« 原発と、アウンサンスーチーと | トップページ | ヒロシマ »

2018年10月16日 (火)

遊び

「あー、くたびれた」

 帰宅するなり、すぐと台所へ。

 ご飯を炊いたり、秋刀魚を焼いたり、「おい、そこの君、大根おろしをたのむ」なんてことを云いながら働くうち、くたくたの「くた」がひとつ消えているのに気づくのだ。
「くたくた」は困るが、「くた」くらいは何ということもない。

 近年、仕事の種類がふえ、量もふえ、責任の有り様(よう)も変化している。

 どうしてこんなことになったのだろう……、と頭を抱えることもなくはないのだが、この巡りあわせが面白くもあり、自分に必要な経験であることが信じられる。
 そうして、なんとひとからはたのしそうに見えるのだとか。

「なんだかたのしそうですね」

「……え、あの」

「お好きなんですね、このお役目」

「……う、その」

 ……え、それから、……う、の先に、自分の苦心を云い募りたい気持ちだってあるのだが、云われてみればそうにちがいない。

 たのしく働いているし、どの仕事も好きなんである。
 で、ついこのあいだ、気がついてしまった。

 わたしは仕事を遊んでいる。


 批難の声が飛んでくるかもしれないのだが、そんなことはかまわない。

 わたしはいつもいつも仕事を遊ぶ。

2018w

このたびは気に入りの道具をご紹介します。
シューズフィッターです。
これにはめておくと、靴が、
のびます。
買った靴がちょっときつめだった、とか、
もう少し幅が広かったならいいのに、とか、
そんなとき、これにはめてしばらくおくのです。
2018w_2

ネジ部分で木型をのばすと、
その分靴はのびてゆくというわけです。
靴幅をのばす「ダボ」は各2個あって、
これは取り外すこともできます。

シューフィッター、活躍しています。

 〈お知らせ〉
池袋コミュニティ・カレッジ
対談 : 元気なこころのつくり方
医師・診療内科医・歌手 海原純子
随筆家 山本ふみこ

2018
1215日(土)13:00—14:30

受講料:
3,348
(池袋コミュニティ・カレッジ会員は2,808円)

お申しこみ・お問い合わせ

ホームページ <池袋コミカレ>で検索。
でんわ 03-5949-5481

池袋コミュニティ・カレッジ

171-8569東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店 別館8・9階

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

えぞももんが さん

おはようございます。

心配の種、心配です。
でも……、、
できることをしたら、
そして祈ったら、
きっとゆるやかに状況は変わってゆく。
と、信じています。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月23日 (火) 06時50分

ふみこ様 おはようございます

仕事の種類も、量も、責任の重さも増えているのに
「たのしそうですね」と言葉をかけられる
いろんないろんな誉め言葉があるけれど
一番に近い 嬉しい言葉ですね

先週、ちょっと 心配が降ってきて
久しぶりに 眠れぬ夜を過ごしました
でも おきょうさんのはなしや
ふみこさんの 楽しくがんばるを聞いて
何のこれしきと思って帰ります

ありがとう
ぎりぎりセーフの 火曜日の朝。
 

投稿: えぞももんが | 2018年10月23日 (火) 05時32分

おきょうさん さん

弟さんのお嫁ちゃん = おいもうとさんの
お引越しは、明るくたのもしく、
何よりやさしい決断ですね。
と、思って、ちょっぴりナビだがこぼれました。

姉妹の道が、
あたらしく拓けるんだなあ……、と。

人生には、光も射すね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月22日 (月) 20時11分

ふみさまみなさまこんばんは~~~
『すべてが遊び。』
そんなとらえ方が出来たら本当にいいなあ~~
と思います。
家事も、仕事も、ペットの世話も、介護も、友人との会話も、だんなさんとのケンカも。ちょっとめんどうに思ってしまう人とのお付き合いも・・・・ぜ~~~~んぶ遊んじゃう感じですね。

