« 中庸 | トップページ | 雨戸の国 »

2019年10月 8日 (火)

エネルギー

 出がけに家で荷物を受けとった。
 宅配便配送員のコツヅミさん(仮名)が届けてくれた。
 いつものごとく、ふたことみこと立ち話を交わすなかで、コツヅミさんの立場が変わって(たぶん昇進)、また忙しくなっているらしいことを知った。
「これ以上忙しくなったら、痩せちゃうよー」
 と云うと、コツヅミさんは云うのだった。
「いや、ボクはゆけますよ。まだもう少し忙しくなっても平気です。けっこう、この仕事を好きですし。ありがとうございました」
 ガツンとやられた。
 と云っても、打たれた感じではなく、うっとりガツンだった。わたしはコツヅミさんから渡された大封書2つ、小包2個を玄関の隅に置いて、そのまま、出かけた。
「いや、ワタシはゆけますよ。まだもう少し忙しくなっても平気です。けっこう、この仕事を好きですし。ありがとうございました」
 と呟いてみる。
 今しがた、玄関先でコツヅミさんが云ったことばを真似したのだ。そう口のなかで云うだけで、自分がやる気に満ちた人間になったようで、はずんでくる。

 出先で用事を済ませ、初めての土地のバスに乗りこみ、一段高くなっている座席のいちばん前に腰をおろした。
 わたしの目の前の(つまり一段下がっている)座席は車椅子やらベビーカーやらを停められるコーナーで、折しもわたしと同じ停留所からベビーカーとともに乗車した母子(おやこ)連れが坐った。ベビーカーのなかには赤ちゃん、お母さんの膝の上には2歳半くらいの坊や。
 バスの震動に身を任せ、窓から外を眺めていると、目の前の坊やがぐずりはじめた。ぐずぐずは、泣き声になってゆく。子どもの機嫌がなんとなく揺れはじめる黄昏時だものね、と思ったそのときだ。母子のもひとつ前の席の金髪頭がふり返った。
「うるさいねー」
 短く刈って、金色に染めた頭の主70歳代女に向かって、こころのなかで叫びましたよ。
「ババア!」
「疲れて帰ってきてさ、バスのなかで子どもの泣き声を聞かされる身にもなってほしいよ」
 ババアさんは、そう吐き捨てた。
 男の子は、「うるさいねー!」の声に斬りこまれ、泣くのをやめて口をぽかんと開けている。
(泣きやませたね、ババアさん、しかし、そのやり方は、大人が決してしちゃいけないことだからね)。
 と小ババアたるわたしは、思う。
 しばらくして、先に母子連れが下車し、その後ババアさんも降りて行った。

 帰宅してからも、コツヅミさんとババアさんのことが頭を離れなかった。
 コツヅミさんのことばから、わたしはエネルギーを受けとった。
 バスのなかのババアさんからも、わたしはエネルギーを受けた。
 どちらもエネルギーにちがいないが、コツヅミさんのは感謝のエネルギーであり、ババアさんのは……、あれは不平不満のエネルギーだった。いや、ババアさんのは、エネルギーというよりも、ストレスの種であった。

 もうひとつのことは、これだ。
 ババアさんの「うるさいねー!」に、うっかり傷ついてしまわないように、こころを保つことも大事、大事、大事。

Photo_20191008004601
エネルギーと云えば、本日(10月7日)夕方立ち寄った
井の頭公園(東京・吉祥寺)。
昨年の台風で、たくさんの樹木が倒れましたが、
残った木木が、空に向かって大きくのびをしていました。
静かなエネルギーに満ちた、公園内をひとまわりし、
「よしっ」と、わたしは思ったのでした。

〈お知らせ〉
「どくしょかい」まだもう少しお仲間を
あつめたいと思います。
ご参加お待ちしています。

どくしょかい

朝日カルチャイセンター新宿において、講座がはじまります。
まずはわたしが選んだ1冊をそれぞれ読み、声に出して読み、読後感を分かち合うところからはじめます。その1冊は……、『まつりちゃん』(岩瀬成子/理論社)——各自でご用意いただき、読んできてください。

日時 2019年10月28日(月)、11月25日(月)、12月23日(月)3回
     13:00〜14 : 30
受講料 会員 10,560円(入会金は5,500円。70歳以上は入会無料)
      一般 12,540円
お問合せ・申しこみは下記へ
朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾 新宿
https://www.asahiculture.jp/shinjuku
でんわ 03-3344 -1945

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこさま。おはようございます。


エネルギーの余波
いつもふみこさんからのお話をきくとそうそうと
心が元気になりこうして書きたくなります。

マイナスのエネルギーもね。。ふふ。
ベテランさんからのアドバイスも最初はいちいちきにしていましたが
今では「経験歴10分の1なんだからさ。。わたしってのびしろ
いっぱいあっていいねぇ~。。」なんて軽くスルーしております。
バイオリンのせんせいからも普通基礎練やらないとひけないはずなのに
弾いちゃうところが高校生の男みたいでおもしろいって
なんだか楽しいです。
ねぇふみこさん。しらないこといっぱいのびしろいっぱいって
思えるっていいですよね。

