«  午前3時 | トップページ | ナス寿司 »

2022年8月 2日 (火)

100字随想 7月

ブルーベリーが色づいて太り、摘みとりの朝がつづく。ちっちゃい実を1粒1粒摘む作業は、わたし向き。「よく育ってくれたねえ」「あなたは明日摘みます」「昨夜の雨粒、痛くなかった?」饒舌の合間に、実を口に。(99字)


海原純子のライブへ。O Conto das Nuvens——雲が雨となり、地上に落ちてまた空に帰って雲になる物語を自らつくってポルトガル語で歌う——に心洗われる。コロナ禍のなか、鍛錬を積んだひとをみつけた!(100字)


本日は雑用の日。いそいそ紙、ペン、テープたちとたわむれている。わたしのしごと(家)、わたしの仕事(職業)を支える雑用という名の作業を、愛している。そういえば、同じ「雑」のつく雑談も人生の大事の大事。(99字)


昨夜も雷。今夜も雷。漆黒の空を稲妻が走り、時空を打つたび、「どうか少しでも雨を」と希う。庭の植物、畑の作物が水をほしがっているから。夜なべ仕事をするわたしにも、涼がほしいから。だけど、雨はないのです。(100字)


まないたを新調する。ヤエばあ(元夫の母)愛用のepicurean。いつか……、と思って数年が過ぎた。抱きしめて、挨拶。「これから、よろしくお願いします」 運命の相棒は薄くて軽く、スタリッシュで、つよい。(100字)

Photo_20220802082401
epicureanのまな板いた。
仲よくやっています。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。

雑用、雑談。人生を輝かせるカンフル剤の
ように私は思います。


さて、今週頑張れば産休に入ります。

第三子にして初めての自由な
そして自分を労れる産休

赤ちゃんと向き合い
自分を整え出産に臨みます。

なにより自由に好きな時間に
好きなことをでき好きなものを食べれるのがいい!

投稿: たまこ | 2022年8月 2日 (火) 10時31分


ふみこさま みなさま
お暑うございます。

塩をした青菜かきゅうりみたいに
汗みずくですが、早朝のひと時は
奇跡みたいに爽やかです。

熱波にまみれ、ときには苦悩と小さな幸福
とにまみれて時がすぎゆきます。
庭でセミの抜けがらをいくつか見つけました。

おたよりから、みんなのうたの
『僕は君の涙』という歌を思いました。

ご無事でお過ごしください

ユリの木の花子さま
よい日常をすごされますように。


投稿: こんぺいとう | 2022年8月 2日 (火) 11時25分

ふみこさま

こんにちは!
雑談いいですね。ここでもふみこさんの100字随想やうんたった
ラジオをきかせていただくとふ~っとこころにいい風がとおり
いい感じです。

私も「雨の歌」の3楽章の物語できあがってきました。
クララへのどこまでもいちずな愛とともに夢の世界で遊ぶ感じ
そして現実世界にもどり悲しみのなかにも力強い祈りとともに
すべてを受け入れて生きていこうとする穏やかなハーモニー
そんな音めざしていると暑さもわすれてたのしいです。ふふ。

朝顔たちも暑くても元気に。。ピンクたちからブルーの花が
おおくなってきました。風船カズラたちもゆらゆらと涼しげです。
ではふみこさまみなさまお元気でお過ごしください。

投稿: 真砂 | 2022年8月 2日 (火) 14時08分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。
暑いです!  雨がほしいです!
しばし、わたしの雑談にお付き合いください。

有線放送から「高齢者(わたし)の皆さんは、昼間の外出、農作業はなるべく避けて屋内で過ごしてください。」と熱中症警報が流れる毎日です。
これまで動くこと、食べることで暑さを吹き飛ばしてきた私たち夫婦も、ひとつ年を取り、ますます肉付きがよくなり今年の暑さには完敗です。
ひとり1つクーラーを使うのは、もったいないのでとても暑い日は、夫とほぼ一日顔を合わせて過ごします!
まあ、これもまた暑い!
そしてどちらかが高イビキの昼寝です。

この地に知り合いの少ないわたしに声をかけて下さり、冬には一年のがんばり賞の毛糸の靴下をくださっていたHさんが九十歳を前にして千葉のご長男の所へ行かれました。
お会いした頃は自転車、そして歩きそして押しぐるまで村湯に通っておられましたが最近それも辛かったようです。息子さんの二度めの勧めに決心されたとのこと。
残された家の大きな木がバッサリ切られています。淋しいです。
わたしの身にもいつか起きることだなあと思います。

今も窓の外のカボチャ畑がまぶしいほどに照りかえっています。
せんせい、みなさまご自愛を。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2022年8月 2日 (火) 14時39分

たまこ さん

たまこさん、
たちまちのうちに、
3人の子どもたちのお母さんになっていった
ように思うけれども、
どれほどの努力があったことか。

佳い日日をお過ごしください。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 2日 (火) 20時57分

こんぺいとう さん

塩をした青菜やきゅうりみたいに……。

ほんとうほんとう。

ときどき、この汗は涙かな。
なんて思ったりします。
ひとりでに流れる涙……。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 2日 (火) 21時01分

真砂さん

「音をめざしている」 真砂さん、
想像するだけで、涼しく(つくるひとの
苦悩を思いながらも)なります。

ありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 2日 (火) 21時03分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
人生はうつろってゆきますね。
うつろいのうつくしさに気づくことも忘れずに……、
ゆきましょうねえ。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 2日 (火) 21時06分

