« くり返しくり返し | トップページ | 叱られ者 »

2021年2月23日 (火)

老眼鏡をかけた後輩

 長いこと、先輩たちに鍛えられ鍛えられ、その背中を追いかけつづけていたのだったが、いつしか、自ら先輩という名の椅子に坐っていた。
 けれど、娘たちよりも若いひとと仕事をするようになっても、日常的な交流を持つようになっても、わたしは少しも貫禄を示せず、誰かを鍛える、などという立場から遠い。
 それはわたしの力不足のせいにあらず(言い訳)。
 年若きひとたちの感性、努力、センスがあまりにも素敵なのだもの。
 これはわたしの今生の幸いなのだ……、佳き年下の仲間、友人知人にめぐまれたという、これは。
 仕事を通じての関わりのみならず、あらゆる分野の後輩たちの発言、表現には驚かされっぱなしである。年齢としては後輩にちがいなくても、わたしの目からは先輩にしか見えないのである。
 老眼鏡をかけた後輩だ、わたしは。

 ところが。
 昨年(2020年)の後半に、老眼鏡をかけた後輩たるわたしの耳は、幾度となく年若き先輩たちから、小さな、しかし切実なつぶやきを聞きとることとなる。

「何をやってもうまくゆかない」

 つぶやきの中身はといえばーー。
「予測不能な未来」と、標語のように云われるようになって久しいが、新型コロナウィルス感染症対策のもと、予測の可能性は黒く塗りつぶされてゆくようであった。そんななか、不安にかられたひとたちが、思いのほかふえていったとしても、それは不思議ではない。

「何をやってもうまくゆかない」

ーーそれは、アナタのものとは思えない、大雑把な感じ方だと思うな。何がうまくゆかない……と思うの?

「一所けん命仕事してるつもりなのに、仕事として成立しないんです。ぶっちゃけ期待する実入りがない。顧客のため家族のためってことも、忘れずにいるつもりなんだけど」

ーーわかるよ。
 自分のため、と、他者のため、ってのが両方きっちり入ってなければ「一所けん命」とは呼べないもんね。だったら、とことん一所けん命ゆくしかないよ。うまくゆかないはずないんだよ。

「うまくゆかないはずない……。そう云われると、実入りのことばっかり気にしてたかもしれないなあ」

ーー実入りは考えてもいいんじゃない? でも「一所けん命」にはちゃんと実入りもついてくるよ。何もやってもうまくゆかない、っていう状態は、たぶん、自分への、他者への愛情不足かもしれないよ。

「愛情不足?」

ーーそう。それね、わたしが20歳のころから、先輩たちに云われつづけたこと。愛情不足だと、仕事も日常もうまくゆかない。愛情不足だと、実入りにもつながらない。

 若き麗しの後輩たちにアドバイスする機会がめぐってきてさえ、老眼鏡をかけた後輩のわたしは、このようにして「受け売り」でございます。

01_20210223091501
この季節の大切なお客さまへ
供するためのちっちゃな器。

02_20210223091601
お雛さま方へ、

本日は小豆を煮て供しました。
珈琲。うどん。グラタン。
焼き鳥。親子丼。
なんでもありです。

〈公式HP〉
〈公式ブログ〉

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

自分には出来ないことと、自分がしていないことを はっきりさせる
ことが大事だと思います。
出来ないことはしなくていいのです。出来ることを愛情を持ちつつ、
とことん一所けん命したなら、時間がかかっても結果はついてくる
のではないでしょうか。

私も今朝、小豆を頂きました!

