« ひとりの朝。呼び鈴が鳴る。 | トップページ | コンプレックス・フレンズ »

2021年12月14日 (火)

サンドウィッチ

 こころが……ウロウロする。

 手作りのガトーショコラとずっとほしかった本が、友だちから届き(ありがとう、ありがとう)、礼状を書いていたときのことだ。
「ありがとう。こころがウロウロしていたのが、ピタリと止みました」
 気がつくと、そうと綴っていた。
 ウロウロって何だろうか。
 こんなふうに、綴りが先に立って思考に呼びかけることが少なくない。毎日綴り方をしているからだと思うけれども、自分が書いたものを見て、自分の思考を追いかけながら、これまでも大いなる気づきを得てきた。
 解けずにいた問題。そのときのわが心身の状態。すぐ着手すべきこと。忘れていた大事なこと——と対面するのだ。
 その日も「ウロウロ」とはがきに書きながらわたしは、気づく。
 ああ、わたしのこころはいま、たしかにウロウロしている、と。

 美味しいガトーショコラを口に運びながら、考える。
「どうしてウロウロしているんだ、わたしのこころは?」
 熊谷に越してきてからの、おもしろくはあったが忙(せわ)しない日日をたどってみる。何か、大切なことを置き忘れているような気がする。
 ……なんだろう。
 ……なんだろう。

 自分で綴った「ウロウロ」と「気楽」を胸のなかでゆすりつつ、台所へ。
 この日、昼にやってくる友人たちのためにサンドウイッチをつくることにしていたのだ。さあ、大急ぎ。腕まくりだ。

・蒸し鶏と青パパイヤ(マヨネーズ)
・ベークドポテトと牛肉(岩塩)
・ふわふわ卵(にんにくと岩塩)
・クリームチーズとママレード
・ぶどうのジャム

 ああ、これが足りなかったのだった。
 それでこころがウロウロしていたみたい。
 サンドウイッチがつくりたかった。何でもない作業だけれども、こういうことを急いでぱっぱとしたかった。

Photo_20211214103101
これは、先週いただいたことしさいごのぶどう
(たのしみでぶどうを育てているご近所さんから)で
つくったジャムです。
しなびかけていたので、干しぶどうににするか
ジャムにするかと、考えました。
干しぶどう、大好きだけど、どうやってつくるのか。
それはこれから研究します。
このたびは、ジャムに。

【ふみ虫舎番頭からのメッセージ】
Fumimushiポストカードは12月に入り、
たくさんご注文をいただいています。
毎度ありがとうございます。

どんな絵柄なのか、Sampleをご紹介。
山本ふみこが過去に描いた挿絵や描き下ろした絵、
約800点のなかから選んだ12枚セット。

Fumimushiポストカード12枚組 1,200円(+送料180円)

Fumimushiポストカード購入方法【その①】
オンラインショップ(BASE)で販売中。
https://fumimushi.thebase.in/
★ポストカード12枚のデザインも展示しています。

Fumimushiポストカード購入方法【その②】
下記のメールアドレスへ必要事項をご記入の上、ご注文ください。
fumimushisha@gmail.com
★必要事項:お名前/ご住所/電話番号/注文数
★代金の支払方法など、ご連絡いたします。
 
Fun_postcard_sample1   
Fun_postcard_sample2
Fun_postcard_sample3
Fun_postcard_sample4
Fun_postcard_sample5
Fun_postcard_sample6
Fun_postcard_sample7
Fun_postcard_sample8
Fun_postcard_sample9
Fun_postcard_sample10
Fun_postcard_sample11
Fun_postcard_sample12
Fun_postcard__sample2

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。

ウロウロは心の大事なサインだっだのですね。
ジャムも然りですが
なにかを作るって心が満たされますよね。
それも、ぱっぱと、っていいですね。

さて、先週。学生時代からファンの料理ブロガーの方に思い切ってファンレターを出してみました。
そしてなんとお手紙と本をいただきました!
嬉しかった!すごく!

