« 日記(2022年3月) | トップページ | 100字随想 4月 »

2022年4月 5日 (火)

村祭り

「久しぶりにロケットベーカリー開催しますかね」
 と、ササキシンイチさんが云う。
「そうですね」

 そうですね、と云ったものの、わたしには「ロケットベーカリー」(The☆Rocket BARKRY)がどういうものなのか、よくわからなかった。
 わからなくたって、いい響きじゃない? 
「ロケットベーカリー」って。名前を聞いた瞬間、すでに心を奪われていたのだった。

 ササキシンイチさんは、現在熊谷の家の庭づくりを一手に引きうけてくれているガーデンデザイナーだが、庭ばかりじゃない、「つくる世界」のかみさまみたいなひとだ。かみさまの得意分野のひとつに……自家製酵母のパンづくりがある。
 オープンサンドを中心としたワンプレートと、スープ、デザートをたのしめるランチ。これを仲間とたのしむのが「ロケットベーカリー」。
 ごく簡単に説明するとそういうことになるけれど、それだけじゃないのが「ロケットベーカリー」。何が生まれるかわからないのが「ロケットベーカリー」。

 かつて月2回開催していたという「ロケットベーカリー」だが、御多分に洩れずコロナのおかげで開けなくなった。けれども熊谷の家と庭だったら、いけるのではないか。ということで、4月のはじめ、実現したのだった。
 これまでわたしも自宅にひとを招いてきたし、手料理で仲間と「食べる」「飲む(お茶もお酒も)」をたのしんできた。
「ね、スープくらい、つくらせて?」
 そう云っても、ササキシンイチさんは、静かに笑う。
「ホタテの乾貝柱でスープとってるからさ。だいじょうぶ」
「デザートに参加の余地はあるかなあ」
「だいじょうぶだよ」
 ササキシンイチさんは、またしても静かに笑う。
 これは……、「ロケットベーカリーをあなたもたのしんで」という意味だと思えた。ひゃー、それじゃ、たのしませていただきます。
 スープをつくらせてもらえるのは、まだ先のことだ、とも思えるのだった。

 こうしてわたしは、ひとを家に招いておきながら、お茶の準備をしておくほか、なにもしないで「当日」を迎えた。

 この日久しぶりに開催した「ロケットベーカリー」のお客さまは、ササキシンイチさんのお友だちの「群馬泉」の酒蔵+蔵元のシマオカさん、酒店のセキさん、グラフィックデザイナーのアマノさん、オカミッチャン、美人の師匠(このひともブックデザイナーだが、それより何よりたぶん宇宙一の酒豪)、粘土会社を営むモテギさんとその子どもたち。
 わたしの元夫のいまの家族とわたしたちの5人娘のうちの娘4人。
 しあわせ過ぎるメンバーでの「ロケットベーカリー」。
 みんな、それぞれのんびりし、庭をたのしみ、プレートに舌鼓を打ち、運転しないひとは残らず「群馬泉」を飲みに飲んだ。

 お互いに、お互いを思いながら「ひとり」を味わう日だった。
 そうして、ひとりずつ静かに去っていった。
 こういうのが、現代の村祭りかもしれない、わたしも「ふみ虫おむすび」なんていうような村祭りを、開けそうにも思う。

Sasaki01
覗き写真です。
ササキシンイチさんと、
助手のわたし。
Sasaki02
Sasaki03
この日の「みんな」の一部。
また、熊谷で開催します。
皆さんも、お出かけくださーい。

Img_1318

うんたったラジオ
https://anchor.fm/untatta-radio/episodes/01-e1d6l07

うんたったラジオも4回目になりました。
春の合間の冷たい雨の日。熊谷の家のストーブにあたりながら、
お茶を淹れつつ母娘でおしゃべり。
今回はお金について。応援したい気持ちについて。(あ)
▼ソダテタ
https://sodateta.jp

▼パイナップル ツアーズ
https://motion-gallery.net/projects/pineappletours


〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこさま みなさま
こちらは桜が見ごろを迎えています。
他の花々も美しくて咲き、励まされています。

「ロケットベーカリー」こころ踊ります!
ランチのメニュー、おいしそうです。
ランチ紹介のイラストもすてきで!

『お互いを思いながら「ひとり」を味わう日』うっとりしました。笑顔あふれるおいしい会、なつかしくたのしくお過ごしでしたでしょうね!

