« わたしの「偏見」 | トップページ | ひとりの朝。呼び鈴が鳴る。 »

2021年11月30日 (火)

とくべつな日

 誕生日は、うれしい。
 いくつになっても、うれしい。

 毎日闇雲に歩いているわたしを、そっと立ち止まらせる日(怠ける日でさえ、わたしは闇雲だ)。
 わたし好みのふた文字から成る「闇雲」とは、いったい何だろう。あらためて辞書にあたる。
「前後の思慮のないさま」。
 ほらきた、これこそわたしではないか。
「むやみ。やたら」。
 どうだ、この符丁(ふちょう)。

〈さて、ことしの誕生日〉
 つい朝方まで仕事をしていたため、目覚めたのは午前9時過ぎだった。誕生日だというのに寝坊をして、と思わなくもなかったけれど、最近、夜更かしも朝寝坊も、自分に許すようになっている。
 子どもを、保育園に送ったり学校に送りだす時代には、決してできはしなかったけれども、そういう差し迫った責任を持たなくなっているからでもある。それから、仕事をはじめて調子が出てくると、それを止めずにこのまま突き進んでしまおうという神経が働くようになった。これが「つい朝方まで仕事」の「つい」の正体だ。かつて「つづきは明日やろう」と思っていた「明日」を当てにできなくなっている。

「明日」の自分なんか、どうなっているか、わかりゃしない……。

〈で、ことしの誕生日〉
 起きてから2時間のちに夫を東京に送り出すと、家のなかに三女の栞とふたりきりになった。
 栞がこちらに一歩踏みだして、云う。
「わたしの仕事は16時まで。そのあと、わたしがオンマ(わたしである)を車で好きなところへ連れて行ってあげる。お誕生日だから。……行きたいところはありますか?」
「なんかねえ、ひとがいっぱいいる街に行きたいです」
「え? それじゃ東京?」
「いえ、大宮はどうかな?」
 よく考えて応えているように見えるかもしれないが、「ひとがいっぱいいる街」なんて云っている自分に自分が驚かされている。さらに「大宮はどうかな」なんてのは、誰が考えて云わせた台詞だろうか。

「大宮、いいね。行こう行こう」
「うん」

 そうしてわたしたちは1620分、それぞれ仕事を切り上げ、車で大宮に旅立ったのだ。
 運転免許を取得したばかりのこのひとの助手席に乗って、これまで熊谷市内のみならず高崎、太田に出かけている。助手席のわたしは「ナビの助」となるのである。
 これがやけにおもしろい。ハンドルこそ握らないが、わたしも冒険者である。
 スマートフォンのなかの「ミッコチャン」(カーナビのアプリにこの名をつけて、呼んでいる)と相談しながら、運転者に道筋の指示を出す。これが「ナビの助」の任務だ。
 ところでミッコチャンだが、運転初心者を鍛えようという気満満で、複雑怪奇な脇道へと誘うのだ。1時間ほどで到着するはずの大宮に、2時間近くかかってたどり着く。しかし、冒険だからね。この新種のスリルは誕生日プレゼントだったのかもしれない。

〈誕生日の締めくくり〉
 珈琲と、ちっちゃいがやけに美味しいピスタチオのケーキを前に、小声で「Happy birthday to you」を歌ってもらったあと、帰り道の計画を立てる。往路のような鍛錬をくり返す必要はないだろう。というわけで、復路として「国道17号線+熊谷バイパス」を選ぶ。「ミッコチャン」には休養してもらい、別のアプリを立ち上げ、相談相手となってもらう。このひとの名は「パトリシア」。
 パトリシアの道案内で、ほとんどまっすぐ走行して家にたどり着いたわたしは、もっともふさわしい誕生日の1日を過ごしたことを知る。

 いやこれまでも、毎日毎日、わたしはふさわしい日を過ごして——あれ? いくつだったっけ?——46歳だったかな? ま、そのくらいの歳になってここにいる。へへへ。

Photo_20211130130501
誕生日祝いとして、ことし、
主として家の土間で履く下駄を贈りました。
土踏まずが盛り上がっていて、
履くだけで気持ちのいい下駄です。
履き初めにポストまで歩いてみたとき、
つまずいて転びました。
……これは内緒です。
「転ぶ」(ほどほどなら)ってのは、
なんだか吉兆だと思えます。