ふんちゃんからもお返事をいただきましたが
活躍されている方は
やはりマメなところと思いやりだな、
と思いました

投稿: たまこ | 2021年12月14日 (火) 11時36分

ふみこ先生、みなさま、こんにちは

手作りのサンドウィッチ、ぶどうのジャム、せんせいは本当に日々を豊かに過ごされていて、いつも私の心に浮かぶのは「ス、テ、キ」の三文字です。
こんちゃんの日々に浮かぶのは「ガ、サ、ツ」の三文字ですが笑いに変えられる日々なら、良いとしてます。
今日、縁側で日向ぼっこをしながら障子を眺めていて去年張り替えた障子に破れた所が無く、私すごいと思いました。
「落ち着けおかん」が王子達の合言葉ですがいつもセカセカと先走ってばかりの私でした。今、否応なしにいろんな事ができにくくなった事を認めたら何かをする時に「落ち着け」という言葉が浮かぶようになりました。


先月、三男王子を訪ねた時お土産に五歳と三歳の孫の七五三の千歳飴を自分達は食べないだろうと見越して「かあさん、長生きしんさい」と渡されました。「え〜」と思いながらも善意に受け止め毎日「千年生きるぞ」と思いながら頂いてます。

みなさまのお便りを読みながらみなさまの暮らしておられる所や生活に思いを馳せ想像して私の日々が楽しく、そして学びの日々となりました。この広場が私の今年のクリスマスプレゼントです。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2021年12月14日 (火) 20時10分

たまこ さん

マメに暮らす。

あこがれますが、
だめですね。
「テキトー ときどき マメ」
みたいな、わたし。

たまこさんこそ、
お忙しい日日のなか、
ファンレターを書いたりして、マメですね。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月14日 (火) 22時29分

ふみこさま

おはようございます。

蒸し鶏にポテトに牛肉にふわふわ卵に。。
もう朝から素敵なモーニングセットいただいた気分です。

サンドイッチって挟む具のわくわくと切ったときの
断面の美しさのよろこび。。いろいろみたしてくれますよね。ふみこさんのサンドイッチたべてみたいで~す。

何が自分の心のスイッチをいれてくれるのか。。
物質によって沸点が違うように人によって
心の沸点も要素もちがうとおもうとおもしろいですね。
わたしもだんだんじぶんの取り扱い説明書みたいな
ものがわかってきて「なんかたりな~い」
なんて思うとたくさん自然のなかをあるいたり
フレームにコラージュみたいな作品をつくったり
昨日は紅葉をイメージして鮭とゆずと卵ときゅうり
のちらしずしたのしんでみました~。これもぱっと
できて楽しかったです。(一番彩りや配置にこだわる
のは娘。きれいと満足そうでした。ふふ。)

ではふみこさんみなさん楽しい彩りのいい一日になりますように。

投稿: 真砂 | 2021年12月15日 (水) 07時20分

ふみこさん

サンドウィッチ とても美味しそうです。ふみこさんが話してくれるサンドウィッチはいつも美味しそう!
ケーキを焼いたりパンを焼くのが大好きですが、子供達が家を離れてからはほとんど作らなくなりました。それでも ずっと心がウロウロしてました。今回の記事を読んで ハッとして 久しぶりにメロンパンを焼いたら…やみました!心がウロウロしてたのが やみました〜!

投稿: 背の高い松の木 | 2021年12月16日 (木) 07時41分

ふみこ様 
こんにちは

わたしも そう思います。
ふみこさんが話してくれる サンドウィッチは
いつも美味しそうです。

ずっと 雪が無かった12月の札幌でしたが
昨日から今日にかけて
どっさり降りました。55センチメートル

外の様子を見て
ちょっと 驚きましたが
「これで良し」と つぶやきました。


追伸・・・・今日のPM3:30~
NHKBSプレミアム
カールさんとティーナさんの古民家村だより2021冬
放送予定だそうです
(知っていたら ごめんなさい!)