投稿: Dimbula | 2021年2月23日 (火) 10時46分

Dimbula さん

おはようございます。

できないことは、しなくていいのです。

ありがとうございます。
できないことをしようとして、
悩んだりしますものね、と
気づいて、晴れ晴れ……。

もういちど。
ありがとうございました。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月23日 (火) 11時00分

ふんちゃん皆様こんにちは。
愛情不足なるほどです。愛情や興味が人を動かすと思います。

さて前回の検診のお話です。

当日、寒気などうそのように道がほとんと綺麗でした。毎日手作りてるてる坊主にお祈りし、いつもの日時とご褒美のパワーが発揮しました。
お祈りの中身は無事に帰れるように
力を貸してくださいでした。

そして午後から天気。私節目節目で、天気を味方につけること多いようです。

そして検診は良好でした。次男も大きくなってくれて、長男は頼もしくなって
花丸をもらえた気分です

投稿: たまこ | 2021年2月23日 (火) 11時35分

偶然です。私も今朝小豆を焚きました。お砂糖とほんの少しのお塩を入れました。ヨーグルトに入れるためです。いつもはゆで大豆を乗っけるのですが、昨夜お水につけて置くのを忘れてしまいました。でも本当は小豆のほうが好きなので今朝は少し幸せな気分でした。主人と2人暮らしになって 朝のたんぱく質はお豆でと思いなるべく切らさないようにしています。
 今になって思えば私の人生の先輩は鳥取の母かな?と思います。性格が似ているせいかよくぶつかります。母みたいにはならないぞ!!!もっとかわいらしいおばあちゃんになるぞ!!!とずー―と思ってきたのに気が付いたら同じようなことをしています。恐ろしや!!です。
 後輩はお嫁ちゃん2人ですが これはもう完全に私の先を行っています。子育てなど立派なものです。私にできることは口出しをしないこと
孫が来たら とことんかわいがるだけです。そして何か聞かれたら ふみこさんの真似をして 笑って面白がってみたら!!な~んて偉そうに言います(私はできなかったけど)
 母とお豆で思い出したことがありました。冬の間灯油ストーブを使っていますが、その間にできるだけの大豆をゆでて冷凍しておくと言うのです。エコですけど、、、危ないからといっても手放さないはずです。お餅を焼き お芋を焼き お豆をゆで、、ですから!!

投稿: ann | 2021年2月23日 (火) 15時43分

ふみこさま

こんばんは。
ふみこさんの小豆、ふっくらで美味しそうです。
私も小豆を煮ました。炊飯器で。
しかも、米麹を加えたものなんですが、自然の甘さで、お気に入りです。
ズボラなわたしにはぴったりの作り方で。
実験みたいに楽しんでます。

しかも、お雛様が近いことを理由に少しだけ高級な和菓子を買ってしまいました。
夫と美味しいお茶を飲みます。
たっぷり甘い愛情を補充します。
自分を甘やかしてやります。
そうして、エネルギーが溜まってきたら、また
他者へも愛情が注げるような気がします。
コロナ禍でも、春は来て、芽吹いて、暖かい自然が背中を押してくれるような気持ちになることがあります。冬に植えたチューリップが芽を出して緑の葉をだしてきたのをみて、変わらない、毎年のいつもの光景に安心しました。


投稿: じゅう | 2021年2月23日 (火) 23時13分

たまこさん

大冒険検診、
うつくしい日になって、
ほんとうによかったです。

はなまるを、
受けとめました、わたしも。

感謝。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月24日 (水) 00時21分

ann さん

灯油ストーブで煮炊き。
わたしも冬は、それです。

でも大豆を茹でて冷凍、というのは、
「いいこと聞いちゃった」。

ヨーグルトには、
黒豆もおいしいですよね。
大好きです。


投稿: ふみ虫。 | 2021年2月24日 (水) 00時23分

じゅう さん

ほんとほんと。

エネルギーが溜まってはじめて
他へも注ぐものが生じるのだわ。

と、はっきり思いださせていただきました。
ありがとうございます、やさしいじゅうさん。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月24日 (水) 00時25分

ふみこさま

おはようございます。
ふみこさんのおひなさまへのお品書き楽しいですね。
これじゃ~朝からおひな様がたもたのしみでしょうね。

「うまくいかない」わたしも20代のころだったら
思うようにうごけなくてキーキー言っていたと思います。
「うまくいく」=「思い通りにいく」のことばにからみとられて。。
この時期大変ですが。。上手くいかないには工夫する余地があり
今だけしか生まれてこないこともみつけられるかもしれないですものね。

