« ツーピー ツーピー | トップページ | 計量 »

2019年6月25日 (火)

赤いワンピースを赤く染める

 したいこと。
 しなければならないこと。
 したほうがいいこと。

 これが頭のなかでごちゃ混ぜになって、整理がつかなくなってくると、わたしは……「忙しくてやんなっちゃう」になる。
 やんなっちゃうのは事態に、ではなく、自分の不整理に対して、である。こういうこと、いったいどのくらい積み重ねてきたことだろう。思えば、小学校のわたしも、まったく同じ理由で、すぐに「忙しくてやんなっちゃう」になっていた。本を読みたい。本を読みたい。宿題をしなければ。お手伝いもしたほうがいい。こうして、たちまち「忙しくてやんなっちゃう」だ。
 中学、高校、短大時代も同じだ。
 本が読みたい。昼寝したい。映画を観たい。宿題や小論文を片づけなければならない。(川崎のおじいちゃんとおばあちゃんの家に逃げちゃおうか)。学校行事の準備に参加したほうがいい……。こうしてまたしても「忙しくてやんなっちゃう」だ。

 社会人になったら、結婚したら、母ちゃんになったら、本格的なる「忙しい」になる、とは覚悟していた。どう考えても自力で解決することがふえるからだ。自力ではどうにもならない事ごとに関しては、ひとに援けを求めたり、相談したり、そうして力を合わせて動くのには面倒が付きものであることだって、知ってはいた。しかも、気が向いたときに動けばいいという話ではなく、ひとと時間を合わせるのは、けっこう大変だ。これも、なんとなくわかっていた。
 社会人になったわたしは……、主婦になったわたしは……、母親になったわたしは……、精神的にも能力的にも成熟して、ことの割り振りなんか御手のものだ。そう簡単には「忙しくてやんなっちゃう」なんてことにはならない。と、想像していた。
 まさか、自分がいつまでもたっても、〈したいこと〉、〈しなければならないこと〉、〈したほうがいいこと〉と押しくら饅頭をつづけることになろうとは、その上始終「忙しくてやんなっちゃう」なんて呟いて嘆息したり、焦ってじたばたするなんていう有様は想像もしなかった。
 
 だってそれじゃ、子どものころのまんまじゃん!

 ……失礼いたしました。
 ええと、さて。
 こうして今週もたっぷり「忙しくてやんなっちゃう」を経験するなかで、こんなふうに自分に云い聞かせたのだった。

「おふみ姐さん(亡き父が、わたしをときどきこう呼んだのだ)、こうなったら、ひとつずつ、順繰りにおやりよ。まず〈したいこと〉。2番目に〈しなければならないこと〉。3番目に〈したほうがいいこと〉。という具合にさ。で、また頭にもどって〈したいこと〉をするのさ」

 それで、今週はこんなふうに日を過ごしてみている。
 赤いワンピースを淡く染める〈したいこと〉 →原稿書き〈しなければならないこと〉 →買い出し〈したほうがいいこと〉 濃紺のシャツを濃紺に染める〈したいこと〉 →会議録を読む〈しなければならないこと〉 →礼状書き〈したほうがいいこと〉 →黒いシャツを黒く染める〈したいこと〉 →エッセイ講座の仕事〈しなければならないこと〉 →梅しごと〈したほうがいいこと〉。
 長年の癖で「忙しくてやんなっちゃう」にはなりかかるのだ。口に出しても云っている。
「ああ、ああ、もう、忙しくてやんなっちゃう」
 しかし、順繰りにしてゆくと、ひとつ終わったときにリレー競技のバトンのようなものが頭のなかに浮かんできて、ほい、とつぎの走者に渡すのだ。
 つぎの走者と云ったって、おんなじわたしが走るわけだけれども、それでも、少しちがうのだ。
 走っているあいだにつくづく気づかされたことがある。わたしには、〈したいこと〉、〈しなければならないこと〉、〈したほうがいいこと〉のあいだに、好き嫌いも、達成感のちがいもないということ。
 はじめるまでにやけに時間がかかる、という共通性にも、驚かされる。

