« いっしょにいて楽な相手 | トップページ | また、おしゃべりを »

2023年9月12日 (火)

練習、練習

9月5日
 仕事の予定が重なっていた上、まちがって認識していた〆切が発覚するなど、散散だった。焦って暴れたりしないように、そっと自分をなだめて、深呼吸。
「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と云って聞かせるくらいのことなのだが、この「ダイジョウブ」は効く。呟いているうちに、「なんとかなる」ような気がしてくるのである。
 けれど事態はかなり逼迫(ひっぱく)していて、手を合わせて、夫に作業の一部を助けてもらった。
 食べることも忘れて時計を見ると、17 : 00になっていた。
 そうだ、Uber Eats
 東京に住んでいたときには、娘たちが利用するのを見聞きしていたが、自分で、ということはなかった。ましてや、熊谷でUber Eatsを利用することができるのか。

 できました。
 握り寿しを注文。
 思いついてから1時間のうちにそれは届き、ありがたくこの日初めての食事にありついた。

 この日の達成感は、仕事、というより、Uber Eatsだった。
 この種のことをしてみるのに、わたしは力む質(たち)だからめんどうなのだが、緊急事態のなかで成功。
 不思議なのは、あらゆる買いもののうちの70パーセントを、ネットでしているのわたしなのに、Uber Eatsの敷居が高いのはなぜか、という点だ。
 食べるものへの思いが敷居を高くするのかな……?
 かつての「出前」「店屋物」の世界にこだわっている……? 
 つまり蕎麦屋さんやら、寿司屋さんやらに電話をして、出前を頼む時代を、ひきずっているのか……、という分析。……よくわからない。

 ところでUber Eats
 どんなひとがどんなふうに届けてくれたのか、覗くことはできなかったが、ありがとう、ありがとうございます。


9月8日
 散散な事態は薄まりながらもまだつづいていたから、昼過ぎ、またしてもわたしはハンバーガーを頼んでみることにした。
 本日はUber Eatsには頼まず、直接店にオンラインで注文し、受けとりに行くこととする。受けとり時間を1330とし、PayPayで前もって支払う。
 PayPayは、熊谷に引っ越してきたときに、娘の誰かが「これ入れておきないさいな」と云って設定してくれたものだ。助かった。

 うれしく食べる。
 バンズ無しでたっぷりのレタスのなかにフィッシュフライがはさまっているバーガーと、ポテトと、オニオンフライ。
 またしても、練習。
 つぎは、何を練習するか。


9月10
 スーパーマーケットへ。
 ちょっと久しぶりのスーパーマーケットである。
 ここでのいちばんのたのしみは、鮮魚コーナー。ここでアラを探すのだ。店のあら探しではない、魚をおろしたときに残る、アタマやカマのことだ——アラ。
 このコーナーでは、同年代から、もう少し年配のおばさまとの攻防戦が待っている。
「攻防戦」はいかにもおおげさだが、結果がどうなるかわからない、という意味で攻防戦だ。
 おばさまが、迷ってアラたちと睨み合っているあいだは、遠巻きにして近づかない。かなり長いこと睨み合ったり、ため息をつくのを見ていると、共感が湧く。
 いいものに巡りあっても、持てる時間、そのときの体力気力を鑑(かんが)みるうち、求めるべきか求めざるべきかという葛藤が生まれる。
 あ、おばさま、きょうはおやめになるんですね。

