« トンネルを抜けて、眠りに眠る | トップページ | ……あなたは、きっと変になる。 »

2026年3月31日 (火)

咲くぞー。

328
 家のまわりを、歩く。
 巻かなかった白菜の花が一面に咲いている。白菜としては失敗なのかもしれないけれど、黄色の花畑としては、大成功。
 負け惜しみのように聞こえるかもしれないけれど、わたしは失敗好きだから、いや、もう少し研究的に云うなら、「失敗すると安心する質(たち)」だから、白菜のことは、なんだか愉快に思えるのだ。
 きょうは、近所の友だちが「菜の花畑に癒しをもらってます」と云ってくれた。
 菜の花じゃないんだけどね、と説明しようとしたけれど、やめた。白菜自身、その気で咲いていると思うからだ。白菜だけど、花畑やっています、というよりうは、ただ咲いてほしいではないか。

 ヒトだって、春先は咲く。
 頭のてっぺんから茎や葉がひょろっとのびて、花をつけるというわけではないけれど、誰もが咲いている。
「咲くぞー」
 と、わたしはときどき叫ぶ。
 おはようのかわりに「咲くぞー」
 いただきますのかわりに「咲くぞー」


330
 遠くの友だちからメッセージが届く。
 中学生のお嬢さんが、この春転校するという。
 いろいろの辛い経験があっての決断だが、よかったなあ、これで動けるな、と思う。
 やさしくて健気な母娘に、わたしは、考えて、こう返信した。
「やさしさを休んで、自分勝手を練習してくださいな。そしていやなことは徹底的に忘れること!」
 転校がどう作用するか、そのことがどう将来に影響するか、なんていまは考えないで「安心最優先」で。予言するけれど、きっと友だちのお嬢さんは、この経験を活かせるはず。そう信じている。
 ……信じきることも、大事じゃないかな。

20260331
小梅が、こんなにふくらんでいました。

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉

https://instagram.com/y_fumimushi  

 

|

「日記」カテゴリの記事

コメント

ふみこ先生 みなさま

こんにちは。
今日は春の嵐の一日と昨日から天気予報が伝えていたので
満開となった土手の桜が雨と風に舞い散るのではと心配し
ていましたが嵐ほどではなく散らずにきれいに咲いています。
ツユ子さんに桜土手の景色の動画を見せようと面会に行き
ましたがぐっすりと眠っていたので起こさず帰ってきました。
最近昼と夜が逆転しているようで少し職員のみなさまにお世
話になることが多いようです。職員のみなさまは私たちにも
とても優しく声かけをして下さり感謝しています。

わが家の小松菜も黄色い花が咲き始めました。
せんせいの畑の白菜たちはどうしたのかなと思っていました。
きのうの朝 夫と洗濯物を干しながらの会話です。
「お父さん、小松菜に花が咲いたよ」
「へー 何の花?(なんの花)菜の花だ。わかるかなあ」
すみません。みなさまにはわからなかったらごめんなさい(汗)
「おとうさん わかったよ。そのダジャレ久々のヒット」
若かりし頃の夫には想像できなかったほど最近はダジャレを口に
します。夫の顔色をうかがっていた頃の私だったら無理にでもお
もしろい風をよそおっていましたが今の私は違います。
「つまらない」「笑えない」の一刀両断。
それでも夫はめげずに思いついては自画自賛。
そんな丸くなった夫に驚きながらいい年の取り方をしているなと
思っています(全く変わらない面もありますがそこはお互い様)

「早起き、大好き」届きました。
まずは「夜の動物園」を読み終えました。
ヨルオトコさん 朝のブルーベリー畑の素敵な出会いと風景と両
手のひらにもらったブルーベリーの味を大切な思い出としながら
そして自分の生きる夜はあの朝に繋がっていることを糧に生き
ていかれるのでしょうね。

せんせい みなさま
春の花たちに囲まれて穏やかな日々をお過ごしくださいね。


投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年3月31日 (火) 14時48分

ふみこさま

白菜のお花畑 みたいなぁ〜。
今日は、さっちゃんも春休みということで、お休みしてます。
さちはるに囲まれ、大変だけど、これもしあわせ。
最近 モールドールを作っています。
はまりやすい性格なので、一気に作って
雑貨屋さんに置いてもらいました。