Photo_20190624174401
タイトルと文中の「赤い服を赤く染める」は、これです。
赤いワンピースの「赤」がどうもしっくりこなくなり、
黄みを消すため、深紅(しんく)の染め粉で染めました。
ついでにブラウス、ボレロ、スカーフも染めました。
「濃紺」のブラウスや「黒」のシャツ。
こちらは、もともとの色が褪(さ)めてきたなと
感じるたび、染め返すしごとです。

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。

その順番は素晴らしいですね。
覚えてるということは
ふんちゃんの人生に縁のある言葉だったんですね。

私も職場復帰した当初は順番はおろか
優先順位もわからなくて時間に飲み込まれてました。

でも手を動かしていれば整理されることがわかったので、
毎日次の日にやる予定を付箋にかいて整理して退社します。


最近の坊や言葉がとっても上手。
め〜め〜のやぎさんと毎晩教えていた所
め〜め〜が言えるようになりました。

毎日続けるって大事ですね

投稿: たまこ | 2019年6月25日 (火) 13時43分

ふみこさま。こんにちは。


まずはしたいことから!賛成です。

火曜日でかけるときは9時半ごろ家をでる事が多いので
したいこと(ふみこさんのブログをよんでおたより)
がちょっとあとになりますが。。ふふ。

おかげで今日は猫電に3回もあえたし。。
気分良く帰ってきました。
やる気ってほんとうにすぐかくれたりしますね。
めんどうなことが。。ばらばらなことが。。
何か一つそこへステップをふみこめると
心が集中してくるといい感じになったり(めんどうより面白そうに傾く)。。
やっぱり心が窮屈になると私はだめなので
まずはすきなことでこころにはずみをつけるに大賛成大賛成です。

昨日もごちゃごちゃのアトリエのコーナーの一角を
大好きなアルバムのコーナーにとひらめいたら
部屋の片づけはかどりましたー。

赤いワンピースの色すてきですね。
ふみこさんおでかけが楽しみですね。

投稿: 真砂 | 2019年6月25日 (火) 14時22分

たまこ さん

あ、たまこさん。
わたしは「優先順位」はつけないんです。
全然、それはわたしのなかに、ありません。

それはけっこう、わたし自身を助けている
ような気もしています。
楽にしてもいるし。
楽しくもさせている、かな。

坊やちゃん、ガラガラドンを
読んでもらったのかなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2019年6月26日 (水) 01時13分

真砂 さん

夜(というか、夜中?)、散歩するのですが、
赤いブラウス着ていると、オバケみたいです。
夜の散歩オバケです。

投稿: ふみ虫。 | 2019年6月26日 (水) 01時15分

ふみこさん、みなさんこんにちは。

鮮やかな赤!素敵です。
こんな色の洋服はうちに一枚もありません。
地味な色ばかり着てきたせいか、赤はチャレンジしてみたいなぁと思いながら、まだ私にはハードルが高いです。

したいこと。
しなければならないこと。
したほうがいいこと。

そう考えると、色々と出てくるのかもしれないですね。
最近はぼーっとしてしまい、なんだか腑抜けです。

ふみこさんのように順繰り順繰り色々していくのは、楽しそうです。

しなければならないこと ばっかりじゃなくて、
したいこと を混ぜていくのはいいですね。
したほうがいいこと を終わらせていくのも。

私は何だろうと考えました。

布団のシーツを全部洗う
玄関の花壇に別の花を植えたい
息子を歯医者に連れて行く
黒い靴を買いたい
財布を新調したい
うなぎを食べたい
お店の予約をする
初ぬかどこに挑戦する

書いてたら、色々出てきました。(したいことばっかり多いですが・・・)
最近、やることないなぁって思っていたけれど、たくさんありましたね。
私も順繰りにやっていこうと思います。
ごはんを作る、掃除機かける、買い出しする、書類提出、などを挟みながら。

投稿: さゆ | 2019年6月26日 (水) 12時40分

さゆ さん

したいことがある。

これに気がつくだけで、変化が訪れる……。
そんな気がしています。
自分のなかにある、あれやこれやを
まるごとまとめて「忙しさ」として捉え、
徒(いたず)らに、焦る。
こんなことが、わたしにはあります。

したいことにも、しなければならないことにも、
したほうがいいことにも、
たのしみは潜んでいて、
等しく達成感を用意してくれている!

