« くまがや日記(16) | トップページ | くまがや日記(18) »

2021年9月28日 (火)

くまがや日記(17)

9月∈日 
 東京での仕事に向かう。
 熊谷駅の売店のガラス戸に写る、湘南新宿ライン(高崎線)の車窓に写る自分の姿になんとはなしに違和感をおぼえながら、その感覚がどこからくるものなのか、わからないままでいる。
 新宿駅に近づき、立ち上がろうとしたときだ。
Vネック!」
 この日は気温が高く、わたしは黒い袖なしのブラウスに白いレースのタイトスカートを合わせている。黒カーディガンを肩羽織りにしているのはいいとして、そうだ、違和感の原因はVネック。
 丸顔であるせいかVネックが似合わず、丸首を通してきた。
 それがどうしたことか、この日Vネックを着ているのである。
 朝、寝ぼけてブラウスをうしろ前に着たものらしい。どちらが前でもかまわないデザインだが、わたしはVをうしろ側にして着なければならない。
 新宿駅で洗面所の個室に飛びこみ、着直す。
 一瞬にして違和感は消え去った。

9月∈日
 このところ、夜なべ仕事がつづいている。
 熊谷の夜は深く、真っ黒だ。
 深みにはまり、黒く沈むひとりきりのこの時間は、外から流れこむものを遮(さえぎ)る。もしかしたら、もっともわたしに必要なひとときであるのかもしれない。
 とっとと仕事を進めればいいのだが、夜に誘われて、気が揺らぐ。
 ことばを手に入れたいと焦りながらも、わざとゆっくりハーブティーを淹れたりしているうち、夜は更けてゆく。

9月∈日
 庭をデザインする仕事をしているササキさんがバイクでやってきてくれた。
 待っていました、ササキさん。
 自作の天然酵母のパンと、これまた自作の味噌をお土産にいただく。このひとの佇まいは……、不死身の魔法使いだ。
 この日はこれから庭を、畑をどうしてゆくかを相談することになっていたのだが、庭を眺めるなり、茂みのなかからスズメバチの巣をみつけ出したのにはおどろく。
 わたしよりスズメバチたちがおどろいたのにはちがいないが。
 殺虫剤を噴霧し、着火ライターを使って火を点けて、その即席火炎放射器で巣を焼く様子は、さながらファイヤーショーだ。スズメバチたちは、なぜだろう、はじめからから戦意を失っており、あっけなく落ちてゆく。
 熊谷に住むようになってから、ヒト以外の生物との折り合いについて考える機会がふえている。
 スズメバチに向かっても、すまない気持ちになるのだった。せめて、ここに生前の様子をとどめておこう。
 巣の立派なこと。蜂たちの勤勉。

9月∈日
 市役所に出かける。
 ほんとうは市役所への用事はおまけであり、本筋は、市役所近くの古い中華料理店での昼ごはんである。
「天津丼をお願いします」
 天津丼を外で注文するというのは、人生初のことだ。
 いつか食べてみたいと思うのに、結局五目焼きそば、麻婆豆腐、レバニラ炒めを頼んでしまうわたしだ。夏は冷やし中華ね。ラーメンはいわゆるラーメン店で食べることにしているから、頼まない。
 盆の上に天津丼、わかめとねぎの味噌汁、漬物がならんでいる。600円也。
 ふわふわでなく、とろみもついていないし、ご飯の上に山吹色の座布団がのっているような見かけなのだが、そこに滋味がある。人生初の注文として、忘れがたい天津丼となる。
「おいしゅうございました」
「そりゃよかった」と白髪頭の親父さんが云い、夫人が「うれしいわねえ」と笑った。
 ああ、この店やっぱり好きだ。

Photo_20210928074501
いま、いちばんしたいのは、
手紙書きです。

父の絵でつくった
絵はがき(1985年/城ヶ崎海岸)で、
ことばが届けられますように。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこ様 こんばんは

栞さんとのふたり散歩
「勇敢でした」と言いあえる。
とても 自然で 
うらやましいです。

ふみこさんの韓国語の勉強風景を聞いていて
高校時代の定期テストを思い出します

この歳になっても時折
定期テスト前日の夢を見ます。
明日テストだというのに
何にも 勉強していない・・
英単語 一個も覚えていない
数学は20ページもある もうだめだ・・
そんな夢です。