それにはやっぱりちょっとねかせてみたり。。
ふらふらとゆらゆらと心をあそばせてみたりって大切ですね。
うん。切り替えスイッチがいつのまにかふえたのかもですね。
あとはふみこさんのたのしいこの広場のおかげ。。

うちのバイオリンの師匠も音楽活動できない分
家族のためにつくる料理のメニューがふえたそうでこれも
愛情ですね。そうそう上手く弾けなくてもすまして弾いている箇所を
素早くみつけると「そこの音もうすこし柔らかくとりだしてあげて」
なんていわれます。はい愛情不足でした~なんて楽しんでま~す。
ではふみこさんみなさんもいいいちにちおすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2021年2月24日 (水) 07時34分

ふみこさん

昨日 梅の花を見に行った公園で「背の高い松の木」に 出会いました!
木肌はとてもゴツゴツとして 大きくて頼りになる感じ。少し触れさせてもらったら パワーをもらえた気がしました。

コロナ禍で お腹に力が入らない日々が続き、もうすぐ早期退職の主人との新しい生活がはじまります。そして次男は一人暮らしをはじめます。

不安です。
ですが私が不安がると伝染してしまう。
松の木のようにどっしりとしていなくちゃ。

また 時々 背の高い松の木に会いに行こうと思いました。

投稿: 背の高い松の木 | 2021年2月24日 (水) 12時26分

真砂 さん

うまくゆかないことのなかに、
思いがけない光が潜んでいる……。

それに気がつきながら、
ひとは生かされてゆくのかな。
うまくゆくなんてことは、
いったい、ほんとうにうまいことなのか。
ということにも気がつき気がつき……。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月25日 (木) 01時05分

背の高い松の木 さん

はい。

これから毎日、
王子を応援して祈ろうと思います。

わたしにいろんなことをおしえてくれた、
感謝の王子よ!

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月25日 (木) 01時06分

ふみこさま

おはようございます。
ふみこさんすごいです~。

まさに注意されたところ「そのさっと弾いているP(小さく)のところ
大事なものがかくされているんじゃない」だったのです。
クレッシェンドしていく前の何か秘めた心の動き。。
それを大切にして練習。ハイ練習してみます。

それからまえのコメントで「からみとられ」→「からめとられ」
失礼いたしました。小豆のお写真みてあんまりおいしそうなので
絡み餅もいいな~なんておもっていたもので。。ふふ。

せっかくきたので。。なぞなぞです~。
カバはカバでも春ににゅーっとでてくるカバはなんでしょう。
ではふみこさんみなさんもいいいちにちおすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2021年2月25日 (木) 07時31分

真砂 さん


「練習」というメッセージをいただいたので、
きょうはそれを、こころに留めて
過ごそうと思います。

「Pのところ、とくに練習」

ちょっとちょっと、
いい感じでしょう。

Pのところ……」

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月25日 (木) 09時53分

ふみこさま
みなさま

おはようございます

みなさまの小豆話し聞いていて、煮たくなりました。
しょっぱ党なので、お赤飯作りましょう。
娘のテストがちょうど明日で終わるから、お祝いもかねて。

ふみこさん、
頼りあうを楽しむって良いです。

自分が頼りあいながら生かされているのは知りつつ、
頼り下手の自覚があり、意識して頼ろうとしています。
そのまず一歩が、この場所でした。

真砂さん、
なぞなぞ、しらかばかなぁ、ちがうなぁなんだろなぁと考えていたら、
上娘が答えにたどり着いた模様です。
にゅーとでてくる、がいいですね。

投稿: ひよはは | 2021年2月25日 (木) 10時04分

ひよはは さん

「頼る」と「頼られる」は、
ひと組ですね。

そのことを、わたしも、
この広場でおしえられました。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月25日 (木) 22時24分

