« へいちゃら | トップページ | 祈ることについて »

2024年1月 2日 (火)

「なんとかなる」

 2024年がはじまりました。
 元旦に能登半島を中心に、地震が起きて、びっくりさせられています。
 皆さん、ご無事でしょうか。

 2023年から2024年への「年越し」の深夜からいろいろなことがあり、「あ、◯◯忘れた」とか、「□□ね、やります、やりますよ!」とかね、小さく叫んだりしています。ええ、わたしは相変わらずうっかりとしくじりの連続です。

「なんとかなる」
 と、11日だけで8回はつぶやいています。

 とつぜんの地震に苦しめられている皆さんや、いまのいま苦境にあるあなたさまに向かって「なんとかなりますよ」と声をかけるのは、ふさわしくないかもしれません。
 だけど、だけど、「どうしてこんな目に遭うのだろう」とつぶやきたくなるのをこらえて、やせ我慢でも「なんとかなる、なんとかなる」と唱えたい。「なんとかなる」とやると、事態は光に向かって動きだすのじゃないかなあと、わたしは考えています。

 2024年も、どうかよろしくお願い申し上げます。
 1年間仲よくやってゆきましょう。

 山本ふみこ

Ad5a821aed1069aa5955f7cef9c6db9b5abee817
\うんたったラジオ32/
熊谷の縁側にて。ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」観終わりました。
GUNZEはすごいんだけどさ。ふみこの仕事道具への工夫。
ちっちゃな不幸のおかげで。佳き2024年にしましょうね、など。


◆ドラマ「うりあ先生の赤い糸」はNetflixでやってました
https://www.netflix.com/search?q=ゆりあ&jbv=81728113
▽お便りはこちら
https://forms.gle/5zwWeyRpViosH6Mw8

▼anchor
https://anchor.fm/untatta-radio

▼Spotify
https://open.spotify.com/show/59ZOIe4r9tIc3nccw6BP97?si=kN4MLamFTBWub_Q6fONFfQ

▼Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1666439319?i=1000632816052

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 
 



 

                 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
震度5強でしたが今までにない強さでした。
余震も多く夜も恐く眠れなかったのですが「なんとかなる」
励まされました。
ありがとうございます。 ありがとうございます。

投稿: 聖美 | 2024年1月 2日 (火) 11時47分

避難やらで慌ただしくなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
ブログもラジオも楽しみにしています。

投稿: 聖美 | 2024年1月 2日 (火) 11時48分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。
昨日の地震の被害に遭われたみなさま心よりお見舞い申し上げます。
余震などしばらく心落ち着かない日々が続くことと思います。
少しづつでもよい事態に向かいますことをお祈りしています。

どうぞ本年もよろしくお願いします。
 

投稿: 岡山のこんちゃん | 2024年1月 2日 (火) 12時20分

ふんちゃん皆様こんにちは
本年もよろしくお願いします。


私達のところはおかげさまで無事です。

いつも1番やんちゃは次男が
1番放心状態でした。
やはりメンタルにも堪えるんでしょうね。


そうですね、なんとかなる大事です。

先々におこることを闇雲に心配して
心が疲弊してはダメですね。

さて、ことしも強く可愛い(←ここ重要笑
がんばります

投稿: たまこ | 2024年1月 2日 (火) 21時51分

ふみこさま


おはようございます。

2024年。大地震に羽田の事故と大変な年明けになって
しまいましたが、少しでも早く日常の日々がもどりますように祈ります。

そんな願いもこめて「天女と五頭龍」伝説のある江ノ島神社へ行ってきました。一番奥の神社のところで7種類の縁起物のどれかがついてくるおみくじ。芸能上達の琵琶か天女か今年の干支の龍をねらったのですが。。
亀さんが出てきました。八方よけの迫力のある八方睨亀さんです。
不安な日々をすごされているみなさまへもこの亀さんの
力がどうか届きますように書いてみました。
近くの丘にはもう水仙も咲いていてほっと一息できました。花のちからはすごいですね。

ではふみこさんもみなさまも今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 真砂 | 2024年1月 4日 (木) 08時12分

聖美 さん

よくぞ、おたよりを。
どうもありがとうございました。

祈っています。
聖美さんと、聖美さんのまわりの皆さん、
そのまたまわりの皆皆さんのこと……。

無理しないで。
きっとなんとかなりますから。

ことしもよろしくお願い申し上げます。


投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 4日 (木) 11時31分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
2024年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
仲よくやってゆきましょう。


投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 4日 (木) 11時32分

たまこ さん

新年おめでとうございます。

次男くん、怖かったね。
がまんしてえらかったこと!

たまこお母さん、
可愛く、たのもしく、佳い年にしましょうね。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 4日 (木) 11時34分

真砂 さん

新年おめでとうございます。

亀さんのパワーを、
どうもありがとうございます。

受けとめました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 4日 (木) 11時35分

この度の地震で被災されたかた
「なんとかなる」と遠くから強く
祈ります。
余震が多いのでこころが休まることがないですよね…。
早く日常が戻りますように…。

今年も宜しくお願いします。
明日から秋田出張です。
ボチボチファイトでやってきます!

