« 西瓜のなみだ | トップページ | 8月の雲〈1〉 »

2018年7月31日 (火)

小旅行

 その日。
 静岡県伊豆市修善寺の宿。
 旅先でホテルや旅館に泊まるとき、日頃の習性からだろうか、あるいは主婦根性だろうか、部屋の使い方に気をつかい、できるかぎり散らかさぬように気をつける。習性もだが、こういうところにひとの心根のようなものがあらわれそうに思えるからでもある。
 旅立ったあと、掃除の係のひとが部屋に入る。
 そのときにこちらの始末がわるければ、係のひとをおおいに働かせることになる。仕事だからあたりまえだという考え方もあろうけれども、自分に世話を焼く役目のひとを必要以上に働かせたくないし、何より、がっかりさせたくない。
 旅立つわたしの跡が無惨なものであれば、そこに気持ちは通らない。口でいくら「お世話になりました」と云ったりお辞儀をしたとしても、だ。
 部屋を出るとき、そっとうしろをふり返る。
「一泊を守っていただきました。どうもありがとうございました。またね」
 これは部屋への挨拶。

 その日。
ひねもす家にいられる日。
 仕事も雑用も、そうはたくさん追ってこない日(うれしや、うれしや)。
 朝、お定まりの家のしごとの手順のなかで、書架の下のひきだしを開けたら、小さな紙片と目が合った。
 ことし617日/日曜日の日めくり。
「そっと栞を挟む日」
 と記されており、おそらく、三女の名前と同じ「栞」という字をみつけたうれしさからとっておいたものなのだ。ああ、そんなこともあった。
 日めくりの紙片(5cm四方)を、手帖に貼りつける。とっておいたものの行先をみつけてやれた……。
 こういうことが家のあちらこちらに小さく溜まっているような気がして、この日、わたしは気をつけて、それをみつけながら、そうして片付けながら過ごしたのだった。
 ほんとうの意味でしまい損ねているカバン類をしまい(戸棚のなかの収納ケースの位置替えをしたため1リットル汗をかいた)、貼りつけるつもりで注文しておいたタイルを浴室の窓辺に貼りつけ、靴の整理をし(すると修理の必要な靴が3足出てきた)、冷蔵庫のなかの……。
 そんなしごとをすっかり終えたのは午後4時だったが、気分としては小旅行を終えて戻ったわたしであった。
「旅をたのしませていただきました。どうもありがとうございました。またね」
 これは住み慣れた家への挨拶。

Bb0729_1

ことしの熊谷(夫の実家)の
ブルーベリーもよくみのりました。
わたしもちょっぴり摘みました。
農作業を手伝うときは、
いつだって「小旅行」です。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おきょうさん さん

発表会仕様。
そうか、ことしもそんな時期だな。

と、真顔でつぶやいているわたしです。
生徒さんのひとりになったつもりで、
がんばろうと思います。

先日、グレン・グールド演奏の
「トルコ行進曲」(CD)を聴いて、
それがあまりにすばらしく、
「トルコ行進曲」練習するかなと、
密かに考えているところ。

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 6日 (月) 20時58分

さゆ さん

お泊まり会。
わたしもそこへ行って、
カレー作りや後片付け、
寝具のお世話なんかを手伝いたいです。

たのしい日になりますように。

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 6日 (月) 20時54分

えぞももんが さん

そうですそうです。
炭盆栽のあの町です。

じつは、植わっていたマツを枯らして、
いま、多肉植物を守ってもらっています。
またいつか、写真を見ていただくとしましょう。

明日は、少し涼しくなりそうです。
雨も降るらしいです。

暑いけれども、秋の気配も
近づいてきています。

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 6日 (月) 20時52分

もも(^_^)さん

わたしは試験系統のことを
あまり経験してこなかったので、
おはなしを聞くだけで、
どきどきします。

落ちる気、しない!
そうだそうだと、頷いておりまする。

ももちゃんの豊かな小旅行に、
これまたどきどき。
そこここに小旅行が待ち受けていますね。


投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 6日 (月) 20時47分

ふみさま~みなさま~~~こんにちは~~

引き続き毎日が夏沸騰中ですね。
こう毎日毎日掃除機かけるだけで風呂上りみたいになっちゃうってると、
きっと今の私の毛穴は老廃物も完全に出し切って、過去最高に綺麗なんじゃないかと思われます。→誰も指摘してくれませんが((笑)