本当に、今、この時にみなさんからお話をきかせていただいたり、ふみさまの毎週のお言葉を励ましに読ませていただいたり、みなさんと遊べる今、
元気に生きていられてよかったなあ~~

もう10年前や後にズレて誕生していたら、めぐりあえなかったかもしれませんものね。

ワハハと笑ったり、ウ~~~ンと悩んだり、エヘヘとごまかしちゃったり、
すべてが遊びの楽しさのなかでの事だと思えば本当に心も軽くなりますね。

弟のお嫁ちゃんが、新しいおうちを決めました。11月に、2匹のにゃんこちゃん(今年の2月に2匹の保護ネコちゃんを迎えていました)とともにおひっこしです。
「ご実家の近くが寂しくなくて、ご両親も安心だろうから、ね。
私の母のことはまかされた!気にしないで、自分の育った慣れた土地で暮らしてね」
と言っていたのですが、
ここから、結局自転車5分のところに決めてくれました。

私にはもう兄弟は一人もいないんだ・・・。と思っていたのですが、『かわいい妹がまだいるんだ~』ってちょっと、いや、とっても嬉しくなりました。お手伝いガンバルゾ。

お引越し準備もとてつもなく楽しい遊びですよね。お嫁ちゃんにとって、よきおうちになってくれるよう、しっかり姉としておうちにごあいさつしないとね。

12月15日。ただいますべての予定を全力調整中です。

投稿: おきょうさん | 2018年10月22日 (月) 17時28分

あすちるべ さん

たのしんでいないと、
愛していないと、
そしてゆとりのようなものがないと、
力が出せないように思って。

きょうも思いきり、
仕事、しごと、雑用を遊ぶ日にします。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月22日 (月) 09時38分

こぐま さん

明日お誕生日のこぐまさん。

きょうは、いまの年齢さいごのいちにちですね。

佳ききょうをお過ごしくださいね。
明日のお誕生日も。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月22日 (月) 09時36分

もも(^_^)さん

「地震ごっこ」
「火葬場ごっこ」
とは、いいおはなしを聞きました。

遊びや真似は、
学びの原点だし、
こころを保つための作用にもなるのですね。

子どもたちにおそわること、
いっぱいですね。

ももちゃん、ご自身のなかに、
芯のようなもの、
柱かしら、
力強いものが立ちましたね。

尊敬をこめて。


投稿: ふみ虫。 | 2018年10月22日 (月) 09時34分

ふみこさま こんばんは

朝夕めっきり冷えてきました。今夜は十三夜、月がきれいです。

仕事を遊ぶということは、生活を人生を楽しんでるってことですよね♪
私も楽しもう(専ら家事ですが…)。
しんどいことが重なると、眉間にしわが出来て、しかめっ面になっていますが、「このしかめっ面、笑えるなぁ」と心の中で思うと、自分でちょっと笑ってしまって、ふっと緩みます。
「遊び」といえば『梁塵秘抄』の「遊びをせんとや生まれけむ…」を思い出しました。夢中になって、子どものように(仕事も遊びも生活も)遊ぶって楽しいですね。

投稿: あすちるべ | 2018年10月21日 (日) 20時53分

ふみこさま。

こんにちは。
昨日は、保育園で読み聞かせをしてきました。
そして、ヴェノーヴァデビューもしました。
5歳児のクラスで吹いたんですが、とっても興味津々で聞いてくれました!
赤トンボ を吹きました。
「望遠鏡みたいじゃなぁ。」
と、ヴェノーヴァをみて言ってる子がいました!

私も、仕事じゃないけど、ボランティアだけど、
遊ばせてもらっている感じです。
はるくんのおかげで、保育園での読み聞かせをするようになったこと。
自分でも思いがけないめぐり合わせのような気がしています。

来週23日。誕生日を迎えます。
その日、ヴェノーヴァのレッスンをいれました。
楽しみです~。

残り少ない50ウン歳を楽しみます!!

