« 麦の伝言 | トップページ | 百姓の顔 »

2024年6月18日 (火)

愉快な助け

6月11
「ふみ虫舎エッセイ講座」を、熊谷の家で開く。
 一昨年、一度開催したけれど、昨年は開催できなかった。
 いつ皆さんをお迎えするのがふさわしいか思案したり、農作業の予定を睨んだりしているうちに……、いやいちばんには皆さんと何を食べるか、がイメージできずに、日にちを決め損なったのだと思う。

 ことし開催できたのは、料理人であるたーけくんが、昼食を引き受けてくれたからだ。
 2日前の深夜から泊まりこみで、準備をしてくれた。

 午前11時から、22人がやってきてくださる。

「おうちが喜んでおられますね。声が聞こえるよう」
 と云ってくださったひと。

「せんせい(←わたしです)は、どうやって時間をつくるのですか」
 と心配してくださったひと。

 熊谷らしい暑さのなか、青い空のもと、やさしい時間が流れた。

〈昼食のメニュー〉*
・ルーロー飯
 (玄米あるいは、白米をとる)。
・豆カレー。
・釜揚げしらすと新じゃがの山椒和え。
・茄子のナムル。
・庭のビワとブルーチーズの白和え。
・鯵と菊花のマリネ。
・牛肉とハーブのサラダ。
・蒸し鶏の梅きゅうソース。
・ゆで卵もろ味噌&とびっ子
・スクランブルエッグのサラダ。

・ねぎま汁(**)

*〈昼食のメニュー〉はバイキング形式。
**ねぎま汁は、ふみこがつくりました。


6月12
 きのう聞いた「せんせい(←わたしです)は、どうやって時間をつくるのですか」との問いを思い返している。
 そうだったな……、とふり返る。
 仕事も立てこんでいたし、家では麦刈り→田植え、という日日のなか、皆さんとの時間を持つことができたのは、不思議といえば不思議だ。

 それで自分でも、どうやって時間をつくるのか、と考えさせられている。

 たーけくんのつくった茄子のマリネ、牛肉とハーブのサラダを使って、パスタに。それを昼に食べていたら答えが出た。

 時間は、自分でつくるものではないのかもしれない。

(いやだ、このパスタ、ものすごくおいしい……)。

 時間は、与えられるもののようだな。

 見えない誰かさんが、あの手この手で時間を送りこんでくれる。
 熊谷講座の前前日、取材の仕事が先方の都合で延期となったのも、そのうち。前の日トラクターの軸が折れて修理が必要になったのなんかもそうで、おかげで、田んぼの耕運ならず、夫も準備に参加できた。おかげでわたしはゆったりした。
 一所けん命やっていると、どこからか愉快な助けがくる。それを信じることが大事なんじゃないかな。


6月13
 10日〆切の、月いち連載の仕事を忘れていた!
 担当からメールあり、驚く。
 平気で忘れていて、本日急いで書いて送る。
 これも、愉快な助けのうちかもしれないなんて云ったら、不謹慎だろうか。


6月17
 本格的に田植えがはじまる。
 苗代から、田んぼに苗箱を運ぶ。

20240614  
6月14日、夫が田んぼに水を入れました。

512143816862728429
\うんたったラジオ40/
石﨑嵩人さんと藤村勇人さん(たーけくん)をお迎えして。
あずさが2人とやっているポッドキャスト「炊き込みご飯わくわく舎」の合宿を兼ねて、熊谷に集合。
くるみ中くるみだらけのタルト、推しの魚屋さん。特製の刺し身サラダ。
最近のあったこと(4月)、お便りをもらうにはどうすればいい? など。

ゲスト・色付け:石﨑嵩人・藤村勇人

◆長野・浅間温泉の神宮寺さん(あずさのブログ)
https://note.com/jamamotocapisa/n/n84dfa736e73a
◆石﨑さんが静岡・宇佐美で訪れたお寿司屋「すしとめ」さん
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22006977/
◆石﨑さんおすすめの静岡・伊藤の干物屋「杉国商店」さん
https://www.sugikuni.com

◉炊き込みご飯わくわく舎
https://open.spotify.com/show/1wkqYNX0LgeTkkuFhk1PMQ

▽お便りはこちら
https://forms.gle/rb9gqcwHJzKafpJr6
▼うんたったラジオ40
Spotify、anchor、Apple podcastで聴けます
 