今日の短歌。

保育園お休みしているさっちゃんが
私を呼ぶのばあば先生

さっちゃんがごそごそしてるの気にしつつ
朝から眠い春のせいかな

投稿: こぐま | 2026年3月31日 (火) 15時54分

ふんちゃん皆様こんにちは。

我が家も無事に進級できそうです。

未満児がいなくなる我が家。親子共々がんばったなー、と感慨深いです。


私たち大人も新しい心持ちで頑張ります。

投稿: たまこ | 2026年3月31日 (火) 17時51分

ふみこさま


おはようございます。

今日から新年度スタートですね。
それにあわせるかのように一面の白菜の花たち
いいですね。うちの住まいの中庭もあっという間に
ケヤキの芽吹きがはじまり美しいです。

思いも寄らぬ展開になったり、作っていくうちになにか
ひらめいて違う作品になったりも楽しいですよね。
上手くいかない感じになるとどきどきしたり「え~~」とか「も~~助けて~」とか言いながら。。。でもそんなとき
こそそっと支えてくださる方に出会えたりもしてきたので
そんなきせきのような出会いをこれからも楽しめたら
いいなと思う春です。桜こちらもまだ楽しめそうです。
ではふみこさんみなさんもいいいちにちおすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2026年4月 1日 (水) 07時32分

岡山のこんちゃん さん

こんちゃん、
いい歳の重ね方をしている……、と
近くのひとを評価できるしなやかさ。

ここでダジャレのひとつも云いたいけれど、
その方面のセンス、ないんですよねー。

『早起き、大好き。』
早速とり寄せていただき、どうもありがとうございました。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 2日 (木) 11時12分

こぐま さん

ばあば先生、
のどかな、煌めく春休みですね。

なんだか気力の集まらぬふみこです。
仕事を抱えて、長女梓の家にやってきています。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 2日 (木) 11時15分

たまこ さん

おめでとうございます。

「未満児」ってなんだろう。
3歳児未満ということ?

なんにしても、男の子3人を、
よく育てました。
これからだって、いろいろあるでしょうけれども、
まずまず、おめでとうの春。

……もう一度云わせて。

おめでとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 2日 (木) 11時19分

真砂 さん

けやき。

あっという間の芽吹きに、
驚いています。
秋から冬にかけて、家の後方の
けやきたちが落ち葉を庭に撒き散らし、
くまでで葉を集めたり、
運んだり……。

それなのに、
たちまちあたらしい葉が生まれています。

なんて、なんて。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 4日 (土) 09時16分

ふみこ様

こんばんは

今朝 森を歩きました。
「コォー」と言う声に
空を見あがると 北へ向かうハクチョウたちが
Vの字になって 飛んでいます。
やっと 暖かくなってきたのに
あえて北に向かう・・・
なにがそうさせるのか・・
「えらいね どうか 無事に!」
そう思いました。


投稿: えぞももんが | 2026年4月 5日 (日) 20時37分

きょうは散歩して、近くの桜を見てきました。
昼間は気温が上がったので散るのは早そうですが、咲いても散ってもうつくしい花です。

元気いっぱい縦横に飛ぶツバメにも会えたし、姿は見えないけど、すぐ近くでウグイスの呼び合うようなさえずりが聞こえました。

明るくて穏やかな良い日にぼんやりしていてはなるまい、と買いものに出かけて昼は焼きそば、夜は肉じゃが、オットは「美味しかったです、ありがとうございました」と。
洗いものをしながら、なんだかわたしは普通すぎる、ナマケモノはきょうはお休み❓などと思いながら、のひとときでした。

この時期、体調がすぐれないひとたちも少なくないですね。わたしは春も夏も自分の体調に過敏でしたが、昨年の夏は、暑かったけれど元気だったので、気をつけながら元気に過ごそうとおもっています。ことに、そうできない人たちのぶんまで大切に。


投稿: こんぺいとう | 2026年4月 5日 (日) 21時57分

ふんちゃん

 さすがだなぁ……と思いました。
 「安心最優先」
 最近、とくに思うことです。
 なによりも、安心最優先!
 どうしてなのか……、
 ここしばらく、
 「フアン」を身にまとった子が多いような気がします。
 世の中「フアン」だらけ……とでもいう感じの……。
 「フアン」だから、家から出られない子もいれば、
 「フアン」だから、しちゃいけないことをしちゃう子がいたり……、
 「フアン」だから、怒りっぽくなる子がいたり……。
 大人が忙しすぎるのかなぁ……と思うことも増えました。
 子どもは、大人を見て育ちます。
 忙しすぎて、自分たちに目を向ける時間がない大人たちを感じて、
 「フアン」も増大。
 ゆっくり、道草しながら、
 あんなことやこんなことを一緒にたのしむ大人が少ないんだなぁ……と、
 思ったりしていました。