ふみこさん
今日は ほんとうに 気持ちのいい秋晴れでした
携帯ラジオから流れてくる
サッチモ の曲を聞きながら
森を歩きました。 

投稿: えぞももんが | 2021年9月20日 (月) 20時03分

投稿: えぞももんが/2回前のおたよりをここに。ふ | 2021年9月28日 (火) 10時14分

えぞももんが さん

おはようございます。

「くまがや日記(15)」にいただいていた
おたよりを、置かせていただきます。

えぞももんが さんは毎週、
日曜日にこの広場にいらしてくださるとのことですから、
火曜日の「あたま」への登場は初めてです。

皆さんも、どきっとされたのではないでしょうか。
今週の「大吉」!です。

佳い今週を、どうか。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月28日 (火) 10時19分

ふみこさん

はい、どきっとしました(^^)
大吉ですね!佳い今週になりそうです。
週末 次男は京都へ。
対面授業を楽しみに。

投稿: 背の高い松の木 | 2021年9月28日 (火) 12時10分

ふみ虫さま

今年に入り、2度目の心臓カテーテルが
終わりました。

私ではなく、主人ですが
仕事も再開したところです。

いろんなことに気を配り
疲れ果てました^_^

主治医をはじめ医療機関の方々に
心からの敬意と感謝をと思います。


子供たちがまだ幼かった頃
「ママはほんまは魔法使いで
ほうきに乗って空を飛べるねん。
こう見えて300歳をこえてるけど
他の人には言うたらあかんよ。約束。」と
絵本を読みながら、言ってました^_^

小学生になった娘とその話を
したのは
「魔女の宅急便」をみたときでした。

ちょっと信じてたみたいです。

「不死身の魔法使い」さん

ふみこさんの周りには
そんな方々が時々現れて、いいです!ねぇ。

投稿: 寧楽 | 2021年9月28日 (火) 12時29分

ふんちゃん皆様こんにちは。


まず報告ですが
次男くん無事、退院し保育園復帰!
先生の腕が素晴らしいのと
次男くんが強いので一度も痛がりませんでした。

そして入院なので上げ膳据え膳。会いた時間に助けて頂いた作家さんに
ファンレターをしたためました。


不謹慎でしょうか?
次男くんのくれたプレゼントです

投稿: たまこ | 2021年9月28日 (火) 12時37分

ふみこさま

天津丼 美味しそう!
秋になりました。
寝るときに、庭から虫の声が聞こえてきます。
はるくんが、虫の子守唄じゃなぁ
と言って耳をすませています。
この間、実家の母のところに、はるくんと娘と一緒に泊まりに行きました。
はるくん、初めてひいばあの家にお泊りで
大喜びでした。母が家事を元気にしているのをみて安心しました。
イラスト短歌も毎日続いています。どうしたいとか何も目的はないけれど、毎日短歌を作ることが楽しくて続いています。
母には、もう少し短歌らしい短歌が書けたらいいのにね〜って笑われましたけど。

投稿: こぐま | 2021年9月28日 (火) 13時47分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。わが町のメイン道路(県道)に今年もいつもの二軒の松茸屋さんが開店しました。
聞くところによると今年は豊作らしいです。私には松茸は高嶺の花で車の中から眺めるだけですが私の毎年の秋の風物詩です。いよいよ秋本番です。

広場のお便りを読みながら皆さんの土地の秋を想像したり、お子様の様子から自分の子育て時代を思い出したり、皆様の頑張りに心打たれたりしています。もうこの年になって新しい人との繋がりはできないと思っていました。だけど先生が誕生日前後のひと月は奇跡が起きると言って下さったように、この広場との出会いも奇跡ですね。ありがとうございます。

67歳の誕生日にはケーキと思っていましたがケーキ屋さんも無くなり隣街に行かなければなりません。
そこで岡山はぶどうの名産地です。都会よりは少し安く手に入ります。そして今はやっぱりシャインマスカット。大きな房のシャインマスカットがスーパーに並んでいます。
そうだ!ケーキよりマスカット、夫に少しはお裾分けするけど思い切り食べることにしました。
誕生日が来るのが楽しみになりました。

たまこさんへ
次男さん、保育園復帰おめでとうございます。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年9月28日 (火) 16時13分

背の高い松の木 さん

京都へ。
また、あたらしい飛躍ですね。

ご活躍を信じています。
と、お伝えください。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月28日 (火) 19時12分

ふみこさま みなさま
涼しくなったのに部屋の中は少し暑いような…
あとわずかに季節がすすんだら
わたしは首まわりと手首足首を
守りに守って過ごす日々になるなぁと思っています。