 近づいてみると、本日のアラコーナーには、鰤(ぶり)、鯛、鮪がならんでいる。
 鰤を2パック求める。

Photo_20230911143501

鰤(ぶり)大根をつくりました。
アタマやカマのみならず、
身もついていることがあり、
そんなときは、わくわくします。

浮かれすぎて、必要な買いものを
し損なうこともありますから、注意!
なのです。

【thebase「ふみ虫市場」ニュース】

『ブダペスト日誌』飯田信夫・著(発行所 ふみ虫舎)
thebase「ふみ虫市場」 https://fumimushi.thebase.in/

Photo_20230911144001

『ブダペスト日誌』を久しぶりに読みたくなりました。
 この夏ブダペスト(ハンガリー)で、第19回世界陸上選手権大会が開催されたのがきっかけです。
 ブダペストといえば……と、2019年、この地名を冠した本の製作にかかわったことをなつかしく思いだしたのです。
 そして、日本から遠く離れたブダペストで過ごした経験(ブダペスト日本国大使館のなかにある補習授業校教員)を持つ先輩のはなしを、また聞きたくなったというわけです。

 著者の飯田信夫さんは、公立小学校の校長を務め、退職後も、教員をめざす学生、若手の教員を支えながら導く活動に余念がありません。魅力的なせんせい、おもしろい先輩です。
 著者の志としては、下記のような読者を想定していました。

 家族で外国生活をおくろうとしているひと。
 若手のせんせい。
 子育てに少し行き詰ってきた保護者。

 読み返してみて、こんなあなた、こんなわたしにもおすすめしたくなりました。

 あなた、もっと自信を持ちましょうよ。
 もう少し自信を持たなくちゃ、わたし。


471660463323873319

うんたったラジオ Vol.25

スペシャルゲスト! デザイナー・柴田裕介さんをお迎えして。
常識にとらわれたと反省するあずさ。おたんこ編集者。
領域を超えた仕事。ノートは奥深い。まつ毛褒めてましたよ、など。

◆おたんこナース https://mangapedia.com/おたんこナース-hm3hn12dy 
◆ブダペスト日誌 (ふみ虫市場)https://fumimushi.thebase.in 

▽お便りはこちら! https://forms.gle/tRfXEDg8NtUXq7e3A
▼anchor
https://anchor.fm/untatta-radio/episodes/25-e28ue96
▼Spotify
https://open.spotify.com/episode/40D6pvtrU3LJCAbTrZMqZZ?si=Bz9QOl1sQ9KzoNlciUslPw
▼Appleポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1666439319

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。

日々練習いいですね。私も仕事復帰して早10日。日々練習です!


さて、本日保育園にて
敬老の日の前倒し発表会がありました。

なんとか無事に三王子を元気に出席し
祖父母に見てもらえました。


元気に当日を迎えることができた私達家族えらい!


そしてやんちゃ盛りの次男が
私の気持ちが通じることが増えてきました。


毎日あらゆる手段で伝えてきたのが
成果が出たかもしれません。これもえらい!


毎日、自他共に褒めてこそ
楽しく生きられます

投稿: たまこ | 2023年9月12日 (火) 12時54分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。
雨の被害にあわれた地方のみなさまには大変申し訳ないのですが、
こちらはきのう、ようやく畑に恵みの雨をいただきました。
さっそく、大根、ほうれん草、春菊の種をまきました。

庭にアゲハ蝶が遊んでいるなとのんびり眺めていましたが、大きな大きな青虫が
あっという間にクチナシの葉っぱを食べつくしてしまいました。
わたしは、このひろばのみなさまと出会ってずいぶん優しい心を持てるようになったのですが
青虫とクチナシのどちらをとるかと言われると「ごめんね。青虫くん」となります。
今は毎日、クチナシの木とにらめっこです。
食べ残された葉っぱと枝に同化した色で生き延びようとする青虫、もうあたらしい葉っぱを出そうとしているクチナシ。
創造主が万物に与えた生き抜く力を感じます。
晩年になって自然多い中で暮らしこのような思いになれることは幸せなことです。

自然は豊かですが、この地でUber eatsのバイクや自転車が走ることは、この先もないかなあ。
ようやく、お店でドキドキしながらスマホをかかげau payで買い物ができるようになったところです。
時代に取り残されるのはわかっているのですが、どうも苦手です。でも練習、練習を言い聞かせてみます。