そうそう公園の木々といえば。。
いつも昭和記念公園で倒れた木々や枝を使って造形作品の展示
「よみがえる樹樹のいのち」展10月15日からはじまるそうです。
マイナスの事もこうやって命をふきこんでそれをみんなで
分かち合うっていいですね。奥の方のコスモスの丘にも
いつもこの時期エネルギーもらってます。
では今日もいい一日お過ごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2019年10月 8日 (火) 10時42分

こぐまさま。
(ふみこさーん。おかりしますね。)

わからないといえば。。思い出したので書きますね。
小学生だった娘が作曲をならっていたころ伴奏の進行ながれ
このほうが自然だと思うという先生の説明を私のほうが
よくわからずあとできいたところ
「わからなくていいんです。こういう形もあるというだけで
何となくわかるという方が本物。。」!!なんていう話をきき
私が余計な説明をしないでよかった~なんて思いそれからは
かなり自由に楽しめるようになった気がします。

だからこぐまさんも「こぐまさんワールド」自由に楽しんで
下さいね。秋ちゃんの話好きです。瀬戸芸やってますね。
また行きたいですー。ではお元気で。

投稿: 真砂 | 2019年10月 8日 (火) 11時10分

ふんちゃん皆様こんにちは、

1つはパワーを貰えるエネルギーでしたね。

もう一つのほうは異星人だと思つて
読んでしまいました笑

さて、最近食べられない夜が続きました。

なんでも食べたいものを言ってねと義母さんには言われますが
他の家族の世話を一手にこなしている義母に
とても言えず自分で買ってきました。
(もちろん女でも他にあります)

その時ふと、実母のおかゆを思い出して
もうあのおかゆは食べられないのか、と
切なくなりました。


その夜思いが通じたのか
おかゆが出てきました

投稿: たまこ | 2019年10月 8日 (火) 12時40分

ふみこさま。

コツヅミさんの言葉。
私も、すっごく励まされました!
いいですね!!
元気もらいました。
今日は、保育園で読み聞かせをしてきました。
私の書いたお話を、友達が素読みしてくれました。
2歳児・3歳児にむけて、「ころがりっこ」というお話を作ったのですが、
意外と聞いてくれてよかったです。

真砂さま。
コメントありがとうございます。
とっても励みになりました。うれしかったです。
私の書きたいものを私の感性で書いていこうと思います。
「あきちゃん」読んでくださってありがとうございます!

投稿: こぐま | 2019年10月 9日 (水) 13時35分

真砂さま

すっかりお返事がおそくなりました。

おたよりをいただいてる(3通)ことは
わかっていたのですが、
なかみが読めない……。
ということが、つづきました。

アドバイスは、
聞きたいところだけ、聞けばいいね。

ね。

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月10日 (木) 22時48分

たまこ さん

おかゆ。

お母さまのおかゆは、
とくべつにおいしいのですね。

いいなあ。
湯気がたってる!

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月10日 (木) 22時49分

こぐま さん

読み聞かせ、
それを聞ける皆さんは、しあわせです。

みんな、「こぐまさん」って
呼ぶのかな。
何て呼ぶのかな。

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月10日 (木) 22時51分

ふみこさま。

保育園の子どもたちも先生方も、
こぐまさん
って呼んでくれます‼️

今日は、保育園の関係で、
プレママさんに読み聞かせをしてきました。 オカリナもソロで吹きました。
ちいさい秋

なんとか吹けてよかったです😁

投稿: こぐまです | 2019年10月11日 (金) 17時13分

突然すみません!
ゆうゆう最新号に掲載されているのを拝見いたしました。紹介されているスニーカー(黒)はどこの物ですか?スニーカー難民で…困っており、履きやすい物を探しています。どうぞご教授ください。

投稿: なお | 2019年10月11日 (金) 19時10分

ふみこさま。みなさま。
おはようございます。台風19号が近づいています。
空、波の音、風の音、水、電気、庭の草花、食糧品、、押し寄せてくる台風というエネルギーに何か気づきをさせられます。
大切なものが生きていくのには、沢山、沢山あるということに、はっとします。昨日のうちにできることは備えました。命を守る備え。
大切なものの中にふみこさんの作品の本、今回は用心して蔵の中にしまいました。笑

友人数人と山に登ろうと早朝2番の電車に乗ったときのこと。
嬉しくてテンションがあがり、おしゃべり。
向こうの方から中年の男性が近づいてきて言ったのです。
「うるせー、静かにしろ!このババアー」って。
「ごめんなさい」もいえずに怖さでだんまりでした。反省。

「ババアー」という言葉から気づきをその日もらったのを思い出しました。
あばあちゃん、ばあちゃんという言葉は陽だまりのようで好きです。
人生の波も風も乗り越えて、お日さまのような「ばあちゃん」の顔になりたーい!

