« くまがや日記(19) | トップページ | くまがや日記(21) »

2021年10月19日 (火)

くまがや日記(20)

10月□日
 友だち夫妻来訪。
 ゆっくり会って話すのは、10年ぶりだ。
 印刷会社を経営しているふたりは、長年わたしの名刺、挨拶状年賀状を印刷してくれているから、無沙汰というわけではない。
 この10年のあいだには、夫人のりーちゃんの病気があった。
 入院ちゅう、「わたし、病院が好きなんだよね。手術室では、テレビや映画で観る無影灯や、メスがならんでるところとか、自分の目で観たいから麻酔待って、と云って、ドクターに笑われた」というメールがきたとき、どうしたら応援できるだろうかと焦っていたわたしは、ぺしゃんこになる。気丈で、おもしろがりのりーちゃんに、むしろ応援されて、ぐしゃ、と音を立ててわたしの肝がいったん潰(つぶ)れたのだった。
 
 ……まいりました。

 その後、抗がん剤治療の影響で髪が抜けたときも、りーちゃんはつるつる頭の写真(「ドラゴンボール」の亀仙人のメイクをしていた)を送ってきたが、そのときは、もう平気だった。あはは、あはは、と笑う。
 りーちゃんは、きょう、金髪モヒカン、かっこいい杖をついてあらわれた。
 めまいがあるから杖を頼りにしてもいるのだが、ちょっとあやしい。あれはアクセサリーじゃないのか、あれはイヤな奴に膝カックンするための道具じゃないのか。
 りーちゃんが歩くと、行き交うひとはたいていふり返る。杖があってもなくても、金髪のモヒカンであろうとなかろうと、昔からそうだった。

 ……まいりました。

10月□日
 ユウナとモエ来訪。
 このふたりは、説明を求められるなら、「夫の前の結婚のときに生まれた娘たち」である。ちっちゃいころから、わたしもよく知っていて、仲よくしてもらっている。
 戸籍上わたしは3人娘を持っていることになっているけれども、ほんとうは7人娘を持っている。ユウナとモエ。それからわたしの前夫のところのサクラとマキ。
 ……と、梓、梢、栞、を合わせた7人が、いつもわたしのなかに棲んでいる。

 散歩しながら、ユウナが云う。
「背中が痛いの。整体にも通っているんだけど、なかなか痛みがとれないの。それから……」
「わたしが通っている整体のせんせいのところにも、行って診てもらっておいで。治療費おごるからさ。ね。ね」
 福祉作業所で仕事をしているユウナの日常的な姿勢は、首、背中、腰に負担をかけるのだろう。痛いと聞かされるとせつなくなるが、そんな感傷は邪魔なだけだから退場してもらい、おせっかいを焼くのにかぎる。
 小川町(おがわまち/埼玉県比企郡)まで出かけ、おいしいカレーを食べながらモエが云う。
「お父(おとう)が怒るのをみたことないな。オカアチャンもあんまり怒らないけど、まあ、ときどき叱られたかな。ふんちゃんはさ……」「ふんちゃんは?」
(わたしはときどき怒ってあばれたり、ヒステリー起こすからなあ)
「ふんちゃんはさ、子ども以上にはしゃいで、遊ぶひと」
「え」

10月□日
 友だちの故郷(北海道の芽室町)からじゃがいもが届く。
 これまでどのくらい美味しいじゃがいもを食べさせてもらってきたことか、と思うなかでも、このたびのじゃがいもは格別。じゃがいもと呼び捨てにすることも憚(はばか)られて、「おじゃがさん」と云う。
 おじゃがさんはコロッケになり、ポタージュになり、ポテトサラダになったが、皮はすべて揚げてチップスにした。おじゃがさんは皮まで美味しいのだ。
 おじゃがさんを送ってくれた友人、リラ(仮名)ちゃんには、ことし悲しい出来事があった。
 リラちゃんの、乗り越える力を信じていたが、それでも何かせずにはいられなくて、毎日、湯船に浸かりながら声に出して祈っている。
「リラちゃんを守っていただいてありがとうございます」
 カミサマを脅すような祈り方である。
 ときどきわたしが家人たちに向かって「食器を洗ってくれてありがとう」という云い方で、後片づけを促すのにも似て、気は引けるが、「お守りください」では足りない気がして。
 これを聞き届けるカミサマ、どうか気をわるくしないでください。
「リラちゃんを守っていただいてありがとうございます」