わたしもスーパーの鮮魚売り場では、まず「あらコーナー」
特に「ぶりのかま」は、欠かせません。
たいはお吸い物に。
その場でおろしてある「あら」は何よりも新鮮な気がしています。

今回のうんたったラジオはステキなとても優しそうなゲストを迎えられ、いつにもましてお二人のテンションが高く
楽しかったです。

せんせい、みなさま
朝晩は過ごしやすくなりましたが、こんな時こそ体調を崩しやすいのでご自愛くださいね。

投稿: 岡山のこんちゃん | 2023年9月12日 (火) 16時19分

たまこ さん

おばんです。

わたしも褒めるよ、たまこさん母さん。

えらい!
素敵!

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月12日 (火) 19時03分

岡山のこんちゃん さん

母さんたるアゲハ蝶、
そしてアオムシ君も、云っていますとも。

「こんちゃん、こんちゃんの気持ち、
ありがたいよ。このつぎ生まれるときは、
ちがうカタチで会えるといいね。待っててね」

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月12日 (火) 19時06分

ふみこさま


おはようございます。

まずは前回娘結婚式へのお祝いのおことばを
ふみこさん、すぐにうれしいメッセージまでそえてくださったこんちゃんさん、幸せな風が届いたとうけとって
くださった円さんと空色めがねさんありがとうございました~。うれしいお言葉のおかげでここちよく日曜日に
発表会むかえられたことに感謝です。

今回は台風が金曜日にずれてくれたのでびしょびしょに
ならずに楽勝とおもっていたのですが。。
リハーサルのときのタイムキーパーのお兄さんが
あまりにもかっこいいのでちょっと余分な力がはいって
なんだかのびのびひけずあせってしまいました。
練習したんだから大丈夫とこちらも深呼吸。ふふ。
でも楽屋で練習していたら「ど~ん~~ど~~ん」
と外からすごい音。ちょうどこの日お祭りで太鼓のおとでした~。おかげで私も外が見える窓の近くでそれを見ながら弾いたらいい感じになってきました。今回は
祭りの音に助けられ演奏楽しめました。舞台袖で見守ってくださったそのお兄さんからも「よかったですよ」と
にこやかな笑みをかえしてくださりうれしくなりました。支えてくださった皆様と結婚式おわったばかりで
つかれているのに伴奏してくれた娘にも感謝なりでした。

2つの大きなイベントがおわりほっとしております。
ここまでくるまでこの広場に参加させていただいて
言いたいこと書かせてくださったおかげです~。
ふみこさんみなさんいつもありがとうございます。
(さ~て私も何を練習しようかな~かな~~)

投稿: 真砂 | 2023年9月13日 (水) 07時33分

ふみこさま みなさま
おはようございます。

最近、体重計にのったら2、3㌔増えたり減ったりするので購入のためお店にいくと、新しいものは全て設定に始まりスマホと連動?とかグラフで見る、生活習慣のススメ、とか…。
ただ測るだけってのはないのかと店員さんに尋ねると、昔ながらの目盛りつきの以外はないんだと知りました。わたしなんどは、ますます暮らしにくい世の中だ〜、とオットに文句を垂れながら家で再び測ってみると、すこし体重が減っただけで壊れたわけではなかったとわかりました、やれやれ。

ともあれ、このところの物価高や諸々の変化などもあり、車に頼りすぎない生活を考え中です。う〜んと久しぶりだけど電車で移動もわるくない、楽しみな気持ちにもっていこうじゃないの、と秋に向けてすこしあがっていけたらいいなとおもっています。

わたしも煮魚はあら煮が好きです。
以前は移動販売の魚やさんが家の前で捌いてくれたり、調理法を教えてもらって、ついでにアラをおまけしてくれたり、でした。
カマもすぐに塩焼きして、あ〜しあわせ、とか生まれてきてよかった、とか生きていてよかった〜、なんていいながら味わいます。