きょうのお昼はオットと近くで
ハンバーグランチ でした。
海の見えるところへ遠出を と予定していたのが 些細なことにて雲行きが怪しくなり……おウチでごはんに梅干しとならずにすんでヨカッタ ごめんょオット と虫の居所をナデナデしたことでした。

やはり緊急事態の影響はあちこちで思わぬあれこれを引き起こし友人とも「なんか自分がおかしくなってる気がしないでもない」などと言いあったり…
これが通常時なら冗談で流すところだよなぁと思うことも。

数日前の夜 突然の大きな音に驚いて一瞬何事?となりましたが
近くで花火が打ち上がったのでした。自粛のなか時おりサプライズで夜空に大輪の花が咲きます。これもまた思いがけなく笑顔を呼びおこし心が淀まないようにとありがたくも素敵なやさしさを感じます。
それなのに ああ自分のちっこさ不出来ぐあいときたら…
笑うしかございません、こちらのみなさまの前で思いきって開き直ってしまおう!とおたよりいたしました。そういえば きのうめずらしく子どもが「お母さん」とよぶので「はい?」
「なんかヘンなかお」
……。 ( ;∀;) わははは

投稿: こんぺいとう | 2021年9月28日 (火) 20時14分

建てて30年ほどになる山の家と呼ぶ小さな拠点での先週末の出来事。
スズメバチが玄関のすぐ脇に営巣、気づかずに通りかかった息子が刺されてしまいました。これまではずうっと高いところに巨大な巣を作ったりしたのに、こんなに低いところにいたとは。幸い息子はアナフィラキシーショックなど起こさずに済みましたが、痛々しかったです。

軒先の小さな隙間から屋根の中に入り込んで暮らし始めていたらしく、ハチ駆除業者も「これは屋根を壊さないことにはとても退治できない」とおっしゃる。
「別荘なのだからこの秋は滞在を控えるようにするのが一番いい」「11月に入れば活動は収まり、この巣に次の世代が暮らし始めることはない」と。

まさに軒を貸して母家をとられる、その通りの展開となり、人間は”這う這うの体”で町の家に逃げ帰ってきたのでした。ササキ様にご相談してみたかった…

投稿: リウ真紀子 | 2021年9月28日 (火) 21時47分

ふみこさま

おはようございます。

絵はがきいいですね。水辺と小舟大好きなモチーフです。
ふっとお気に入りの世界に。。

ふみこさ~ん。おかげさまで私も日曜日の演奏会
無事参加することができました。
無観客に近いホールはかえってホールの奥まで響き
ピアノとの一体感を楽しめました。
私もね。黒のブラウスに白地の水玉模様のスカート。
白のスカート久しぶりだったのですが。。なんだか
無になって。。高橋悠治さんの「まるでお気に入りの世界に来たように音が自由に遊び出す。。」を
まねしてみたら。。「大好きな物語をきいているような
かんじ。。よかったです」といってくださった方がいて
うれしくなりました~。
ふみこさんも前日にはげましのことばありがとうございました。いえ。。ずっとですね。。今回もささえて
いただきました。

終わったあとまだ3か月しかたってないけど梅酒でかんぱーいは最高でした~。
(カルテットのソラシドも楽しんで弾けました~。感謝です)

投稿: 真砂 | 2021年9月29日 (水) 06時50分

ふんちゃん

 珍しく、早くにおじゃましました。
 最近、ず〜っとさいごのさいごみたいなかんじだったのですが、
 今週は、久しぶりに週の真ん中だというのに、
 朝に、パソコンの前に座れています。
 (いい感じ(^^))

 ふんちゃんのお父さまの絵……すきです。
 ステキですね。
 やさしいような、ちょっとぴりっとするような……。
 ふんちゃんのお父さまも、絵を描く方だったのですね。
 わたしは、ふんちゃんの絵もすきです。
 (手書きの文字もすき。)

 運動会を嫌がっている4番目6年生は、
 今日、総練習なのだそうで、 
 ブーブー、ビービー言いながら出かけました。
 土曜日の傘マークは、今のところ晴れマークに変わったので、
 なんとか、終わっちまえばいいよ!
 なんて話していました。
 5番目ちゃんは、あの「ヨーイ」…バ〜ン!!のピストルの音が
 とにかく怖くて怖くて、立ちすくんでしまうのですが、
 今年は、練習でも泣きながら走っているのだそうで、
 先生も、たっくさんほめてくれました。
 当日は、どうなるかなぁ〜。
 緊急事態宣言で、ご両親と、全然会えていない5番目ちゃんでした。
 この運動会は、見に来てくれる予定なので、久しぶりの再会です。
 今朝、「うれしい?はずかしい?」と聞いてみたら、
 「う〜ん、なんか〜、ちょっと緊張しちゃうな」ですって。
 そんなオトナみたいなことも言うようになったんだな〜って、
 クスッと笑ってしまいました。