投稿: こぐま | 2018年10月19日 (金) 15時45分

ふんちゃん

 ふんちゃんは、何でも愉しみを見つける天才と思います。

 遊びといえば、
 子どもたちの遊びのチカラはすごいなぁと思います。
 今回の地震のあと、
 すぐに子どもたちは、地震ごっこを始めました。
 揺れて大変。身をまもらなくっちゃ。あ〜、大丈夫だったね〜。
 を延々と繰り返すのです。
 本当に怖かったことを、こうして遊びとして何度も経験して、
 少しずつ消化していくんだなぁと思って見ていました。
 この子たち、誰かの葬儀へ行くと、
 その後、同じことをします。
 火葬場ごっことか…。

 遊びのチカラは、すごいなぁといつも見ていて思います。
 自分にとって、抱えきれないことを経験した時、
 少しずつ、自分の中に取り込めるような状態にして、
 そうして、少しずつ自分の中に取り入れる。
 安全なように…。
 これを見ていて、私も子どもの頃、そうしていたような?
 と思い出しました。
 そのままでは、とてもとても抱えきれないことは、
 とりあえず、どこかに置いておいて、
 元気になった頃、少しずつ思い出して、
 誰かに話したり、遊んだりして、
 また自分の中にしまい直す。
 改めて…、思い直しました。

 「元気なこころのつくり方」!
 東京に居たら、飛んで行ったのに…。
 今の私にとてもタイムリーなお話のタイトルではありませんか!
 何気なく、過ごしていて、元気ではあるけれど、
 やっぱりじわじわしてしまう毎日。
 元気なこころ つくるぞ〜!
 このお話…、いつか文章にならないかなぁ…。

投稿: もも(^_^) | 2018年10月19日 (金) 14時56分

みゅーさん

おはようございます。
大津からの返信です。
仕事で昨日やってきて、きょうは広島へ。
みゅーさんにだいぶ近づきました。

絵を描かれること、なんていいんでしょう。
たのしみです。
はじめるってことは、
はじめられるってことは、
奇跡の領域。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月19日 (金) 06時59分

ふみこさん、みなさまこんにちは。ふみこさんのお仕事をしている日々のご様子が目に浮かぶようです!毎日お忙しいなか、いろいろな暮らしのヒント?をくださり、いつもありがとうございます!
お仕事を楽しんでいらっしゃるのは、素敵なことですね!
私も最近は絵を書き始めて、ちょこっと送ってみたり…(笑)自宅で家事の合間にできる仕事を楽しんで出来たらいいな…なんて思っています。ボランティアや、保育園で使う絵を描いたり。少しでも自分が他の人の役に立つことが出来たらいいなと思っています。自分も楽しみながら!あっ、天然生活読ませていただきましたよ。感動しました…やっぱり素敵でした。ふみこさんの暮らしの中に流れている空気感みたいなものがすごく伝わってきました。隅々まで読ませていただきました!ありがとうございますふみこさん!

投稿: みゅー | 2018年10月18日 (木) 21時49分

真砂 さん

おはようございます。

🎶

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月17日 (水) 08時35分

ふみこさま。おはようございます。


「楽する」と「楽しむ」のおたよりありがとうございます。

そうですよね。不思議です。。
でも(聞き流してくださいね。。。)

らくな気分でこころにゆとりがあると
ハプニングがあっても柔軟に対応して
本来持っている自分の力を出し切れて楽しめる感じがあります。
(ほとんどあわててしまうことがおおいですが。。)

バイオリンも左手は職人右手はアーティストといわれ
どんなに左手が細かく動いても右手は楽に脱力してないと
弾けないので(音がかたくなるかうごかなくなる)
いかにらくな心の状態をキープするかがすこーし
つかめてきた感じです。

