百姓の顔
6月20日
東京で仕事。
仕事を終えるまでは考えなかったが、帰り道そわそわする。
帰らなくちゃ、帰らなくちゃ。
田植え、田植え!
と思うのである。
夕方赤羽から乗りこんできた長女梓と合流。
ふたりともに、上尾駅を過ぎるあたりで百姓の顔になったかもしれない。
家に着くなり苗運び。
苗代(なわしろ)から、苗箱を運ぶのだ。
長女梓が、苗箱を持ち上げて笑う。
「なんて軽い! うれし!」
昨年、大苗となり苗代に根が張って、持ち上げるのに苦労したことを幾度聞かされたかしれない。苗代の上に敷くシートを厳選したことも、功を奏しているらしい。
昨年、苗運びを梓と萌に任せきりにしたわたしには実感がないけれど、うれしそうにしている梓を見て、笑う。
6月21日
田植え。
植えている田んぼに、カモがやってくる。
昨年もやってきてくれたカモだろうか。1羽できて、検分しているのかもしれない。それにしても、田植機がカタカタと音をたて、縫うように稲を植えてゆく田んぼで、ゆうゆうとしているのは、どういうことだろうか。気を許してもらっているのだろうか。
田植機を操るのは夫。
梓とわたしは苗箱から苗をはがして、田植えにのせる役目を担当する。
ことし苗代は具合よくいったが、苗箱から苗の根をはがす苦労が待っていた。
通常、1枚板を苗箱に通せばすーっとはがれるところを、根の張りがつよく、それでははがれない。
道具を使ってはがすこととなる。道具としてとわたしが選んだのは、さて、何でしょうか!
**********
お好み焼きのヘラです。
田植えが終わったら、お好み焼きを食べよう。
ヘラに感謝を伝えながら。
「起こし金」が正式名称であるヘラの身になって考えてみているのだが、どうだろう。こんなことまでするなんて!とヘラは思っているだろうか。ヘラと生まれて、田んぼでまで活躍できるなんて!と思っているだろうか。
どちらにしても、ありがとう!
午後7時過ぎ、家の前の田んぼ6反の田植えを終える。
本日夏至。昼間がいちばん長い日だ。
寝る前に田んぼに行くと、カモが5羽のんびりしている。
6月22日
きょう明日(土曜日曜)、親方である夫が映画上映のイベントのため、札幌と長野県上田市に出かけるので、梓とわたしは机上で仕事。ふみ虫舎から刊行予定の拙著が大詰めを迎えているのだ。
オンラインで、デザイナーの柴田裕介さんと打ち合わせ。3人で仕事するとき、柴田さんは総指揮官となる。梓さんは、デスク。わたしは著者であってもいちばん頼りない存在で、宿題をためた小学生みたいな佇まいだ。
打ち合わせ、みっちり2時間。あたらしい宿題がどっさり出される。
するべきことをこぼさぬように、黒板に白墨で記してゆく。
「仕事してばかりいてはいけない」
と、とつぜん梓デスクが云う。宿題の前におののくわたしは「え、いいの? 遊んでいいの?」と訊く。梓さんはデスクであるが、こうなると母さんでもあるような。
「駅まで自転車で行って、映画を観て、帰りにお寿司を食べましょう」
「え、いいの? 映画! お寿司!」
映画(映画「おいハンサム‼︎」を観ました)と寿司のあと、うんたったラジオを収録し、原稿(「ハルメク」に連載ちゅうの「だから、好きな先輩」vol.101)を書く。
誰も褒めてくれないから、自分で褒める。
「よくやったね」
「……ですね」
これで明日、本の仕事に集中できる。
夜田んぼに行くと、カモ1羽。
6月23日
朝いちばんで「はじめに」を書く。
こういうときはどうだろう、執筆者の顔をしているのか、わたしは。
つづいて挿絵の仕事。
となりでゲラを見ながら、デスクが「つぎは◯◯のイラスト。つぎは描き文字」と指示をくれる。描いて渡すと、デスクがスキャンしてデザイナーの柴田裕介さんに送る。
せっせと描くわたしは、お絵かき顔になっているのか。
昼、パンケーキを焼く、まかない屋の顔になって。
蒸し鶏とセロリのマヨネーズ和え、焼きブロッコリ、チーズとともに食べるパターンと、友だち製のイチゴジャム、自家製のクランベリージャム、サワークリームとともに食べるパターンで食べる。
6月24日
夕方、再び苗運び。
ことし初めての(稲作をやめたご近所の農家から借りた)田んぼ4反の田植えがはじまる。
静かな田んぼ。
あぜ道がひろく、ゆったりとした印象だ。
\うんたったラジオ41/
前の田んぼの田植えが終わりました。
田んぼの周りを散歩しています。これまでの作業をふりかえって。
時間のつくり方。農業の時間軸。韓国ドラマ「涙の女王」で休憩?