それから。
「赤を着る」は、
近年の、わたしのテーマです。


投稿: ふみ虫。 | 2019年6月26日 (水) 18時49分

ふんちゃん

 したいこと。
 しなければならないこと。
 したほうがいいこと。

 この順番。
 なるほど〜 でした。
 まず、したいことが先にあることが
 わたしにとっては、「ミソ」だなぁ〜
 そうじゃないと、最初からやる気が失せちゃう(^^)
 このくり返しと考えると、
 そう大変じゃあない気分になるのがステキですね。

 ふんちゃんは、赤のひとなのですね。
 わたしは、小物に赤をちょっと…としたくなるのですが、
 赤い服を身にまとうのは、ちょっと勇気がいて、
 したことがありません。
 ふんちゃんの写真を見て、ウキウキしちゃいました。
 う〜ん、ちょっと着てみようかなぁ〜なんて(^^)
 赤い服を着て、お散歩とか…、いいなぁ〜。
 きもちが、はつらつとしそう!

 そのはつらつとした感じで…、
 今週の「大冒険」日記です。
 落ち着いています(^^)
 胃腸の調子が悪く、なかなか食べられなかったのですが、
 点滴のおかげで、これまた順調に体重が増えて、
 ぷっくりかわいい顔になっています。
 わたしは…といえば、
 風邪をひいて、かなりの省エネで動いていたのですが、
 これがまた心地良く、
 まだすっきり治っていないということもあり、
 しばらくはこのまま省エネモードでいこう!と
 思っているところです。
 この「大冒険」も少しずつ最終章への準備がはじまる予感もあり、
 もう少しで外泊練習も…という話が出てきました。
 娘は、たのしみと不安がまぜこぜになっているようですが、
 家族としては、ホッとしているところです。
 「大冒険」 この大きなステージにいる時だけというよりも、
 家に帰ってからも、続くなぁと思っています。
 しばらくつづく…。
 娘の「シシュンキ大冒険」
 こんなタイトルが浮かぶほどに回復してきたことを
 うれしく思います。
 なんとも健康的な道のりではありませんか(^^)

 前回…、ふんちゃんがくださったことばに
 励まされ、
 体調を崩したことで、昨年の夏からのことを振り返り、
 ああ、もしかして、わたしってば、
 すごくがんばれちゃう方なんだなあ〜
 しかもさ、しかも、
 あんまり頑張っている感じではなく、
 割とね、ゆる〜くできちゃう感じ…
 これって、わたし…すごいのじゃあないかと
 思ったのです!
 こないだ、高校の時の同級生のところに
 髪を切ってもらいに行ったら…、
 「お前、すげ〜な、どんなに大変な顔してるかと思ってたのに、
 全然大変な感じしない。かわんね〜な〜」
 って、笑いながらいわれました。
 おお〜っ、わたし…やるな…って思いました。
 存分にほめてやろう!と思った今週の「大冒険」です。

 きっとふんちゃんを始め、
 ここのみなさんも、そうですよね…。 
 だから、心地良い。
 みなさん、それぞれに大変な思いをされているのだけれど、
 どこかでちゃんとたのしもうではありませんか!
 という空気がただよっている…。
 ああ、ステキな場だなぁと思います。
 いつも助けられて…、
 ありがとうございます!!