 ふんちゃん。
 改めて……、ここにはテレビ顔負けのドラマがたくさんありますね!
 みなさんの日々のお話をうかがって、
 じんわりしたり、うれしくなったり……。
 ホント、ドラマができそうって思いました。

 こぐまさんちのはるくんの岡山弁が、とってもかわいくて
 聞こえてきそうでした。
 最近、大好きなアーティストが岡山出身で、
 めちゃくちゃ岡山弁つかうので、勝手に親近感わいていたりします。
 方言って、いいですよね〜。
 寧楽さんの関西弁も、うっとりしちゃいます。
 さすがに最近は、したっけね〜なんて
 北海道弁も使うことはありませんが、
 ときどき、でちゃう北海道弁ににやりとしてしまったりもしています。
 
 今日は、少し風の強めの札幌からでした〜。

投稿: 空色めがね | 2021年9月29日 (水) 09時24分

寧楽 さん

だんな様の
「心臓カテーテル」(2回目)
無事終わって、よかったこと。

1回目、どちらも
声援も送れず、ごめんなさい。

お仕事の再開。
ああ、うれしい。
しかし……。
おふたりのお仕事に「おやすみ」が
ないのも、朝が「超」早いの心配です。

1週間に2日だけあけるパン店なんか、
ざらにあります。
パンは「芸術食」でもあるのですから、
考えてみてください。

寧楽さん、
300歳超してることは知っていました。
いくつになっても、
あたらしいことに挑戦……うん。

なんか、勝手にいろいろ
つぶやいています。
ご無礼いたしました。

ふ(若輩)

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時18分

たまこ さん

みんなの強さが、
たのもしいです。

おめでとう!ございます。

そうしておめでとうの日常をね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時20分

こぐま さん

こぐまさんは、
おむすびをつくるみたいな感覚で、
なんでもこなしてしまわれますね。

おむすび。

ものすごい存在感です。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時23分

岡山のこんちゃん さん

お誕生日おめでとうございます。

Happy birthday to you !

Happy birthday to you !

Happy birthday dear こんちゃん !

Happy birthday to you !

  🎵

聴こえたかな、届いたかなあ。

佳い1年をお祈りしています。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時45分

こんぺいとう さん

「笑うしかございません」

これ、いただきです。
(このところ、こんぺいとうさんからは
いただいてばかりですね!)

「笑うしかございません」

これ、いいわあ。


投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時48分

リウ真紀子 さん

真紀子さん、聞いて聞いて。
ササキさんたら、
ランニング姿で、スズメバチの巣と格闘。

スズメバチさんたちが
気の毒に思える勇姿でした。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時52分

真砂 さん

おめでとう!ございます。

なんだか、たのしげな音が
あふれてきました!

ごちそうだまー。
(これ、ちがうか)。

浅漬けの梅酒も、それなりにおいしいですもの。

かんぱーい!
(かんぱい! がふさわしいね)。


投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 11時54分

空色めがね さん

みんなみんな、運動会を味わってる!

ね、考えたら、
ピストルの音が怖くないはずないね。
それ、真っ当だわ。
と感心しています。

ぽよよんーなんていう音じゃ、
だめなのかな。
きっとだめなんですね。

よーい! ぽよよーん。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 12時08分

ふみこ先生

聞こえましたよ。心の真ん中に嬉しさが滲みてます。
ありがとうございます。
朝ドラのおかえりモネの登米のさやかさんの「最後までかっこよく生きてやりましょう」ではありませんが最後まで明るくて元気なおかんで生きたい、そして老いて行くということを息子達に見せてあげるのもおかんの務めかなと思う今日この頃です。
。まあ、人の心はうつろうもの(特に私は)、何か起こればまたあたふたとして息子達に「母さん落ち着け」と言われるのでしょうが。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年9月29日 (水) 13時02分

ふんちゃん!

そーなのです!