さて、大学進学のため、娘は旅立ち、新天地での生活が始まりました。今日は入学式です。寂しさや大変さより、楽しさやうれしさがありますように、と祈っています。

息子は、いろいろと考えて高校へゆくより、まずはしっかり身体の調子を整えることからスタートすることに決めました。やはり、体が1番大事だと、初心に戻ることに。

わたしは、まず暮らしのみなおしをしようと思います。丁寧に暮らしたい。家を整え、修繕をし、好きな書きものや絵をかくスペースをつくりたいのです。

のんびりと、少しずつ、やってみようと思います。息子にも手伝ってもらおうともくろんでもいます。

エネルギーが湧いてきました。
この春を楽しもうと思います!
みなさまもすてきな春を。

投稿: ハクセキレイ | 2022年4月 5日 (火) 10時44分

ふんちゃん皆様こんにちは。

名前も可愛いらしく
人との繋がりをかんじられる会ですね。


こっちは新学期早々コロナで休園。
いつ終わるのでしょうね。

それでも子供達に戌の日参りをしたり
家族行事を一緒にしています。

上の子雨乞いのように
特に熱心にしてくれました笑

投稿: たまこ | 2022年4月 5日 (火) 11時39分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは
今日もこちらは春の日差しにあふれて桜も満開です。
わたしは春風に吹かれ、藤井風に吹かれながら過ごしています。杖がまだ少し必要ですが川土手まで桜を見に歩いています(そろそろ、動かないと筋肉は衰えるし体重は増えるし大変です!)こんちゃん、ファイトです!

裏山からたどたどしいホーホケキヨが聞こえはじめ、川土手にはツバメが帰って来ました。ツバメは、もう少しすると畑の上の電線に毎朝夜明けと共にわたしを起こしに来ます。
夫はウグイスともツバメとも話をします。ちゃんと返事をするから不思議です。

「ロケットベーカリー」
せんせいのお人柄が紡いでこられたあたたかい人たちとのおしゃれで居心地のよい幸せな時間ですね。
ササキシンイチ様のお帽子ス、テ、キ、です。お庭もきっとおしゃれなのでしょう。楽しみにしています。
「ひとりを味わう」
今、わたしは心から「ひとり」を幸せなことと味わう日々です。でもやっぱりお互いが思い合っているという実感があるからこそです。

みなさまのお便り読みながら、もう20年近くも前になってしまった王子三人との旅立ちの寂しくもあり、てんやわんやの春を思い出しました。いつの間にやら親を乗り越えて生きています。みなさまのお子さまの未来に幸あれです。
今週もよい日で有りますように。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2022年4月 5日 (火) 13時55分

ふみこさま

こんにちは!
いま散り始めた桜の中をゆっくり走る猫電くんと
ばいばいしてかえってきました~。

なんとすてきな「ロケットベーカリー」パーティー。
お庭でみなさん思い思いにそれぞれの春をたのしんで
いいですね。
何がうまれるのがわからない。。というのが
わくわくします。すてきな方たちの会話
こっそりきいてみたいです~。
私たちの室内楽もやっているうちに「そうだ~
これって他の楽器でやってみない?」とか
大桟橋で演奏してみないとかあの団体とコラボして
見たらどう~なんて。。小心者のわたしはびっくり
することばかりでしたが。。いろいろな方とつながれた
こと本当に夢のようでした。

今日も世田谷のボランティア活動のおかげで
思いがけない出会いがあり猫電にもあえたし
いい春スタートです。
ふみこさんお庭にもいつかおじゃましてみたいです。
(ふみこさん銀杏の葉っぱたちめぶいていてかわいいです~~みてみてね)

投稿: 真砂 | 2022年4月 5日 (火) 14時44分

ふみこさま みなさま

春、わたしは乾燥してます~。
わが子もアレルギーでお鼻がたいへんそう、です。

早朝 おもいのほか冷たい空気をまとって仕事へ、帰宅のときには暑くも寒くもない。

新しいわが家の庭は木や花の息吹でにぎわっています。
何度叱っても犬がくつろいで座る花壇の花はこれからなのに咲くのかしら…。姿は見ていないけれど燕の声もきこえます。
ふみこさんのお庭もこれから成長しますね。
枯れたとみえた樹木にいっせいに花が咲きこぼれました。
自然のチカラは 人間のけちな思惑などものともしない、そんなさまを見せられています。
離れていてもだれかをおもいおもわれる、それだけで心がやわらかになります。
よい春の日々を。

投稿: こんぺいとう | 2022年4月 6日 (水) 10時45分

ふみこさん!

