« くまがや日記(20) | トップページ | くまがや日記(22) »

2021年10月26日 (火)

くまがや日記(21)

10月△日
 寒くなってきた。
 わくわくする。年年、冬が好きになってゆき、かつてそうでなかった時代からすると、夢のようだ。子どものころ、あまり冬が好きでなかった。
「毛糸のパンツを穿きなさい」と云う母に追いかけまわされた記憶。オーバーコートを着たくなくて子ども部屋に(オーバーコートを)隠した記憶。早くあたたかくならないかあと、そればかり思いつづけていた記憶……。冬に申しわけなかった。
 この歳になってやっとのことで、この星(地球)のこの区分け(日本)、この地域(埼玉県熊谷市)を1年を通じて愛するという意味で、感覚の四隅が整ったということとしよう。うん、そうだ。ずいぶん時間がかかったけれども。
 土間でガスストーブ、灯油ストーブを焚いてみる。
 大工のテバカさんが、どこかの現場から新品をもらってきてくれたガスストーブと、長くわたしたちとともにあった灯油ストーブと。両者ははじめ、睨(にら)み合っていたのだが、15分もすると、するりとこの場の住民となってみせた。
 5本指のハイソックスを求めてきて、わたしはそれを穿く。そうして下駄。

10月△日
 若いひとと話すときの注意点。
 娘たちも同じだ。
 決して云わないと決めていることがある。

「で、あなたは何をしたいの?」

 夢を語る後輩に、将来を悩む後輩に、「で、あなたは何をしたいの?」は禁句。
 それをみつけたいと思っている後輩たち、若いひとたちには、「したいこと、するべきことはやがて、あなたのところに訪ねてくるよ」と伝えたい。
 人生劇場の登場人物には、恋愛、学び、たのしみとの出合いが待っている。たとえば恋愛なんかは「やらかしちまったー!」という体験も含まれるわけだが(いつかこの「やらかしちまった!」の価値について書きます)、それらは、自分で選びとってゆくものだ。
 が、したいこと、するべきこと=仕事や役目は、「そのとき」の自分めがけて訪ねてくる。だから、「自分の天職はなんだろう」なんて考えず、「で、あなたは何をしたいの?」なんてことには答えず、いまできることをすればいい。
 と、これは、この日会った若きひとに伝えることができた。
「だからいまのいま、訪ねてきた仕事、役目は断らないほうがいいよ」

10月△日
 ポストカードをつくる。
 たくさん溜まっているわたしの描いた挿絵のなかから、12枚を選び、それを友だちのりーちゃん(くまがや日記No.20に登場の)がデザインし、りーちゃん夫妻経営の印刷会社で「刷って」もらった。
 ポストカードをつくることは長年の夢だった。
 りーちゃんとのやりとりのなか、それを生みだしたかった。そんなことを40歳のころから云っていたのだが、そうならなかった。しかし、かなったなあ。

10月△日
 二女梢の誕生日。
 3人娘とわたしと、4人で誕生日鍋の会を開く。
 牛肉あり、豚肉あり、もつあり、野菜いっぱいの鍋の会だ。
「おめでとうおめでとう」と云いながら、口口に愚痴ばなしがはじまる。このメンバーでしかできない愚痴の発表会だ。
 おめでとうの梢が、いちばんの聞き役になっているのがおもしろい。
 そういえば、このひとの姉、妹、そしてわたしも、梢に「聞いてもらって」気をおさめる場面が少なくなかった。
「聞いて聞いて。仕事でとんでもなく欲張りおばさんに会ってさ」
「聞いて聞いて。自慢話を3時間も聞かされたー」
「聞いて聞いて。なんか忙しくて、日常がぐしゃぐしゃしてるー。落ち着かないー」
 梢、水餃子のお尻に噛みつきながら、云う。
「あはは、そういう星めぐりなんじゃないかな、いま」