 3番目ちゃんが、東京へ旅立ち、それこそ「フアン」満載な顔をしていました。
 荷物運びも、役所とかでやる手続きも、
 全部ひとりでこなすことにしていました。
 思っていたよりも、周囲の子たちは、両親と一緒に入寮していたようで、
 びっくりしたのと、さみしかったようです。
 ごめんね……行ってあげればよかった……と、
 ちょっと思ったりもしたのですが、
 お互いに……、「いい経験になったよね」ということにしました(笑)
 村上春樹の「海辺のカフカ」に出てくるカフカ少年のように、
 タフな青年になった気がします。
 これからは、やりたい勉強をしながら、
 好きなギターを弾ける楽器屋さんでバイトをしたいのだそうです。
 がんばれ~!!です。
 
 わたしも!
 ついに、長いトンネルを抜けた……感じがしています。
 まだ先はあるけれど、だいぶ、ゴールが見えてきたようです。
 ホッとした~。
 というので、わたしもがんばります!

 1番目ちゃんが帰ってきて、
 1番目ちゃん、3番目ちゃんが東京へ行くまで、
 やっぱり張り切りすぎて、ちょっとダウン気味なので、
 カラダを整えてから、がんばろうと思います。

 えぞももんがさん!
 わたしも、白鳥さんたちを見ました!!
 しばし見とれてしまいました。
 そしてね……わたしも「えらいね、すごいね」って言いました。
 おんなじことしてる~ってうれしくなっちゃいました(^^)

投稿: 空色めがね | 2026年4月 5日 (日) 22時50分

ふみこさま。みなさま。
満開の桜咲く中、大切の人が旅たちました。

朝ごはんを作らなくちゃと
ご近所さんから頂いた、たけのこを煮ました
畑で育って来た、新玉ねぎと絹さや豆の
味噌汁。
アジの干物を焼きました。
どんな時も食べなければならない。
しっかり、食べよう!と思いました。

娘がお母さん
ふみこさんの本、注文したよ
ゆっくり。読んでねと今日、届くようです。

これから、連日
一面のみかん畑に実った
甘夏みかんの収穫が始まります。
胸の中に、大切な人のことを思いながら
自分の出来ることをして行こうと
心しました。

えぞももんがさんが森を歩きましたの  
お話
空色めがねさん、村上春樹の海辺のカフカ
私の好きな作品。
元気をもらいました。
この、数日間
ありがとう。
ありがとうございますということばを
何回も何回も言っていました。

ありがとうと言えることはしあわせなこと
だと思いました。
ふみこさん
ひろばのみなさん、いつも、
ありがとうございます。


投稿: ユリの木の花子 | 2026年4月 6日 (月) 10時15分

えぞももんが さん

あえて北に向かう……。

わたしなんかは、つい、ぬるいほう、
楽ちんなほうに向かおうとするけれども、
それでも、ふと、あたたかい季節に北に
向かっていることもあるかなあ……と
考えています。

ヒトにも、そういう癖があるのかもしれません。
知らず知らず鍛えられる、季節。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 6日 (月) 15時48分

こんぺいとう さん

こんぺいとうさんの考える「普通」って、何?
ずっとずっと「普通」と組みあってきたような気がするけど、
考えたって、わからないなと、いまは、思います。

こんぺいとうさんには、わたし以上に、
わからんと思います。くすっ。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 6日 (月) 20時37分

空色めがね さん

フアンって、「不安」ですね。
○○○○○ファン、のほうかと思いました・

不安も、迷いも、悩みも抱えているくせに、
大人が、そんなこと知らないような顔をして、
子どもや、後輩の前に聳(そび)えてみせる。

それじゃ、不安の価値もどんどん薄れてしまう……と、
思うんです。
あたりまえなのにね、不安、迷い、悩みを抱えることなんて。
それらが自分を鍛え、育てることを伝えることも忘れて。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 6日 (月) 22時12分

ユリの木の花子 さん

見送られたんですね。
いつかまた会える日まで、
お土産経験を、貯めてゆきましょう。

約束ね。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 6日 (月) 22時16分

ふみこさん、みなさまこんにちは。
今年の春は
「咲くぞー!」で頑張りたいなと思っています。
春はたくさんの新しい芽が出てくる季節。
それに体をまかせて
私も咲くぞーと叫んでいきたいと思います。
そして自分勝手を練習して…!
ふみこさんのエールはいつも優しく、でも身体の芯をシャキッとさせてくださいますね。
きっとその子も大丈夫ですね。

昨日、大好きな木蓮の花を見かけ、
嬉しくなりました!
ふみこさんも良き春をお過ごしくださいませ。


投稿: みゅー | 2026年4月 7日 (火) 06時50分

みゅー さん

おたより、ありがとうございます。
あたらしい道を選んだ、わたしの友だちへのエール、
どうもありがとうございます。

道はひらける。
そう信じきることも、
エールですね。

わたし、信じてるんだー。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 7日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)