投稿: えぞももんが | 2021年12月18日 (土) 11時25分

ふんちゃんへ

こころが「ウロウロ」する…から
サンドウィッチを作る!
そしてそのサンドウィッチがすごく
美味しそう。
さすがふんちゃん!
天才!天才!!

こころが「ザワザワ」する
できごとがまたありましたね。
クリニックに勤めていた身としては
想像するのもこわく、ニュースや新聞も
見たくない私です。

えぞももんがさんのお知らせされてた番組、予約録画しました!
どの季節も良いですよね…。
あんなお家に住みたいな♪

夜には「ヨーロッパ秘湯ジャーニー」も放送されるスペシャルな日です♪
これを観てキャンピングカーで日本中温泉巡りする!と夢ができました。

年賀状の宛名だけ書き、すっかり終わった気分になってます。
明日はコメント記入します!

投稿: ハチミツ | 2021年12月18日 (土) 14時42分

言葉が足りませんでした。
私の言うクリニックとは
自分の勤めていた耳鼻科クリニックです。
ただ、祈ります。
それしかできません。

投稿: ハチミツ | 2021年12月18日 (土) 19時09分

ふみこさま 
サンドイッチ美味しそうです。
いや 美味しいのでしょうね。
いつものお料理をひとにあたりまえにふるまう、ガサツなわたしには なかなかなハードルです。でも比べないこと と言い聞かせてます。

きょうは月の明るい夜です。
空気が澄んだ冬の夜空はうつくしくて 微かな音を聞きもらさないように心まですませて シンと存在している そんな妄想をしてみます(寒いけど)。

わたしの現実はそんなのん気でもないけど どうしたもんかなぁ…とつぶやきながら なるようになると信じたい いまです。
夕ごはんはビーフ?シチュー、ちょいとお肉に小細工して。
オットは疲れて早寝。

みなさまのいろんながんばりが報われ励まされますように。

投稿: こんぺいとう | 2021年12月18日 (土) 19時49分

のん気というのは何か違います、うまく言い表せない景色のような…。ことばと心のつながりは難解です。決めつけになりかかって苦心しながら、です。

投稿: こんぺいとう | 2021年12月18日 (土) 20時09分

ふみこさま 皆さま

ふみこさんのサンドイッチ、
メニューを聞いただけでワクワクします。
(カフェのボードにチョークで書いてありそう。)
「青パパイヤ」・・・味を知らない私には新鮮な響きです!
子どもの頃、本物のグラタンを知らなくて
どんなものだろう?と想像していたことを思い出しました。
ブドウのジャムもなんてすてきな色!

こちらもいただきものの最後の柿を
今朝ジャムにしました。
完熟だったので渋みがすっかり抜けていて
ヨーグルトに合いそうなさっぱり味に。
明日パンにつけていただきます。

えぞももんがさん、ハチミツさんに教えていただいて
「カールさんとティーナさんの古民家だより」
予約もしつつ、少し見ました。
自然に抱かれて、古民家を
工夫しながら受け継いでいく、
覚悟と陽気さ、しなやかさが
じんわりと胸に広がりました。
ありがとうございます。

投稿: 円 | 2021年12月18日 (土) 23時03分

ふみこさま

サンドイッチもぶどうジャムも
美味しそう〜。
私も何か作りたくなりました!

先週、はるくんの懇談にくまこが行ってきたんですが、先生に
「はるくんはいつもニコニコしていて癒やされてます。3学期も会えるのを楽しみにしてます」って言われたそうです。
なんだかとってもうれしくなりました。
ごほうびをもらえた気分です😂

投稿: こぐま | 2021年12月19日 (日) 18時33分

真砂 さん

それにそれに、じぶんというひとの
スイッチも場面や季節、
いろんなことで変わります。ね。

このたびも、サンドウィッチか、と
ちょっと驚きました。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 21時51分