らくにしてないと「意識」というか左脳優位になって
失敗をおそれてしまっては楽しめないので。。
ちょっとおおらかにでも真剣にわたしも遊びたいです。

なんだか朝から独りごときいてくださって
ふみこさーん。ありがとうございます。
(年末までたくさんの方と第九楽しもうと思います。だって
今年は日本初演100周年ですからね。)

投稿: 真砂 | 2018年10月17日 (水) 08時08分

たまこ さん

坊やさん、
1歳おめでとうございます。

お母さん、1年、おめでとう!ございます。


投稿: ふみ虫。 | 2018年10月16日 (火) 23時09分

ふんちゃん皆様こんにちは。
仕事を遊んでる。なかなかむつかしい言い回しですね。

私はとっても仕事が好きです。
仕事をしてるとものすごいスピードで時間が過ぎていきます。

もうすぐ復帰して2カ月。
慣れてきて理解した上でのスピードついてきました。


さて今週の金曜日は坊やの誕生日。
すごいね、一歳元気に迎えられて。
生まれてくれてありがとうの心からの日です。

投稿: たまこ | 2018年10月16日 (火) 20時40分

ハチミツ さん

ま、わたしなんかは、
与えられたもの、経験を信じることにする、
という大雑把な決心のもと生きているだけ
かもしれません。

自信も、
持っていることにします、と
これまた大雑把に宣誓しているような。

いつか、
お目にかかれる日のめぐることを、
こころから祈っています。
ありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2018年10月16日 (火) 12時19分

真砂 さん

たのしむ、遊ぶ、というのは、
楽じゃないです。ね。

楽しいの「楽」と
楽するの「楽」。
どうして同じ感じを使うのだろう……、
と考えてしまいます。


投稿: ふみ虫。 | 2018年10月16日 (火) 12時13分

ふんちゃんへ

私も、ヘロヘロに疲れていても台所しごとをしているといつの間にか作る事に夢中に
なってます。美味しくできて、満足!となってる自分がいます。
たいせつな場所でもあります。

ふんちゃんからの「この巡りあわせが面白くもあり自分に必要な経験であることが
信じられる。」ここにジワッ~ときました。
私は自分を信じる事できてないのかも...?
自信が持てず自己肯定もできず......。少しはできる時もありますが、何だか最近ドンと
落ち気味なんです。
まぁ~そんな時もあるさ!とあまり深刻に考えないようにしてます。

明日は結婚記念日です。25年。最初はケンカもしましたが、途中からは諦めました。
だって、普段はあまり発言しない夫は少しでも言い合いになると絶対譲らない
それから言いくるめられる。そして私はかなり疲れる。そんな感じなので。
今は離れてるので、近くに居てなんでも無い話をしたい時に居ないのは寂しいです。

「元気なこころのつくり方」土曜日なので残念ながら行けません。
でも、いつか必ずふんちゃんにお会いできる!私は勝手にそう思ってます!!
仙台にも是非いらして下さいね、お待ちしてます。

投稿: ハチミツ | 2018年10月16日 (火) 10時28分

ふみこさま。おはようございます。

「。。。お、そうなんですー。」
とつづけてみました。ふふ。

わたしもね。この前書いた9分32秒の曲。
好きですが。。この曲くせものなんですー。

出だしはすっきり威勢よくですが。。
途中。。一拍目じゃなく途中から管楽器が次々メロディー
を奏でだしいつも迷子状態になるのがなんだかおもしろくて。。
私だけじゃなくてみんなの顔も「?。。どこよ?」「え。?」
なんてね。。時はゆさぶられ、とどまり、どこへいく-の遊びの感じ
みんなくすっと笑いながら楽しんでます。

そんな経験ができる9分32秒の旅もいいものです。
(というか。。管楽器音でかいからね。弦楽器まちがえてもすましてます)

ふみこさん。「げんきなこころのつくり方」
本番前練習はいっていて行けなくて残念ですー。
ではみなさまいい一日をおすごしくださいね。
(これを書くといつも遊び心でいい朝スタート。ふふ。)

投稿: 真砂 | 2018年10月16日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)