私は、来週ちょっと長めにお盆お休みをいただくのでその反動で先週、今週とお仕事マックスでがんばっております。

夏休み中は毎年、午前中からレッスンさせていただいて午後おやつの時間くらいにはレッスンを終わらせて夏を楽しんでおりましたが、
時とともに、生徒さんも大きくなられて、夏休みといえども、部活や、夏期講習、お母様もお仕事されたりといろいろお忙しくなっているので、
午前中パラパラ、昼にパラパラ、夜にパラパラと、
まんべんなくお仕事してる感じです。
あいまあいまにお茶のんだり、ホームランバー食べたり((笑)
かりんとうつまんだりしているので老輩物はできっても、体脂肪はへらない日々・・・( ノД`)シクシク…

でも、なんだか1日のなかにちょこちょこすきま時間があると、それはそれでおうちのこともちょこちょここなせるので新鮮です。

『おうちの小旅行』というより『おうちのぶらり途中下車の旅』~~みたいかな。


しかしながら今度のお休みはいよいよお仕事部屋を発表会仕様に変えるので、和室にある長女のエレクトーンを1台レッスン部屋に入れ、かわりにレッスン室のCDやDVDラックを和室に動かし、カセットデッキや、テーブルをだんなさんの部屋に移動などの模様替え、ちょっと大規模にグアム旅行くらいな規模でしなくちゃ。

でも、それもまた楽しみです。日焼けはバッチリなので、水着で模様替えやるかな((笑)

ウフフ。ま、来週はお盆休みのお楽しみもコメントさせていただけるかな。

とにかく日々、熱中症に気を付けながら、楽しんで大切に過ごす夏休みにしま~~~す!
みなさまも暑さにまけず、ファイトで、エンジョイ!!\(^o^)/


投稿: おきょうさん | 2018年8月 6日 (月) 15時53分

ふみこさま、みなさま、こんにちは。

私も先日、小旅行をしました。
家族と1泊で、山梨の方へ。
かなりの距離があるのですが、車での旅行だったせいか、
のんびりぼんやりしているうちに、あっという間に旅行は終わっていました。
今となっては幻のようです。

今年の夏は、いつもよりぼんやりしています。
暑いからなのか、子供が大きくなってきたからなのか。

海やプールも行っていないし、
キャンプも行けず。
よく遊ぶ友人家族とも忙しくて会えなかったり。
夏休みだというのに、淡々と日々を暮らしています。
毎年イベントが色々あって忙しかったのになぁ。。と少しさみしくもあり。
とはいえ、息子は真っ黒になって毎日友達と遊んで楽しそうなので、
十分ありがたいことです。

今年は自然の力に茫然としてしまうことが多くて、
ちょっとだけ気持ちが疲れていたのかもしれません。
毎週、この広場で癒されていました。

明日から息子の友達が家へお泊り会をするので、
ぐいっと両足に力を入れて、
掃除して、カレーを山盛り作る予定です。

なんだかんだ言いながら、やっぱり子供から力をもらっているのだなぁとしみじみ実感する最近です。

投稿: さゆ | 2018年8月 6日 (月) 11時52分

ふみこ様 こんにちは

こちらは 朝夕ぐんと涼しい風が吹くようになりました
季節の流れの速さを感じます
早くそちらにもこの風が届くといいですね

「小旅行」いい響きの言葉です
駅のホームで いつもの電車を待っていると
ふっと 旅に出たい気持ちになる時があります

ふみこさん 先日 こちらの新聞に
長野市信州新町の「食堂かたつむり」の記事が特集されていました
以前 ふみこさんが駅の構内に買いに行った
炭盆栽のあの食堂ですよね?

