« 大しゅうかーく! | トップページ | 慈雨 »

2022年6月28日 (火)

100字随想 6月



夜、田んぼに出る。稲の育ちは? 水の塩梅は? じっと佇んでいると蛙が合唱をはじめる。「地には稲、天には星」と歌うのだ。見上げれば、夜空に北斗七星。あれはさそり座? 赤く光るのはさそりの心臓アンタレスだ。(100字)


朝から原稿書き。3本書かなければならない。傍らにシークワーサー水を置き、ねじり鉢巻。締切が迫り呑気ではいられないけれど、「書く」よろこびが脳内にひろがる。門を開けないまま夕方になった。こんな日もある。(100字)


熊谷を起点に活動するPUBLIC DINER加賀崎勝弘さん来訪。「はじめまして」名刺の「勝」の字を見て、思わず「かっちゃん」と云う。先月逝った弟(勝一)を呼ぶように。「ぼくもかっちゃんと呼ばれています」(100字)


きゅうりの豊作とくれば「きゅうちゃん漬け」。鍋にしょうゆ、砂糖、味醂、酢と生姜のせん切りを入れて煮立てる。火を止めてきゅうりを漬ける。煮汁がさめたらきゅうりをとり出し、同じことをくり返す。好きな作業。(100字)

  *「きゅうちゃん漬け」材料
    きゅうり(厚さ5mmに切る)………1kg
    しょうゆ……………………………2カップ
    砂糖………………………………………250g
    味醂と酢………………………………各50cc
    生姜………………………………………3片
   (きゅうりを刻んだあと塩をふってさっと混ぜ、1015分おく。
    これをていねいにもみ、水を注ぐ。
    ざるに流し入れ、水気をきって、煮汁につける)。


熊谷市の暑さが報じられ、友人たちからお見舞いを受ける。ありがとう、ありがとう。ここには田畑をわたる風があり、古い家は木陰のようでもある。「熱中症注意」を浴び過ぎて、なんだかその気になってしまいそうだ。(100字)


Photo_20220628203801
二女とともにきゅうり3kgを刻み、
「きゅうちゃん漬け」をこしらえました。
夏の自由研究第1弾です!

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。


夏ですねー!きゅうちゃん着けなど
漬物はよくエッセイに登場しますね。

たしか小さいお友達でもできる料理として。

最近のかーちゃん日記。子供2人を連れて
病院へ。一度先生に怒られているのに
どうしても大人しくしていないウチの王子達。
車内でかーちゃん爆発してしまい
子供にも冷たくあったってしまった。
だめですねー汗

子供と相談した結果

病院では忍者のように
アリさんの声でいようということになりました

投稿: たまこ | 2022年6月29日 (水) 05時56分

おはようございます。

早朝の太陽はこの季節でもやわらかです。犬と散歩しながら新鮮な空気を呼吸できました。

キューちゃん漬け❣️ 数日まえに やり方教えて、と友人から。調味液のみ伝えてあとは味見しながらやっておくれとザツに伝えたばかり。
野菜直売所でつい大袋(といっても少量)を買ってわたしも作りました。パリポリと小気味よい音が楽しい一品ですね。

そろそろ寝ようというときなにやら黒い動き…出た‼︎ゴキさんだ。
忍者のように物陰にヒソまれる前にと、常ならぬ俊敏さで流れるように捕獲、事なきを得た。ゴルゴ13みたい…。

ふみこさま みなさま
暑い毎日ですが一瞬の涼しみをのがさずうれしく歓び安全に過ごしましょう。

投稿: こんぺいとう | 2022年6月29日 (水) 06時35分

ふみこさま


おはようございます。

夜の田んぼの星明かりと稲のうたwithかえるのうた♪♪
いいですね。
蛙さんたちとの共演すてきです。ふふ。

星といえば。。もうすぐ七夕なので
うちの朝顔たちもベランダの左側(ピンク)右側(青くん)
それぞれのポールにからめた麻ひもを伝わって
あと一メートルなのでさ~あと一週間くらいで
どうなるか楽しみで~す。。。と思ったら
あれ朝みたらピンクさんUターンしてる~。。
真ん中のフウセンカズラのちいさな星のような白いはな
もいい感じです。朝顔たちも昨日も10こくらいさきはじめ涼しい風を感じます。(暑いんだけど。。。)

