の王子様」に会えた感じがする。。
っていってくれて。。わーっと新たな思いがひろがってます。

お話の持つ力ってすてきですよね。
フワフワとやわらかな心できょうもスタートです。
ふみこさん先週おつかれさまでしたー[大声)

投稿: 真砂 | 2018年2月 6日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)