背の高い松の木 さん

ええっ。
メロンパンと聞いただけで、
そわそわしちゃったよー。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 21時52分

えぞももんが さん

ありがとうございます。

カールさんの番組、観ました。
雪を愛するカールさん、素敵だな。

雪たちによろしくね、 えぞももんがさん。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 21時53分

ハチミツ さん

ほんとうです。

大阪の事件に、
胸がつぶれそうになっています。
多くのひと(わたしだって、いつお世話になるかしれません)の
復職を支えた大事な「場」が……。

志を継ぎたいなあと思います。
専門的なことは何ひとつできないにしても、
気持ちを寄せたり、理解をすすめたり。
できることはたくさんありますもの。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 21時59分

こんぺいとう さん

「どうしたもんかなあ」
とつぶやく こんぺいとうさんの
精神(こころ)が伝わります。

きょうもきょうとて、
あたらしい「ざわざわ」がやってきました。

どうしたもんかなあ……。

とにかく、お風呂に入って寝よう。
(入浴も睡眠も、呑気でなく、祈りに通じる道の上に
あるんです。ね)。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 22時03分

こんぺいとう さん

「どうしたもんかなあ」
とつぶやく こんぺいとうさんの
精神(こころ)が伝わります。

きょうもきょうとて、
あたらしい「ざわざわ」がやってきました。

どうしたもんかなあ……。

とにかく、お風呂に入って寝よう。
(入浴も睡眠も、呑気でなく、祈りに通じる道の上に
あるんです。ね)。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 22時03分

円 さん

あのね、ここ熊谷では
青パパイヤの栽培がひろがっています。

青パパイヤが青いままでいられる、
気候なんだそうです。
秋から冬は寒いので……(かな)。
それでたくさんいただいて、
いろんな食べ方に挑戦ちゅうです。

こちらから、ぶどうのジャムをひとさじ!
円さんの柿のジャムもひとさじ、舐めさせて!

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 22時07分

こぐま さん

わたしもうれしくなりました。

でも、そうだろうそうだろうとも、
思っています。

はるくん、2学期もがんばりました。
ぎゅっ。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月19日 (日) 22時08分


ふみこさま みなさま

わたしが暮らす愛知でも雪がちらつくようになりました。寒さ本番。冷たい空気にシャキンとします。

「綴りが先に立って思考に呼びかけること」わたしもあります、ふみこさん。一緒でうれしい。話すときにもありまして、まるで誰かさんからのメッセージを受け取るようなのです。

ふみこさんのサンドウイッチ!なんて豪華で魅力的!熊谷産の青パパイヤ、美しいぶどうのジャム。味を想像してます。

そうだと思いついて、わたしも今朝はサンドイッチを食べましたよ。ゆでたまごと焼いたベーコンのサンドイッチです。パンをカリッと焼くのだけがポイントです。

ふみこさん、2週間前には無理でしたが今は、「明るく、うつくしく(意識だけでも)
たのしく」過ごしています。忘れそうになっていた大事なことを教えていただき、ありがとうございました。

まだ、わたしに何かできることがある。それをゆっくり探しながら、ひとつひとつやっていこうと思います。
「明るく、うつくしく、たのしく」
もうわたし、大丈夫です。

ふみこさま みなさま
よいクリスマスとよいお年をお迎えくださいね!

投稿: ハクセキレイ | 2021年12月20日 (月) 09時57分

ふんちゃん

 わたしも、ウロウロしています。
 どうしてかというと、
 その、ふんちゃんのサンドイッチが食べたいからです(^^)。
 どれも、おいしそうすぎます!
 青いパパイヤ。
 それは昔……、わたしが、大学生だった頃、
 街の中にある小さな映画館
 (「きみが死んだあとで」が上映された映画館)で、
 「青いパパイヤのかおり」という映画を観ました。
 その頃のわたしは、ベトナムへのあこがれがあり、
 ベトナムを舞台にしたその映画がとてもとても愛おしく感じられました。
 本当にキレイな映画でした。
 映画の中で出てきた青いパパイヤは、まだ食べたことがなく、
 どんな味なんだろう?と、ときどき思い出しては想像していましたが、
 そうしたら、ふんちゃんがそのサンドイッチを!!!
 わ〜、と声が出ました(^^)。
 あこがれとあこがれが、つながったきもちです(^^)。