コロナ後、とあんなに願ってきたけれど、時間が激しく世の中を動かしているような気もします。

周囲に音が聞こえるようになりました。わたしも始動開始です。

みなさまの1日が佳き時間でありますように。

投稿: こんぺいとう | 2023年9月13日 (水) 09時07分

ふみこさま

鯛のあら煮 くまこが上手なんですよ〜。
おいしいですよね。
今日は、保育園の読み聞かせに行ってきました。2歳さんと3歳さんのクラスで読み聞かせしました。みんな、きらきらした目で聞いてくれてのどんどん私のそばに寄ってきて、楽しいやらうれしいやら。
「またくるね〜」って言ったら、「またきてよ〜」って言われ、うれしかったです!

投稿: こぐま | 2023年9月13日 (水) 13時51分

真砂さん

お兄さんやら、お祭りの太鼓やら、
みんな、「おめでとう」の化身ですね。

うれしくなっちゃうね。

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月14日 (木) 11時52分

こんぺいとう さん

いろいろ試したり、挑戦したりは
するけど、自分のやり方を大事にしないと、
軸がなくなるな、と思っています。

できないことを、誰かに助けてもらう
練習もしています。 

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月14日 (木) 11時55分

こぐまさん

あら煮の上手なくまこさん、
いいなあ、いいなあ。

読み聞かせ、どんなにみんなたのしみに
していることでしょう。
こぐまさんが、楽しそうなのも、
魅力なんですね。

大人は、そうでなくちゃ。

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月14日 (木) 11時59分

ふんちゃんへ

イラスト素敵ですね♪
楽しい気持ちにまります。
ありがとうございました。

Uber Eats息子はコロナやインフルエンザの時にお世話になったようです。
便利な世の中だなぁ~と思ってます。
私の練習は見逃したドラマをタブレットで見られるようアプリを取ろうとしましたが、なかなか上手くいかずスマホで見るようになってました(笑)。
アナログ人間ですが、時々チャレンジしてます。

今朝はうろこ雲がきれいです。朝は涼しく家の中でも長いズボンじゃないと寒いかも…と感じるようになりました。
ラジオからオフコースの「秋の気配」が流れうっとり聴いてました。

秋ですね…。
何年かぶりに耳がなんだかへん…!?
やっぱりへんだよねと感じて昨日耳鼻科受診しました。
以前から夏が過ぎ秋には、めまいや耳の具合いが悪くなるので、秋は私にとってちょっぴり憂鬱な季節でした。
でもここ5〜6年は症状が出てなく、秋を楽しんでました。
突発性難聴との診断でした。「やっぱりね…」と凹んでました。
でも、今朝は大きな深呼吸して「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と何度も唱えてます。気分はスッキリしてます!
ここには不調の話ばかり書いてますよね、すいません。

一昨日娘の誕生日でした。
日付が変わって直ぐに家族LINEで「いつも支えてくれてありがとう」みたいな感謝の気持ちのメッセージと友人からいただいたお花を持った娘の写真が送られてきました。
26歳になり、ちょっぴり大人な感じに写ってました。
嬉しいできごとでした。

投稿: ハチミツ | 2023年9月15日 (金) 08時39分

この場をお借りして
ユリの木の花子さん
岡山のこんちゃんさん
空色めがねさん
円さん

メッセージありがとうございました。
皆さんからの祈り、大変心強くありがたく思いました。
お陰さまで息子は昨日のLINEで「90%の回復」と書いてました。
4、5キロ体重が落ちたので急にも食べられないようです。
ゆっくり、ゆっくり元に戻したらいいよと話してます。
この週末には札幌のオータムフェストに行くそう。
「旅路」は風さんのなかで一番好きな曲です。宇宙を感じる私はへん…かな?

