« ひとりのわたし | トップページ | 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) »

2022年2月15日 (火)

甘やかすぞー

 先週から、庭づくりがはじまった。
 長い年月のなか、日本庭園風に変化した庭を、ハーブや野菜を育てたり、いろいろの作業のしやすい場にしたいと、ガーデンデザイナーのササキさんに相談したら、おもしろい提案をしてくれた。
 ササキさんと初めて会ったとき、すぐにわかった。
「ササキさんは、ものづくりの神さまだ」
 これまで、あらゆるものをつくってきたが、だんだん植物や生きものに引き寄せられて今日に至ったという。
 とてもヒトのようではなく、話しているだけで、こちらのこころがじんわりする。笑い方だって、楽器みたいだ。「ははは」と真似して声を出してみても、そんな音にはならない……。

 ササキさんは助手のヤマちゃんとともに、朝7時半に東京からやってくる。
 ふたりは家を出発する6時、わたしはまだむにゃむにゃしながら、半分夢を見ている。ともかく着替えと洗顔をすませて、7時半に「おはようございまーす」と挨拶する。

 10時と15時(お3時)のお茶とおやつの支度、昼ごはんづくり、つまり食堂仕事がわたしの役目となる。
 原稿を書いたり、エッセイ講座の皆さんの作品を読んだり、わたしの24時間はぎゅう詰めだ。ここに食堂仕事を入れられるのかというと、入れられるのである。
「おお、またしても訓練が与えられたな」
 と思って、ぎゅう詰めのところへ、ぎゅうと押しこむ。
 そうだ、このたびはお昼ごはんをつくる訓練。はじめの日は少しばかりおたおたした。うまくゆくかなあ、おいしく食べてもらえるかなあ、という色気が邪魔をする。
 そのうち、色気なんかは自然と消えて、からだが勝手に動くようになる。なにしろ訓練だからね。だんだん板についてきた(と、思う)。

 1日目 スープカレーとサラダ。ヨーグルト。
 2日目 石狩鍋とおむすび(おむすびのなかみは昆布と梅干し)
 3日目 パエリアとサラダ。煮りんごとヨーグルト。
 4日目 ちゃんちゃん焼とすまし汁。ご飯。
 5日目 豚ヒレ肉のハヤシライスとサラダ。ヨーグルト。
 6日目 パン。クリームシチュウとサラダ。

 5日目のハヤシライスの日は、夫に訓練を譲った。
「あのさ、このハヤシライスは財産になるよ。つくらせてあげます」
「そうか? じゃやってみるかな」

 このたびの食堂仕事に、わたしは訓練のほかに、もうひとつめあてを持っている。
 ササキさんの助手をつとめる若いヤマちゃんが昨年末心身の調子をくずし、復帰後最初の現場だと聞かされたのだ。
「ヤマちゃんを甘やかすぞー」
 これがもうひとつのめあてだ。

「ヤマちゃん、おやつですよー」
「ヤマちゃん、おかわりしてくださーい」
 と云って、甘やかす。
 
 ひとを甘やかすのが、わたしは好きなのである。
 誰かを甘やかしながら、自分のことも甘やかしているみたいです。

Photo_20220215085201
http://anchor.fm/untatta-radio

うんたったラジオ第2回放送開始!
ぜひ聴いてみてください。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi

|

「日記」カテゴリの記事

コメント


ふんちゃん皆様こんにちは。
他人様を甘やかすいいですね。

私ももう少し子供たちに
甘やかしてもいいのかな、と反省しました。

私も先日、甘やかしてもらいました。
地元のローカル食堂です。
入社したての頃に先輩に教えてもらった店。

あそこはご飯がおいしいと思い出しペロリ。

久々にあったかいゴハンを食べたなーと
感度しました

投稿: たまこ | 2022年2月15日 (火) 11時32分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。
早速、うんたったラジオ第二回聴きました。ほんとうに楽しそうで尽きないお話、先生の声がエッセイ講座のYouTubeのお声より軽やかでリラックス感が伝わってきて自然に顔がゆるんでいます。
俳句の投句期日が迫っていてラジオを聴きながらと思っていたらもう耳も脳もラジオに吸い寄せられて歳時記がテーブルの横に押しやられています。
せんせいやみなさまのお便りから忘れかけていた好奇心がまたわいてきて、何だか嬉しいです。
「キラキラひかる」見たような気がしますが、、、、素敵な女優さんばかりだしまた見てみたいですね。

今はオリンピックを毎日見ては感動もらっていますが何だかみんなの頑張りとは違うところのザワザワが多く残念です。
ただほんとうに若者たちの真摯な姿とこれまでの頑張りを思うと甘やかしてあげたい、甘えようよと思います。でも自分を甘やかしてばかりのこんちゃんが言っても何だかなあですね!

