« 壊れる | トップページ | 霊性 »

2019年3月26日 (火)

インフォメーション・テクノロジー

 かつては、外来語、カタカナをできるだけ使わずに原稿を書いていた。ひとつの試みとして、そうしていたのだ。
 書いてゆくなかで、さて、このことば、どう表記するか、と立ち止まるとき、「カタカナでなく……」と決めておくと迷いがないというのが、いい。
 もちろん、好きな日本語のことばが使われなくなってゆくことへの抵抗もあった。
 ま、なんとなく……だ。

 けれど、近年、そうも云っていられなくなってきている。
 わたしの書くもののなかにも外来語が増え、カタカナがラインダンスをはじめる場面さえ登場するようになった。
 だがそれでも。
「インフォメーション・テクノロジー」なんて題をつけて、何か書こうとするのは初めてだ。いま、これについて書いておかなくては、という気持ちになっている。
 先週火曜日の午前中のことだ。
 早起きしてブログの原稿を書いて、更新しようとしたら、「メンテナンスのため、更新は午後1時になります」という案内があった。前もってこの情報をつかんで前日に更新する方法もあったのに「ゴメンナサイ」と思った。読者に対する「ゴメンナサイ」である一方、早起きして締切を守ろうとした自分に対しても、挨拶したい気分だった。
「ゴメンネ」

 ところが。
 午後1時になってもブログは更新されない。ああ、こうなると、わたしに何か起きたのではないかと心配してくださる読者もあろうかと、気が揉める。病に倒れた、とか。何かにぶつかって怪我をした、とか。この日は結局更新ならず。あらあら、と思いながら休む。
 ブログが更新されたのは、2日後だった。
 ゆき暮れた気持ちになりかかったが、ブログを毎週火曜日に発信するようになってまる12年、こんな不具合は初めて、ということがそも、不思議だと思える。
 書き下ろしを頼まれて、「はいはい」と返事したものの、少しも書こうとしないわたしに業を煮やした編集者が、「ブログを書いて、原稿をためましょう」と提案してくれたのがはじまりだった。「ブログって何?」といぶかりながら書いては、1週間に一度更新してもらっていた。その後出版社から独立するかたちになってからもつづけて、12年。わたしにすれば、驚くべき歳月だ。
 この12年のあいだに、紙の出版は、ネットの出版に押されてきたし、その世界はどんどん、どんどん、ひろがってゆくようだ。こうして、いつのまにかインフォメーション・テクノロジー(情報技術/IT)の一端にぶらさがるわたしになっていたのである。

 このたびの不具合は、そんなわたしにちらりと未来を見せたのだ。
 きっと、これからも不具合や事故の類(たぐい)はそこここで起きるだろう。
 わたしはなぜか、子どものころ、洗濯機の側面についたゴム製のローラーに洗濯ものをはさんで絞る手伝いをしたときのことも思いだしていた。
 自動で洗濯ができる機械も不思議だったが、それでも、その仕組みは、なんとなくふみこちゃんの小さな胸におさまっていたのだ。
 一方、電話やテレビはぜんぜんわからなかった。
 遠くのおばあちゃんと話ができるのはうれしかったし、「マグマ大使」「巨人の星」「ドリフだよ全員集合」を喰い入るように観ていたが、どのようにしてそれがかなうのか、尋ねられたとしても何も答えられなかった。
 誰もわたしには訊かなかったが。
 そこから、つぎつぎに展開した「自動」の世界は、わたしを不安にさせるのだった。自動ばかりの世界になったら、いつか、自分は置いてけぼりにされる!
 それから何年もたって、おばちゃんになったふみこは、「置いてけぼり」もわるくない!と豪語するようになった。          
                                   つづく

Spoon
わたしが壊した木の匙と、
よく似た匙が届きました。
ありがたいことです。
IT不具合のなか、このやりとりができたことに
救われてもいました。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこさま。おはようございます。