Photo_20211019100301
ほら、これが、
じゃがさんの皮チップスです。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。
じゃがさん渋いですね。
色合いが男らしいです。

なにもかも受け入れてくれる
温かな畑色みたいです。


ふんちゃんも時々怒ってヒステリ起こすの
安心しました笑ごめんなさい、安心だなんて。
どうも主人は(というより男の脳)私が
ヒステリックを起こすのは意味不明みたいですが。
家庭平和のために
たまにはヒステリックですわ♪

投稿: たまこ | 2021年10月19日 (火) 11時39分

ふみこさん、みなさまこんにちは。
ご無沙汰しております。いつもふみこさんのくまがや日記、楽しみに読ませていただいています!iPhoneでの文字を打つ作業が、私には苦手らしく、なかなかコメントできなくてごめんなさい…!でも、いつも心の中には、この広場の存在があります。ありがとうございます♪
ふみこさんのまわりには、たくさんの素敵な方々がいらっしゃいますね。おひとり、おひとりと、大切な、暖かい絆があるのですね。やっぱりふみこさんだなあと思いました。人と人との繋がりは、宝物ですね。私も日々そう感じています。ありがたいなあと。
こちらは冬のような海の色になり、風も冷たくなりました。熊谷はいかがでしょうか?どうかお身体に気をつけてくださいね。良き秋の日をお過ごし下さいね。


投稿: みゅー | 2021年10月19日 (火) 17時14分

たまこ さん

じゃがいも皮チップス、
おいしい!

ぜひ、つくってみてくださいな。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月19日 (火) 18時30分

ふみこ先生、みなさま

こんばんは。先週から三か月ぶりに義母との五分間面会が再開しました。職員さんに車椅子を押していただきながら手を振って迎えてくれました。
「もう91歳だからおじいさんのところに行きたいけど、なかなか呼んでくれんのよ。ここのみんなは、ここでは91は、まだ若いって言うんよ。アッハッハッ!」本当に義母の元気な声に感謝です。

突然の冷え込みに体中の筋肉がますます軋みはじめました。神経痛のお薬や整形のマッサージやいろいろ対処してきましたが今年の冬は、痛み止めのお薬に少し頼ろうかと思います。
20年をかけてへバーデン結節で手指の第一関節が一本づつ疼き化膿し変形してやっと立派な節くれた指になりこれで完了かと思っていましたが右手の中指が今度はばね指になりグーが作れなくなりました!ただまだ日常に支障はあまりないので先生と相談しながらしばらく付き合っていこうかなと思います。

こうして色々折り合いを付けて暮らすしかないと思えるようになってやっと素直に夫に頼る事ができるようになりました。そして今まで思いを溜め込むばかりして片意地張っていた自分に気づいた今日この頃です。
思いを口に出すとぶつかることもありますがお互い分かり合えることも多くて気持ちが楽です。今頃きづくなんてです。
心と体が悲鳴をあげた以前の大火事を起こさないためにも小さなボヤで済むように心軽く残りの人生は送りたいと思います。今は心の軽さが体の痛みを和らげているかな。

人生のいろいろな場面で祈るしかできないことって多いと本当に思います。

あんまり楽しい話題にならずごめんなさいね。広場の皆様に甘えてしまいました。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年10月19日 (火) 19時40分

こんばんは!ふみこさん良いことを教えて頂きました。そうです、ミセンの魅力的な人達にもう一度会いたいと思ったらもう一度観たらよいのです。早速また借りて来ました。ありがとうございます!
 私も5年前に胃ガンの手術をしました。幸いにも早期癌だったので内視鏡で処置できました。それでも回りはうろたえてつられて私もうろたえて、、、でも内心 ああ、入院したら上げ膳据え膳でご飯がたべられる!!本も読めるし好きな時に眠れる!!と、そんなとんでもないことを考えてました。でも 胃癌なので絶食 絶食で空腹との戦いでした。いつも通りが1番とつくづく思ったものです。