風といえば田んぼを渡る風の水面の波の綾もすごく
好きで~す。何年か前の夕日の田んぼのお写真も
すてきでした~。ではふみこさんみなさんいい一日
おすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2022年6月29日 (水) 07時14分

たまこ さん

病院では忍者の佇まい。
アリさんの声。

いいなあ、この合言葉。

使えるなあ、これ。

投稿: ふみ虫。 | 2022年6月29日 (水) 09時09分

こんぺいとう さん

ほんとうに。

風を読み、
涼に敏感に暮らしたいなあと
思っています。

投稿: ふみ虫。 | 2022年6月29日 (水) 09時10分

真砂 さん

田んぼの水鏡。
ほんとうにうつくしいです。

蛙になって歌いたいくらい!

投稿: ふみ虫。 | 2022年6月29日 (水) 09時12分

ふみこさま

私も書くことが楽しいです。
昨日は、はるくんがお話を作りました。
なかなかおもしろいんですよ~
さっちゃんは、朝から元気で、つかまり立ちの特訓をしてます。
はるくんは学校にがんばって行ってます。
暑い中、マスクをしての登下校。
ほんとにすごいよ、よくがんばってるよ
ってほめています。
今年は、プールの授業ができるようになったのが救いですね~。
今日は、プールだぁ~って喜んで行きました。

暑くても楽しいことをして夏を過ごしたいですよ

投稿: こぐま | 2022年6月29日 (水) 11時01分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。あっという間に梅雨が明けました!
畑にはもう少し雨がほしかったかな!

今朝、涼しいうちに草取りをしていたら、カボチャの支柱で大きなオニヤンマが脱皮していました。
孫たちに写真を送ろうと静かにパチリ、しばらくして覗いてみると抜け殻を残して飛び立っていました。

台所のかごにきゅうりが毎日増えていって、キリギリスのように毎日食べても食べても減らずに困っていました。
ご近所もみなさん作っておられるのでお裾分けもできません!
せんせい、グッドタイミングでした。今、きゅうり1キロ、きゅうちゃん漬けに変身しました。
夏の自由研究第一弾できましたよ!
早速お昼に塩むすびとナスのお味噌汁といただきますね。

毎日、ニュースで熊谷の映像が流れると反応してます。
先日、駅前と八木橋百貨店が映り、せんせいもあのあたりを歩かれるのかしらと見ていました。
でも、開口一番は「あっ、熊谷って都会じゃん。」でした。失礼しました。
今のわたしにとってデパートがあって電車やバスがたくさん往来していたらもう都会です。

せんせい、みなさま、天気予報の晴れマークにへこみそうですがくれぐれもご自愛ください。
わたしは、ふすまを全部外して家中開けっぱなしにして風を通して過ごしています。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2022年6月29日 (水) 11時34分

ふみこさま みなさま

たびたびごめんなさい🙏
ほっとぶっくの絵本 たぬきくんのかき
がYou Tubeの読み聞かせ動画にアップしてもらえました。プロの声優さんが読んでくださってます。ブログ こぐまの日記
からみれるので、よかったらみてください~

この場をお借りしました。

投稿: こぐま | 2022年6月29日 (水) 17時09分

ふみこ様 こんにちは

「自由研究」!いい響きです。
3キロのきゅうちゃん漬け 迫力ありますね
美味しそう 暑い夏 バリバリいけそうですね。

こちらも 昨日は最高気温が32℃になりました
きょうも 引き続き 夏日になりそうで
今は 遠くで 雷が鳴っています。

「夏はこうでなくちゃ」と言いながら
過ごしています。

夏の自由研究 第二弾も ありますか?
楽しみ!

