« 咲くぞー。 | トップページ | 女神や、ハムレットや。 »

2026年4月 7日 (火)

……あなたは、きっと変になる。

3月31
 東京都板橋区にある長女の家へ。

「啓蟄」のような現象だろうと考えているのだけれども、春先は、自分を持て余す。そのことを忘れて、早春がめぐってくるたび1(いち)から驚き、「なんだこれは?」とうろたえる。……これが困る。
 どこかに記しておこうか。
 いま使っている2026年の予定表のさいごのページ——ここは翌年への繰越ページである——に、「2027年3月、あなたはきっと変になる。だが、心配することはない。それは毎年のことだから」と、書いてみる。

 3月のさいごの日に、梓のもとに身を寄せた目的は、気分転換である。
 4月までぐずぐずしていられないし、それには決意の印を置くことも必要だと感じたのだ。
 快く受けいれてくれたものの、そこに花園がひろがっているわけではない。するどいコトバが飛んできたりね。厳しいチェックが入ったりね。
 だが、わたしには緊張と安心の配合が心地いい。
 仲間として憂いを分かち合う場がある。


4月1日
 春先のムズムズを、思いだすはなしがある。
 何十年も前、料理家の小林カツ代さんのスタジオに行ったときのことだ。
「ほら、この卵。ほんとうにありがたい卵なんだけど……」
 鶏卵1個をてのひらの上にのせ、カツ代さんが云う。
「にわとりは、陣痛を経て、出産の苦労を経て、1個の卵を産むんだそうなのよね」

 ああ、そうだ。
 にわとりも、ヒトも、心身をフル回転させながら生きているのだった。

 小林カツ代さんに、また会いたいなあ。
 あの眼差しと口調、それからてのひらを見たいなあ。

20260407
庭にアスパラがニョキニョキでてきました。

582104443936571410_20260407152601
\しおりこっこラジオ20/
ついてなさすぎたワンオペ育児の1日。

今日はまれにみるアンラッキーデイでした。ひとつひとつの出来事はすごくささいなことなのに、重なるとかなりのインパクトになる時ありますよね。母親なのに子どものようにしゅんとしてしまって、「あ!まずい!」って思ったけど、たまには母もしゅんとしてもいいよね。(笑)きょうも1日おつかれさまです。

▼しおりこっこラジオ
https://open.spotify.com/episode/4VIdV0dwrQX9Knw2mydIQj?si=uP-Y3znkQ0K_CTax_NRkuQ

▼Instagram
https://www.instagram.com/yamamomoshiora_?igsh=MTNndTV5MTQ3aHM1MA%3D%3D&utm_source=qr⁠

〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉

https://instagram.com/y_fumimushi  



|

「日記」カテゴリの記事

コメント

春だからなのか、わたしは先週から鬱に振り回されています。眠ってみたり落ち込んでみたり突然泣いていたり。調子のいい波のときも出てきました。もう少し、もう少しと休む時間にしています。うつ病と診断されてすぐの頃よりは、ちょっとずつうまく付き合えるようになった気がします。
穏やかに乗り越えられますように。

恥ずかしながらアスパラのなり方知りませんでした。こんなに真っ直ぐ土から顔を出しているのですね。

投稿: 聖美 | 2026年4月 7日 (火) 16時00分

ふみ虫さま

桜が満開をすぎるころ
ふみこさんは氣を吸われるのかも
しれませんね。

とても、漠然としたことですが
毎年、そんな感じなんですね。

梓さんのところが
あってよかったです^_^
なんか、娘やけど頑張ってとは違った
別の言葉で
ビシッと言ってくれそうな気がします^_^

投稿: 寧楽 | 2026年4月 7日 (火) 16時18分

ふみこ先生 みなさま

こんにちは。
今朝は花散らしの雨が少し降ったあと あっという間に
青空が広がりましたが風はまだ北風で時おり強く吹いて
います。
そろそろ桜も葉桜へ衣更えをしていくのでしょう。
山ももえぎ色に変わりはじめ若葉に元気をもらいます。

わが家はツユ子さんの洗濯物を取りに行く火曜日と金曜日
に夫とスーパーに寄ります。
子育て、家事はすべてわたしの役目でしたが今では何を
するにも二人で一人前となりました。
スーパーのセルフレジはわたしがバーコードのところを見つ
け夫が機械にかざし、今ではレジのバイトができるぐらいに
きれいにカゴに詰めて行きます。
こんなことをしているのは私たちぐらいと思っていたら今日
隣でも同世代のご夫婦が同じことをしておられ老夫婦アルアル
なんだとマスクの下でニヤリです。
その旦那さまもまあカゴへの詰め方の上手なこと。

せんせい、みなさま
どうぞどうぞ新緑を浴びながらゆっくり自分のペースをとりも
どしてくださいね。

投稿: 岡山のこんちやん | 2026年4月 7日 (火) 17時19分

ふんちゃん皆様こんにちは。気分転換はできましたか?さて、ふんちゃんにお礼を言いたいです。


先日のおたよりのお返事で、私のことを愛情深いと言ってくださいました。私は自分で、なんて薄情な母親だろうといつも思うので、ふんちゃんにはそう見えていて嬉しかったです。