ロケットベーカリー!!素敵です!
こういうのが大好きです。そうかぁ、バーベキューじゃなくて ワンプレートlunchかぁ〜
私も早速 やってみたくなりました!きっと近々やります!(^^) 本当に素敵!
そしていつの日か 仲間に入れていただけたら…想像するだけで幸せなきもちです。

投稿: 背の高い松の木 | 2022年4月 6日 (水) 12時22分

場所をお借りします。

おきょうさんさん

3月25日のお言葉ありがとうございます。
長男の結婚が決まり、顔合わせをどうしよう…と悩んでいた時「顔合わせは(お嫁ちゃんの亡くなったお父さんの)お墓まいりにしませんか?」と 言えたのは この広場で潤さんの話をしていたからだと思います。

休み休み、笑顔で生き抜きましょう(^^)

投稿: 背の高い松の木 | 2022年4月 6日 (水) 12時39分

ふみこさん、みなさん、こんにちは。

「ロケットベーカリー」とってもいいですね。
そう、まさに、こういう時間を今ものすごく求めています!

この2年、友人と何度か会うことはできたけれど、
「みんなで集う」ということをしていません。
それまでは、友人宅で持ち寄り会をしたり、家族ぐるみでBBQをしたり。
食べて飲んで。おしゃべりしたりぼんやりしたり。
会話の中身はあんまり覚えてないのだけれど、
ただ、ただ、わいわいと楽しい時間。なんか笑ってる時間。
今から思うと、すごく平和な時間だったのだなぁと思います。

静かにのんびりでいいから、どこかお日様の下でランチ会したいです。
「ふみ虫おむすび」もいつか開催されたら、ぜひ参加してみたいです。
そういう「たのしみ」が、徐々にでも、これから戻ってくるといいですね。


こちらは、桜がこれから満開になりそうです。。。
子供も大人も、みんなが明るく前を向ける春となりますように。

私もがんばろう!とは思っているのですが、実はお弁当作りがものすごーく苦手なのです。
幼稚園からずっと給食にお世話になっていたので、来週からのお弁当生活にさっそくドキドキ。
お弁当のおかずでおススメはありますか?

投稿: さゆ | 2022年4月 6日 (水) 14時32分

ハクセキレイ さん

姫さま、進学おめでとうございます。
王子さま、佳きご決断をおめでとうございます。

明るい気持ちで、進んでねー。

うれしいスタートになり、
ハクセキレイさんも、おめでとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時40分

たまこ さん

「ロケットベーカリー」の
主人は、ロック!です。

たまこさん、体調はいかがですか?
お大切にね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時42分

岡山のこんちゃん さん

ササキシンイチ氏の帽子は、
調理のときの、コック帽なのです。

髪が落ちないように。
料理の魂を逃さぬように。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時44分

真砂 さん

芽吹きには、ほんとうに驚かされ、
励まされます。

いつか、きっといらしてください。

広場の会、するぞー。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時45分

こんぺいとう さん

人間のけちな思惑などものともしない、自然のチカラ。

ほんとうですね。
わたしたちも、自然の一部であるはずなのに……ね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時47分

背の高い松の木 さん

わたしも、自分で「やりたい!」と
思いました。

ね、名前をつけなくちゃ。
まず。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時48分

さゆ さん

苦手意識は、捨てちゃいましょう。

たのしんで、たのしんで!