【ふみ虫舎番頭からのメッセージ】
街角にジングルベルのメロディーが響き
おせち料理の予約案内が届く季節になりました。
年末年始、ギフトシーズンの到来です。
ギフトに添えるメッセージカード、
山本ふみこのポストカードはいかがですか。

どんな絵柄なのか、Sampleをご紹介します。
山本ふみこが過去に描いた挿絵や描き下ろした絵、
約800点のなかから厳選した12点です。
このカードを舞台にあなたの気持ちを踊らせてください。

Fumimushiポストカード12枚組 1,200円(+送料180円)

Fumimushiポストカード購入方法【その①】
オンラインショップ(BASE)で販売中。
https://fumimushi.thebase.in/
★ポストカード12枚のデザインも展示しています。

Fumimushiポストカード購入方法【その②】
下記のメールアドレスへ必要事項をご記入の上、ご注文ください。
fumimushisha@gmail.com
★必要事項:お名前/ご住所/電話番号/注文数
★代金の支払方法など、ご連絡いたします。
 
Fun_postcard_sample1   
Fun_postcard_sample2
Fun_postcard_sample3
Fun_postcard_sample4
Fun_postcard_sample5
Fun_postcard_sample6
Fun_postcard_sample7
Fun_postcard_sample8
Fun_postcard_sample9
Fun_postcard_sample10
Fun_postcard_sample11
Fun_postcard_sample12
Fun_postcard__sample2

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

今から歌います!
ハッピーバースデートゥーユー♪
ハッピーバースデートゥーユー♪
ハッピーバースデーディアふみこさーん!
ハッピーバースデートゥーユー!!

誰もいない部屋で歌いながら書いております(笑)
素敵な優しい風の吹く一年になりますように…!

おめでとうございますふみこさん!!

下駄が素敵すぎます…。
下駄の音っていいですよね!
栞さんとのドライブいいなあ…!!

投稿: みゅー | 2021年11月30日 (火) 14時45分

ふみ虫さま

お誕生日おめでとうございます!

「元気でそこで
笑顔でいてください。」

いつか、私におくってくださった
言葉をそのまま、おくります^_^

投稿: 寧楽 | 2021年11月30日 (火) 14時51分


ふんちゃん皆様こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
親になるとまた今年も無事に迎えられて
嬉しいと言う気持ちになります。

愛をこめて。


さてお福分けをひとつ。

私の大好きな作家、角野栄子様に
ファンレターを送りました。
(次男との入院のとき)
張り詰めた気持ちの中ファンレターに
向かうときは落ち着いてました。


実は私、プロポーズに
魔女の宅急便をリクエストするほど
大好きで。

つい先日お返事がきました。

いいことありそな、と書いてありました。


ふんちゃんにも
いいことありそな。

投稿: たまこ | 2021年11月30日 (火) 15時22分

みゅー さん

きゃーん。
(へんな鳴き声)。

どうもありがとうございます。

素敵な、優しい風が届きました。
もう吹いたうお、みゅーさん!

投稿: ふみ虫。 | 2021年11月30日 (火) 15時51分

たまこ さん

お福分け、もったいない。

どうもありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2021年11月30日 (火) 15時52分

寧楽 さん

寧楽さん、 寧楽さん、
どうもありがとうございました。

また1年、きりっとはじめようと思います。

元気でいましょう。
約束ね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年11月30日 (火) 15時53分

ふみこ様 


お誕生日 おめでとうございます!

土間を歩くときの
下駄の音が こちらにも 聞こえて来ました。
鼻緒が可愛いです。


闇雲に歩くという ふみこさんに
石橋を叩きすぎてしまう私は
いろんな 世界を広げていただいています。

投稿: えぞももんが | 2021年11月30日 (火) 16時25分

お誕生日おめでとうございます!