せんせい、ほんとうにお忙しそうですがこれから春がしっかり来るまでは体調崩しやすいのでくれぐれも気をつけてください。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2022年2月15日 (火) 14時03分

ふみこさま


おはようございます。
もうすぐ庭造りのおふたりがつく時間でしょうか。
「おもしろい提案」楽しみですね~。
きっとずっとそこにいたくなるような空間が
できあがるのでしょうね。

何回も見たくなる物。。ずっとそこにいたくなる場所。。。
わたしも好きな音楽のフレーズしつこくしつこく
聞いてしまいます。そこに何があるんだろう。。
なにかわからないけどひかれるものがあるって
いいですね。
昨日もちょっと「え~~」なんてことあったのですが
「うんたった」ラジオのお二人のお声をきいたら
「お疲れ様~まあお茶でも」なんていう感じで
ほっとできました~。ふふ。
では今日も楽しい一日おすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2022年2月16日 (水) 07時39分

たまこ さん

子どもを叱らなければならないことも
あるけれど、まず甘やかしたい!
と考え考えやってきたような。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月16日 (水) 11時07分

岡山のこんちゃん さん

講座の動画も、打ち合わせなしに
突入します。

「うんたった」も編集なし。

性質は異なりますが、
どちらも、リラックスしています。
相方に助けられて。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月16日 (水) 11時10分

真砂 さん

これから2日間、東京です。
きょうの食堂は準備しましたが、
明日は1日お休みです。

働きびとも、
好き勝手にできるたのしい日になるでしょう。

行ってまいります。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月16日 (水) 11時12分

ふみこさま

さっちゃんを抱っこ紐でだっこしながら
うんたったラジオ を聴かせていただきました! おふたりのやさしい声に癒やされて
さっちゃんも すやすや寝てくれました~😄

私も あまやかしばあば です。
はるくんをあまやかしては、くまこに
あまやかしすぎ って言われてます。
もう少しあまやかしばあば 続けます!

投稿: こぐま | 2022年2月18日 (金) 08時53分

ふみこさま。みなさま。
うんたったラジオ、2回目
楽しく聴かせてもらいました。
お二人の会話が自然で流れている
音楽もゆったりしていて、いいですね。
王子も聴いています。
フリター家を買うは10年くらい前にはまって毎回、夢中になって見ていたそうです。
王子がラジオを聴いて山本ふみこさんって、すごく安心な人だねと言いました。
安心?
きっとほっとさせられるということなんでしょう。王子の感想です
笑われてしまいそうですが
ルパン三世って知ってはいたけれど泥棒だったんですね
ずっと正義の味方だと思ってました。今からルパン三世をみょうかな。
ふみこさんはテレビドラマはあまり見ないのかなぁと思っていたので新しい発見でした。
日本中のどこかでこの広場の人たちもうんたったラジオを一緒に聴いているんだと思いました。
語るお二人が楽しんでいるから
聴く人も一緒に楽しくなってます。

冷たい日に庭の手入れをお願いしました。あまりにも寒いので
お昼にみんなの分に、プラスして
茶碗蒸しをつくり、職人さんに出してあげました。
こんなことしてもらっていいのかな?
甘えてご馳走になります。と言ってくれました。
張り切りすぎた私は疲れましたが
みなさま、今日もよい1日をお過ごし下さい。

投稿: ユリの木の花子 | 2022年2月18日 (金) 09時33分

ふんちゃんへ

うんたったラジオ今回は朝方に布団の中で目を閉じて聴いていました。
お二人の澄んだ声、自然に流れているような穏やかな会話 楽しい時間でした。

母もドラマが好きでした。
寒い時期はストーブの前でうとうとしながら観ていたのを思い出しました。
私は子育て中は殆ど観ていませんでした。集中して観たいので何かをしながら観る事をしなかったので…。不器用なんですね。
ここ2、3年前からドラマを観るようになりました。
かなり早くから寝るのでリアルタイムでは観られませんが…。

今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、晴れておひさまの力も強くあっという間に溶けてしまいました。
春が近づいてますね…。
今年は大好きな蝋梅見られるかな…。

投稿: ハチミツ | 2022年2月18日 (金) 13時56分


うんたったラジオ聞かせていただいて 日常にラジオが溶け込んでいた日々をおもいました。
子どものころ、祖父母の隠居部屋で ときどき泊めてもらったとき祖父は必ずラジオをつけていました。
城達也さんのジェットストリームを聞きながらベッドに入っていたなぁとか流行りの歌を楽しみに聞いたことも。
防災用のラジオがどこかに忘れられているはず、と思い出して夜やすむときに聞いてみようとおもいます。