 おしまい。

Photo_20211026111601  
ポストカードを袋詰め(内職)する
ふみこ……。
近く、お求めいただけるルートをお知らせします。
どうかよろしくお願い申し上げます。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみ虫さま

ポストカードの完成
おめでとうございます。

聞き上手な梢さん
お誕生日おめでとう❗️

とても久しぶりにふみこさんに
お会いしたような気がします。
ふみこさんの背景にある障子
とっても近しく感じます。
そのままを残してくださって
ありがとうと言う気持ち。

建具職人でもあり
建築全般にかかわった父でしたから^_^

ふみこさん
そのガラス、割らないように!
もうおそらく今は手に入らないかも
しれないから^_^

投稿: 寧楽 | 2021年10月26日 (火) 11時37分

ふんちゃん皆様こんにちは。

まぁ、なんと素敵!内職中のふんちゃんの
背後のおうち。熊谷のおうちですか?

とってもふんちゃんに馴染んでいて
まるでずっとそこにいたかのようです。


失礼かも知れませんが
大好きな祖母の家に似ていて嬉しくなります。


さて、子供達が先週高熱を出し
夫婦で移ってしまいました。

私は半日で回復し
こうゆうとき火事場の馬鹿力でなんとか
なるのが母親のような気がします笑

中々治らない季節の変わり目。
そんなときでも寝てるより、家族の世話をしていたほうが
元気が出るのが私です。
貧乏性かしら?

投稿: たまこ | 2021年10月26日 (火) 11時38分

ふみこさま。
待ってました!こんな日がきっと来るだろうと私も信じていました
インスタでご紹介されるイラストにいつか、いつか、
作品展を開いてくださらないかなと思っていました。
前に池袋での会の時、会場で数枚
作品のカードを求めて来ました。
ごめんくださいの作品
今も大事にしてます。
ポストカードになって、嬉しいです。
ふみこさんのイラストには
愛嬌があって、かわいくって
愛おしい!
広場のみなさんとの集いも
きっと、実現するような思いがしています。
想像しただけでも、ドキドキしてきます。
梢さん、おめでとうございます。
木のつく名前に憧れます。
ふみこさんを待っていた熊谷の家
住んでこそ、風が通り
声がある。
ふみこさんの決断に心から
おめでとうございます。

投稿: ユリの木の花子 | 2021年10月26日 (火) 12時57分

ふみこさま

おはようございます。

できあがったポストカードに囲まれるふみこさん。。
3人の娘さんに囲まれてのこのメンバーで愚痴の発表会
を楽しむふみこさん。。
想像するだけで温かな気持ちいただきました~。
おめでとうございます!!

そうそう。。私もアンサンブルでたまに低音楽器のコントラさんとかチェロの方が多く集まるとなんだか
低音に包まれるとほっとするのかはしゃいで音出してしまう感じも楽しかったです~。
兄弟では兄はいつも聞き役でいてくれたから
息子二人と3人になるとこころがほぐれるのか
おしゃべりで笑いの壺もちょっとちがって
そのなかにいると何だか楽しいです~。
そういう時間をもてるって幸せですね。

コロナ禍のせいでうちでも3人夕飯にかんぱ~いなんて
おしゃべりタイムがふえたこと感謝です~。
何はともあれ今日にかんぱ~いの気持ちで
いい一日たのしみま~す。今日は鍋にしようかな~。ふふ。


投稿: 真砂 | 2021年10月27日 (水) 07時53分

ふみこさん、みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。わー!ふみこさんのポストカード!
とっても嬉しいです。
ふみこさんの優しくてチャーミングなイラストが大好きなので。
インスタで拝見していても、いつもちょっとクスッとしたりニッコリしたりしています。
お知らせを楽しみにしていますね。

そして、聞き上手な梢さん、お誕生日おめでとうございます♪
聞き上手さんは憧れです。
私は、どうも喋りすぎのところがあるので。
そうやって愚痴も笑って聞いてくれると、とってもほっとしますね。