投稿: えぞももんが | 2022年7月 4日 (月) 12時14分

ふんちゃんへ

お家が木陰のよう…。
涼しげでいいですね♪
きゅうり3kgを二女さんと刻まれたのも素敵なエピソードです。
娘と一緒に台所に立つ…そんな日が来るといいな。

この週末から私のスマホも電話を掛けることも受けることもできません。
何かあった時に困りますよね。
早く改善しますように…。

昨日滝を見に行ったところで今年初めてセミの鳴き声をききました。
夏がはじまったようです。

投稿: ハチミツ | 2022年7月 4日 (月) 12時25分

ふんちゃん

 なんだか、ごぶさたなきもちです。
 いろいろ……、してました。
 なかなか蒸し暑い天気ですが、
 元気で過ごせています。

 こないだのドライカレーを、
 ふんちゃんが教えてくれた次の日に作りました。
 以前から、たびたび作っているふんちゃんのドライカレー。
 大好きなのです!
 そういえば、ここのところ作ってないな~と思い出し、
 作って食べました(^^)。

 きゅうりのきゅうちゃん漬けは、
 畑のきゅうりさんたちが、もう少し大きくなったら、
 漬けようと思います。

 とってもとっても行けそうになんかない……と
 数年前にはコワくて固まっていた2番目ちゃんが、
 宿泊研修に参加できました!
 長距離移動は、わたしの車で、
 そのほかは、みんなと一緒のバスにも乗って……。
 すごかったです!
 学校の先生と友だちのおかげ。
 もちろん、2番目ちゃん自身も、相当がんばりました。
 少しずつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっくり……
 「社会」とつながりだした2番目ちゃんです。
 
 毎日、毎日、いろんなことが起こります。
 今は、ひとつひとつ、
 「さあ、どうやってたのしもうか!」とやっています。
 これは、わたしの今年の自由研究だな……。

投稿: 空色めがね | 2022年7月 4日 (月) 15時54分

こぐま さん

お返事おそくなりました。
お許しください。

プールができて、ほんとうに
よかった……。

なんとか、ゆったりと学校生活、
子ども生活ができますように。

投稿: ふみ虫。 | 2022年7月 6日 (水) 00時28分

岡山のこんちゃん さん

お返事おそくなりました。

そうなんです。

皆さんは「熊谷」を
どんなところかと思っておられるのかな。
クスクス。
駅周りは栄えています。
そうして、いろいろいろいろ便利なんです。

そうして、うちのまわりは田園。

投稿: ふみ虫。 | 2022年7月 6日 (水) 00時31分

えぞももんが さん

お返事おそくなりました。

毎日が自由研究です。

(なーんてね、云ってみたかったのです)。

でもそんな気持ちで過ごしたいなあ。

投稿: ふみ虫。 | 2022年7月 6日 (水) 00時33分

ハチミツ さん

お返事おそくなりました。

スマホの通信障害。
わたしにはあまり影響がなかったけれど
(電話をしないので)、
大変だった皆さんのことを思って、
ヒリヒリしました。

こんなときに限って……という皆さんも
あったでしょうね。

使いすぎなのかな。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年7月 6日 (水) 00時35分

空色めがね さん

お返事おそくなりました。

2番目ちゃん、パチパチパチパチ、
パチパチパチパチ。

大拍手です。

空色めがね母さんも、パチパチパチパチ、
パチパチパチパチ。

せんせい方も、パチパチパチパチ、
パチパチパチパチ。

お友だちも、パチパチパチパチ、
パチパチパチパチ。

うれしいなあ。
社会っていうのは、2番目ちゃんがつくる社会なんだと
思える、そんな世の中になるといいねえ。
(何云ってるか、わかりますか?)


投稿: ふみ虫。 | 2022年7月 6日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)