新たな思いで歩み出される一巡りの月日、
どうぞ お健やかな日々でありますように。

初孫誕生で名古屋へ参りました。
赤ちゃんとの対面は夢の様な時間でした。

その後、紅葉の京都へ足を延ばしましたが、転んでしまい予定を
キャンセルして帰宅しました。
全く片足を着くことができず、ホテル内、京都駅内、東京駅内、
最寄り駅内で車椅子をお借りし、駅からはタクシーで帰宅して
玄関に横づけされましたが、家に入るのが最も大変で苦労しました。
痛みと腫れで片足ケンケンができません。松葉杖もありません。
夫が背負おうとしましたが無理でした。
膝をついて這うのが一番楽でした。
皆さん、本当に親切にしてくださり身に沁みました。
以後、気をつけます。

投稿: Ⅾimbula | 2021年11月30日 (火) 17時30分

ふみこさま


こんばんは~。
車内でのおふたりのたのしそうな会話がきこえて
くるようです~。楽しい時間何よりのプレゼントですね。

私も仕事で必要にせまられてとった運転免許でしたが
地図とにらめっこして(ナビゲーターくんなかったころ)
裏道さがしけっこう楽しかったこと思い出しました。

このおかげでその頃から地図とおともだちになった
のでおさんぽのときもこれが最短なんていう指示
には従わず。。こっちからいったらおもしろそうなんて
いっぱい迂回路もってます~。
自分だけの地図みたいな絵もよくかきま~す。

思わぬプレゼントにであえたふみこさん。
おめでとうございました~。
(ふみこさんが46歳ならわたしも40代です~。)
これからもよろしくおねがいしま~す。
あっその日御嶽の清流ガーデンでかんぱ~いしてました。
紅葉もふみこさんおめでとうとみごろでしたよ。

投稿: 真砂 | 2021年11月30日 (火) 17時44分

ふみこ先生、みなさま

ふみこ先生、お誕生日おめでとうございます。
これからもお忙しい日々でしょうがくれぐれもお体を大切になさつて下さい。

今日、ポストカードが届きました。先週、二年ぶりに広島に暮らす三男家族に会いに行き、三男に申し込んでもらいました。
早速、五歳と三歳の孫にお便り書きました。今年の春から三男に頼まれて月2回お手紙を書いています。全部ひらがなで子どもが喜ぶようなことを書くのはエッセイのお勉強より大変でもありますが楽しいです。そのおかげで覚えてないのではと不安だった孫達がすぐ遊んでくれました。

ポストカードといえば、三男が今年の私の誕生日に俳句を始めて三年間、時折俳句雑誌の片隅に選んでもらった俳句に写真を選んでくれポストカードにしてアルバムを作ってくれました。
日頃は愛想なしの王子ですが時折優しさのサプライズをしてくれます。これからも作ってくれるそうなので三男と私をつなぐポストカードになりそうです。

せんせいのポストカード、楽しく使わせていただきます。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年11月30日 (火) 20時27分

ふみこさま みなさま
おはようございます。

冴え冴えとした冬の星空をみあげて ほぉっとなったのもつかの間、次の日は雨と風で気温もぐんと下がってきました。

お写真を拝見して、わたしも しまい込んでいた下駄をだして履こうかなと思っています。

あしたのことなんかわからない

わたしもなにかと言い聞かせ、つぶやきながらすごしております。忙しさも大切に ダラけることをかみしめて深呼吸、深呼吸と。

お誕生日おめでとうございます。これからも変わらず いや自然に素敵に変化しながらお暮らしくださいませ。

投稿: こんぺいとう | 2021年12月 1日 (水) 09時23分

ふみこさま

こんにちは。
明日のことはわからないけど、今日という日もすごい早さですぎていきます!
今日から12月ですね。
はるくんは毎朝手を変え品を変え学校を休む口実を作って言ってきます。私もだいぶだまされなくなって、ほら笑ってるってことは嘘だよね〜と言って学校に行かせています。

ほっとぶっくの絵本の新作もできました!
よかったら ブログこぐまの日記 をのぞいてみてくださいね~😆

投稿: こぐま | 2021年12月 1日 (水) 15時32分

えぞももんが さん

「闇雲」なわたしは、
目の前の「石橋」に気がつかないんです。
渡ったあとで、「そうか、あれが石橋だったのか」
と、気がつかされるという……おそろしい性(さが)。

でも、えぞももんがさんのような
友だちを持っています!

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 1日 (水) 21時43分

Ⅾimbula さん

お大変なことでした。

しかし、幸福の「お釣り」だ……と、
思えるのでした、わたしには。

とはいえ、どうかお大切に。
常よりもお忙しいと思われる12月、
どうか、ことしばかりはゆっくりと。
ゆっくりを、存分にたのしんでくださいまし。

……まだ、痛みますか?