投稿: ann | 2021年10月19日 (火) 21時38分

ふみこさま

おはようございます。
7人の娘さん!!。。すてきです~。

7といえば。。7福神。。白雪姫と7人のこびとたち。。
音階の7音。。とどれも絡み合ってうまれるハーモニー
があたたかいです~。おひとりおひとりとそれぞれに
もっている力をあわせてふみこさんをまもっていて
くれそうですね。ふふ。

それに7と言えば。。父のすきだったトランプの7ならべ
「どんな手がきてもブツブツ言っていたらチャンスのがしちゃうよ~。ほらほらよ~くみてごらん。。たのしまなくちゃね。。」な~んて言う声がきこえてきそうです。発表会前も主人発熱で15年ぶりのまさかの入院騒動
だったのですが。。自宅療養で復活しましたが。。
自分が欠席となるとアンサンブルの代奏者をおねがいしたり主人のお粥を作ったり。。バタバタするうちに
腹をくくったおかげで。。当日無駄な力がぬけて
心から娘との共演をたのしめたような。。これもサプライズプレゼントだったのでしょうか。
ね。ふみこさん。今日もいい秋の一日楽しみますね。

投稿: 真砂真砂 | 2021年10月20日 (水) 07時41分

ふみこさ~ん

すみませ~ん。自分の名前2つも
ふざけたわけではないんです~。
消していただけますか。ぺこり。ぺこり。

投稿: 真砂 | 2021年10月20日 (水) 07時43分

みゅー さん

ひととひとのつながりは、
ありがたいけれど、
ありがたいけれど(リフレイン)、
無理してはいけないのです。

近しい関係であっても、
場合によっては、
つながらないことを選ぶ道も大事。
少し距離を置いて、じっとしているというか。

「喧嘩や争いを招かない」
を目標としているのです、わたしは。

みゅーさんはやさしいから、
この目標を打ち明けておきます。ね。


投稿: ふみ虫。 | 2021年10月20日 (水) 11時05分

ふみこさん

次男はスーパーで買い物をしています(^^)
土曜日の夕方に電話をするそうです。明日の朝 10時に行きたいです、と。そうしたらスーパーの入口で店員さんが待っててくれるそうです。
ふみこさんが 買い物の手伝いをうらやましい、と言ってくれて、え?と思った私です。羨ましいの?困ったじゃなくて?と思ったんです。
ですが!
先週末 2週間ぶりに次男に付き添ってそのスーパーに行くと… ふみこさんのような人が何人もいました(^^)。レジの人 商品を並べる人、サービスカウンターの人…みなさん温かい笑顔で、次男に声をかけてくれていました。ふみこさんのように感じてくれているんだな、と思いました。
ありがとうみなさん。
こういう景色をみれて、私はとても、幸せだと思います。

投稿: 背の高い松の木 | 2021年10月20日 (水) 12時57分

ふみ虫さま

くまがやにすむことにして
よかったですねぇ。

温かいこころの人たちが
周りに集まってきているように
思えてなんだか
ほっこりしています。

「子ども以上にはしゃいで、遊ぶひと」

まいりました^_^

投稿: 寧楽 | 2021年10月20日 (水) 15時59分

いつまでもなんだか暑い
と思っていましたが こちらも
急に気温が下がって あれれ
となっています。

下の子が今年18歳になって
今度の選挙の投票整理券が郵送されてきました。
立候補した人について、党の政策について、わからないながら本人はなんだかソワソワしています。わたしも初めてのときはどうだったか すこし思い返してみました。
これから いろんな初めてを経験しながらどんなふうに変身していくのかなぁ…ちょっと戸惑いを感じていたわたしも そう思えるようになってきたかな。

新しい部署の仕事はなかなか慣れませんが ヒーハーしながらおもしろがることはできるかも
と思えるときもあります。
呼ばれたら「ハイただいま」。
すみませんでなく「ありがとうございます」。
これでいいのだ ならぬ
これがいいのだ
この心もちでいきましょう。
肌寒くなったのできのうもきょうもスープです。きょうはトマト味。
ふみこさま みなさまもお身体お大切に。