そして、そして。
「で、あなたは何をしたいの?」は禁句。
「したいこと、するべきことはやがて、あなたのところに訪ねてくるよ」と伝えたい。
この言葉が胸に刺さりました。
私は、若い人ではもうないですが・・・。
40代、このままでいいのかなぁなんて、少し迷いのような焦りのような気持ちが湧いてくることがあります。
なので、受験生の息子が、将来なんて分からないと迷っていても、何もいい言葉が浮かんできません。
母さんも分からないよーって感じなので。
でも、分からなくて、迷っていてもいいのですよね。
目の前のことに向き合って、いまできることをしていけば、
いつか出合うかもしれないし、すでに出合っているのかもしれないし。

いつもふみこさんや広場のみなさんからは、
素敵な気づきやあったかい気持ちをもらっています。
本当にありがとうございます。

投稿: さゆ | 2021年10月27日 (水) 13時12分

おはようございます。

すこし寒いけど空気が澄んでさわやかな朝です。

しばらくぶりの方とお会いしての会話やなつかしい方の連絡、
すこしずつ前へ…と動いていると感じられるこの頃です。

自分を見放さずに責めすぎず
そしてときには流れのままに…
心のなかが透明になるような気持ちで きょうも行ってまいりまーす。油断して体調を崩しやすいので そこは気を引き締めて、仕事も気を引き締めて笑

ふみこさま みなさま
毎日を堪能して自分を愛して過ごしましょうね。

投稿: こんぺいとう | 2021年10月28日 (木) 07時58分

ふんちゃんへ

「毛糸のパンツ穿きなさい」は私も言われて育ちました。
今から50年ほど前の(そんなに大昔になりますね)北海道はかなり寒かった記憶があります。
あれを穿くとモコモコしておさまりが悪くなるので苦手でした。

ポストカード完成されたのですね!
愛おしくポストカードを袋詰めされてるふんちゃんがとても素敵です。
楽しみにしてます♪

梢さんお誕生日おめでとうございます。
私も三姉妹の真ん中で親近感を勝手に持ってしまいました。
聞き上手なのですね…家は姉がおしゃべり好きで聞いているうちに私は何を話したかったのか忘れてる…みたいな感じでした。今は姉も聞き上手になりましたよ。

「いまできることをすればいい」この言葉が今の私にコトン!と入って来ました。
ふんちゃんいつもありがとうございます。
最近これでいいなかな…もっとこうしたら…など時間がある為か色々な思いが頭をグルグルしてしまいがちです。

とにかく毎日を楽しくご機嫌に過ごす!
これを目標にボチボチファイトでやってみます。
ボチボチファイトは息子が作った言葉です。
頑張り過ぎず、ほどよくゆる~い感じで好きな言葉です。

投稿: ハチミツ | 2021年10月28日 (木) 11時17分

寧楽 さん

そうなんです、ガラス。

目の利く皆さんに、
「これを生かしてくれて、よかった」
「大事にしてください」
ふみこさん、割らないように!」
と云っていただきます。

ふみこさんは、ほんと、危ないので、
気をつけています。


投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時33分

たまこ さん

元気の出せる、たまこさんが、
つよくて、素敵です。

でも……、お大事にね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時35分

ユリの木の花子 さん

いつか ユリの木の花子さんの
ポストカードも生まれますように。

ちょっとやってみます。
という気持ち。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時36分

真砂 さん

どんなときでも、
話のできる相手がある!というのは、
大事だなあ、と思います。

感謝しないと。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時38分

こんぺいとう さん

そうですね。

「よしよし」
と、自分を褒めてやりながら
(褒めるところをみつけるのは大変だけれども)、
やってゆこうと思います。

「きょうは寝坊して、えらいえらい』
なんてね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時40分

ハチミツ さん

「ボチボチファイト」

すごいことばです。

うっとします。
ありがとうございます。

「ボチボチファイト」
「ボチボチファイト」
「ボチボチファイト」
「ボチボチファイト」
「ボチボチファイト」

5回云ったら、もう!