 おきょうさん さん
 お忙しいのに、お話会のことを
 教えてくださってありがとうございます。
 わたしも、読んでみたいと思いました。
 いつも、たくさんの「氣」をいただいている気持ちです。
 ありがとうございます。
 おきょうさん さんも、お体大事にお過ごしください…


 
 
 

投稿: もも(^_^) | 2019年6月28日 (金) 16時02分

もも(^_^)ちゃん

ももちゃんの変わらない笑顔、というのに
接するため、みんなで札幌へ。
これ、いまは妄想だけど。
妄想だけど、現実。

現実だけど、妄想。

ね、そうくり返していると、
おんなじことだと、わかってきます。
思いがありますから。

いろんなところで、やさしいことばを
受けとることができるももちゃん、
それは奇跡でもあるけれど、ももちゃんだからこそ、
つくった現実です。

奇跡だけど、現実。
現実だけど、奇跡。

……ね。

投稿: ふみ虫。 | 2019年6月29日 (土) 14時44分

ふみこ様 おはようございます

ふみこさんの
「だってそれじゃ、子どものころのまんまじゃん!」の言葉に
笑って・・・そして・・・ふみこさんもそうでよかった!と
大いに 勇気づけられました。
小さな失敗や 力不足が
ボディブローのようにじわじわときいてきて
・反省点を 手帳に 毎日 書こう
・達成できたことも 書こう
なんて考えて 「これじゃ 小学校の頃と おんなじだ・・・」
と 湯船につかりながら 思っていました。

ふみこさんの 凄いところは
「したいこと」が 赤いワンピースを赤く染め
濃紺のシャツを濃紺に染め
黒いシャツを黒く染めなおすところ
とっても 気持ちがいい!


追伸・・・・ももちゃんのコメントと ふみこさんのお返事
何度も 読み返しました。
ずいぶん前に 聞きに行った 佐藤初女さんのお話
「幹がしっかりしていれば 枝葉は 風にどんなに揺れてもいい」
という言葉を 思い出しました。
しなやかな 心の強さを とても感じています。
もっと もっと 自分をほめていね ももちゃん
 

投稿: えぞももんが | 2019年6月30日 (日) 07時11分

ふんちゃん…
 ちょっとこの場をおかりします…。

 えぞももんがさ〜ん
 ありがとうございます!
 佐藤初女さん…、お話を聞いたことがあるのですね!
 わたしも、一度お目にかかりたかったなぁ…。
 
 娘が家に戻ってきたら、
 えぞももんがさんの森にお散歩に行こう!と
 話していたのですが、
 今は、くまの子ちゃんが迷いこんでいて、
 入っては行けません…状態なのですよね…。
 えぞももんがさんの森に、
 行きたいなぁ〜。

 えぞももんがさん、みなさん、そして、ふんちゃんが
 いつもやさしく見守ってくれていること。
 わたしの大きな支えです。
 あらためて…、
 「ありがとうございます!!」
 こころをこめて…。

投稿: もも(^_^) | 2019年6月30日 (日) 11時23分

えぞももんが さん

こちらこそ、
おんなじふうで、うれしいです。

やっとこのごろ、
初めて「学び」や「経験」が実を結んでいるかもしれない、
と思うことが、ひとつふたつ……。

それに、「気づき」が日常に反映されることも、
ひとつふたつ……。

こんなテンポでいいのかにな。
と云っても、そうなんだからね、
仕方ないね。

投稿: ふみ虫。 | 2019年6月30日 (日) 23時02分

ふみこさま。みなさま。
カレンダーの絵柄が枝豆とビールに代わり7月です。
雨音を聞きながら、、今年は一匹もカタツムリに出会うことがなかったなと思いました。
「したいこと」を見つけました。そのことが嬉しさに代わり「しなければならないこと」「したほうがいいこと」にエンジンがかかりました。
私の「したいこと」が完成したら、この広場で発表させてください。
サクラエビで薄紅色に、クチナシで黄色に、小豆で桃色にご飯を炊くことはあっても洋服やマフラーを染めたことはありません。
染められた洋服の色。美しい!
ふみこさんは楽しんで冒険ができる人だと思います。
「赤を着る」で印象に残っていることが。
恩師がご主人を亡くされてお一人になり、一か月がたった頃、赤の洋服を着ていました。
赤なんて早くない?とか言われてました。
常識とか人の声に耳を傾けないで、赤を着て外に出る。乗り越えよう。
自分にもどろうという前進する恩師の姿を見せてもらったことが忘れないでいます。
私は赤を着れる人にとても、とても憧れています。

