« 手助け | トップページ | いまが最上 »

2018年12月25日 (火)

兆し

 庭に出ると、ヒヨドリの夫婦がいた。
 口喧嘩をしているのか、さかんに頭を振っているが、もしかしたら愛情表現なのかもしれず、どちらにして邪魔をしないように、わたしはやおらしゃがむのだ。
 すると、浅鉢の土の上にちっちゃな芽が出ているのが目に入った。
 10月に植えこんだクロッカスだ。
 ……クロッカスさん、せっかちか。
 いや、もしかしたら暖冬のせいで、うっかり発芽したとも考えられる。
 ……クロッカスさん、うっかり屋か。
 調べてみると、クロッカスには年のうちに発芽する種類も少なくはなく、開花までは球根の栄養でじゅうぶん保たれ育つ上、寒さにも強いことがわかった。うっかり者のわたしは、自分に照らして、暖かい日にうかれて発芽してしまい、発芽したのはいいが寒さのなかで凍えて、ついには花芽をつけ損なうという想像をしたのだったが。
 チューリップ(赤ばかり60個の球根を埋めた)の鉢の土の表面は、目を凝らしても何も見えない。しかし、見えないだけで、土のなかには発芽の兆しがある。すでに準備は、かなりすすんでいるはずだ。
 発芽の兆しを求めて、庭のなかを動き回っているうち、ヒヨドリの夫婦もいつしかいなくなっていた。

 ことし、辛いことがいくつも起こった。

 集中豪雨、地震、台風による災害。いろいろの事件。国外には戦争があり、内戦があり、難民の苦悩があり、おそらくわたしの知らない絶望も存在する。……誰の人生にとっても、その一部であることし2018年、困りごと心配ごとがひとつも訪れなかった、というひとはないだろう。そうだ、わたしにも心配事はあった。
 そのうちのいくつかは、まだ解決されずに、わたしの内部で燻(くすぶ)っている。一方、たのしみやよろこびごとも齎(もたら)され、その記憶に向かってありがたいと手を合わせてはいるが、燻っている心配事のほうに引かれてゆくのは不思議だ。
 これはわたしの志向性であるかもしれない。
 それぞれ完結しているものとして位置づけているたのしみやよろこびごとに対して、困りごと心配ごとのほうはいまだ動いており、何かが兆しているように思える。兆しを見逃さぬように注意深くなり、わたしはそこに発芽を待っている。
 発芽を信じたいのである。

 皆さん、ことしもこの広場に集ってくださり、誠にありがとうございました。どれほど勇気づけられ、おしえられたか知れません。

 皆さんのなかに、わたし自身のなかに、いまのいま存在する困りごとや心配事には、未来があります。あたらしい何かが兆しています。そうです、それは発芽の機会を育む存在。
 そのことを信じて、2019年に、明るい気持ちで踏み出しましょう。

2018

うちのなかにも、「芽」はあります。
これは台所のみつばの水栽培です。
ずいぶん前に、ご紹介したことがあったと思いますが、
水栽培はつづいています。
ほかにいろいろ試しましたが、
みつばと相性がいいわたしです。
2018_2

こちらはわたしの机の上のみつばさん。
同じく水栽培です。
毎日水を換える。
みつばを使うときは、根元から切って使う
(根元の葉っぱの赤ちゃんを大事に残す)。
ときどき器と、根の部分を洗う。
声をかける。を、守っています。
「兆し」だなあ、これも。

〈お知らせ〉

対談
: いまを生きるという発見
細谷亮太せんせい(聖路加国際病院・小児科医・文筆家)と
山本ふみこ

2019
119日(土)
13:00 14:30
池袋コミュニティ・カレッジ
(西武池袋本店別館 8階)

受講料
: 会員 2,808円 一般 3,348円
お申し込み・お問い合わせ
でんわ 03 (5949) 5481(直通)
パソコンから 池袋コミカレ  検索

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

みなさま

2018年が終わります。
どうもありがとうございました。

2019年が、
佳い年になるように、
1mm、1gでも勇気を出して
励みましょうね。

勇気。

広場全体の勇気!

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時57分

おきょうさん さん

いろいろなことがありました。
どんなことがあっても、
いつも明るく、いつもたくましくたおやか。

そんなおきょうさん さんに、
どれくらい力をいただいたことでしょう。

2019年、おもしろい年にしよう!