おたよりが来た! 山本ふみこの新刊をつくっています。
今年は告知をするぞ! など。
◆BOOK MARKET2024
http://www.anonima-studio.com/bookmarket/
▽お便りはこちら
https://forms.gle/rb9gqcwHJzKafpJr6
▼うんたったラジオ41
Spotify、anchor、Apple podcastで聴けます
〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
| 固定リンク



コメント
ふんちゃん皆様こんにちは。
色々な母を持っていますね。人間そうでなくては!
それにしても梓様たくましい頼りになる女性ですね。
学生の頃(もっと前?)からエッセイに登場してましたがデスクの役割とは驚きです!
私も仕事の顔を持っていてよかったです。
かーちゃん、妻だけでは気分転換できないし厚みがないもの。
最近物騒な言葉を言う長男。
ああどうやって伝えよう笑
投稿: たまこ | 2024年6月25日 (火) 12時06分
ふみこ先生、みなさま
こんにちは。
擬宝珠(ギボウシ)の紫の花が咲いています。
くちなしも白い花をつけはじめ香っています。
憂うつな梅雨空の日は、花や野菜たちになぐさめてもらいます。
畑の野菜たちも元気に育っています。
もはやキリギリスのごとくキュウリを食べています。
「うんたったラジオ」
カラスの声、カエルの声、虫の声、いつもラジオからなのか我が家のそばから
なのか耳をこらします。
「旅は楽しいが大変なこともある」
和歌山までの車の旅ー当日の天候、道路状況、私たちの体力、予期せぬことが
起こるのが楽しくもあり大変でもありました。
カーナビの力はすごいと再確認の旅でした。カーナビがなかったら私たちは
和歌山の深い山中を迷って、いつものようにケンカが始まっていたでしょう。
和歌山は遠かった。でも自然のパワーをもらいました。有田のミカン、田辺の梅
九度山の柿、山の幸、海の幸に恵まれた所でした。
梅ができなかったので和歌山で梅をと張り切っていたのですが、少し時期がずれて
いたのか道の駅にもスーパーに見当たらず残念です。
「もう、車での遠出は無理だね。」と言いながら、もう近場の温泉探しを始め
ています。
秋の広場の会、心から行きたいと思っています。
ただ、王子たちが八月にわたしの古希のお祝いイベントを計画してくれていて、
その後の秋の予定の中でうまく折り合いがつけばいいなあと思っています。
夫にはテレビに熊谷が映ると「ほら、熊谷よ」と熊谷アピールはじめました。
なかなか「おかあちゃん離れ」ができない夫の攻略法考えねばです。八月に王子と
お嫁ちゃんと作戦会議です。
本当に「どこでもドア」がほしいです。
せんせい、みなさま
梅雨空と暑さにくれぐれも体調を崩されませんように。。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2024年6月25日 (火) 15時19分
ふみこさま
おはようございます。
美しい田んぼのお写真。かもくんたちうれしそうですね~。うんたったラジオでのおふたりのはずんだお声からも
また一段とパワーアップした様子にこちらもパワーいただきました。
かもくんたち「これ~これ~。まってました~」
といわんばかりにくつろいでますね~。こどもたちが
プール開きをまつ感じでしょうか。もうすぐ海開き
山開きの日ですね。先日もトンボロ現象(潮の満ち引き
の関係から江ノ島までの橋の下の海面がひいて砂浜があらわれる)をはじめてみてきました。ふふ。
ちゃんと日にちと時間も知らせてくれるのですが気象条件から見られないことも多いので見られてラッキーでした。潮待ちを楽しむ。。ふだんみられない砂の道をあるくってなんだか自然とお友達になれたようでいいです。
そうそううちのベランダの朝顔もさきはじめてつるが
のびてきて高いポールを3本追加したら「どれどれどんなかな~」なんてトンボがしっかり休憩しにあそびにきてくれました~。ではふみこさんもみなさんもいい一日おすごしくださいね。
投稿: 真砂 | 2024年6月26日 (水) 07時23分
たまこ さん
子どもは物騒なことを、
云いますよねー。
まずはそれを受けとめることだ、
と思っていました、わたしは。
いつまでもそうではないと信じつつね。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年6月27日 (木) 12時25分
岡山のこんちゃん さん
古希のお祝い!
まあなんてなんて素敵!
こんちゃん、めぐり合わせです。
いつかいらしていただきますから、
無理なく計画してくださいまし。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年6月27日 (木) 12時28分
真砂 さん
朝顔の季節。
トンボも!