ちょっと 小旅行した気分になりました

暑さは まだまだ厳しそうです
どうか 水分 塩分 栄養とってください。

投稿: えぞももんが | 2018年8月 5日 (日) 15時46分

ふんちゃん

 今日は、私も家で小旅行をしました。
 本当に久しぶりに…、
 何か月ぶりかに…、階下の居間で
 「パンとスープとネコ日和」のDVDを見ながら、
 の〜んびり過ごしました。
 娘だけが、そばに居たのですが、
 彼女は、本当に気にならない人で、
 1人ソファーに横たわったり、別のところへ勉強しに行ったりしていたので、
 ほぼ1人の時間を過ごせたのです。
 男チームは、お出かけ。
 2人のばあちゃんも外出しており、
 こんなにほぼ1人で家を満喫したのは、
 本当に久しぶりでした。

 大半の時間は、DVDを見ながら、試験勉強をしていたのですが、
 途中でお昼ご飯を食べたり、
 洗濯をたたんだりしながら、じっと見ていました。
 本当に贅沢な時間でした。
 「たそがれる」時間が沢山あったのです。
 
 試験まで、あと約一か月。
 しっかりと勉強ができている気がしませんが、
 「落ちる気がしない。」
 と、言い聞かせています(笑)

 母とともに、実家から引っ越してきたブルーベリーが
 我が家でたくさんの実を実らせてくれています。
 ふんちゃんの写真よりは、ちょっと小粒だけれど、
 美味しいです。
 今は、キュウリが毎日15本前後採れています。
 今年は、暑くなる日が遅かったので、
 インゲン豆とかは、まだなのです。
 畑で採れた野菜を食べれる幸せ。

 今日は、小旅行のおかげで、
 本当にいろんなことに幸せを感じられました。

 そうそう!!!
 こないだね、フェイスブックにふんちゃんが出てきたんです!
 「暮らし上手」ってやつです。
 ものすごいご褒美でした。
 久しぶりにふんちゃんに出会えました。
 煎り酒…、私も大好きになりました。

 夏休みだけれど、子どもたちと一緒に居て、
 私も充電している気持ちです。

投稿: もも(^_^) | 2018年8月 3日 (金) 21時34分

真砂 さん

セミとの競演。
……うらやましいです。

🎶ソラソド。

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 3日 (金) 09時26分

こぐま さん

ヴェノーヴァときましたか。
いい音色なのでしょう?

聴いてみたい。

東京のわたしの住む町は、
今夏、セミが少ないように思えます。
セミの大合唱に期待しています。

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 3日 (金) 09時24分

ハチミツ さん

カナダへの旅も、
お家での「小旅行」の訓練がありますから、
ダイジョウブ。

「大冒険旅行」とは思わずに、
「ちょっとカナダに小旅行〜♬」
というふうに。
(節をつけて歌ってみてください)。

「チョット〜♪
カナダニ・ショウリョコウ〜♫」

ひとりで初めての土地を歩くとき、
流れにのる!は、わたしも心がけています。
こうやって、おいしい店をみつけることも
少なくないです。

Happy Birthday to you!

投稿: ふみ虫。 | 2018年8月 3日 (金) 09時21分

ふみこさま。おはようございます。


ひぐらしの合唱ときいて。。ふふ。

かなかなもいいですが。。
しゃーしゃーとなくクマゼミもふわーっと何か広がっていく感じ
も好きです。ちょっと主張しすぎなみんみんゼミも。。
朝ゴミ出しに行くだけで。。このハーモニーが微妙にことなるので
たのしいです。ふふ。ツクツクボウシは夏のフィナーレ祭りみたい。

この間美しい若いフルート吹きの方が来た時
弦の男たちのピッチが微妙に上ずっていたみたいに
いいとこみせようとしておかしかったー。
セミくんたちも競い合って?響き合って?これも共生?

みれば8階の玄関のところまでご挨拶にきてくれるセミくん
ありがとうね。。。(はいりたそうにしてた。。ふふ)

こちらもまけずに。。ヘンデルバイオリンソナタ4の4楽章をひく。
出だしのところがみんみんゼミであとから
いろいろなセミの鳴き声が追っかけてくる感じでひいてみた。
楽し。。これもせみになって小旅行かな。。

こんなセミの鳴き声の栞もふみこさんはよろこんで
もらって下さるに違いないと思って。。ふふ。withしゃーしゃー
[ヘンデルソナタ4はニ長調で包まれる感じがこの広場みたいなんです)
↑個人の感想です。では今日も朝から失礼しましたー。