ふみこさま

こんばんは。
2日3日にくまことさっちゃんとはるくんといっしょに県北の温泉宿に泊まってきました~! 雑談いっぱいしました。くまこの運転で行ってきたんですよ。ナビがすごい道を案内してくれるもんだからスリル満点でした!
山道を走って、はるくんが鹿をみた!っておおよろこび。私は余裕がなくて見れませんでした。 さっちゃんも元気でいてくれてよかったです~。

今日の短歌です。

さっちゃんは絵本をみせるとかじりつく
食べたいくらい気にいってるのね

投稿: こぐま | 2022年8月 4日 (木) 19時45分

こぐま さん

温泉宿。雑談。
スリル(満点)。
山道。鹿。

……好きなのばっかり。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 5日 (金) 11時26分

ふみこ様

おはようございます。
先日 「うんたったラジオ」を聞きながら
家事をしました。
身近のFM局から流れてきているような気がして
気持ちが やわらかくなって いい時間でした。

昨日は 立秋でしたね。
北海道では ひと月遅れの
「七夕さま」
子どもの頃は 花火をして そのあと
星空を見上げて 流れ星を探しました。
実家は 周囲が田んぼと畑だったので
星が降るように見えました。 

投稿: えぞももんが | 2022年8月 8日 (月) 04時57分

ふみさまみなさまおはようございま~~す

なんだかこの夏はあっというまに月日が流れてしまう気がします
さて、今週から夏休み、たくさん楽しもう!
なんて7月下旬に思っていたのですが、

もう8月も2週目じゃないか~~~!!(゚д゚)!

たくさんの行事、たくさんの経験、たくさんの課題・・
そういうことをこなしていると、人は時間の経過がゆっくりになるとテレビで聞いたことがありますが、(なので子供の感じる1週間と大人の感じる1週間は断然子供の方が長く感じるらしいです)

こんなにあっという間に感じるということは、

私な~~~んにも変化にとんだ生活をしていないのかなあ・・・

と、ちょっとがっかりなのですが、まあ、かわりばえない毎日のいえしごとや、その間に入ってくる自分の仕事などをこなしつつも何気にたったかさまざまなミッションはこなしている気がするのですが。( ´∀` )

暑いけど、夏はいいですね。おひさまが近い分なんか元気をもらえる気がします。そして流れる汗と一緒に身体の悪いものや後ろ向きの考え、ちょっと気分がのらない案件などもぜ~~~んぶ外に出しちゃえる気持ちになります。
そして次の日がそんなに大変なスケジュールじゃないときは夜更かしも楽しんじゃう。
ひとつ前のふみさまのブログの午前3時!私も先週体験しちゃいました。私の場合はダラダラ水割りのみながら映画をみていただけなのですが→『めがね』で黄昏ていました。( ´艸`)

静かな夏の深夜時間を楽しむのも、体調を崩したりしなければすごくストレス解消になるきがして。
早寝、早起き、日々3度の食事、軽めの運動・・・日々のルーティンをしっかり規則正しくこなすことはとても大事だとは思うのですが、それだけが健康維持につながるわけではないような気がすると勝手に考えている天邪鬼のおきょうさんです。(´∀`*)ウフフ


ふみさまの100字からもたくさんの経験されているなあとウキウキの気分伝わります。せっかくの夏ですから、フル回転していきたいですね。
雑用も雑談も私も大好きです。
今日はやっとこ1日お休みの日。見て見ぬふりをしてきた雑用こなします!
でもまずはみなさんとおしゃべりした~~~い!雑談した~~~い!
と朝から広場にかけつけました。

今週末に、だんなさんと長女と鳥取に飛びます。砂丘がどうしても見てみたくて。
この暑い時に砂丘???(゚Д゚;)
この暑さだからきっと忘れられない思い出たくさんできそうでワクワクです。

みなさまもよい夏をお過ごしください。


~~~スカーレット3世の日記

毎日とっても暑い日ばかりでしたが、ママさんはかなりおおざっぱですが、でも日に3度お水を差しいれてくれていました。
そしてぼくたちの蔓はどんどんどんどん伸びています。
去年の2世のお兄ちゃんたちもそうしていましたが、ママさんんがたててくれた輪っかではたりないくらい伸びてしまって、おとなりのオリーブ君にもつかまらせてもらっています。

「ことしも僕、綺麗な色のお花を咲かせられるんだね!」

オリーブ君も嬉しそうです。

色のあるお花をさかせることができるオリーブ君、
オリーブ君のス――――――っとのびた枝がなければ、お花を咲かせることができない僕たち

『ウインウインの関係』ってこういうことなんだなと思います。

みんな世の中は遠慮せずもっとウインウインの関係になればいいのにな、楽だし嬉しいのになと思います、

ま、ムズカシ事は考えずとにかくどんどん伸びて伸びて伸びまくろうとおもいます!!

投稿: おきょうさん | 2022年8月 8日 (月) 08時52分

えぞももんが さん

いつも「うんたった」を聞いてくださり、
どうもありがとうございます。

だんだん、わたし自身にとっても、
必要なことのように思えてきています。

七夕さまに、
あらためて平和を希いたい気持ちです。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 9日 (火) 07時19分

おきょうさん さん

鳥取砂丘。
行ってみたいです。

ああ、 おきょうさんさんが行くとなったら、
半分行ったことになるな。
よろしく伝えてくださいね。

こちら「かもめ食堂」を机の上のタブレットで流しながら
仕事をしました(昨日)。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 9日 (火) 07時21分

スカーレット3世 さま方へ

オリーブの樹の枝につかまって

というのは、映画のタイトルみたいです。
共存ってそういうことだよね。

気がつかないうちに……、
見えないなかに……、
共存がかなってゆくといいね。ね。

投稿: ふみ虫。 | 2022年8月 9日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)