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 1日 (水) 21時59分

真砂 さん

そうそう、 真砂さんの
云われるとおり。

地図。
道路標識。

と、出会い直しをしています。
「方向音痴」と自分のことを
思いこんでいたことでさえ、返上できそうな。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 1日 (水) 22時04分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
どうもありがとうございます。

ポストカードを生かしてくださって。
それこそが、わたしの「夢」だったと、
気がつかされています。

王子さま方、お孫ちゃん方も、
どうもありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 1日 (水) 22時06分

ふみこさま

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
素敵な一日を過ごされたのですね
脇道、寄り道は楽しいです!

ちょっと今、余裕がないので、せかせかした日々を過ごしていますが、ふみこさんにあやかって、ご機嫌さんでいようと思います。

素敵な一年でありますように

投稿: あすちるべ | 2021年12月 1日 (水) 22時48分

こんぺいとう さん

忙しさも大切に。
ダラけることも噛みしめて。

そうだなあ。
どちらかの肩を保とうとするのでなく、
両方大事に。
……そうしたいと思います。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 2日 (木) 13時55分

こぐま さん

こぐまさんとのやりとりを
したくて、はるくんも、
「休みたい」と云ってみているのでは……?

それに、
学校を休んでばあばにくっついていたい。
そんな気持ちも、よくわかります。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 2日 (木) 13時59分

あすちるべ さん

せかせかとにこにこを
セットで、お互いがんばろね。

お祝い、どうもありがとうございました。

うれし。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 2日 (木) 14時00分

ご心配をおかけ致しました。
幸い痛みも腫れも順調に快復へと向かっております。
ありがとうございます。

12月を迎えてアドベントに入りましたが、改めて幼子には
不思議な力があることを示されました。
送られてくる画像・動画に口元がほころびます。
幼子は希望です。この小さな存在に驚きと敬意を覚えます。

投稿: Ⅾimbula | 2021年12月 2日 (木) 15時23分

Ⅾimbula さん

おお、安心しました。

幼子の未来のために、
できることをしたいなあ……
というのが、わたしの夢です。

夢を覚悟に変えなければ、と思いながらも、
まずは、幼子讃歌です。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 3日 (金) 11時14分

ふみこさま みなさま

ふみこさん、素敵な冒険のお誕生日!娘さん「好きなとこに連れてってあげる」かっこいいです。闇雲に。だからふみこさんの世界は広いのですね。

「それを止めずにこのまま突き進んでしまおう」にあこがれます。いつかできたらなぁ。楽しみに、今は今を積み重ねたいです。

ふみこさんのポストカード。イラストに癒され、紙の手ざわりも好きでついついふれてしまいます。お便りするのもいいなぁ。でも、自分にもプレゼントしたくなりました。それで、自分に染み込ませたい言葉を書いて、部屋に飾ろうと思っています。

さて、最近体調を崩しがちだった息子ですが、ちょっと上向きになってきました。一時期は落ちこんで、「励ましも慰めも、もういらないから。」と部屋に閉じこもることが増えて。わたしも一緒に落ち込んで、何も言えませんでした。学校に行けないことはわたしが思うより、ずっとしんどいことのようです。

目先の高校受験より、もっと先を見据えようと、まずは体調を整えることから。けれど、息子のことばかりに気を使う毎日に疲れ果て、捨て鉢になっていました。

そんな自分をなんとかしたいと思って、しばらくできなかった好きなことにしがみつくように集中したら、全てがなんだかいい方向に向かいはじめています。

ちょっとわたしは元気になり、息子に
「かあさんは、あなたをあきらめないからね。」と言えました。スッキリしました。

夕方のニュースをみて、びっくりしております。今日は地震があちこちで。余震もまだ続いているとのこと。みなさま、被害がありませんように。

投稿: ハクセキレイ | 2021年12月 3日 (金) 22時31分

ふみ虫から、皆さんへ。

12月3日に地震があrました。
恐ろしい思いをした方、
気を揉み、心配した方、
そうして被害のあった方、
どうか乗り越えてくださいますように。

こういうときは、念じるしかないけれど、
まず、皆さんの幸を念じたいです。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 4日 (土) 14時53分