さゆさんのきれいでおいしい
お弁当が、わたしには見えますよー。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月 7日 (木) 09時50分

ふんちゃんへ

「ロケットベーカリー」いいですね〜!
ササキシンイチさんの「だいじょうぶだよ」は何だかとってもたのもしいですね。
「ふみ虫おむすび」が開かれたら、私も参加したいな〜。

熊谷の桜はまだ楽しめる…と今朝のラジオで聞きました。
宮城の桜は足踏み状態です。
今年はいつになく、のんびり屋さんの桜さんたちです。
明日は開花宣言が出るかな…。

先週水曜日秋田からバスで戻りました。
次の日の朝からひどい下痢、熱も出て来ました。
かかりつけのクリニックに電話してから受診、コロナの検査、血液検査をしてウィルス性胃腸炎との診断でした。
ちょっと熱が出ただけで、ドキドキハラハラしてしまう…そんな世の中になってしまいました。
「もし、コロナだったら…」と、どうなってもいいように何泊か分の入院セットを車に積んで病院に行きました。
一人暮らしだと、家族に荷物を持って来てもらうとかできないので…。
ようやく一昨日から普通の食事ができるようになりました。
ちょっと体調崩しただけで、体力ドーンと落ちてしまうのを実感しました。
少し体を鍛えないと…です。

やっぱり元気が一番!
昨日から日本酒も再開しました。

投稿: ハチミツ | 2022年4月 7日 (木) 17時59分

こんにちは、ふみこさん、みなさま。
春の日差しが暖かく、柔らかく…一日が大事だなあ…と考えてしまうような春ですね。
こちらにも、楽しそうな、そして美味しそうな香りが漂ってくるようです…羨ましいパーティです!
私も以前、時々、知り合いのみなさんと一緒に集まって、みんなでご飯を作ったり、(へんてこな創作料ばかり!)ちくちく針仕事をしたり、絵を描いたり、本を読んだり…とそんな集まりをしていました。
それぞれの違った空気、雰囲気を持つみなさんだったので、集まったときのパワーはすごいものです…(笑)
でも、そんなカンケイ…いいですよね!
ふみこさんの村祭りも本当に楽しそうで…!
ふみこさんの周りに集まっていらっしゃるみなさんもきっと素敵な方々ばかりなんだろうなあ…と思います。
人と人とのつながり…宝物ですね。
今日もまた春のよき日をお過ごしください…!

追伸…我が家の台所に飾ってある花たちも花ざかりです。友人からライラックだと聞いていた植物はどうも違うようで…(笑)クリスマスローズも綺麗に咲いています…。水栽培の小さなチューリップも咲きました。やっぱり春はいいですね!

投稿: みゅー | 2022年4月10日 (日) 10時40分

ふんちゃん

 ようやく、ここへ来ることができました。
 そんなに忙しくて目が回りそう!だったわけでもないのに、
 どうしてこれなかったんだろう?と
 自分のことなのに考えたりしていました。

 新年度が始まり、
 子どもたちそれぞれが、新しい環境になるのもあって、
 入れ代わり立ち代わりわたしのところへやってきて、
 あれやこれや……、
 話すともなく話したり、
 「やって」と言われたことをこなしたり……、
 そんなことをしているうちに、
 自分ひとりの時間というものが
 なかなかもてなかったのだな~と
 ようやく認識しました。

 ここのところ、人生最大の「モテ期」です!
 ひとりひとり話したいことがあって、
 ひとり話し終われば、次が来る……というのを繰り返しています。
 「おか~さ~ん」、「か~さ~ん」、「ねぇ、ねぇ」
 と言いながら、次々と“おっかけ”がやってきます。
 ひとりひとり、ひとつひとつ
 困ったこともあれば、不安なこともあり……、
 みんな大変なのだけれど、
 聞いている母としては、
 どれもいいなぁ~という「青春」の悩みです。
 先日は、中学生になりたての4番目ちゃんが、
 「シシュンキって大変だな」と言っていました。
 大笑いしました。

 1番目ちゃんは、2浪目に入り、
 2番目ちゃんは、クラスのメンバーと担任が変わった2年生が始まり、
 3番目ちゃんは、高校受験のため塾に入り、
 4番目ちゃんは、中学生に……、
 5番目ちゃんは、一番安定の支援級で3年生となりました。
 みんな、まぶしいです(^^)。

 ここでみなさんのお話を読ませていただいて、
 それぞれの春を、わたしも一緒に感じさせてもらえました。
  
 「ロケットベーカリー」
 「ふみ虫おむすび」
 参加したいなぁ~。
 札幌も、もう少しあたたかくなってきたら、
 裏の庭でお茶でもしようかなぁと思います。

 みなさんの春のおすそわけ、
 ありがとうございました!
 