ふみこさんが不具合で気をもんでる間
私は新幹線の中でした。出発前にちゃんとパソコンで確認はしたんですよ。
ふみこさんのパソコンもお休み中かななんて。。

今回の旅もたまたまその3日間が都合付く日だったからなのですが
これがびっくり。。
21日はノグチイサムさんがデザインした平和大橋の横に遊歩道が開通する日
だったのです。この橋の下をまずくぐりたいと思い船で入ることにしました。濃霧で無理かもという状況の中船長さんの判断でふねをだしてくださって感謝でした。何も見えない海の上でなんだか無心になれたきがします。

地上に上がり船着場からまず目に入ったのが原爆ドームとともに
児童文学者の鈴木三重吉さんの文学碑でした。なんだか「よくきたね」
と言ってくれた感じがしました。「私は永久に夢をもつ。。。」の
言葉をかみしめて。。ぐるぐる平和公園の中を3人でゆっくり
歩けた時間。。さくらはまだつぼみでしたが、こぶしの花は満開でした。

情報に頼らなくても偶然出会えた出来事に感謝のたびとなりました。
平和大橋いったりきたりしちゃいました。

ふみこさーん。木の匙よかったですね。ふふ。
マグマ大使これ結構好きで兄とマグマ大使ごっこなんてしてました。
朝から懐かしい気分をありがとうございます。

投稿: 真砂 | 2019年3月26日 (火) 08時34分

ふみ虫さま

先週はおやすみかな〜なんて
思ってたら
たどり着けなくて

スマホからもおたよりできず

便利の中の不便を思いました。


とても忙しい春になりそうですが
心は失わずに佳い春にしたいです。

ふみこさんも佳い春を!

投稿: 寧楽 | 2019年3月26日 (火) 15時43分

真砂 さん

摩訶不思議な、冒険に満ちた旅から
お帰りなさい。

そして旅は、つづく……。


投稿: ふみ虫。 | 2019年3月26日 (火) 23時17分

寧楽 さん

ご心配をおかけしました。

あたらしいこといっぱいの、
寧楽さん腕の見せどころの、
春がめぐってきたようですね。

お元気で、ぐんと前へ前へ。

佳い春を、どうか。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月26日 (火) 23時19分

ふんちゃん皆様こんにちは。

私もメンテナンスの画面見ましたので
トラブルかなーと思って今日の更新を楽しみに待っていました。


さて、今月はお仕事に余裕が出てきて絶好調!と思いきや
指示を間違え、二度手間三度手間させることに。
久々に怒られました。

それでも翌日普通に話してくれる皆様に感謝し気の緩みを締め直そうと思います

投稿: たまこ | 2019年3月27日 (水) 12時44分

ふみこさま。

更新がなかったとき、ちょっと心配でしたが、
ふみこさんは、きっとだいじょうぶ! ってなんだか
根拠のない自信をもって待っていました。

我が家は、じいちゃんが入院したり、主人が定年になって、4月から
新しい職場に行く準備をしていたりと、バタバタしております。

私も、現代の文明には、おいてけぼり状態です。
ガラケーだし、ラインもしないし・・・。
何年か前に、知り合いから、天然記念物よばわりされたりしたなぁ。

ふみこさんのつづきのお話、楽しみにしております!

投稿: こぐま | 2019年3月27日 (水) 18時38分

たまこ さん

どんなお仕事なのだろう……と
いろいろ想像しています。
しかし、どんな仕事も、
行きつ戻りつしながら進むのですよね。

がんばろね、わたしたち。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月27日 (水) 22時57分

こぐま さん

4月からの「新」はまた、
こぐまさんの作品に反映されるのだろうなあ。

「じいちゃん」さまは、
どうかどうかお大切に。
春に元気を誘われて……、どうか。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月27日 (水) 23時00分

ふんちゃんへ

ようやくイタキレで見られるようになりました。
いつものようにふんちゃんのお便りを読もう!と思っていたらイタキレで
どうやったっても見られず、「置いてきぼり」気分でした。
先週末帰宅した夫が画面が映るように直してくれたパソコンから拝見し
お便り更新されているのを確認しホッとしてました。
パソコン操作も、イタキレも、カマボコ板(スマホ)も自由自在には触れず
いつもと同じようにしか触れない私です。違う状況になると対処に困ります。

お便り読めなかった約一週間「何だかな~」な心持ちでした。
改めてここの大切を感じました。
ふんちゃん ありがとうございます!