投稿: ハチミツ | 2023年9月15日 (金) 08時46分

ふみこさま。みなさま。
先日。うんたったラジオを王子と一緒にお昼、カレーを食べながら聞きました。
カレーが大好きなんです。

王子が聴きながら、話したんです。
笑えるっていいよね
笑い声を聴いているだけで元気もらえるって。
そういえば、この夏は暑い、暑いとボヤき、階段から落ちては痛いと痛いとボヤき、冷蔵庫が壊れた、この暑い最中にと
ボヤキ。
そうだ、笑っていなかったことに気づいたんです。
笑いがなかったなぁって。
梓さんは王子より、2歳年上だと
フンニャラペンも読んだ王子が話し
すごくない
すごくない
自分より2歳上に親近感を感じたらしく
梓さんの笑い声に元気をもらったようです。

王子は今月、神奈川の病院に全身の検査に入ります。
不安はあるでしょう。
でも、その、ことに心をいっぱいにしないって。
王子には一緒に笑えることをちょっとでも、ちょっぴりでも見つけたい
まずは私が笑顔でいることに気づいた
んです。
笑わなきゃ!

今日、このページを開き
うれしかった!こと。
ハチミツさんの息子さんが回復されたというご報告、うれしかった!

ふみこさんのイラストはなんてステキなんでしょう
ほのぼのと温かな気持ちになりますよ
いつの日か実現するだろうノート出版記念にイラスト作品展も一緒にいかがでしょうか?

今日もいい日になりますように。
みなさまも。

投稿: ユリの木の花子 | 2023年9月15日 (金) 09時47分

この場をお借りします
ハチミツさん、元気になるって
うれしい!ですよね。
藤井風、旅路
私も大好きで車を運転しながらよく
聴いてます。
聴きながら、何故かポロポロ泣けてくるんです。
人生を味わっている涙だと自分で思いながら、笑わなきゃいけないのにね
いいですよね。
旅路。
今日も聴来ました。

投稿: ユリの木の花子 | 2023年9月15日 (金) 10時10分

ふみこさま、みなさま、こんにちは。
子供達の学校行事が重なり、また家庭内大事件?!もあり…と、慌ただしい日々を過ごしでおります。
でも!最近、私には魔法の言葉が頭の中に浮かぶようになりました。
それは、「あさってより先は、見ない」です。
本当に私の頭の中にふわっと現れてくださり、
そうよねぇ…と…私には何とも言えない1番の魔法言葉になりました。
紙に書いて貼っておこうかしら…と思うほどです。

本当に素晴らしいくらいの魔法がかかります(笑) 
ふみこさん…本当にありがとうございます。

それと…私事になりますが、
いつも誰かにお手紙を書く時は、
子供達も誰もいない時に、静かに一人で落ち着いて書くのが私の大切な楽しみな時間です。
大切な人にお手紙を書きたいのに、夏休み明けはなかなか時間がとれずモヤモヤしておりました。
今日こそは…!

それから…ふみこさん、Uber eatsが全くいないこちらでは、すごーく都会的?最先端?な世界に思えます。
すごいですね…!
これまた魔法の世界のようです…!
私だったら、何を届けてもらおうかなあ…!

投稿: みゅー | 2023年9月16日 (土) 05時43分

追伸、ふみこさんの魚のアラのイラストがとってもステキですね!!
お魚さん…ご近所でしたら、お届けできるのになあ…どこでもドアあればいいのですが!

投稿: みゅー | 2023年9月16日 (土) 05時45分

ふんちゃん

 UberEats……
 ウチには、来てくれません(笑)
 田舎過ぎて、Uber Eatsじゃなくても、
 届けてくれるお店が、本当に1~2か所だけ。
 練習してみたいなぁ~(笑)
 けれど、わたし、サボる練習はしていて、
 お店で買ってきて、「今日はコレ!」としたり、
 ねぇ、みんな~、カップラーメンとかにしない?と
 やっています。
 どこか罪悪感を感じてしまうのですが、
 そんなことないよ!と、練習しています(^^)。