 わたしの体調は、良くなりましたが、
 なんだか低空飛行ではあるなぁと、自分で「気をつけなさいよ!」と言ってやっています。
 更年期なのか……、
 ここ1年くらい、仕事のことで慣れない頭を使っていたからなのか……、
 どうやら「たそがれたい」ようなのです。
 な〜んもせず、からっぽになりたい……。
 気がつけば、毎日出かけなければならないことになっていて、
 やっぱりちょっと疲れたのだな〜と思います。
 思いっきり、家にいたい(笑)。
 年末年始、ちょっとかなうかな〜、その希望。
 と、あまり大きな期待をせずに、ちょっぴりの期待で待っていようと思います(^^)。

 札幌の雪は、根雪になり、
 除雪車、除雪機の音が、聞こえるようになりました。
 朝も、なかなか明るくならず、
 おお〜っ、やっぱり冬眠の季節なんだな〜って思います。
 昨年も、冬はとにかく眠くて、冬眠の季節なんだな……って感じてました。
 と……、考えると……、
 夏は暑くて、省エネ、省エネ、なんて言ってたりするし、
 わたしは、いつ活動的になるんだ?春と秋だけ?
 しかも、北海道の春と秋は、とっても短いけど……??と 
 自分で考えて、笑っていました。
 
 また今年も、終わりが近づいてきました。
 あれ?今年の目標は、なんだったっけ?と
 それ自体も思い出せないほどですが(残念……)、
 家族みな、それぞれ何気ない毎日を過ごせていることを思って、
 幸せなきもちになりました。

 おきょうさん さ〜ん
 前回の最後のところで、ご一緒していたなんて、
 わたしも、とってもうれしくなりました〜!
 またここで、離れていても集っているきもちになれることを
 たのしみにしております!
 いつも元気をありがとうございます!!
 2番目ちゃん、娘も、無事に毎日高校へ通えています(^^)。

投稿: 空色めがね | 2021年12月20日 (月) 11時18分

ふみこさま

こんにちは。私もいつも心がウロウロしています。でもそれも良き良きかな…?と。
ウロウロしちゃうから、ふと立ち止まる事ができるのでしょうし、ウロウロしちゃうから、見えてくる事もあるのでしょうし。
と、ウロウロのプロは思うのです。(只の言い訳です。)

明々後日、久しぶりに次男が帰って来ます。会うのが楽しみです。

投稿: みぃ。 | 2021年12月20日 (月) 15時54分

ハクセキレイ さん

だからこそ、「書く」は大事。
と、皆さんと文章を研究しています。

もうひとりの自分の意見や、思いを知るためにも。
……ね。

ハクセキレイさんのおたよりを読み、
あわててハンドクリームをすりこみましたとさ。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月20日 (月) 18時27分

空色めがね さん

うふふ。

たそがれたいときはですね、
仕事として、きっぱりたそがれるのです。

仕事のできるひとは誰も、
仕事の範囲内で休み、遊び、ペースをゆるめるような気がします。
だって、そうしないと、仕事がうまくゆかないから、
休養も、遊びも、のんびりの仕事のうち。

ぐずぐず仕事しないで、きっぱり1日か2日休んじゃえば、
つぎの日、エネルギーが充填されています。

やすめ!  空色めがねさん!


投稿: ふみ虫。 | 2021年12月20日 (月) 18時32分

みぃ。さん

いつか、みぃ。さんとふたりで、
「ウロウロ散歩」をしたいです。

山の道で。
ごみを拾いながら。

王子! 
お帰りなさい。
よくがんばりました。

投稿: ふみ虫。 | 2021年12月20日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)