ハクセキレイ さん

王子さまのことを心配する気持ち、
よくわかります。

けれども忘れてはいけないのは、
ご自身を明るく保ち、
うつくしく磨き(からだは魂のいれものですから)、
たのしく過ごすこと。


投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 4日 (土) 14時56分

ふんちゃん

 地震……
 ここのところ、あちこちで多いですね……。
 しかも、ちょっと揺れたね……くらいじゃない……。
 先日、北海道では暴風雪警報が出たりして、停電がありました。
 寒い時期。とても心配になりました。
 みなさん、大丈夫だっただろうか……。
 これから、寒さがどんどん厳しくなるので、
 防災のコト。もう少ししっかり考えないとなぁ……と思うようになりました。
 とりあえず、電気がなくても使えるストーブと、小さな卓上ガスコンロは準備。
 家族が多いので、食べ物はなかなか難しい問題です……。

 そして……、
 ふんちゃん、お誕生日おめでとうございます。改めて……。
 ふんちゃんは、いつだってわたしの何歩も先を歩いてくれています。
 今はまだ、わたしは学校に送り出すというしごとがあるので、
 寝坊はできない!朝ご飯どうする?
 などと、なんだかそこまで思わなくてもいいじゃない?
 というくらいなようですが(と、家族に言われる(^^;))、
 いつか、今のふんちゃんみたいに、
 の〜んびり寝坊ができるようになるんだなぁ〜って、
 なんだかたのしみになりました(^^)。
 
 こないだ、元気がなくなってしまったともだちに、
 ふんちゃんのポストカードを送りました。
 元気よ、届け〜!って。
 喜んでくれました。
 メールもいいけど、人の手を渡ってゆく手紙もいいですね!

 勤めている大学で、クリスマスの飾り付けがされていました。
 とっても、おごそかで、なんだかステキな空間です。
 5番目ちゃんには、どんなクリスマス会してあげようか〜と
 こちらもたのしみです。

投稿: 空色めがね | 2021年12月 5日 (日) 10時40分

ふみさまみなさまこんばんは~~~

少し広場におじゃまするまでにちょっとお日にちがあいてしまいました。

私の友人Mちゃんに大変なことがおこってしまって・・・。
先週は往復2時間の道をもう一人の友人をのせてMちゃんのもとへ3回通っておりました。
そのお話はまたさせてくださいね。


今回は

まずはふみさまへ

お誕生日おめでとう、おめでとう、おめでとうございま~~~~~す。

すばらしいお誕生日の1日!

ミッコチャンもパトリシアさんもお二人にすばらしいドライブのひと時をプレゼントしてくれましたね。きっとふみさまの中でも『忘れられない素敵なお誕生日ベスト10」に上位に入る1日でしたでしょう。
インディージョーンズの冒険なみにスリル満点だったと思います(笑)。ご無事で帰宅めでたしめでたし。

ピスタチオのケーキ。私も一緒に食べたかのように、(私は声楽科卒なのでオペラ風にでかい声で)歌い千葉からお祝いさせていただきます!!


素敵な素敵なふみさまの絵葉書、私のところにも来てくれました!
1枚1枚ゆっくり手に取りながめてそれだけで幸せな気持ちににさせていただけました。


12月になりました。ことしもカウントダウンですね。

「明日」の自分なんか、どうなっているか、わかりゃしない……。

そんななか、1日、1日を全力(自分なりのですが)で過ごし、今年も12月を迎えて新年へのしたくができることが嬉しいです。

新年へのカウントダウンしながらも、残りの令和3年もしっかり味わっていきたいとおもいます。

投稿: おきょうさん | 2021年12月 5日 (日) 23時50分

空色めがね さん

卓上ガスコンロと灯油ストーブ。

わたしもまずそれです。
ホットプレートもガスボンベの仕様です。

あとは、水を持っています。
(引っ越してきたとき、水を、
スーパーマーケットで汲ませてもらっていたので、
容器を持っています。いまは、その2つに汲みおくように
しています)。

食べものはあんまり持っていないので、
缶詰買おうかな。
いま、缶詰すごくおもしろいし。

こんなんじゃ、ひとを助けるとか、
助け合うところまでゆかないね。反省。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 6日 (月) 14時04分

おきょうさん さん

1日1日を全力で過ごすおきょうさん さん。
新年の支度を機嫌よくするおきょうさん さん。

……すばらしいなあ。
そんなふうにさらりと書ける(云える)ように、
わたしもここで、行動のテンションを上げよう。

オペラ風誕生日ソング、どうもありがとうございます。
古い家が感動のあまり、びりびりっとしました。


投稿: ふみ虫。 | 2021年12月 6日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)