ふんちゃんへ

小豆美味しそうですね。
器も素敵です♪
2月は何だか気分が落ちてました。
戻そう!と色々やっても直ぐにまた落ちて…。
今朝起きたら何か違う!やっと抜け出せたー!!と感じました。

そんなところに息子が4月から札幌へ転勤になったとLINEが来ました。
3年間自宅から通えた事がラッキーでした。
夫が単身赴任し、娘が東京の大学へ進み息子と私の二人暮らしでした。
去年いろいろあった私をすぐそばで見ていた息子。
痛みや辛さも毎日過ごしていたので分かってくれてました。
かなり寂しいけど、子離れの時なのですよね…。
これを書いていても涙が出てる私です…。
あと1ヶ月仲良く楽しく過ごします!!

投稿: ハチミツ | 2021年2月26日 (金) 17時16分

ハチミツ さん

あたらしい物語の
はじまりはじまり。

王子との日日の煌めきとやすらぎが、
じわーんと、わたしの胸のなかにまで
流れこんできました。

あたらしい物語の
はじまりはじまり。

〈予告編〉
思ってもみなかった仕事に呼ばれる。
家族との、友人との
あたらしいつながり方。
道の先で待っているひともいる。

ハチミツさん、どうする?
忙しくなるよ。


投稿: ふみ虫。 | 2021年2月27日 (土) 10時26分

ふみこさま

こんにちは。
愛情不足。
気をつけないとなぁ~。
はるくんに、ばあばは家で何してるん?
仕事してないよね。昼寝しすぎ❗️

って言われるんですよ~😅
たしかに、掃除もさぼりがちだけど。
はるくんに、お菓子作ったりしてがんばってるのになぁ。

まぁ ばあばは今までがんばってきたからいいんよ
って言い訳しています😅
愛情 足りてないかな。

真砂さん

にゅーっとでるってだけだと

つくし?

って思っちゃうけど、むずかしいですね~😅 降参✋😖✋です。

投稿: こぐま | 2021年2月28日 (日) 14時57分

ふんちゃん

 小豆……、本当においしそうです!
 わたしも……、ちょっと前に煮て、冷凍してあった小豆を出して、 
 食べました!!
 最近、わたしが作る小豆煮は、砂糖だけじゃなくって、
 レーズンを入れて甘みをつけたりします。
 これがまたおいし〜です♫

 「愛情不足」
 自分に優しくできないと、他の人への優しく仕方が
 わからないでしょ〜?と
 複数の人から、言われた事があります。
 そうか〜。
 と、そのたびに思い、休んだり、大事にしたり……、
 しています。
 何に対しても、「愛情」って大事ですね。
 今日は、家に愛情を込めて、掃除をしました。
 とてもいい天気に誘われて、鼻歌を歌いながら……。
 「思いを込める」
 ということは、ふんちゃんから教わりました。
 これって、本当に大事……と思います。

 背の高い松の木さん
  王子さまの一人暮らし。おめでとうございます。
  そして……、不安が想像できて、わたしもドキドキしました。
  ウチの1番目ちゃんも、大学に受かったら……旅立ちます。
  寮に入る予定なので、ちょっと安心ですが、やはりドキドキしちゃう。
  いつまでも、そばにいるわけにいかないことは分かっているのだけれど、
  これは素直なわたしのきもち。
  と、このきもちも大事にして、自分に優しくしてやろう!と思います。
  背の高い松の木さんも、どうかご自愛ください……。

 おきょうさん さん 
  いつも温かいおことばをありがとうございます。
  入試の時は、試験が終わるまで、同じ校内で待機していることとなりました。
  まさしく、一緒に受験な気分です(^^;)
  長い一日。わたしも、勉強しよ〜っと!と、たのしみにしているところです。
  久しぶりに、高校で、自分の好きな勉強。
  2番目ちゃんの病に関する文献を持って行って、
  じっくり味わって読んで研究しよう!という魂胆です(^^)
  彼女の思い出の1ページになるのですね〜。
  1ページじゃ足りなそう……。何ページになるかな〜(*^^*)
  これもたのしみしようと思います!
  ありがとうございます(^^)
  