投稿: 空色めがね | 2022年4月10日 (日) 15時59分

ふみこ様 こんにちは

森を歩いてきました。
まだ 少し雪が 残っていますが
ネコヤナギが黄色く咲いていました
猫柳の花言葉は 「自由」だそうです。

お互いに、お互いを思いながら
「ひとり」を味わう
ロケットベーカリーに似ていますね。

村祭り・・いい響きです。

投稿: えぞももんが | 2022年4月10日 (日) 16時37分

ふみこさま
ロケットベーカリー 素敵です!
はるくん3年生になりました。
楽しく学校に行っています。
春、あったかくなってうきうきします。
世界ではいろんなことがあって大変ですが、
ちょっと気持ちゆるめさせてくださいって感じです。
新しい本をくまこの挿し絵で製作中です。
子どもたちに読んでもらえるといいなぁ。
はるくんが大好きなお話です。

投稿: こぐま | 2022年4月10日 (日) 17時48分

ふみさまみなさまこんばんは~~~~

日曜の夜でございます。本日千葉は半袖陽気!
ついおとといまではファンヒーターつけていたのに、もうエアコンいれてもいいくらいの暑さでした。
今日は午後から長女や次女がお世話になっていた吹奏楽部のスプリングコンサートに出向くため前日にコーディネート考えていたいでたちは、シックな柄物のブラック系のブラウスに黒のスカートをあわせ用意していたのですが、

チェンジチェンジ!

とネイビーのタンクトップに白とブルーのストライプの薄手のコットンワイシャツをはおり、サーモンピンクのズボンをあわせるコーデで春を満喫してまいりました。

なんだか久しぶりに街も活気が戻ってきたような、集う人たちも笑顔が軽やかなそんな空気が感じられました。
嬉しいですね。はじまりの春!!


そしてロケットベーカリー!!
もう名前そのままに元気あふれるベーカリー。

メニューもすごく素敵。スマホでみていたのでミニョーンと拡大して隅々まで読ませていただいちゃいました。\(^o^)/


ササキシンイチさん、かっこよすぎです!
「あなたは何もせず、お客さんでいてください」
そんなこと言われたらもうそれだけでズキュンです。シカゴファイアのセブライトなみです。(笑)

そして本日は千葉のスタジアムで佐々木投手が完全試合達成、私お世話になっているすばらしい耳を持つ調律師さんも佐々木さんといいます。とても優しく心穏やかな方。そしてこの広場には佐々木広治さんもいらして、
全国の『ササキ』さん、今年は大活躍の兆しなのかもしれませんね。パワー全開!( ´∀` )

みなさんが集うお写真はそれだけであたたかい風が感じられる風景。

熊谷のおうちにふみさまご夫婦が暮らす選択がなかったらみられなかった風景ですね。

お庭もおうちも本当に喜んでいますね(クウネルも熟読させていただきました!)

私もとても元気をいただけました!明日からまた週の始まり、がんばるぞ~~


投稿: おきょうさん | 2022年4月11日 (月) 00時41分

ハチミツ さん

それはたいへんでした。

ひとり暮らしの友人が
体調をくずし、ぱじゃまのまま救急車で
運ばれ、翌日、回復したのはよかったけれども、
パジャマのまま歩いて(!)帰ることになったのが、
いちばん辛かったと云っていたのを思いだしました。

ひとりでもなんでも、覚悟というか、
そなえというか、は、必要なんだなあ。

お大事になさってくださいね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 22時56分

みゅー さん

へんなひとたち(褒めことばです、当然ながら)
祭りは、たのしいです。
こうして、常識を超えてゆくんだわ、という
実感があります。

いつか、一緒に祭りをしましょう。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 22時58分

空色めがね さん

ひとは、「追いかけられる」のが
いいよね。
恋人にも、子どもたちにも。

と、思いながら生きてきました。

5人の佳きひとたち、
それぞれたのしく、好きなことをね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 23時01分

えぞももんが さん

ああ、森に、春がやってきたのですね。

目を閉じて……、
ゆっくり えぞももんが さんと、
ならんで歩いてゆく。

空想だけでも、
身震いするほどたのしいです。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 23時04分

こぐま さん

こぐまさんにも、
豊かな春がやってきましたね。

創作の春。
家族愛の春。

佳い日日をね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 23時34分

おきょうさん さん

いつか、広場のお祭りを。

そのときには、よろしくお願いします。

わくわくします。

投稿: ふみ虫。 | 2022年4月11日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)