投稿: 真砂 | 2018年8月 3日 (金) 08時08分

ふみこさま。

こんにちは。

今日、スクーターを走らせて、
新しい楽器ベノーバの教室に行ってきました。
ふーふー息を吹き込んで練習して、
途中ふーっと気が遠くなりそうでしたが、
たのしく練習してきました。
音程が定まらないので、まだまだ家でも練習しなくちゃ。

お昼1時すぎにスクーターを走らせ帰ってきました。
あっつーい! と言いながら走っているときは
まだ気持ちいいんですけどね。

こんなことも小旅行みたいでした。

庭でセミ、やかましいくらいないていますよ。

投稿: こぐま | 2018年8月 2日 (木) 15時04分

ふんちゃんへ

旅先で私もふんちゃんと同じ事してます。
外で食事してもついグラスや皿をまとめてしまったり...。
今は離れている娘が帰省して家族で外食した時に娘も帰り際にそんな仕草をして驚きました。
カフェでアルバイトして人への気遣いを自然に学んだようです。

家の仕事は小旅行ですね。
ここやらなきゃ!と思っていてもなかなかエイヤーと取り組めないで後回しになります。
でも、先日気になってたお風呂場掃除しました。汗だくになりましたが、スッキリしました。

1週間後に誕生日。
2週間後には夫の居るカナダへ1人で向かいます。
前回の2年前は娘と一緒で心強かったのですが、今回は1人......。
自慢じゃないけど私は英語ほぼ話せません(苦笑)
「行ってしまえば、何とかなるよ」と昨日久し振りに電話で話した娘には言われました。
飛行機降りて人の流れに乗って行けば大丈夫!と息子にも言われてます。
心配しても仕方ない!ファイトー!!と自分を励ましてます。
私の大冒険旅行どうなる事か......。

投稿: ハチミツ | 2018年8月 2日 (木) 09時27分

たまこ さん

坊やのためは、自分のため。
自分のためは、この世のため。

そんなふうな連鎖を
思いたい、この夏。

モクモク食べてくれる坊やちゃん。
ありがとう、坊やちゃん。

投稿: ふみ虫。 | 2018年7月31日 (火) 17時15分

真砂 さん

ことし、セミの声をあまり聞いていない
ような気がしています。
……不安。

セミとカエルは、どしどし鳴いて!
ミーンミーン、ゲーコゲーコ
鳴いて鳴いて!

あ、ヒグラシの合唱。

なんてうれしい。

投稿: ふみ虫。 | 2018年7月31日 (火) 17時12分

ふんちゃん皆様こんにちは。
家しごとは小旅行ですね。どうりで気分転換になるんけです。


最近坊やスプーンを変え
私の心を頑なから緩やかに変えて赤ちゃん用の
ベビーフードを頼り(半分はかーちゃん手作り)
離乳食を再開!そしたらモクモク食べてくれました!
生まれてから一番多く!嬉しいなー食べてくれる姿って。

かーちゃん苦手な運転もちょっとずつ克服してきたよ
坊やのためにもっと力をつけるからね!

投稿: たまこ | 2018年7月31日 (火) 11時10分

ふみこさま。おはようございます。


家の中の小旅行。。ふふ。
冷蔵庫の中から何がでてきてどうなるのかなあーなんて
想像しながら楽しみました。
うちの冷蔵庫やいろいろなとびらのなかには
家族旅行の写真とか貼ってあるので。。すんごい急いでいる時でも
「あーいい笑顔の同居人のために。。」頑張ってつくっっちゃたりします。
(こういうところに写真はるかな。。?と主人。ふふ)

そう。そう。こういう旅気分でね。
いろいろな活動の運営もたのしんでみようかと。。ふふ。
いろいろな立場での参加をよしとしているのだから
上手くかないのが当然というスタンスをわすれていたかもしれない。。
旅でもいつでもハプニングを楽しんでいたように
そう思えたらまたどんなめちゃくちゃなこと言う人あらわれるかな
(めちゃくちゃなようにみえてね。。何か潜んでいるかわからない。。)
「旅をたのしまさせていただきました。よかったらまたきてね。。」
なんてふみこさんのまねして楽しみます。

では今日も良い旅を。ふみこさん。みなさん。withセミの声いっぱい

投稿: 真砂 | 2018年7月31日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)