  

投稿: もも(^_^) | 2021年2月28日 (日) 22時19分

こぐま さん

いや、そんなとくべつなもんじゃなくて、
こぐまさんが、もともと持っている
「それ」で、じゅうぶんなんじゃないかと。

愛情。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月28日 (日) 23時50分

もも(^_^)ちゃん

子どおのこと、
身近な後輩たちのこと、
「心配しない」というのも、
応援だというふうに思うことが
少なからずあるんです。

いや、心配はしちゃうんです、
どうしたって。
でも、自分に、
「(心配)し過ぎるなよ」
「心配心配って云うなよ」
と云い聞かせ……。

ちょっと変わってきたかなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2021年2月28日 (日) 23時54分

こぐまさま、ひよははさま

おはようございます。
ふみこさん朝からお借りしますね。

答えはわかばですが。。

つくしもしらかばもいいですよね。
もう今朝は3月弥生芽吹きのはじまりですね。
ほかにいろいろ考えてくださった方もありがとうございました。
うちはモッコウバラくんが芽吹きをはじめまだ葉っぱがかたまって
いて。。ここからにゅ~っとのびてきそうです~。

投稿: 真砂 | 2021年3月 1日 (月) 07時18分

ふみこ様 
おはようございます。

「何をやってもうまくいかない時」は
自分への、他者への 愛情不足かもしれない・・。

そう考えたことが なかったかもしれません
一生懸命に 愛情を盛り込むことを考えながら
弥生三月 過ごします

5分もかからないところに 六花亭のお店があります。
月初め、その月のお菓子を購入し
店内に 置いてある
帯広発行の児童詩誌「サイロ」を頂いてくるのが
楽しみです。朝から 開店時間を待っています。

ハチミツさん
札幌に不慣れそうな若者を見かけたら
「ガンバレ!大丈夫!」と 背中に
エールをおくります。
そして ハチミツさん 北海道旅行計画してくださいね。
夏・・秋・・・安心して 旅ができるようになった時
是非! 

投稿: えぞももんが | 2021年3月 1日 (月) 08時20分

ふみさまみなさまこんにちは~~
またまた月曜日の訪問となりました。
そして本日から3月!
あと10日もするとわたくしもひとつ歳をとります。はやいはやい。

最近今までは朝の洗濯、お掃除、洗い物、前の晩の洗濯のたたみとしまい、
たったかたったかこなして、終わったあとに呑むお茶のおいしいこと~~

というパワーが余裕であったのに、

このごろ、(今現在もそうなのですが)ほぼ半分あたりで一休み、まだまだのこっている家のお仕事を放り出してカフェオレ淹れてこちらに遊びにきちゃっています。

これが老いというものなのかしら?集中力、行動力がなくなってきている?やらなきゃいけないことをあとまわしにして自分のご機嫌優先にしちゃってる?

ふむふむ、でもそうだとしたら、それもまた楽しまないとな。

こんなふうにひとやすみして自分に愛情かけてあげると、また、気分転換できてあたらしい一歩がふみだせると。
そしてその一歩は、一休みせずに、こんなはずじゃないと、頑張りすぎてつっぱしった根性の1歩より絶対実りがあり優しい一歩になる気がします。


何をやってもうまくいかないの・・・
どうして私だけこんなめにあうのだろう?
こんなに一生懸命やっているのに、ちょっとも報われない
もうこれ以上はがんばれないよお・・・


私のまわりでも、そんな風にちょっと息が詰まってしまっている人多い気がします。そんな言葉を置かれると

私も反面教師ならぬ半面先輩(だからひっくりかえって『後輩』ということなのかな?(笑))として

すこしくらい時間がかかっちゃってもいいんじゃない?

そしたらさ、ちょっと頑張るのやめちゃって様子みてもいいんじゃない?