投稿: ユリの木の花子 | 2019年7月 1日 (月) 12時25分

ユリの木の花子 さん

待ってます、待ってます。
発表を。

赤は、わたしには大事な色なので、
少しずつ増やしているところです。

このあいだは、赤い石の指輪を買ったんです。
ルビー?
いえいえ、ガラス玉です。

投稿: ふみ虫。 | 2019年7月 1日 (月) 18時19分

ふみさま、みなさまこんばんは~~~

まさに、今のわたくし

「もう、忙しくていやんなっちゃう・・・」
とぶつくさ独り言を言っている本日でした。それにこのジトジトした気候が加わり、だったらちゃっちゃか終わらせちゃえばよいことにも時間がかかってしまって・・・(今日なんか、掃除機をかけなきゃ・・という思いのまま、あれこれ寄り道したり、だらりだらりと過ごしたりで3時間が経過しておりました。かけ始めれば10分でおわっちゃう小さいおうちなのになあ・・・(;^_^A)


 したいこと。
 しなければならないこと。
 したほうがいいこと。

今はちょこっと『しなければいけないこと』の割合が大きすぎて(また発表会が9月に迫ってきており、第一次繁忙期になっております。)

でも今日は

したいこと→7月の家族の予定が書きこまれたカレンダーを仕上げて、楽しそうなキラキラシールをはっつける


したほうがいいこと→明日でもよい手紙の投函や、母の介護保険の書類準備をしてしまう。


を、しなければいけないことの両端にくっつけることができました。


ま、無理なくですね。無理しちゃうと『したいこと。』までもが『しなければいけないことに』変身しちゃってせっかく楽しいことなのに、楽しさ半減しちゃうのはもったいないわ。お手紙書いたり、おいしいお夕飯作ったりは、やっぱり『したいこと』に入れてあげられる心のゆとりをもっていたいものですね。→ひゃ~~~ムズカシイ・・(笑)


投稿: おきょうさん | 2019年7月 1日 (月) 18時47分

おきょうさん さん

わざとゆっくり動いてみたり、
とつぜん早寝してみたり、
自分の気持ちを裏切るような真似をしています。

気持ちは同じ!
したいことまで、義務感を帯びてくるのは、
困ります。
もったいない。

余計なことを考えなくてすむのは、
ありがたい!ね!

投稿: ふみ虫。 | 2019年7月 1日 (月) 22時55分

SALEが開催中

当店は世界最高級ブランドコピーを大勢揃っています。
ブランドコピールイヴィトンをはじめ、クロエ、グッチ、シャネル、ミュウミュウなど、
様々な海外有名なブランドコピーバッグや財布等を販売しております。
今、いろいろブランドコピー新品が登場します。
バッグ、財布、シューズ、小物など逸品がぜひおすすめです。
プラダ ハンドバッグ スーパーコピー https://www.kopii.net/products/index_102.html

投稿: プラダ ハンドバッグ スーパーコピー | 2020年3月 1日 (日) 17時31分

娘が非常に喜んでいます。また本当に商品が本物で最近はメイドインチャイナが多い新品当にメイドインフランスで本人も大喜びでした。また宜しくお願いします。
★ルイヴィトン★モノグラム★ミニスピーディ★M41534★
安い買い物でした。
娘が非常に喜んでいます。また本当に商品が本物で最近はメイドインチャイナが多い中本当にメイドインフランスで本人も大喜びでした。また宜しくお願いします。
スーパーコピー カルティエ https://www.taka78.com/products-9866.html

投稿: スーパーコピー カルティエ | 2020年10月18日 (日) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)