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時54分

あすちるべ さん

あすちるべさんは、
「そこ」に咲いてくださってるだけで、
しあわせです。

勇気をいただいています。

佳き初春を。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時52分

範子 さん

またお会いしましょう。

(ほんとうに、広場の会、
計画したいです)。

お嬢さん、素敵!
佳いお正月になりそうですね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時50分

みゅー さん

2019年のみゅーさんは、
羽ばたく予感。

こころやさしく、進め進め!

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時47分

大野 さん

ああ、ピアノ、聴きたいです。

たのしい、のんびりとした、
ご機嫌なお正月をお過ごしください。

王子さまがた、ことしも
どうもありがとう!ございました。
おふたりの未来、たのしみです。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時46分

えぞももんが さん

ことしもどうもありがとう
ございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

静かにおだやかに、
大事なことを置いてくださり……。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時44分

真砂 さん

ほんとうにおめでとうございます!

拍手拍手。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時42分

円さん

大みそかです。

ほんとうに、天皇陛下の
おことばには、光を感じました。
未来への光です。

宿題、いっしょにやってゆこうね。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時41分

もも(^_^)ちゃん

31日です。

お返事おそくなりました。

お嬢さんは、兆しそのものだし、
「いま」の発信は
瑞兆であったのだと、あとからわかると
思います。

入院生活、
みんなでたのしみましょう。
という気持ち。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月31日 (月) 21時39分

ふみさま、みなさまこんばんはー。
あと三時間弱で今年も終わりますね。
12月は実に本日以外毎日外に出る予定が入っていまして、
まさにボルトダッシュの師走。
ようやっと、ソファーで紅白みながらみなさんにお話できるところまでおっつきました。

忘れられない平成30年。

今年の一文字は『進』にしました。

サササと書いて来年一年、ちいさなフレームに入れてリビングに飾ります。

皆さんがいてくださって、励ましてくださって、進めたこともたくさん。

兆し。

よい響きです。

兆しを感じとれる心の余裕も大切。いっぱいいっぱいだと、よい兆しも悪い兆しも見過ごしてしまいますよね。
来年はしっかり、兆しを感じとりながら上をむいてニコニコ堂々と歩いていきたいです。

みなさんと大パレードだー!\(^_^)/

おだやかに、やさしいお正月をお迎えください。

投稿: おきょうさん | 2018年12月31日 (月) 21時34分

ふみこさま みなさま

今年も一年ありがとうございました。
低空飛行ながら、なんとか大晦日を迎えました。
手紙を置けない時も、こちらでたくさんの力をいただきました。
来年は沢山の吉兆を見つけられるよう進んでいきたいと思います。
ふみこさん、みなさん、佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿: あすちるべ | 2018年12月31日 (月) 21時29分

山本ふみこさま

こんにちはー!
本当にもう1年が終わるの?
記録更新するような体感スピードで年末を迎えます。

振り返れば今年もいろんなことがありましたが・・・
中でもふみこさんにお会いできたことは私にとって今年のトップニュースです!
そして、広場の皆さんからもたくさんの力をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。

少し体が辛いと思いながらも動いていたら昨日から起き上がれなくなってしまいました。
私のダウンに合わせたように帰省した娘が何から何までてきぱきやってくれて感心するやらありがたいやら。
人はこうして助けられながら生きて行くんだと教わったようです。

ふみこさま皆さま、今年1年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: 範子 | 2018年12月31日 (月) 12時17分

ふみこさん、みなさま、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。この広場のドアを開くたびに、いろいろな気づきがあり、そして自分が一歩前へ踏み出せる勇気をもらいました。きっと、きっと来年度もみなさまにとって、素敵な一年になりますよう祈っております。ふみこさん、本当にありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいね。

投稿: みゅー | 2018年12月30日 (日) 21時30分

ふみこさん
みなさん

こちらで 助けてもらったから 乗り越えられた1年でした。本当にありがとうございました。
圭梧の骨折も ギプスがとれ、リハビリも兼ねてピアノを弾きまくってます!昨日はビートルズ特集でした(^^)

来年も こちらでみばさんと会える事を楽しみにしています!