投稿: こんぺいとう | 2021年10月20日 (水) 17時29分

ふみこさま
7人の娘さん。
いいですね〜。

今日、10月20日、無事赤ちゃんが生まれました! たぶん女の子。(前から女の子って言われてて、出産報告はラインだったので詳しいことはよくわかりませんが)
私と同じ天秤座です。
はるくんが大喜びしてます。
これから忙しくなるなぁ😂

投稿: こぐま | 2021年10月20日 (水) 17時31分

こぐまさんへ

はじめまして、こんちゃんです。お孫さんお誕生おめでとうございます。
私も天秤座です。
お体に気をつけてお孫ちゃんのお世話ができる幸せな日々を送られますように。
なんだか嬉しくて思わずお便りしてしまいました。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年10月20日 (水) 19時47分

岡山のこんちゃんさま

ありがとうございます!
孫育て 楽しみたいです😆

投稿: こぐま | 2021年10月20日 (水) 20時10分

ふんちゃん

 ここのところ、ずっと雨降りだった札幌ですが、
 今日は、久しぶりにお日さまに会えました。
 そしてそして……、
 今日、「天然生活」でもふんちゃんに会えました😊
 ウワサの赤い自転車と白いオーバーオールが見れて、たのしくなっていました!
 とっても似合っていて、ステキです(^^)
 ふんちゃんは、どこにいてもキラキラしていて、たのしそうです。
 それを見聞きさせてもらって、わたしもウキウキ。
 こちらにお邪魔するようになり、
 ここでふんちゃんとお話をさせてもらえてからというもの、
 あちこちで、“たのしい”を感じるようになった気がしています。

 前回、ふんちゃんが、「その気」になることの大切さを教えてくれて、
 そうだ!わたしも、ふんちゃんに「その気」にさせてもらえたおかげで、
 “たのしい”を見つけることが上手になったんだな〜と、思いました。
 今、16歳になった2番目ちゃんが、3歳の時。
 3歳児健診で、ふんちゃんの本と出合いました。
 本当に、運命の出合いでした!!
 (エンデの「モモ」に出合えたときと、ふんちゃんの本と出合えたときのことは、
  そのときの情景まで、細かく覚えています)

 7人の娘さんも、きっと、ふんちゃんからいろんなことを
 感じているのだろうなぁって思いました。
 (それにしても、7人みなさんお姫さまってスゴイですね!
  王子さまが、1人もいない!)
 
 ふんちゃんの、人や物との距離感が大好きです。
 近いようで、そうでもない。
 けれど、遠くから感心は向けてくれている……。
 そういう、ちょうどいい距離感を、わたしも大事にしたいなぁと思います。

 じゃがいもの皮チップス!
 わたしも作ってみました。
 ウチの畑で採れたじゃがいもで。
 おいしかった〜!!!です。
 これは、今までもったいないことしてたな〜って思います。

 これからまた、くまがや日記をたのしみにしています。
 ふんちゃんの描いたブルーベリーのシール。
 とってもかわいいです!!

 こぐまさ〜ん
 おめでとうございま〜す!!
 子育てって、体力がいることですよね……。 
 おカラダにお気をつけて、おすごしください!
 はるく〜ん、おめでと〜!!
 よろこんでるはるくん、かわいいだろうな〜って、 
 想像してニヤニヤしていました。

投稿: 空色めがね | 2021年10月22日 (金) 16時01分

ふみさまみなさまこんばんは~~~

日曜日の夜です。
キャベツとソーセージとベーコンとコーンの缶詰のコンソメスープを煮ながら広場に遊びにきました~~

今回もふみさまのブログから素敵な方々の素敵なお話が聞けました。本文からも、コメントのみなさまからも。

季節は次第に冬に向かっておりますね。月がとってもきれいです。
熊谷や、みなさまのお空にもこの綺麗なお月様がいるのね・・みんな空をみあげれば同じお月様がみられるのね。と思うとなんだか遠くにいる恋人でも思うようなキュンとした気持になります。ウフフ。(あ、残念ながら遠くには恋人はおらず、リビングソファーで口空けて寝てる男性が一名おりますが(;^_^A)