東京は桜が満開との事ですね。
お花見されましたか?

投稿: ハチミツ | 2019年3月28日 (木) 08時29分

ふみこさん、みなさん、こんにちは。

先週、更新されなかったとき、
まさか、ふみこさん寝坊??なんてのん気に思っていたら、
ちゃんと早起きされて原稿書かれていたのですね。
ゴメンナサイ。

次の日も更新されなかったときは、
さすがにちょっと心配しましたが、
何故か不思議と穏やかな気持ちで待てました。

この広場の空気がいつも穏やかだからかもしれないですね。

通販や地図や・・便利で早くてみたいな何かが
同じように2日も更新されなかったら、
きっともっと気になって気持ちがザワザワしていたかもしれない。
そう思うと、ITというものに、なんだかんだで振り回されているのかもしれないですね。

何はともあれ、ふみこさんがお元気で良かった!
みなさんと同じで、火曜の更新をこんなに楽しみにしてたんだなって
改めて思いました。
来週のつづきも楽しみです。

投稿: さゆ | 2019年3月28日 (木) 10時41分

ふみこさま こんにちは

近くの桜並木、少し咲き始めていました。菜の花と雪柳、白木蓮も咲いていて、春です。

ITって、インフォメーション・テクノロジーの略なのですね。そんなことも判っていないのに、この広場に来られるというのは幸せなことだと思った一週間でした。
ITの不具合、いつもあたふたしてしまいます。昔、やっていたブログは、会社が閉鎖になって、他のところに移せますよということだったのですが、私の力が足りずに消してしまったことがありました。一度はネットにしばらく繋がらなかったこともありましたし、訳の解らないまま使っている事、物ばかりです。
平成の時代、ITが発達して、コンビニエンスストアがたくさんできて、便利になったのだけれど、便利に振り回されてますね。私はガラケーしかもっていないのですが、かばんに入れっぱなしで、つながらないとよく怒れれています。でも、ははの弟さん(70代後半)、ケータイをスマホに変えたんだよと連絡をいただいていたのですが、結局使うのが難しかったらしく、家の電話に戻りました。
ニュースでもキャッスレス社会という言葉を聞いて震えています(大げさですね…笑)。そういう話を聞くと、すでについて行っていない私は追いつけるのかな。ちょっと不安ですが、何とかなるかなと。

もも(^_^)さん
小さな子どもさんの本なのですが、いとうひろしさんの「おさるのまいにち」シリーズもよかったら読んでみてください。戦いものでも何でもない、のんびりした本なのですが息抜きにおすすめです。『だいじょうぶだいじょうぶ』も私の好きな本です。

投稿: あすちるべ | 2019年3月28日 (木) 14時05分

ふんちゃん みなさま

 こんにちは。
 今日は、やっぱり…
 ちょっとセンチメンタルな(?)感じで
 おじゃましました(^^;)

 ようやく、入院日が決まりました。
 最初は、今日だったのですが、
 昨日の夕方、再度電話が来て、明日になりました。
 昨日の昼前に電話が来た時には、
 「明日、入院となりました」と言われて、
 あわてふためいたのですが、
 娘に相談してみたら、びっくりして、ちょっと考えて、
 「明日、行くわ!」(キッパリ)
 でした。
 で、結局、一日あいて、明日です。
 予定が変わったので、夕方から、
 不穏になっていた娘ですが、
 今日は、準備日にしよう!と決めて、
 街まで3番目ちゃん、4番目ちゃんも一緒に買い物に行ってきました。
 いろんな変更に弱くなっていた娘ですが、
 本当にたくましくなったなぁと思います。