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月28日 (木) 15時42分

ふみこ先生、みなさまへ
こんにちは、朝霧が広がる季節となりました。朝霧の深い日は秋日和なので朝の冷え込みもがんばれます。今週は、山の畑と庭の畑に雨の後玉ねぎの苗を植えました。山の畑はもう我が家だけのほんの少しの畑になり、周囲にあった畑は継ぐ人がなく雑木林になってしまいました。去年まではジャガイモも植えていましたがすっかり猪に食べられてしまい今年は下の畑で春植えと秋植えにしました。
山の畑の下は小学校の校庭で畑仕事をしながら子供達を眺めるのが楽しみでしたがだんだん足が遠のいています。子供達も各学年一クラスとなりました。

息子達は、帰省するたびに私を買い物に連れ出します。車に乗せると「母さん、話したい事はないかと」と聞いてくれます。家に帰れば夫、父の顔になりますのでひととき、息子となってくれる時間です。嬉しいです。

我が家もガラス戸です。孫達皆、小さい時はガラガラガシャーンが面白いのか開けたり閉めたりです。今のところ割った子はいません。

カード楽しみにしています。

投稿: 岡山のこんちちゃん | 2021年10月29日 (金) 09時49分

ふみこさん

前回のコメントの整理券のお話、思わず涙がこぼれました。いつもありがとうございます。
下宿の近くに散髪屋さんを見つけ、これからは行きたい時に1人で行くから、と笑顔でした。美味しいうどん屋さんのご主人とも仲良くなっていました。

ポストカード楽しみにしています♪ふみこさんとおうちの写真も また見たいです(^^)

先週、次男と期日前投票に行きました。点字での投票してきました。代筆は違うものねぇと言うと「母さん それは法律違反だと思うよ」と笑われました。ぼんやりした母親です笑笑

投稿: 背の高い松の木 | 2021年10月29日 (金) 12時36分

ふみこさま

ポストカード 楽しみです!
私のところにも思わぬ役目が回ってきて
忙しくも楽しい毎日を過ごしています。
若いときは、こんな人生になるなんて
全然思ってなかったなぁ~。
さっちゃんは、意外と手がかからずいい子です。赤ちゃんのいる生活は大変だけど、希望のかたまりだなぁと思います。
はるくんも元気に大きくなっています。
ちょっとぽっちゃりしてきて、ばあばとおんなじ体型になってるやん😅

投稿: こぐま | 2021年10月30日 (土) 12時33分

ふみこ様 おはようございます

いつのことだったか忘れてしまったのですが
そのときのお店の感じ
友だちの様子は覚えていて
時折 思い出しては
すこしだけ げんなりすることがありました。
そのときの友達の言葉が
「それで ももんがさんは 何かしたいことはあるの?」

目の前の生活のことで精一杯で
少し先の「したいこと」など 考えていなくて
しゅっと体が小さくなったのが分かりました(笑)

ふみこさん わたしもそうします

「したいこと、するべきことはやがて、
あなたのところに訪ねてくるよ」

「いまできることをすればいい」

そう答える。


わたしも ポストカード 楽しみです!
もう 森の木々は すっかり茶色です。 

投稿: えぞももんが | 2021年10月31日 (日) 06時38分

ふみさま~みなさま~こんばんは~~

日曜日の夜。ハロウィンナイトですね。

今晩はかぼちゃのグラタンでございます。


毛糸のパンツ!懐かしい。
私はね、お正月着せてもらう着物がすごく楽しみなのに、最後の最後のしあげにももひきをはかされてしまうことがいやでいやで・・・
しかも毎年背はどんどんのびるのに、新調してもらえなかったのでももひきが着物の裾から見えてしまうのが