 今回のうんたったラジオも、とってもたのしく、
 拝聴しました。
 柴田さん(もう勝手に友だちみたいに……失礼します)が、
 自分のお仕事についてお話されていたところ……、
 すごく共感しながら、みなさんのお話をお聞きました。
 それぞれの持ち場立場というか、職種というか、
 それぞれあるのだけれど、お互い、そこをきっちりと分けずに、
 気付いた人が気づいたことをする、みたいな働き方って、
 いいなぁって思うんです。
 わたしの病院での仕事のときには、
 それぞれの職種が、重なり合って動いている感じがしています。
 ときに、だれが何の役割だったか?と思うこともあるけれど、
 そうやっているうちに、
 自分の仕事の専門性みたいなものに気づけたり、
 視野を広げることができたりするなぁ~って思いました。
 わたしの業界(?)では、
 それぞれの仕事が細分化されてきていて、
 それぞれが、自分の専門を担当するというように、
 キチキチしてきている感じがしています。
 それはそれでいいのかもしれないのですが、
 「木を見て森を見ず」になりがちだよ、
 と、わたしが若い頃に大先輩に言われたことを、
 最近、思い出すことが増えました。
 お互いの領域を侵さないように……とする配慮も大事かもしれませんが、
 もっと大きな感じで、ゆるゆると、たゆたゆとできたら、
 お互いに信頼が増す気もするし、
 もっと可能性も広がる……気がするのです。
 うんたったラジオを聞いていて、
 どんなお仕事も、同じような感覚ってあるのだなぁ……と
 思いました。
 柴田さん、ふんちゃん、梓さん、
 とってもたのしそうで、うれしくなりました~。

 ハチミツさん
 王子さま、回復されてきていてよかったです!
 ちょうど大通公園は、オータムフェスト真っ盛りです。
 わたしは、行ったことがないのですが、
 娘が通学中に、「いいにおいしてきてた~」と言っていました。
 おいしいものが、た~っくさんあるようです。
 モリモリ元気になりますね……きっと(^^)。

 追伸:今日の「日天」、星野源がゲストのはずなのですが、
    まだポットキャストは更新されていなくって、
    待ち遠しい限りです。
    大好きな安住さんと星野源のお話なんて、ステキすぎます!

投稿: 空色めがね | 2023年9月17日 (日) 14時19分

ハチミツ さん

お耳は大事。
ゆっくり、労わりましょう
(これは、自らにも)。

お目目も。
お鼻も。

舌も。

いろいろ。

姫さま、お誕生日おめでとう!ございます。
佳い1年を……。
おもしろい日日を。
うっとりするようなきょうを、重ねてね。

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月19日 (火) 08時22分

ユリの木の花子 さん

云っていただいて気がついたのですが、
「笑う」がわたしの元気のもとかもしれません。

「眠る」
「食べる」
ばかりを思っていましたが、
「笑う」だ!

とわからせてもらって……、
また笑っています。

何にもなくても、笑っちゃおう!

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月19日 (火) 08時25分

みゅー さん

紙に描いて貼っておくは、
おすすめです。

スローガン(おおげさだけど)を
ちっちゃな紙(ちっちゃな日めくりの裏面)に
書いて、本棚に貼っています。
……効きます。

いまですか?
「いいから いいから」

です。
(スローガン?って感じですが、こんな風です)。
5日に一度とりかえます。

昨日はね、紅鮭の切り落としをみつけて、
しかも半額になっていて……うれしく買ってきました。
おみおつけにします。

うしし。

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月19日 (火) 08時30分

空色めがね さん

「うんたったラジオ」
聴いていただき、ありがたく、
ありがたく御礼申します。

柴田裕介さんに、
感想を伝えます。ん。

仕事のはなし、これから少ししてゆきたいと
思ってるんです。
自分のフリーランスのあやうい(?)働き方も、
聴いていただきたい、と。

この先、「働き方」」が
ますます多様化してゆくはずですしね。
「あやうい」とか、
「不安定」のおもしろい一面を、
注意点を、ぽつぽつと。

投稿: ふみ虫。 | 2023年9月19日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)