ナゼ、ピストル?って
改めて思いました。
物騒じゃないか〜ってね…😅

よ〜い、ぽよよ〜ん!
に、してほしいです❗️

もしくは、
よ〜い、きらきらり〜ん
とか🤣

あまりにも、伝えたくなって、再度登場しちゃいました…。

投稿: 空色めがね | 2021年9月29日 (水) 13時34分

岡山のこんちゃん さん

王子がた(この広場では、
息子さんにかぎって王子さまと呼びます)は、
「母さん落ち着け」と
云いながら、憧れているのです。

わたしもあこがれてる……。

投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 18時27分

空色めがね さん

そうだよねー。

5番目ちゃんに、
「よーい、ばーん」と聞こえるのが普通らしいけど、
あなたは、
「よーい、ぽよよーん」
「よーい、きらきらりーん」
と聞く耳を持っているはず!

そうお伝えねがいます。

300歳を超えてる魔女の友だちが
そう云っている、と。

うひひひひ。


投稿: ふみ虫。 | 2021年9月29日 (水) 18時31分

空色めがねさま

岡山弁、楽しんでくださってうれしいです!
毎朝、はるくんに
「はよーしねー」
って言ってます。
これ、初めて聞く人は怖がるんだけど
「早くして」
ってことなんですよ。
私の好きな岡山弁のひとつです😄

投稿: こぐま | 2021年9月29日 (水) 18時43分

ササキさまのランニング姿! シャツの白さが目に浮かびます。

エアコンの普及のせいでしょうか、今では真夏の東京界隈でランニングシャツ姿の紳士に遭遇することは稀になりました。今も愛用している方々がいらっしゃるのですね。

それに、白っぽい服装のほうがスズメバチの攻撃を受けにくいそうで、ササキ様の行動はまことに正しい。さすがです。

もうしばらく続くハチの活動期、再度の出動要請なんてことになりませんように。

投稿: リウ真紀子 | 2021年9月30日 (木) 10時42分

ふんちゃんへ

先週の「ひとの喜びを、喜ぶ」はこれからの私のめあてになる言葉です。
いつもありがとうございます♪

先日久しぶりに息子の幼稚園の頃のママ友と電話をし、この12月に息子さんが入籍されると聞きました。
すご〜く嬉しくって、そんな時にこの言葉が置かれていて胸に刻みました。
息子にはそんな話はまったくありませんが、人それぞれのタイミングがあるのでしょう。そんな日がいつか来るのかな…なんて考えました。

火曜日のえぞももんがさん新鮮でした!
朝晩冷えて来る頃ですね…。

こんぺいとうさんの「えっへん光線」ジワジワと届きましたよ♪
ありがとうございました。
新しいことを学ぶまでには至りませんが、今やっている事をもう少し難易度を高くしてチャレンジしようかなと思うようになりました。
織り物ですが、私は簡単でサクサク進む織り方を選びがちですが、道具を少し買い足して「レンリボーン」と言う織り方をしたいと考えてます。
秋田へ行く為 月2回の教室も休みが多く習得するのに時間が掛かりそうですが、少し進んでみようと思って。

9月最後の日ですね、週末には新米が食べられそうです。

投稿: ハチミツ | 2021年9月30日 (木) 11時44分

間違えました!
「ヘリンボーン」でした。
カタカナ読むのは苦手と思ってましたが、書くのもダメでした(苦笑)。

投稿: ハチミツ | 2021年9月30日 (木) 13時03分

ふみこさま。みなさま。
台風の接近で昨日の夜から家中
の窓に雨戸を閉めているので
今日は朝から家の中は真っ暗。
電気をつけて、雨音と白波のたつ
波音を聞いています。
どうか雨、風さん静かな動きでと願いながら。
この広場のみなさんにはエー
今時と笑われてしまいそうですが
私には出来ないことが沢山ある
必要に応じては
自分なりに努力したり挑戦したりして出来るようにすることもある
出来ないこと
それは、板きれが苦手
オンラインショツプとかアマゾンで買い物が出来ないというより
出来るようにしてないし
出来るようにしたら、あれもこれもと注文してしまうかも知れない
それに、待つとか我慢とか
そんな思いが軽くなりそうな気がして。
先週、隣町の本屋さんにいき
本、自分を動かす手帳術を注文してきた。ふみこさんがインスタでご紹介くださった本です。
ご家族で経営されている小さな書店で店長さんが入荷すると家まで配達して来てくれて、玄関でしばらく世間話をしていく。
アマゾンを使えば早いのにさと耳にしながらも、本屋さんとの繋がりが好きでいつも届くのを待っている。
そして、ページを。
オーバーオールのふみこさんが登場してました。
熊谷のお庭ですね。
ふみこさん、本当にオーバーオールがお似合い、若い!
若い!~ってまたまた、憧れてしまいました。
お父さまの城ヶ崎海岸。
私が車で30分、時にドライブする
城ヶ崎と同じかな?
お父さまもここの海にかかる
つり橋を渡ったのかもと想像したりしてます。
出来ることもある。
絵手紙、手紙。
大好きなこと。
こんにちは。御無沙汰してしまいました。
切手を選んで手紙を書こう。
この秋の日には。