 昨日は、5番目ちゃんの誕生会だったのですが、
 娘は、誕生日カードを作り、
 料理をしまくりました。
 ・お赤飯(これだけは、わたしが作りました)
 ・鶏つくね
 ・ポテトサラダ
 ・米粉のチョコケーキ(5番目ちゃんがアトピーなので米粉でした)
 すごかったです。

 「入院したら、しばらくできなくなるから、たくさんやりたい!」
 とのことば通り、料理をしつくしたという感じでした。
 どれもおいしくって、
 5番目ちゃんも「ごちそうさま〜、おいしかった!」
 なんてにっこり言ってくれちゃいました(^^)
 
 3番目ちゃんは、投げ輪を画用紙で作り、
 プラレールを組み立て、「遊びの広場」を作ってくれて、
 4番目ちゃんは、おめでとうポスターを作ってくれて、
 みんなでお祝いをしてあげられました。
 1番目ちゃんは、宴のあとの、抱っこをサービス(^^)

 そうして、いよいよ明日を迎えます。
 さみしくって、まだみんなと一緒の部屋で寝ている娘。
 明日から、個室で1人です。
 だいじょうぶかなぁ〜。

 こういう自立のしかたもあるんだなぁ〜と思いながら、
 「旅」にでる子を見守るきもちです。

 先ほど、髪も切ってやりました!
 かわいくできました!!

 明日から、どんな感じになるのか…。
 これからの「旅」をたのしみたいと思います。

 みなさ〜ん、
 いろんな本のご紹介…。 
 本当にありがとうございます。
 どれだけ、励みになっていることか…。
 
 きっとこれからは、イタキレからの参加が多くなりそうです。
 けれどね…、
 やっぱり私も、イタキレから、なかなかスムーズに
 ここにお邪魔できない感じです。
 
 それでも、ふんちゃん、みなさんと共に、
 ここに、そ〜っと、います。

 まずは、いってきま〜す!!

投稿: もも(^_^) | 2019年3月28日 (木) 16時09分

ハチミツ さん

おやさしいおたよりを、
どうもありがとうございました。

この感じに、わたしは支えられ、
励まされ、おしえられつづけているのです!

こちらこそ、この場の大切さに、
あらためて大感謝。

佳い春を、どうか。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月28日 (木) 17時45分

さゆ さん

そうです、そうです!

これから先何があっても、
ITに振りまわされたりしない、
わたしたちでいましょうね。

今回、なんとなくテレパシーで
つながっていたようなお互いを、
信じていたい……です。ね。

ありがとうございます!
あらためての感謝をこめて。


投稿: ふみ虫。 | 2019年3月28日 (木) 18時01分

あすちるべ さん

「わけのわからんもの」が
ふえてゆきますが、ともかく、
そんな「もの」たちにも、
やさしくあろう!と自分に云い聞かせています。

きょうも、プリンターの調子がわるくなり、
「具合悪いの? 働きすぎ?
ごめんね。でも、この1枚だけ、なんとか
お願い!」
と、プリンターを撫でました。

こういうときは一旦、
パソコンの火を落とす(そも、この感覚ですから。わたしは)
のがいいらしいですね。
それで、ことなきを得ました。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月28日 (木) 18時05分

もも(^_^)ちゃん

5番目ちゃんのお誕生会もできて。
おめでとうございます!

なんですか? そのおいしそうなごちそうは?