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
 
 
 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふんちゃん皆様こんにちは。

私も時間どうやって作るのかな、と。
自分ならどうかな、と読み進めながら考えました。

私は宣言して作るでした笑

なんとまぁ強引なw
ふんちゃんの助け舟的優しい発想ではなかったです。


でも主張したおかげで
休日が文字通り休日になってきました。

投稿: たまこ | 2024年6月18日 (火) 12時10分

ふみこ先生、みなさま

こんにちは。
麦刈りに続いての田植えお疲れさまです。
夫が子供のころは田んぼをしていたので麦から米へとこの時期
両親は忙しかったと夫が言っています。

こちらはぐっすり眠りこんでいた夜中に雨が降り、もうお日様
が顔をだしています。洗濯物が乾きます。
明日から二泊三日で和歌山へ行ってきます。
コロナが始まりキャンセルとなった那智の滝と20年前四国遍路
の結願の報告に訪れた高野山へもう一度行きます。
晴れ男の夫のおかげで二日間だけ晴れるようでひと安心です。

わたしも「せんせいはどうやって時間を作られるんだろう」と
いつも思っていました。
「時間は与えられるもの」わたしは今は、ゆるーい時間を与えて
いただいているのですね。
「急いては事を仕損じる」を絵に描いたようなヒトなのでありが
たいことです。
ちょっと恥ずかしいですがいつかせんせいのおたくでみなさまに
お会いできたらなあ!

せんせい、みなさま
今週もご自愛ください。 

投稿: 岡山のこんちゃん | 2024年6月18日 (火) 13時14分

ふみこさま


おはようございます。

美しい田んぼのお写真にたくさんのおいしそうなお昼のメニューをみただけでなんだかふわっとしちゃいました~。

たのもしいシェフの助っ人のおかげで一気に実現したランチ会いいですね~。こっそり参加したみたかったです~~。(いいな~~いいな~。)

愉快な助けの不思議はわたしも室内楽のおおらかな運営のおかげでびっくりでした~。いまでもいろいろな方とのつながりがあり感謝なりです。ふみこさんのひとことで一歩ふみだせたおかげです。一所懸命と言うよりこのチャンスをのがしたらこんな機会無いかもという思いと
本当にやりたいことをしてうれしそうにしていると
助けてくれるんだな~とうれしい発見でした。ふふ。

うまくいかないかもしれないけどおもしろいかも~くらいの気持ちでこれからもいろいろ楽しんでいきたいです。今は娘の夫のシェフの弟さんイタリアンのお店から
今度は和食のお店で修行らしくてそのやわらかなこころがすばらしく応援してま~す。(いつかたべさせてもらうの楽しみなりです)
ではふみこさんもみなさんもいい一日おすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2024年6月19日 (水) 07時21分

ふみさま~みなさま~~こんにちは~~~

アラ?おきょうさん、いつもよりとても早いご登場、どうなさったの???


なんてお声かけがきそうですが、今日はお化粧した後、ドレッサー兼パソコン作業机からパソコン君に呼ばれたような気がして。ラ明るい時間におじゃましました~~\(^o^)/


素敵な素敵なエッセイ講座の移動教室でしたね。
サポーターシェフのメニューにウットリしちゃいました。

さまざまなお仕事や役目をこなしながら、自宅にお客様をお招きし、食事などおもてなしする。


もちろん、自分から発進しなければ実現しないイベントですから、すごく勇気が必要なのわかります。私も断然お呼ばれするより呼んじゃう人なので(;^_^A
若い頃はババ~~~ンと何もかも自分で企画し、買い物に行き、場所を整え、タイムテーブルを作り、ジャストの時間に振舞えるよう食材の下準備をし、お茶の用意、お菓子の用意、合間合間におしゃべりをはさみながら・・・

ものすご~~く楽しいし、くつろいでもらえると嬉しいし、よき時間を持てるのですが、終わった後の脱力感を思うとなかなかチャンスがつかめませんよね。
体力気力もやはり20年~30年前とは違いますしね。寂しいけど・・。( ´艸`)


そこで、
助っ人なんだな~~って。たーけくんがいなければ22人のおもてなし、無理です。( ´∀` )でもたーけくんはじめ、5レンジャーのような(古い!(笑))頼れる守り神が傍らにたくさんいるのがふみさまなのですよね。これからもたくさんお仲間に頼ってどんどん素敵な時間を企画していってくださいね。→私はカレー大好きキレンジャーでスタンバってますよ~~((´∀`))ケラケラ

そしてさまざまなひきよせパワーを呼んでうまく回るよう、天からも味方されちゃうのもふみさまの日ごろの暮らしぶりが一生懸命だからなのだと思います。

お師匠!見習います!!(笑)

そうかあ・・バイキング形式にすればみなさん好き嫌いがあっても自分でメニューや量を調整できるよね・・・
参考になりました。→もうすぐ9月の今年の発表会の準備に入るので。もちろんこんな素晴らしいスペシャルメニューはふるまえませんが、具材をたくさん用意しておもいおもいにはさんで食べるサンドイッチバイキングとか、いいかもなとかおもいました!