佳い夏にしましょう、ね。
元気で、こころは涼やかに。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年6月27日 (木) 12時29分
ふみこさま
田んぼの仕事も執筆活動もされて、すごいです! 私は家のことだけで、ふーふー言ってます。あのあと、くまこがまたノロウイルスになり、その後はるくんが溶連菌に!
我が家は菌がのさばっていて、気が気じゃありません。私は、なんとかうつらずにいますが、じんましんがてたり、体がだるかったり、がたがたです。
6月はほんとに悲惨でした!
でも、ウクレレを練習するのは気分転換になります。Fコードがなかなか難しいけど、練習してます。いつか弾けるようになったらいいなぁ〜
それでは、ふみこさんも、みなさんもお体気をつけてくださいね〜😊
投稿: こぐま | 2024年6月28日 (金) 19時25分
こちら梅雨空です。
しばらく雨がなかったのでものめずらしい気持ちも、そう長持ちしませんね。家の中はなんだかにおいやすいしっとりな空気に満たされはじめています。じめじめ好きな虫たちも蠢いてるようです。
こちらも田植えあとの水田が見えます。何もしてない自分には美しい良い風景です。
我が家ではこのところ束の間の(嵐の前の⁈)静けさです。
今のうちに自由?を堪能したいところで、友だちと「孤独のグルメ」ごっこなるモノを妄想しあって楽しんでおります。
こぐまさん
その後体調はいかがでしょうか。ご家族もお元気になりますように。
ふみこさま みなさま
お疲れ溜めませんように、それぞれのペースでいきましょうね。
投稿: こんぺいとう | 2024年6月29日 (土) 11時12分
こんぺいとうさま
この場をお借りして、ご心配ありがとうございます。私はなんとかうつらずに元気です。ウイルス性胃腸炎も治って、体重も戻りました。
孫も娘も食欲はあるので、元気になると思います😊 こんぺいとうさんも、お体気をつけてくださいね〜
投稿: こぐま | 2024年6月29日 (土) 22時02分
ふみこさん おはようございます。
田んぼの風景と
机に向かって 猛烈に仕事をしているおふたりと
自転車をこいで映画館に向かう姿が
くるくる 頭の中に浮かんできます。
今日は6月30日
田んぼの苗はずいぶん伸びてきたでしょうね
暑さも加わって
体調は だいじょうぶですか?
新刊 楽しみです!!
ふみこさん
北海道も夏になりました。
この夏は 続あしながおじさんを
読みたくなって 図書館で借りてきました。
投稿: えぞももんが | 2024年6月30日 (日) 05時43分
ふんちゃん
お元気ですか?
田植えに本……、
大忙しですね💦
わたしも、怒涛の1週間がようやく終わりました。
珍しく、夕方からの予定も入って大忙しの1週間。
母に協力してもらって、なんとか乗り切りました。
昨日は、人前で話す仕事……。
舞い上がって、ワケわからなくなることもあり、
その後の懇親会では、初めて会う人ばかりで、
ドッと疲れて帰ってきました。
ステキな出会いもあり、実り多き時間でしたが、
すごい疲れです(大笑)。
今日は、とにかく眠って、好きなことをしよう!と
心に決めていたので、
ちょこちょこ眠りました。
気分転換に草むしりをして、
回復してきました。
まだまだ疲れているようなので、
早めに眠ろうと思います。
ここからは、少しペースを落とせるかなぁ……と、
期待しています(^^)。
投稿: 空色めがね | 2024年6月30日 (日) 22時32分
ふんちゃんへ
田植えお疲れさまでした。
お好み焼きのヘラが大活躍したのですね。
何に使うか…工夫しだいで色々なことに使えるんですね!
木曜日から秋田に来てます。
移動の新幹線では、田んぼを眺めて「カモ居ないかな…?」と探してました。
1箇所一羽見つけました。
両親、義父母を見送り娘と嫁の顔がなくなった私。
今は母と妻だけです…。
仕事をしたら違う顔もできるかもですが、今はしっかりふたつの役割をこなそうと考えてます。
時間がたっぷりなので「これでいいのかな…?」と思うことも多いですが…。
週末に産直市場でブルーベリーを買いました。
熊谷でも、そろそろ収穫ですか?