お嬢さん、たのしい旅になりますように。
たのしくないことも
全部宝ものになりますように。

ももちゃんにも、
同じことばを贈りたいと思います。

いってらっしゃーい。

投稿: ふみ虫。 | 2019年3月28日 (木) 18時08分

ふみこ様 おはようございます

久しぶりに 晴天の朝です
ここ数日 雪景色の朝でした
また 夕方から明日朝にかけて雪が降りそうですが・・
この冬は いつもの年より 降雪量が少なかったので
今 帳尻を合わせているのかもしれません

ふみこさんのカタカナのお話を聞きながら
小学生の頃の 算数を思い出していました
0より少ない数どうしを かけると
どうして プラスになるのか?
考えても 考えても分からず
「こういうものだ」と 思い込むしかない
そう考えたあたりから 理数系が 苦手になったのかもしれません。


ふみこさん
ここに立ち寄る みなさんの いろんなことが
「あ・あ・・よかった」そう 思える時が必ず来てほしい。
そう考えながら 雪のほとんどなくなった
外の景色を眺めています 

投稿: えぞももんが | 2019年3月30日 (土) 09時21分

えぞももんが さん

ほんとうほんとう。

いま、芳しくないこと、
辛いことでさえ、近い未来に、
賜物となるように。
賜物であったと気づけるように。

と思いますね。

投稿: ふみ虫。 | 2019年4月 1日 (月) 09時48分

ふみさま、みなさまこんにちは。
(^-^)ゝ゛
板きれから失礼いたします。
新元号発表になりましたね。

その発表の瞬間は残念ながら私は母のケアマネージャーさんと、次の母のゆく道筋について話をおききしてました。

今、母の病院のロビーで面会時間待ちです。
超特急で進めた実家再生。
素人にしてはかなりうまくいって、ついに母に見せてあげられる!とワクワクしていた日に、急に体調が悪くなってしまいそのまま入院になってしまいました。

かろうじてまだ全壊していない意識でいてくれるうちに昨日病床の母に板きれにて撮影した綺麗に生まれ変わった母の家の写真を見せてあげられました。
『すごいねぇ。あんたとパパさんにお駄賃あげなきゃね』
とほめてくれました。52歳になっても誉められると嬉しい。笑。

せっかくこのIT進化、のっとられそうな時代に生まれ生きて行かねばならない運命なら、その脅威にビクビクせず、いいとこどりで人ならではの知恵で戦い、最後にガハハと笑ってやろう!
という気持ちで、板きれ使いまくり、母に実家再生の写真みせたり、かわいい孫の演奏会の写真みせたり、次の入所の施設情報集めたり、母の薬の副作用調べたり、不安でどうしようもないときはこちらき寄らせてもらったり、急な予定変更でレッスン変更しなくてはいけないときは保護者さんに一斉メールで連絡し、了解の通知も板きれにもらえたり、母のことでバタバタお買い物いけないときは本だって、野菜だって、出前だって、頼めちゃう。p(^-^)q

よしよし、まだ大丈夫だ!

確認できます!

先ほど家族ラインで

令和になったねー
とつぶやいたら、

長女が

R1

だね。風邪予防乳酸菌たっぷりな元年だ

と返してきました。

くだらない笑いも板きれからもらえました。

なけりゃない、あったらあったでそれもありがたいとうけとれるような
R1を迎えたいものです。

さてそろそろ面会許可時間。
30分だけ顔だしたあとは、ダッシュで帰宅し16時から20時まで仕事だー!o(^o^)o
エイプリルフールということでながしちゃいたいわ。笑。

みなさんの頑張りが私にもエネルギーとなって充電されてます!(^-^)ゝ゛


投稿: おきょうさん | 2019年4月 1日 (月) 13時44分

ふみさま、みなさまこんにちは。
(^-^)ゝ゛
板きれから失礼いたします。
新元号発表になりましたね。

その発表の瞬間は残念ながら私は母のケアマネージャーさんと、次の母のゆく道筋について話をおききしてました。

今、母の病院のロビーで面会時間待ちです。
超特急で進めた実家再生。
素人にしてはかなりうまくいって、ついに母に見せてあげられる!とワクワクしていた日に、急に体調が悪くなってしまいそのまま入院になってしまいました。