7人のむすめさま。素敵すぎ。大家族、いいなあ~~

子ども以上にはしゃいで、遊ぶひと

素晴らしくよくとらえておりますね(笑)。さすがに太い糸で結ばれている娘さんならではの見解でございます。

ここのところわたしも『絆』ということについて考えますが、なんていうか、

血縁とか、育てとか、環境とか、時間とか、距離とか

そういったことってあまり関係ないかな~~って。

リーちゃんさんもりらさんも、娘さまがたもみなそれぞれが共に生きる人同士としてふみさまとつながっていてそれそれの道を生きている。
私にもたくさんの絆でつながっている人がいて、そのなかにふみさまもいて、この広場のみなさまもいて、目にはみえないけれど多くの糸がドバ~~~~っと結ばれているような気がしています。

寄り添って、思いをしっかりのせて、そして、でも、日々のことごとを背負い自分の道を一人で歩いている。
すっころんだり、落っこちそうになってもたくさんの糸がつながっているから、ちょんちょんとひっぱってもらったり、がしっとささえてもらったりして前をむいて(面白おかしく)歩いていけてるんだな~なんて、そんな気持ちになりました。


投稿: おきょうさん | 2021年10月24日 (日) 19時55分

背の高い松の木 さん

いやいや、 背の高い松の木 母さま、
整理券を配るというはなしなのですよ。

そういうひとのほうが、多いのです。

この広場の皆さんだって、
どんな手を使っても、整理券がほしいと
考えている皆さんです。

だからね、手を貸させてさしあげますよ、
というくらいの気持ちも大切です。
思いやりのこころが大前提となりますが、
皆さん、もっと強気で!

と云ってみたい秋です。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月24日 (日) 21時34分

寧楽 さん

いつか、寧楽さんも、
ここへ。

広場の集いも、
実現歴たら、と
思います。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月24日 (日) 21時49分

こんぺいとう さん

スープを分けていただいた、
そんな気持ちでいます。
ごちそうさま。

子どもたちとは、
ふたつ約束しています。

①ごみの捨て方を考える。
②何があっても選挙にゆく。

あとは、勝手に考えておくれ。
という、母役のわたし。


投稿: ふみ虫。 | 2021年10月24日 (日) 22時09分

こぐま さん

おめでとうございます。
おめでとうございます。
おめでとうございます。

はるくんも、お兄さんがんばれ。
こぐまちゃんも、ばあばがんばれ。

わたしも、熊谷ばあば、がんばります。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月24日 (日) 22時11分

空色めがね さん

よく育ったじゃがいもの皮は、
ほんとうに美味しい!

2日おきに、皮チップスを
揚げては食べています。

うしし。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月24日 (日) 23時48分

おきょうさん さん

そうなんですー。

背の高い松の木さんの王子さまの
お買いもののはなしのとき、
「おきょうさん さん なんかさ、
そうとわかれば、飛んでいってしまうから、
用心用心」
って、書きそうになりました。

(書いてる)。

思い合って、
察し合って、
ゆるゆると、ゆこうね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月25日 (月) 00時14分

ふみこ様 こんにちは

ふみこさんの お友達の話
周りを取り巻く人々の話を
聞くのが好きです

強くて 優しくて 個性的で
元気で・・
どんな 方かなと 想像しながら聞いています。

今日の札幌は 雲ひとつない晴れの日です
遠くの山の黄葉は
少し色あせてきて
森は 木々に付いている葉の数より
遊歩道に敷き詰められた落ち葉の方が多くなりました。


もう そろそろ
初冬と言ってもいいのかなと思います。

わたしも
思い合って、
察し合って、
ゆるゆると
そうします ね。 

投稿: えぞももんが | 2021年10月25日 (月) 11時38分

えぞももんが さん

ああ、えぞももんがさんの森に
冬がくる……。

ことしは、どんな冬になるでしょう。

うんと寒くて、
たくさん雪が降っても、
あたりがすっかり凍っても、
ヒトとして、やさしい気持ち、
つよい気持ちを持って、
小さく燃えていたいです。

(燃料切れにならぬよう、
たのしむことも忘れずに)。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月25日 (月) 12時13分

今日、くまこと沙知ちゃんが帰ってきました。(赤ちゃんは沙知ちゃん)
はるくんが学校から帰って大喜びでした!

お祝いしてくださったみなさま。
ありがとうございました!

投稿: こぐま | 2021年10月25日 (月) 17時08分

こぐま さん

やったね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年10月26日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)