近かったらお手伝いに伺えるのに…。
気持ちだけ、寄せますね。
今日から7月。
ふんちゃん、広場の皆さんにとっての佳き夏でありますように…♪
投稿: ハチミツ | 2024年7月 1日 (月) 07時13分
ふみさま、みなさまこんにちは~~~
月曜日のお昼過ぎ、とるものもとりあえず遊びにきました~~
毎回ギリギリすぎ~~( ´∀` )
きょうは雨なのでお洗濯は浴室乾燥なのでこれから干します(笑)
部屋の掃除機かけも3日さぼったのでこのあとかけます。
洗い物も多少残ってますがこれもレッスンまでには何事もなかったように終わらせます。約束します。でもって今はなんにも途中で放り出してかけつけちゃいました(笑)
いやあ、だって先週末は本当に大変だったので。だんなさんのお父さんがそろそろ1周忌になるので宮城県からご親戚が4名上京され。だんなさんのお姉さんととともに私達夫婦もご接待にあけくれておりました。→表現ちょっとヘンか?(;^_^A
朝イチで東京駅まで車で向かい地下駐車場に停めたあと、丸ビルの中の予約していたランチのお店にご案内し、そのあとは車で四谷の迎賓館へ。これまた予約していた和風庭園や和風の迎賓建物を見学したあと、本館も見学→これは一見の価値がありました。そのあと、喫茶室にて休んでいただいている間にだんなさんと車をコインパーキングにとめて車を取りに行き(またこのコインパー―キングの空きをみつけるのも至難の業、そしてみつけた小さな小さなスペースのパーキングに7人乗りのワゴン車を停めるのも曲芸なみのテクニック(;^_^A、そして定員乗車人数7人ぎりぎりでみなさまをお乗せして中野の実家へ。道が混んでいたので麦茶一杯お出ししたあとあわててまた近所の予約していたそば懐石のお店へお連れして、3時間にわたるなごやかな会食のあと(長男の嫁なのに、場をあまり考えず親戚のおひとりであるだんなさんのはとこさんとハイキュー談義に大盛り上がりしていた。(笑)
22時に帰宅あと、お布団4人分を若い方達で敷き、(今回は2人が50代2人が78歳というメンバー)お茶をお出しして午前1時に帰ってまいりました。
おもてなしの大変さ、身に染みる・・・・→これもふみさまとともに引き寄せか・・・( ´艸`)
そして本日は屍になって午前中は『涙の女王』第5話を半分眠りながら観てました。→自分を取り戻すための休養時間に観ている。→これもふみさまとおそろいの引き寄せです。(笑)
ふみさま、秋の広場会、よかったら私も!!めっちゃたのしみっ!おもてなしの大変さ、今回でまた実感できましたのでどんどん近場の千葉県民を使ってくださいね!ただ9月16日に発表会なのでそれより後で~~→もちろん重なってしまったらあきらめます~~リモート参加しちゃうかも( ´∀` v
さて
では続きの家事をしてまいります。
夕方からのお仕事のあと夜にゆ~~~っくりうんたったラジオ楽しみます→おきょうさん、ここはあなたの日記コーナーじゃないのよ。という内容で失礼いたしました。(;^_^A
今週もみなさまによい1週間となりますように・・
投稿: おきょうさん | 2024年7月 1日 (月) 14時05分
こぐま さん
菌とのやりとりだって、
こぐまさんの創作に生かされるのでしょう?
それが、わたしには、すごい!と思えます。
だけどだけど、
お大切にね。
「休養を遊ぶ」もまた、創作のタネですわ!
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時11分
こんぺいとう さん
嵐の前のも、
嵐の後のも、
静けさというのは、いいのものですね。
素敵!なものですね。
だけど、こう申しては何ですが、
静けさがずーーーっとつづくのは、
わたしには、退屈。
えへへ。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時14分
えぞももんが さん
えー!
なぜに、いま、
えぞももんがさんが えぞももんが『続・あしながおじさん』を?
この本は、つよくわたしに影響を与えました。
えぞももんがさん + 『続・あしながおじさん』の
すごさ前に、わなわな、わなわなと。
読みますとも、ええ、今週ちゅうに。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時21分
空色めがね さん
お疲れさん。
お疲れさん。
お疲れさん。
お眠り、お眠り。
ちょっと笑い、
好きなものを食べ、
またお眠り……。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時22分
ハチミツ さん
妻と母。
しまった!
わたしには、まるでその意識がありませんでした。
ただただ、ふみこ。
夫に「わたし、妻だよね」
と告げたらどうでしょう。
「そうなのか。おもしろいね」
と云うでしょうね。
娘たちに「わたし、母です」
と告げたらどうでしょう。
「……忘れてた」
なんてね、きっと云うでしょう。
わたしは……、
ふみこです。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時28分
おきょうさん さん
佳いご接待をされたことでしょう。
よくなさいましたね。
いつもながら、すごい!
いつか、わたしのでたらめ接待を、
見せたげます。
ほんと、わたしはでたらめだー!
皆さん、たのしかったでしょうね。
それがいちばん!
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2024年7月 2日 (火) 00時34分