かろうじてまだ全壊していない意識でいてくれるうちに昨日病床の母に板きれにて撮影した綺麗に生まれ変わった母の家の写真を見せてあげられました。
『すごいねぇ。あんたとパパさんにお駄賃あげなきゃね』
とほめてくれました。52歳になっても誉められると嬉しい。笑。

せっかくこのIT進化、のっとられそうな時代に生まれ生きて行かねばならない運命なら、その脅威にビクビクせず、いいとこどりでガハハと笑ってやるぞ!o(^o^)o
笑。
↑板きれからだから何回も投稿に失敗しちゃいましたがかろうじてここまでは再入力できたので送ります。

新元号
令和になったね

と家族ラインに送ったら

R1だね!風邪予防の乳酸菌たっぷりだ!

と長女からかえってきました。
ITからちょびっと不安でロビーにポツンと座っていた私に、くっだらない笑いもいただけました。(^-^)ゝ゛

投稿: | 2019年4月 1日 (月) 13時56分

何回も板切れから送信して
その都度はじかれてしまって、
もう根性で今自宅へたどり着き
こうなったらパソコンから~~!
とパソコンでこちらを開いてい見たら
2件、入ってるではないか~~~~!!
本当にみなさますみません。

まさにこの記事のこの失態。
ITに笑われてアッカンベーされてるみたい。

まけないぞ~~~(笑)

削除ができないみたいなのですみません
2つ前の投稿が今回のおたより全貌です。そちらを読んでくださいましね。
トホホ・・・

母は・・・・
今日もどこか遠くに行ってしまったかのような感じでした。
「どうしてこんなところに連れてきて放りだしたの。警察がきたわよ」
と怒られました
でも話しかけているうちに次第にもとに戻ってきてくれました。

最後は販売機でミルクティーを一本買って
食堂用のレンジであたためて
一口のんでもらえました。
私も少しもらって。束の間のティータイム。

「残りはみいちゃん(次女)にあげてね。
明日は仕事だったら無理になくていいよ・・・ありがとうね」

と言ってくれました。

ちょっとだけ戻ってきてくれました。

ささ、あと15分でお仕事開始。

がんばります!!

本当に何通も失礼いたしました~~

投稿: おきょうさん | 2019年4月 1日 (月) 15時46分

何回も板切れから送信して
その都度はじかれてしまって、
もう根性で今自宅へたどり着き
こうなったらパソコンから~~!
とパソコンでこちらを開いてい見たら
2件、入ってるではないか~~~~!!
本当にみなさますみません。

まさにこの記事のこの失態。
ITに笑われてアッカンベーされてるみたい。

まけないぞ~~~(笑)

削除ができないみたいなのですみません
2つ前の投稿が今回のおたより全貌です。そちらを読んでくださいましね。
トホホ・・・

母は・・・・
今日もどこか遠くに行ってしまったかのような感じでした。
「どうしてこんなところに連れてきて放りだしたの。警察がきたわよ」
と怒られました
でも話しかけているうちに次第にもとに戻ってきてくれました。

最後は販売機でミルクティーを一本買って
食堂用のレンジであたためて
一口のんでもらえました。
私も少しもらって。束の間のティータイム。

「残りはみいちゃん(次女)にあげてね。
明日は仕事だったら無理になくていいよ・・・ありがとうね」

と言ってくれました。

ちょっとだけ戻ってきてくれました。

ささ、あと15分でお仕事開始。

がんばります!!

本当に何通も失礼いたしました~~

投稿: おきょうさん | 2019年4月 1日 (月) 18時23分

おきょうさん さん

名作をたっぷり送っていただきまして、
どうもありがとうございました。

「いいとこどりで」という志、
それこそが目標かもしれないですね。

ITをおだてたりすかしたり、
くすぐったり、慰めたり、
ひとらしい愛情をつぎこんだりして。

うん。


投稿: ふみ虫。 | 2019年4月 1日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)