投稿: 大野 | 2018年12月30日 (日) 14時58分

ふみこ様へ

ふみこさんの庭のクロッカスのように
北海道の森の野花の中には
雪融け一番で 咲けるように
晩秋に蕾を付け 蕾のまま 冬を越す花が
何種類かあります

その勇気や 覚悟や 力強さは
ここの皆さんに通づるものがあると感じています

そして 私は いつも
「わたしも 頑張ろう」と 帰ります

今年も 本当に ありがとうございました
迎える年が 佳い年でありますように。 

投稿: えぞももんが | 2018年12月30日 (日) 13時46分

ふみこさま。

応援ありがとうございました。
昨日年末お忙しい中大勢の方に会場に集まっていただき
温かい時間をつくることができました。
(なんだか今も時が止まったようなかんじがあります)
合唱の方の声を聴くと引っ張られうように弾けるんですと
私が話しかけると「わたしたちは皆さんの演奏そして
弦楽器のうねりに体が震えます。。」とおっしゃってくださり
うれしくなりました。
4団体の合唱団のリーダーのこれ以上ない笑顔でこの機会を
今年も作れた事が奇跡のようで胸がいっぱいになりました。

家に帰ってくるとまだ今日もるりまつりくんたちさいてます。
「だってさーまだまだしあがってないでしょー」
なんてしっかりきかれてそうです。ふふ。
前日に買ったお正月用の水仙と啓翁桜がふわーっと咲きだし
のんびり年越し準備です。ふみこさーん。本当に今年もいろいろ
ありがとうございました。みなさまもありがとうです。

投稿: 真砂 | 2018年12月30日 (日) 11時57分

ふみこさま、皆さま

昼間、お年玉の新札を求め、幾つか銀行を回っていると、雪がちらほら。

例年にもましてスローなので、たいしたことは出来ないだろう、と思いつつ、身の回りを片付けているところです。

先ほど、次男が玄関に飾るしめ飾りを編んでくれました。

去年、陸上部の先輩のおじいさんからいただいた「わら」が去年は「わらじ」に、今年は「しめ飾り」になりました。(ゴボウ型)

明日、こちらで「幣」と「うらじろ」、「ダイダイ」を取り付ければ完成。年神さま、いつでもどうぞ!

今年も様々なことが起こりました。私たちの日常は良いことばかりではないし、社会にも宿題が山積しています。

でも、今週は、天皇陛下のお言葉に教えられ、励まされたことでした。困難に見えることにも、思考を停止しないこと、行動すること。

クロッカスの芽も、小さな兆しも、うつろな心で見ていては気づかないんじゃないか、と思うのです。

ことし、この広場に初めて参加させていただいて、ふみこさん、みなさんにたくさん栄養をいただきました。

ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: 円 | 2018年12月28日 (金) 23時49分

ふんちゃん

 今年も、あっという間に…
 という時期になったのですね。

 今日は、久しぶりに北海道らしい吹雪です。
 これだよね〜これ。という天気。
 映画の「しあわせのパン」で、外が吹雪で家を出られない。
 というシーンがあるのですが、
 あの感じ。
 大好きなのです。
 あ〜、出られないね…。では、家でゆっくりしようか…という感じ。
 テレビでは、大変だ〜と報道してくださっているのですが、
 それが雪国だよと思ったりもして…。
 けれども、急にどっかりと雪が降ると、大変ではあるので、
 大変な地域の方たちのことは気がかりで、
 少しでもゆっくり過ごせていることを祈ってもいます。

 兆し。
 ふんちゃん!ありがとうございます。
 本当に、そう思いました。
 「兆している」
 今、まさに娘を見ているとそう思えます。

 年が明けて、「冬眠」をしたら…。
 そこには、冒険があったりもして…ね?
 ワクワクしてきました。
 さみしいけれど、これもワクワクして過ごそう…と。

 ここへお邪魔すると、
 心配事や困りごとが、それぞれのみなさんと
 繋げてくれるような気がしていました。
 離れていて、そして、お会いしたことはないけれど、
 繋がっている…。
 そう、よりいっそう感じさせてくれるような…。
 愉しいことばかりじゃないから、味わえること…たくさんありますね。

 ふんちゃん、みなさま。
 本当に、今年もありがとうございました。
 今年は、私にとって、とても色濃い、大切な年になりました。
 こころより感謝をこめて…。
 佳いお年を…。

投稿: もも(^_^) | 2018年12月28日 (金) 15時16分

たまこ さん

ことしはお母さん業、
お仕事、
いつもいつも新鮮な気持ちで
取り組まれて……。

すばらしい変化、進化の2018年でしたね。
2019年も、「つづく」です。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月26日 (水) 22時56分

こぐま さん

クリスマスプレゼント!
夢をふくらませたり、
ご苦労されたことでしょう。

つぎは、たのしい御年越しを。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月26日 (水) 22時55分

ふんちゃん皆様こんにちは。

兆し私にも見えて来ましたよー*
今日初めてひとりでできた仕事がありました。
しかも2つも!やっとできるようになった!