エネルギーをこの場所でも、もらいながら前進してます。
台風、みんな、みんな無事にすごされますように願います。

追伸
ふみこさま、由子ちゃんにお伝えしましたよ。お楽しみに。

投稿: ユリの木の花子 | 2019年10月12日 (土) 08時39分

ふんちゃん みなさま

 台風。 
 心配なニュースばかり耳に入ってきます。
 ふんちゃん、みなさま
 ご無事でしょうか?
 停電が復旧したばかりなのに、
 前回を上回るほどの台風…。
 こちら札幌は、どんより曇り空なだけです。

 ふんちゃん。
 わたしもエネルギーをもらいました。
 「もう少し忙しくなっても大丈夫」
 って、言ってみたいです(^^)
 いつも、わたしは、「そうそう、そうなんです」とはじまりますから…。
 ああ、すごいなぁと思います。
 
 そしてね、
 「うっかり傷ついてしまわないように、こころを保つことも大事、大事、大事。」
 これもね、本当にそう思うのです。
 わたし、「うっかり傷ついてしまう」のです。
 「うっかり傷つく」って、本当に多い。
 余計なお世話だなぁと思うくらい、「うっかり」やらかします。
 そうして、そういうことが溜まっていって、
 ときどき、そういったもののもっていき場がなくなり、
 爆発します。
 泣いたり、怒ったり…とやります(^^;)
 いつもの鍼灸院の先生に、「それは、氣が足りないからです」と
 言われるに違いない。
 そうなんですよね、自分が整っていないと、「うっかり」やられてしまうのです。
 きっとね、こういう傾向?気質?みたいなものが、
 2番目ちゃん、3番目ちゃんに、遺伝しているように感じます(笑)
 だから、人の中にいるのが疲れちゃうようです。
 ごめんよ〜。です。

 先日、また夫婦喧嘩をしました。
 2番目ちゃんが泣きながら、怒っていました。
 夫に対して…。
 まだ回復途中の2番目ちゃんに負担をかけてしまったなぁと反省です。
 けれど、ここのところ、どうもうまくいかないわたしたち夫婦です。
 そういう時期ってあるのですね…、きっと。
 それでも2番目ちゃんは、順調です。
 
 先日、ふんちゃんが教えてくださった本。
 読み終わりました。
 ああ、たくさんのことを学びました。
 オトナ、み〜んな読んだら良い!と思っちゃうほどでした。
 こうして育てられた子どもたちは、元気で、生き生きできるよなぁと思います。
 そして、そのそばにいるオトナも。
 
 この場所でみなさんにお会いして、本にも出合って、
 少しずつわたしもエネルギーが蓄えられている気がします。
 ありがとうございます。

投稿: もも(^_^) | 2019年10月12日 (土) 14時36分

こぐま せんせい

演奏家にもなって。

こぐまさんは、すごい!

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月14日 (月) 00時32分

なお さん

ええと、黒いスニーカーでしょうか。
あれは、ReebokのDMX
MOVING AIR TECHNOLOGY
です。

軽くてすごく気に入っていますが、
モデルは変わっていると思います。

いい靴にめぐりあえますように!

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月14日 (月) 00時41分

ユリの木の花子 さん

「ババア」って云いたかったとしか、
思えないけれど、そういうのは、
さっさと忘れちゃうことです。

ね、ユリの木の花子ちゃん!
かわいいユリの木の花子さん!

いつもやさしくほほえみかけてくださって、
どうもありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月14日 (月) 00時45分

もも(^_^)ちゃん

傷つくはなしですけれども。

自分を振り返ってみて、
「傷つきたがり」みたいな時期が
あったなあ、と思うんです。

傷ついたり、
ひがんだり、
気おくれしたり、
というのは、
そうするのが楽だから
しているのかもしれないなあって、
気がつきました。

あ、これは「ふみこケース」だからね。
そのつもりで聞いてくださいね。

そのときの気づきの先に、
起きていることには意味があるのだから、
傷ついてないで、
ひがんでないで、
気おくれしてないで、
しっかり受けとめて経験しようと。
そう思うように練習をつづけております。

そうして。
けんかくらい、じゃんじゃんしたらよろし。

投稿: ふみ虫。 | 2019年10月14日 (月) 00時51分

スニーカーの件、お教え頂きありがとうございます!早速リサーチしてみます。靴は人によって履き心地も全然違いますもんね〜、気になっていたので、嬉しいです。ありがとうございました(^^)

投稿: なお | 2019年10月15日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)