きょうは朝から冷たい雨、寒い1日になりそうです。
ふみこさま みなさま
冷えないように温かくしてお過ごしくださいね。


投稿: こんぺいとう | 2022年2月19日 (土) 10時24分

こぐま さん

誰かに真剣に甘やかされる。

この実感が必要なんじゃないかと、
思うんですよね、わたしは。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月19日 (土) 11時56分

ユリの木の花子 さん

ドラマ、大好きです。

好きなドラマはくり返し観ます。

王子さまに「安心」というおことばを
いただき、舞い上がっています。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月19日 (土) 11時58分

ハチミツ さん

原稿を書くとき、
ドラマの音や声が必要です。
読むとき、音は困りますが、
書くときは……いい感じなのです。

聞いてもいないし、
観てもいないのだけれども。

ゆっくり……は、少ないかもしれません。
それでも、好きなドラマは何度も何度も
ながら観します。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月19日 (土) 12時10分

こんぺいとう さん

朝はラジオ!
です。

熊谷にやってきたら、
受信状況がよくなくて……。
あ、これは、うちのアンテナのせいなのですが、
ラジオアプリで聞いています。

ラジオの世界って、いいなあと思います。
高校野球をラジオで聴くのも、好きです。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月19日 (土) 12時20分

ふみこさーん、うんたったラジオ、またまた楽しく、心地よくて…本当にすごくよかったです(率直な感想ですみません…!)
お二人の距離感、声のトーンまで、すごく心地よくて、まだまだ聞いていたい私です。
なんなら、どこでもドアでお邪魔させていただきたいくらいです(笑)ドラマのお話、映画の話もうんうん…とうなづきながら、聞かせていただきました。
そして、娘に、ふみこさんの映画のお話をしたら、「えー!!そんなに何回も行ったの?すごい!」と言っていましたよ(笑)
また次回のラジオも本当に心待ちにしています。

そして、ふみこさんのササキさんとのお庭作りもまた楽しみにしていますね。毎日のごはんの献立がなんて美味しそうなのでしょう!わあ…食べたい!!
まだまだ、寒さ続きますが、
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: みゅー | 2022年2月19日 (土) 16時05分

ふみこさま

たびたびですが、なんと今日さっちゃんが
寝返りをうったそうです。私はみてないんですけどね。まだ3ヶ月なんだけどなぁ。

それと この場をお借りして

ユーチューブに読み聞かせ動画をアップしてもらいました。

ねんねのかみさま

を読んでいます。
この絵本は、私、ちょっと思い入れがあるので、できればみなさんにもみていただきたいです。
ブログ こぐまの日記
から見れますので、よかったらのぞいてみてください❤️

投稿: こぐま | 2022年2月19日 (土) 22時10分

みゅー さん

あのね、実写版の「弱虫ペダル」は
1回です。
(ふみちゃん、ごめんなさい)。
1回観て、俳優「永瀬廉」のすばらしさに
驚きました。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月20日 (日) 00時22分

こぐま さん

寝返り、おめでとうございます。

「ねんねのかみさま」も、
おめでとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月20日 (日) 00時24分

ふみこ様

さっきまで吹雪もようでした。
これから 明日にかけて 大荒れとのこと・・
この冬のしめの吹雪になるのかな・・
窓の外を 何度も 何度も 確認しています。

ふみこさんの庭づくりのお話を聞きながら
昨年の 改築工事の時のことを
思い出していました。
あの時も ふみこさんは 大いに楽しんでいました。


雪の多いこの冬を
春が来るまで あとほぼ一か月
どうやって 楽しみに変えようか

投稿: えぞももんが | 2022年2月20日 (日) 15時25分

ふんちゃん

 どうやら、また札幌は暴風雪…になるようです。
 明日の学校が、始業時間を遅らせたり、帰る時間を早めたり…
 前回のことから学んで、対策が早々にされています。
 そんな札幌ですが、空気は、どことなく、たしかに春に向かっている感じがしています。
 なんというか…湿り気のある匂いというか…。 
 冬真っ只中は、もっとキーンと乾いた寒さに感じるのです。
 吹雪だったりもするのに、
 ああ、春が近くに…って、変な感覚ですね。

 石狩鍋とちゃんちゃん焼き!
 北海道ですね〜。

 わたしは、ここで、みなさんに甘やかされています😆

 みなさん、いつもありがとうございます!

投稿: 空色めがね | 2022年2月20日 (日) 21時51分

えぞももんが さん

そうですね。

たのしいは大変。
大変だから、たのしい。

と自分に云い聞かせたりしながら……。

札幌の雪を見ながら(新聞とテレビで)、
皆さんの暮らしを念じています。

春よ!

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月20日 (日) 22時25分

空色めがね さん

だってね、ササキさんは、
北海道のひとなんです。

それがなんともたのしくて。

空色めがねさんにも。

春よ!

投稿: ふみ虫。 | 2022年2月20日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)