いよいよ田植えですね。
なんだかお写真みると私までワクワクしてきます。

きょうはこれから施設の母を見舞いにいきます。道中にうんたったラジオを車で流しながら、ふみさまとあずささんと一緒にドライブしている気持ちで軽やかにプププ~~と行ってきますね!!

投稿: おきょうさん | 2024年6月19日 (水) 12時15分

ふみこさま。みなさま。
いつになく、あれこれと多忙な日を連日
過ごしております。
麦の伝言
愉快な助け、2週分を読ませて頂きました

田んぼがあり、田植えの経験はあるものの、麦刈りや麦が一面の田んぼは見たことがなく、麦の田んぼの写真からは
すごく、元気をもらいました。
麦刈りがすべて終了した六反の田んぼに
2本並んだ、くまでの佇まいが
じ~んとしました。
お疲れさまでした。そして
田植え、水が入り、水面におひさまの光がさしてきた写真には思わず、
手を合わせたくなる思いがしました。

みんなで力を合わせて、見守る。
苦ではなく、楽しんでやりとげる
学びます。
一所けん命、やっていると
どこからか、愉快な助けがくる。
それを信じることが大事なんじゃないかなのことば。
胸にしみました。
力をもらいました。

王子、今月は10回目の治療に入ります
ゆっくり、目には見えないけれど
希望を信じてます。
王子、日本農業新聞での月1回の
毎日てくてくの連載、楽しみにしてます

広場のみなさんと私もいつか
熊谷のふみこさんのお宅で会って
語れる、やさしい時間を夢みてます
その夢を実現するためにも
元気でいるぞーと誓いました。

ふみこさま、ひと息もして下さい
昼寝もして下さい。
みなさまもひと息しながら、佳き6月の日々をお過ごし下さい。

投稿: ユリの木の花子 | 2024年6月19日 (水) 13時24分

雨の朝です。

きのうはかなり気温が高く、庭の木にたかっているカナブンとの攻防に汗を流しました。(なぜ毎回、わたしが虫の駆除にあたるのだろう‥?)
と思いつつ。

美味しそうなメニューに惹きつけられます、このところずっとワンパターンのわたしからすると。

息子は生活も食も偏っていて、残りもの一掃処分料理などトンデモナイ、主婦のテキ、みたい。そのうえ突然、かめはめ波(古い⁈)を放ってくるのでわたしとオットは、のんびりとアタフタを交互に暮らしています。

それでもちゃんと生きてさえいれば、と希みを捨てられず自分に言い聞かせてます。

情けなくても、失敗しても、信じていれば、(ウルフルズのうたみたい)。

きょうは涼しいです。
みなさまのところはいかがでしょうか。

投稿: こんぺいとう | 2024年6月20日 (木) 07時01分

忘れてました、朝ドラ見てます、ヒロインの女優さん、以前からお気に入りです。

投稿: こんぺいとう | 2024年6月20日 (木) 07時48分

ふみこさん、みなさま、こんにちは。
水田に水が…!
そんな時期になりましたね。
ふみこさんご家族の農業お仕事の様子をこの広場を通してうかがうことができ、
四季とお米の成長、
畑や田んぼの移り変わりも知ることができています。ありがとうございます。

そして、あまりにも美味しそうなお料理のメニューに、
私までワクワクしております!
なんて美味しそうな!

ふみこさんがおっしゃるように、
時間は作るものではなく、
誰かが与えて(贈って)くださるものかもしれませんね。
その時間との出会い、
大事にしていきないなと思いました。 
 
もうすぐ真夏の日本海になります。
まだまだ暑さが厳しいですが、
お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。


投稿: みゅー | 2024年6月20日 (木) 18時19分

たまこ さん

「宣言して(時間を)つくる」が、
母さんの時間のつくり方として、
平和的ですね。

少しも強引ではありません。

脱帽。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時25分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
佳い旅でしたか?