本当に悲しいことがあっても、朝起きて、お白湯を呑んで窓をあけて深呼吸できるのはさ、それだけですっごく人生ラッキーで充分報われているんだとおもうよ~~ほんと。

なんて、しれっとおせんべいポリポリたべながら、「よかったらどうぞ」とおすすめしながら言葉を返している感じです。


今まで過ごしてきた時間の中で、しんどい風向きって本当にいつのまにかよいそよ風に変わっていたな・・・っていうことばかりだったような・・・。

実入りも本当に切実だと思いますが、あふれるほど実入りがあっても幸せではない人も世の中にはたくさんいるし・・


『愛情不足だと、仕事も日常もうまくゆかない。愛情不足だと、実入りにもつながらない。』


すごくよい教えをいただきました。
私もまわりの人にひろめていこう・・・。
「受け売り」で一儲けだ・・・・(笑)

前回の私のコメントにみなさんのお祈り、本当にありがとうございました。今日もOさんのお庭はたくさん太陽の光に照らされ温かそうです。多分その温かさはみなさんのお気持ちとともにOさんにしっかり届いてくれていると思います。今日もこれから残りのお洗濯干しながら青いお空に祈ろうと思います。


投稿: おきょうさん | 2021年3月 1日 (月) 10時53分

真砂さん

そっか~‼️
わかば

はるくんが、なぞなぞたのしい❗️
って目をきらきらさせてます🎵

投稿: こぐま | 2021年3月 1日 (月) 11時10分

ふんちゃん この場をお借りします。
えぞももんがさんへ

ありがとうございます!
とても心強いです。
北海道出身の私ですが、札幌は馴染みがありません。
息子は大学時代、就職してからと年に一度ほど札幌に行ってました。
でも、旅行と住むのは話は別!
なんせ初めての一人暮らしなので色々と大変です。
身長180センチ眼鏡を掛けていて頭が大きい割に足が長い(親バカですね)痩せ方でモスグリーンのディパックを背負ってたら息子です。
26歳のはつらつ青年と言うより 疲れた浪人生(ナン浪ですか…?)みたいな雰囲気です。

宜しくお願いします♪

投稿: ハチミツ | 2021年3月 1日 (月) 20時01分

えぞももんが さん

月初めのたのしみ。
いいなあいいなあ。

「サイロ」はたのしみだなあ。

わたしも何か、つくろう……。
月初めのたのしみ。

投稿: ふみ虫。 | 2021年3月 1日 (月) 21時38分

おきょうさん さん

することひとつひとつの
意味が深まり、
よろこびもふくらみ……、
だからかつてのように、
軽軽とはゆかないのです。

(うふふ、聖婆風に書いてみました)

昨夜、仕事しながら
映画「聖☆おにいさん」(深夜放送/アニメ)を
観たんですよ。

投稿: ふみ虫。 | 2021年3月 1日 (月) 21時43分

ふみこさま みなさま
こんばんは

きょうは 仕事の忙しい1日でした。

そんな中 こころと身体の健康を感じられる瞬間があって
ありがたいな と思います。

自分のことを誤解されても
理解されなくても かまわない
というようなところがわたしのなかにあって 「あなた それは傲慢ですよ」と叱ってくださった方がいます。とても愛情深くあたたかい方で しばらくお会いできないのですが どうしていらっしゃるかなと会いたい気持ちになります。お年は少し上の正真正銘の先輩です。

特性のある子どもと暮らして
苦労の足りないわたしに たくさんの宿題が出されたような気がします。

明日は 子どもの卒業式です。

投稿: こんぺいとう | 2021年3月 1日 (月) 21時53分

こんぺいとう さん

ご卒業おめでとうございます。

王子さまも、こんぺいとうさんも。

高度な日日を重ねてこられたことと
思います。
高度というのは、存在として……。
もっとふさわしいことばがあるはず。

佳い日になりますように。

投稿: ふみ虫。 | 2021年3月 2日 (火) 02時19分

真砂さん

やたー!わかば、当たった!と娘が喜んでおります。

にゅーと出てくるわかばのように、育って行きたいですね。

なぞなぞありがとうございます。

投稿: ひよはは | 2021年3月 3日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)