投稿: ユリの木の花子 | 2021年10月 1日 (金) 10時32分

ふみこさま みなさま
広場がほんわかいい雰囲気ですね。

たまこさん、次男君、順調なご回復おめでとうございます。おきょうさんは発表会、真砂さんは演奏会、無事に開催されてよかったです。寧楽さん、だんなさまのカテーテル治療、お疲れ様でした。岡山のこんちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。

ふみこさん、熊谷の深く暗い夜を想像しています。ひとりきりの時間。なんだかぜいたくな感じ。わたしも味わいたいところですが、最近すぐに眠くなってしまうので…真夜中、あこがれます。あと、ちょっとおばけも怖いです。いい歳して、なんですが。

運動会の鉄砲の音、わたしもちょっと怖くて。ぽよよんー。きらきらり〜ん。素敵!それなら、楽しく走れそう。いいなぁ。

さて、朝ドラ「おかえりモネ」を録画して息子と見ています。何気ない会話の中に、身に染みることばがいっぱい。最近のお気に入りは「しぶとくいけ。」

わたし、強い人になりたいんですが、なかなか難しそう。でも、「しぶとく」なら手が届きそうな気がしてます。

息子、9月からまた体調が思わしくなく、また休む時期に入ってます。毎年、どうも秋口がしんどいようです。でも、去年やその前の年の秋よりは元気です。じっくり自分と向き合って、いろいろなことを受け止めているよう。成長しています。

わたしも落ち込みかけましたが、3日くらいで復活。じーとしていたら、身体の中で何かが気持ちを押し上げてくれたように感じました。人には持ち前の回復力があるんだ、と今回感じて、ちょっとえっへん。

しぶとく、いきます。楽しみつつ。

ふみこさんのおとうさまの絵。海風を感じますね。色はふみこさんが塗られたのでしょうか。おとうさまも喜ばれていそう。わたしもはがきを書きたくなりました。

投稿: ハクセキレイ | 2021年10月 1日 (金) 13時20分

リウ真紀子 さん

ランニングシャツ,
とくに白Tシャツ。白シャツの下に着てほしいです。
「透ける」を考えない男性、困りものです。
夫にうるさく云って、うるさがられます(w)。


(ササキさんのはタンクトップ。
 黒かった……!)。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月 1日 (金) 21時47分

ハチミツ さん

いいおはなし。

とにかく、おめでとうを云う。
よかった!と云う、と
自分で決めています。

ポイント貯めましょう。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月 1日 (金) 21時49分

ユリの木の花子 さん

どうもありがとうございます。
ユリの木の花子 さんも似合うと思います。
オーバーオール。
オーバーオール(白)も、
活躍しています。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月 1日 (金) 21時51分

ハクセキレイ さん

王子は、休むことを知っている王子なのです。
いいなあ、素敵だなあ。
ふさわしい道がみつかります。
だから、未来に関しては、強気でね。
(と、お伝え願います)。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月 1日 (金) 21時57分

ふみこ様 おはようございます

先頭にいる私に 「ひゃっ!」と
声が出そうになりました。
ふみこさん ありがとうございます

今週も 楽しい くまがや日記。
不死身の魔法使いのササキさんが
駆除したスズメバチの巣は
どんな大きさだったのかな・・・。

天津丼
結婚する前 友と週一で行った
古い汚い中華料理店
そこの 天津丼が好きだったなぁ
(天津飯と言っていた気がします)

いろんなことを 思いました。

ふみこさん 昨日 雪虫を見てしまいました。
でも 一匹だったので 見なかったことにしました。
雪は もうちょっと 先に・・・。

投稿: えぞももんが | 2021年10月 3日 (日) 06時22分

えぞももんが さん

「ひゃっ」っとなったらいいなあ、と
思ってました!

やったー!

雪虫。
見なかったことにしてください。
わたしにも、見なかったことにしている虫があります。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月 4日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)