もう、ほんとうにダサい。この感覚なんなの・・・
大みそかの夜、
寝る前にひたすら
「神様、ことしはももひきだけはかんべんしてください・・」
と祈りながら寝た記憶がいまだに残っています。→どんだけ執念深かったか。(;^_^A
結局祈りむなしく着物をきる限り、ももひきははかされちゃってました。
懐かしいな・・・

よかれと思ってのももひき。毛糸のパンツ、オーバーコート。
子どもを大切に思ってこその心配りだったんだよなあ・・と今は思います。よき想い出を思い出させていただきました。
私も娘らが、ダサくなるからいらないっていうのに、
「首元が寒いと風邪ひくから、コートの上から何か巻いていきなさいよ」
と今もうるさくスカーフや、ストールを握りしめて玄関先でいっちゃってるじゃんね。ははは
すぐそこまでやってきている冬。私も楽しみたいです。


そして

「あなたは何をやりたいの?」の一言。

子どもにとっては重大問題。うちの娘二人、そして私の生徒さんらとはなしをしましても、

何をしたいかわからない。やりたいことは特にない。

と思い模索している子が多いです。

『やりたいことは向こうからやってくる。』

いい言葉だなあと思いました。心にきざみました。→私は家庭環境はなんら整ってなかったのですが、本当に小さいころから絶対ピアノの先生になる
って海賊王に俺はなる!というワンピースのルフィみたいに強烈に思っていたので(そして虹の橋のむいこうにいる弟も小さい頃から『鉄道の会社に入る』→これはナントプラレールで遊ぶ3歳からでした。)、結局それを実現して今も続いている・・それはちょっと特殊な例なんですね。うんうん。


いろいろなお仕事や、進むべき道案内人さんがずんずん子供たちに向かってきてくれていると思うとワクワクします。上手に待てるお手伝いを(おせっかいに手を引っ張るのではなく一緒にチョコでも食べながら待ってあげているかんじ。)したいと思います。


お鍋囲んでをかこんでぐちぐち大会。これまたいいな~~
ちゃんと聞き役がいてくれる人が入っているのがみんなの安心につながりますね。
これからどんどん寒くなってきますから、熊谷のお鍋さんもたくさんのお話聞けそうですね。またお話きかせてくださいね。

ポストカードも楽しみです。

ポストカードというのが素敵。
自分で求めて愛でて楽しみ、そして自分の大切な方々に言葉を添えて送れる喜び。
今からかわいい切手も用意して発売のお知らせお待ちしていま~す!


投稿: おきょうさん | 2021年10月31日 (日) 20時57分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
「母さん、話したいことはないか」
と云う王子方、すばらしいです。

ひとは立場を変えたり、
何かを着こんだりしなければならないから、
大変です。ね。
ひと同士「素」になって向かい合えるように、
……そういう神経の働かせ方をしたいものだなあと、
つくづく思います。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 21時51分

背の高い松の木 さん

王子は、
どんどん、ひとりで行ける場所、
たのしみに待っていてくれるひとを
ふやしてゆきますね。

わたし、これからどんどん、
ひとの「魅力」が大事になってゆくと
考えています。

その証明みたいなおはなしで、
こちらこそ、泣きそうになりました。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 21時54分

こぐま さん

そうですそうです、
赤ちゃんがこぐまさんのもとに、
希望と一緒にいろんなものを運んできているのでは
ありませんか?

わくわくするね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 21時55分

えぞももんが さん

親切ごころで。
「あなたは何をしたいの?」
と聞いてくださるひとも
あると承知で、なお、
それは云いたくない!
云われたくない!
と、思ってしまうわたしです。

与えられることのなかに、
それはきっとみつかる、と
信じたいです。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 22時00分

ふんちゃん

 また遅くなっちゃいました……。

 ポストカード!
 たのしみです。本当にうれし〜!です。

 わたし……、
 仕事がやってきてくれて、
 わたしで……いいのかなぁ……なんて思っちゃってたとき、
 ふんちゃんに、
 「しごとは、向こうからやってくるものだよ!」
 って言ってもらって、
 ど〜んと背中を押してもらったおかげで、
 今も、仕事が続々とつながっています……。
 「仕事は、あなためがけてやってくる!」
 心強くって、目が覚めるようなおことばでした。