エッセイに綴ってくださるのを、
たのしみにしています。
全部を書こうとしないで、
究極的「部分」を選んで書いてみたら、
どうでしょう。

秋に、広場の皆さんの会を
熊谷で開こうと考えています。
おたのしみに。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時28分

真砂 さん

たのしい「実現」が
真砂さんの前で、合唱していますね。

いろんなことができますね。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時35分

おきょうさん さん

秋に、広場の皆さんとの会を
してみようと考えています。

するぞー。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時38分

ユリの木の花子 さん

10回目。

節目ですね。
毎日祈りつづけてきました。
これからも、ずっと。
そうして、それが届いたら、
王子さまと熊谷にいらしてくださいね。

秋には、まず、広場の会を開きます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時41分

こんぺいとう さん

「のんびり」と「あたふた」を交互に。

素敵な日常のネックレス。

どちらかだけでは満たされない……のでは
ないでしょうか。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時43分

みゅー さん

王子さまの高校生活は、
いかがですか。

おもしろくなってきたかな。
育ってゆく稲を見ながら、
どうしているだろうかと、考えています。

いつも労っていただき、
どうもありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月22日 (土) 21時48分

ふみこさま

田んぼの写真 素敵ですね!
私の6月は大変な月でした。
父が亡くなってから、ウイルス性胃腸炎になり2日間吐き続け、その間にも、トイレのリフォーム、そして母が倒れて入院し、ほんとにバタバタでした!なんとか、母も一昨日退院できて、また毎日電話で話すことができています。朗読カフェも読み聞かせ活動もできて、楽しかったです。時間は、ほんとに与えられるものかもしれません。
私のできることを精一杯やっていきたいと思います。

投稿: こぐま | 2024年6月23日 (日) 19時37分

ふんちゃん

 田植えも……おつかれさまです。
 うんたったラジオが、ここのところ
 次々と新しいのが出ていて、
 炊き込みご飯わくわく舎でも、
 ふんちゃんの声が聞けて、
 ものすご~くごほうびな1週間を過ごしていました。
 晩ご飯の支度では、いつもどれかをかけていて、
 ず~っとふんちゃんや梓さんと一緒にいるきもちでいました。

 梓さんが、ふんちゃんのことを
 おもしろがっているというお話が、
 わたしのココロに一番残りました。
 たしかに、おもしろい!
 おもしろがる工夫もしているからだなぁ……とも思いました。
 わたしも、子どもたちから
 ちょっとおかしいと言われたりします(おもしろいとは言われない(笑))。
 直した方がいいところあったら気を付けるよ!と言うと、
 「いやいや、そのままでいいです」と言われるので、
 少なくとも迷惑はかけてないのだな……と、
 ちょっとホッとしたりしています。
 
 昨日……、「ゲバルトの杜」を観て……、
 監督のお話も聞いて、これまたすご~くいろいろ感じました。
 (とっても優しい声と話し方で、なんだか安心しちゃいました)

 昨年から「ケア」ということにまつわる本を読んだりしていました。
 映画を観て、暴力ということを考え、
 ここのところ考えてきたケアということと、
 全然違うことのようで、つながっている気がして、
 あれこれ思いを巡らせています。
 ここ1年、ようやく自分のことばで考える練習をしている感じです。
 
 わたしも……、時間は向こうからやってきてくれると信じて、
 あれこれ考えたり、やってみよう!と、
 また元気をいただきました!
 ありがとうございます!!

 秋に広場の会!?
 どこでもドアが、切実にほしくなりました(大笑)

投稿: 空色めがね | 2024年6月23日 (日) 21時52分

こぐま さん

そりゃ、脱皮、あるいは変態のしるしです。

Newこぐまさん、ゆくのです!

(もう、だいじょうぶなの? かな)。

投稿: ふみ虫。 | 2024年6月24日 (月) 18時24分

空色めがね さん

「炊き込みご飯 わくわく舎」
「うんたったラジオ」を
聞いていただきまして、どうもありがとう!
ございます。

「ゲバルトの杜」も観ていただきまして、
どうもありがとうございました。

それぞれの時代のなかで、
人びとが持つエネルギーと、
その使い方、使う方向性について考えさえられています。

いまの時代もそうです。

ヒトのエネルギーが足りないようであり、
過剰なようであり。
そうして、精神(こころ)のエネルギーについても、
考えておかなければ、と。

いつも、どうもありがとうございます。
……涙。


投稿: ふみ虫。 | 2024年6月24日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)