投稿: ハチミツ | 2024年1月 4日 (木) 16時33分

地震にあわれたみなさま、寒い中本当に大変なことと思います。
なんとかなる
この言葉、大事ですね。
1日も早く日常が戻って来ることを祈っています。

投稿: こぐま | 2024年1月 5日 (金) 17時53分


何気なく目をやったTV画面。
地震と飛行機事故。
「なんということ…」というつぶやきを繰り返している年明け。

いまはどうか、現状よりすこしでも良いほうへ事態が進むことを願い、祈るばかりです。

なにかが起きたとき、咄嗟にできることは、と考えながら日常を過ごす癖がついている、と、航空会社に勤務経験のある方がおっしゃっていました。
いま、それは大事なことになってきているのかもしれません。

一方で、のん気に暮らしたい、とも考えるわたしですが、これは真っ向から対立する考え方でなく、ひとつの願いが形を変えて自分の中にある、のだとおもいます。

新しい年に、日記?のようなものを使い始めました。

「‥‥永遠に希望をもって一緒に進んでいきましょう。」
一月のことば、羽仁もと子の言葉です。

ふみこさま みなさま
これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: こんぺいとう | 2024年1月 6日 (土) 09時33分

ふみこさん

あけまして おめでとうございます。

そう挨拶することが
ためらわれる 新年。
被災された方々の暮らしは どんなだろう・・と
一日に何度も思います。

今朝来た新聞に
「明るくやりすごす」という題の香川リカさんの
コラムが載っていました。
文末は「自分を励ましながら暮らしていきたい。」と
結ばれています。
多分これは 能登地震以前にたまたま書かれた
のだと思うのですが くしくも内容が重なりました

私もそうしたいです。

ふみこさん 
広場の皆さん
今年もよろしくお願いします。

投稿: えぞももんが | 2024年1月 7日 (日) 14時26分

ふみこさん、みなさま、こんにちは。   
元旦から大変な日々でしたね。

当日はこちらは大変で、
かなり揺れまして、娘と抱き合って机の下へ。
すぐに津波警報もでて、
サイレンや町内放送も鳴り響き、
ご近所の皆さんも慌てて逃げて行き、私たちも
慌てて子供たちと一緒に高い場所へと避難しました。本当に怖く…。

まだまだ被災地のみなさまは大変な思いをしていらっしゃいます。
一日も早く…どうか落ち着きますように…願っております。


みなさま、ふみこさん、
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: みゅー | 2024年1月 7日 (日) 14時28分

ふんちゃん、みなさま

 すっかり新しい年になりました。
 今年も、よろしくお願いします。

 被害に遭われたみなさま、ご無事でしょうか……。
 祈ることだけでも……と毎日祈って過ごしています。
 ここで震災にあったときは、まだ暖かい時期だったのでよかったのですが、
 この季節に……、本当に厳しい……と思います。
 「なんとかなる」
 そして、『たゆたゆーくまがや日記』の「安心屋」
 このことばを抱きしめて過ごしている感じです。
 新しい年の幕開けが、震災や事故でしたが、
 ひととひととが助け合う年になるのだと思うことにして、
 できる限りの(わたしの場合は義援金くらいですが)ことをしながら、
 「一緒にいる」きもちでいようと思います。

 家では、そろそろ共通テストが近づいてきて、
 1番目ちゃんが不調に陥りました。
 ここ1~2年、それぞれバラバラで、
 お互い会話もしなくなっていた子どもたちが、
 会話をするようになり、
 この年末年始でゲームをして盛り上がりました。
 人狼ゲームとウノです。
 少し不調から回復してきた1番目ちゃんを見て、
 みな口には出さないけれど、ちょっとホッとしている感じです。
 「なんとかなる」
 家の中でも、何度も言っています。
 「なんとかなる」と「安心屋」は、
 今年の最初の大切なことばとなりました。

 ふんちゃん、いつもありがとうございます!
 今年……もしかして、お会いできると飛び上がるほどうれしいな~です。
 ことばのチカラって、やっぱりすごいですね。
 「たゆたゆ」のおかげで、会えるかもしれないし、
 「なんとかなる」でなんとかなっちゃうのだもの。
 
 今年もまた、ふんちゃん、みなさまのことばのチカラをいただきながら、
 元気に過ごしたいと思います。
 みなさまも、お元気でお過ごしください。

投稿: 空色めがね | 2024年1月 8日 (月) 11時48分

ふみさまみなさまこんばんは~~~

2024年やってきました。本日1月8日、
まだ2024年になって8日しかすぎてないのかあ・・・(;^_^A
もう1週間前の元日はすごくすごく前の事、2週間前のクリスマスなんて半年くらい前のようなきがします。

ラジオでジェーン・スーさんが、

「『1年は円グラフみたいなもの』で1月が円の3分の1くらいをしめており次第にどんどんパーセンテージが少なくなってゆく、で、12月なんてその他1パーセント未満のちょこーっとの部分のような割合の気がする」

というような事を語っておられたのですがまさにそんな感じです。

このゆったりとした時間の流れを大事に大事にかみしめてこれからの『2024年駅伝』、スタートしましょう。
途中の5区では山登り。きっとどなたにも襷は渡され、走らねば、登らねばならない時が今年もやってくるとおもいますが、沿道で応援してくれる方々の声にささえられて。ね・・。なんとかなる!で区間新を!