まだまだほんのすこしのことですけど
できることが確実に増えてきました。
すごい自信になりました。うれしや。


ふんちゃん今年もお世話になりました。
ふんちゃん皆様いつも受け止めてくださり
ありがとうございます

投稿: たまこ | 2018年12月25日 (火) 21時48分

ふみこさま。

「兆し」。
いい言葉ですね~。
来年も、何かいいことが待っているような・・・。

今朝は、はるくん、クリスマスプレゼントに大喜びでした。
はるくんといると、かわいくって、うきうきします。
やっと体調ももどりつつあり、今、年賀状を書いています。

今年も、この広場で癒されました。
今年は、東京でお会いできた方もいて、ほんとうにうれしかったです。
来年も変わらず、創作活動をしていきたいと思っています。
ふみこさま、みなさま、よろしくお願いいたします。

投稿: こぐま | 2018年12月25日 (火) 13時24分

ユリの木の花子

そう。
王子様のご病気がどんなにむずかしくても、
それは恩寵を呼び、
未来への扉になるのだと、
信じています。

支えることで、支えられる。
信じることで、信を得る。
笑顔にいることで、笑顔をあつめる。

佳いお年越しを。どうか。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月25日 (火) 11時26分

ハチミツ さん

そうそう、機嫌よく。

この合言葉を、
わたしも胸に納めなおしました。

1年、どうもありがとうございました。
佳い年越しを、皆さんで。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月25日 (火) 11時23分

真砂 さん

今週末、耳を澄ませて……。
祈りつつ。

投稿: ふみ虫。 | 2018年12月25日 (火) 11時22分

ふみこさま。みなさま。
毎週、火曜日が来るとそれはそれは楽しみにこの広場に立ち寄らせてもらい
元気や優しさや楽しさをもらい、支えてもらっています。
ことばの持つ力ってすごいなぁーと思うのです。
ちょっと真面目なことばになるけれど、ともに語り、ともに笑い、ともに泣けるのは人間だけだから。この一年、脳せき髄減少症という病になった息子を支え続けました。それはこれからもかわらない。
その中で学んだことがあります。
いろいろあるけれど、あるけれど、生きているってすてきなことだと思ったのです。笑顔でいよう。穏やかな気持ちで心新たに一歩を踏み出します。

投稿: ユリの木の花子 | 2018年12月25日 (火) 11時03分

ふんちゃんへ みなさんへ

今年さいごのおたよりになるんですね。
あっと言う間の一年でした。

毎週ふんちゃんのおたよりを楽しみに過ごしていました。
ふんちゃんやこのひろばに集うみなさんのおたよりに「ふむふむ…」と考えたり
「なるほど!」と気づかされたり....。
私にとって大切な場所です。
ふんちゃん、みなさんありがとうございます!!

みつばさんに声を掛けるふんちゃん 素敵です。
みつばさんもご機嫌さんになるのでしょうね。

お正月は夫も娘も帰省し久しぶり4人揃います。
楽しいお正月を過ごせるように、私もご機嫌さんに徹します。
ちょっぴり早いですが良いお年をお迎え下さい。

投稿: ハチミツ | 2018年12月25日 (火) 10時06分

ふみこさま。おはようございます。

クロッカスくんたくましいみたいです。
うちではさらに土の中に植えていないのに芽を出しつぼみ
までつけていたことあります。
「生きる力もってますー。じぶんのなかにもってますー」
なんてうたってましたよ。ふふ。

今年最後のひろばなんですね。
今週末が演奏会本番なので。。今最後のどたばたをのりこえました。
やはり年末なので、急に仕事で出られなくなる方
逆に調整ついたからどうしても出たいという方
パニックにならないで何を大事にしているかお互いを尊重しあいたい
という気持ちをもちつづけてみたらすーっと
いい方向にうごきだしました。
一人しかいないポジションのしかも一週間しかないのに欠員を
埋めてくださったのはあけてみたら大学生の娘の知り合いだとわかり
今年一番のクリスマスプレゼントのようでした。びっくり。ふふ。

ふみこさーん。みなさーん。いつもこんな話きいてくださって
本当にありがとうございました。
おかげさまでい一年をすごせました。
そうだ。。庭のるりまつりくん。いつもは11月で花終わりなんですが
今も咲き続けていてくれています。第九おわるまでよりそってくれているようです。週末思いっきり空まで音とどけてきます。with感謝いっぱい。

投稿: 真砂 | 2018年12月25日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)