 今、仕事で出会う大学のおねえさんたちからは、
 「自分が何をしたいのかわからない」
 「就職活動……、自己アピールってどうしたらいいのかわからない」
 って声を沢山聞きます。
 ムリに、自分がしたいことを考え、
 その理由をつくり、どうしていきたいかをアピールすることに
 戸惑っているように聞こえます。

 今回のふんちゃんのことば……。
 しみるな〜って思いました。
 
 もっと……、
 いろんな道の歩み方を見守ってくれるような空気になっていけたらなぁ〜と
 思うことが増えました。
 どうかすると、キュウクツで、
 キュ〜キュ〜音が聞こえそうなくらいです。
 せめて、わたしは、ゆ〜るゆ〜る、ふ〜わふ〜わ
 そんなひとでいよう!って思いました(^^)

 梢さん。
 おめでとうございます。

投稿: 空色めがね | 2021年10月31日 (日) 22時02分

さゆ さん

いま、おたよりを読み直していて、
さゆさんのおたよりに
(いいおたよりをどうもありがとうございます)
気がついて、じーんとしています。

わたしがお返事を書いているタイミングで、
おたよりが入ると、見逃してしまう……
が起こりがちです。

粗忽なわたしを許してください。
お返事、おそくなりました。

したいこと、
ああ、これこそ、わたしの道、
と思えるときがめぐってくること、信じたいです。ね。
目の前のことを一所けん命しながら、信じたいです。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 22時04分

おきょうさん さん

「したいことは何?」
と詰め寄る時代ですよね。
そしてそして、
それに的確に答えるのをよしとする。

そんなやり口は、つまらないし、
もっと云えば、ひとを焦せらせるだけではないか。

おきょうさん さんは、
そのおおらかさで、
だいじょうぶだいじょうぶ、と伝えてあげてほしいな。

与えられていることを一所けん命すればいいよ、と。

「こんなつまらない仕事しかないなんて」
と云った若いひとがあります。
「いまのアナタが、
つまらないと思うその仕事を一所けん命できないと……、
どんな仕事もできないんじゃないかな。いまの仕事を
一所けん命していると、おもしろい展開が待ってるよー」

預言者みたいなことを云ってるな、と照れながら。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 22時11分

空色めがね さん

アピールを超えたアピールを、
受けとめられるおとなになりたいね。

ね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月31日 (日) 22時13分

ふみこさま みなさま

「したいこと、するべきことはやがて、あなたのところに訪ねてくるよ」

そうか、そうですね。ふみこさん。
進むみちを模索している息子。
なんとなく、進みたいみちがみえてきた娘。

この言葉、ここぞというとき伝えたい。ありがとうございます。わたしも。とりあえず、目の前にやってきたことはやってみよう!

今年、2回めの金木犀の香りに包まれついます。1回めは1ヶ月ほど前に咲きました。そして、同じ木がまた花をつけてます。不思議。こんなことははじめてです。今年は2回も香りを楽しめて、ありがたいです。

ふみこさんのポストカード、楽しみです。長年の夢が実現、おめでとうございます。
梢さん、お誕生日おめでとうございます。聞き上手、あこがれます。

こぐまさん、お孫さん誕生おめでとうございます!さっちゃん、この世界にようこそ。

投稿: ハクセキレイ | 2021年11月 1日 (月) 15時09分

ハクセキレイ さん

2回目の奇跡の金木犀。
わーい、ハクセキレイさん、
吉兆だ、吉兆だ。

おめでとうございます。

不思議ですね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年11月 1日 (月) 21時53分

ハクセキレイさま

ありがとうございます。
さっちゃん すやすや寝ています😆

投稿: こぐま | 2021年11月 2日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)