『へいちゃら』
でしめくくって
『なんとかなる』
であけていくこの広場。

まさにチーム『ふみ虫学園大学』名監督ふみさま!!
今年も車からメガホンで

「はい、だいじょうぶ!いいペースですよー、落ち着いて―、いちに!いちに!たゆたゆですよ~~!」

とお声かけよろしくお願いいたします。

チームの誰もが区間走者、チームのだれもが控え選手、チームの誰もが吸水係になれるスペシャルチームです。


まずは自身の健康管理。心身ともに。
それが結局はチームのためにつながると信じています。

おきょさんのB-life marikoだより。
前回のコメントんのふみさまからのお返事、

「かかとがない!」

笑えました。
もちろん私もラクダのポーズはまだ皇帝ペンギンのポーズ(そんなのない)のようにほぼ直立です。(笑)

はい。では息をはきながらゆっくり倒して~~と言われながらも
そこから1ミリも動けず(ポーズによってはそのポーズまで手が届かない(笑))で次のポーズになっちゃって一人笑っちゃてます。

でも、なんだか、10分間のストレッチで心も身体も軽くなるような。
「今日も1日がんばってください!」や「今日も1日おつかれさまでした」
そう言ってもらえるだけで嬉しくて。それが聞きたくて今宵もがんばります!

東関東の震災のときに、整体師をしている後輩が
「先輩、足の指をひとつづつひとつづつゆっくりまわしてあげてください。心がおちついてじんわりゆるんできますよ」
とメールで教えてもらい、かなりの間続けていました。それから時代が流れ、いまやユーチューブがスマホで当たり前に簡単に観れる時代になってます。心がズンとなってしまうときに、他のプロフェッショナル方の力がとっても借りやすくなっていることにちょっと安心しています。この広場もいつでもスマホで持ち歩けることに感謝です。

投稿: おきょうさん | 2024年1月 8日 (月) 19時32分

ハチミツ さん

秋田ですね。
秋田のハチミツさん、とお呼びしたいような
心持ちです。

どこにいても、祈って、念じることができる。
それを信じて、過ごしましょうね。

雪はどうですか?

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時01分

こぐま さん

こまさんも、
おうちの皆さんも、体調、整いましたか?
お元気で、まわにの皆さんを、
遠くの知らない皆さんを、
明るく照らしてくださいましね。

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時03分

えぞももんが さん

ほんとうにね。

自分のことも、ちょっとつよめに
励まし(叱咤激励)、
誰も彼ものことをわかろうとして
やさしく励ましたいですね。

あ、えぞももんがさんは、ご自分のことも、
やさしく励ましてくださいまし。
わたしはなまけ者なので、ちょっとつよめに。

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時13分

みゅー さん

みゅーさん、みゅーさん、
よくおたよりをくださいました。

どうしておられるかと、
気を揉んでおりました。
地図帳を開いて、能登半島を、
指でたどって。
指がうろうろするなか、
何もわかっていないんだということだけが
はっきりするのでした。

いまは落ち着いて、
おうちにおられますか?
中学生の王子さんと、
小学生の姫さまは、
学校へ?

怖さが、胸に棲みついている?

できることがあったら、
おしえてください。
雪はどうですか?

ゆっくり眠ってください。

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時19分

空色めがね さん

1番目ちゃんには、
特別な「役目」があるはずだから、
焦らず、立っててほしいです。

「役目」が際立っているとき、
よき邪魔が入って、かなわぬほうがよい「目標」は
もろもろっとなります。
(ごめんなさい、いつもながら乱暴で)。

どんなことになっても、
よかったなあ、と笑いましょう。

どんなに苦しい地震だって、
よき一面を見せてくれるはず。

ひとが「こうなりますように」と、
祈るとき、思うことがあります。
ひとの領域は、
与えられたことに感謝して、
それを受けとめて、励むことだ……と。

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時25分

おきょうさん さん

わたしだって、笑ったもん。
ことしの「紅白歌合戦」で、
おきょうさん さんが踊ってるかもしれないよ、というところで。

それなら、わたしも踊っちゃうよ。

そう云って笑いました。

ちっちゃなことも、
ちゃんと笑って、
ありがたがって、やってゆこうね。ね。

ことしもよろしくお願い申し上げます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年1月 8日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)