さて、先日勤続25年を迎えた尊敬する先輩。これから目標でいさせてくださいと伝えました。喜んでくれたかなぁ。

投稿: たまこ | 2026年4月 7日 (火) 21時46分

ふみこさま

おはようございます。


桜の季節&年度はじめは何だか心もおちつかないですよね。
でも梓さんのおうちでほっと一息できてよかったですね。
そうだ~次女さんのおうちもあって神社巡りとか楽しまれていましたものね。
心の休憩室みたい場所があちこちにあるって大切ですね。

私も桜の季節は何かに呼ばれるようにふらふらとさんぽ
します。先週はコンサート始まる前にもふらっと訪れた平塚八幡宮の境内の木々の迫力&境内にお馬さんもいて
なんだか癒やされました。おとといは近くのよみうりランドの丘へのゴンドラにのっての桜。。みなさんがそれぞれに春を楽しんでいるのをみるのもいいものですね。

そうそうケヤキの芽吹きにつづいて銀杏の芽吹きもはじまりました~~。そんな美しい瞬間を絵日記ふうにさっとかいているのでそんな時間も心が元気になる感じがします。
やはり手をつかって書いたり描いたり創ったりっていいですね。
ではふみこさんみなさんもいいいちにちおすごしくださいね。

投稿: 真砂 | 2026年4月 8日 (水) 07時04分

ふみこさま

春は、なんだか落ち着きませんね。
はるくんの入学式は10日です。
ぐうたらしてるようにみえて、こちらが
はらはらドキドキしています。
中学に行けるのか?
心配は尽きません。
さっちゃんは、保育園に自分の自転車に乗って行くようになってから、すんなり行ってます。自転車で5分もかからないところに保育園あるんですけど。
私は、モールドール作りにはまってます。
楽しいです。

けだるくてやる気のでない時でさえ
モールドールを作れば楽し

投稿: こぐま | 2026年4月 8日 (水) 13時17分

聖美 さん

聖美さんは、自然そのもの。
ゆっくり芽を出し、葉をひらき、
花を咲かせていただきたいです。
それを、ヒトは「鬱」とか「躁」とか名づけて呼ぶけれど、
春の起こりなのではないでしょうか。

聖美さん、咲いてるね。

素敵。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時17分

寧楽 さん

娘は、梓は、
厳しいけれど、土そのものです。

土のなかで眠りたくなります。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時19分

岡山のこんちやん さん

見えなかっただけで、
ずっとずっとおふたりで、
やってこられたのではないでしょうか。

そうでなければ、
いまのいま、こんなふうにはなっていないのでは、ないか、と。

まぶしいおふたりです。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時22分

たまこ さん

どういたしまして、たまこさん。
いつもいつも、いつも伸びてゆくたまこさんに、
力をいただいているのですよ。

どうもありがとうございます。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時24分

真砂 さん

居場所をつくる生き方ができたらいいな、
と思っています。
家族との時間。
友だちとの時間。
仕事仲間とのあれやこれや。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時26分

こぐま さん

ややや、明日、
はるくんの入学式ですね。

どきどきします。

はるくんが、
中学生だなんて!
あまりにも素敵。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月 9日 (木) 20時28分

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

しっかり休めるようになってきて今日から少しずつ仕事に行きます。

自然にまかせるのがいいですね。
咲きました。
ありがとうございます。

投稿: 聖美 | 2026年4月10日 (金) 07時19分

ふんちゃんへ

アスパラのびてきてるのですね〜。
凄い!凄い!!
梓さんのお家で気分転換…。
自宅の他に行くお家があるって、いいですよね♪

私はこれから秋田出張です。
今、仙台駅です。
宮城はこの所何だか寒く、春が足踏みしてました。
ズボンの下に何か履かないと、スカスカして体が冷えます。
勿論今日は、履いてます!

昨日娘から珍しく「仕事で久しぶり大やらかしして、しっかりと落ち込みます」とLINEが来ました。
大学進学で家を出て10年になりますが、滅多にこのタイプのLINE来ませんでした。
頼りない母なので、頼りにされてなかったのでしょうね…。
知ったら、知ったで「大丈夫かな…」と気になります。
経験して分かることあるはず。
遠くから応援し、祈ってる私です。

投稿: ハチミツ | 2026年4月10日 (金) 07時43分

聖美 さん

いっていらっしゃい。
そして、ゆっくりお帰り。

投稿: ふみ虫。 | 2026年4月10日 (金) 09時04分

ハチミツ さん

娘というのは、10代後半からしばらくのあいだ、
なかなかむずかしい……と感じていました。
だんだん、友だちになり、チームになることもあって、
母娘というだけでないつながりが生まれますね。

母娘とはこういうもの、とか、
理想の母娘、とか。
そんなことはほんとうにそれぞれだと思うんです。

わたしは……、
娘が云ってこないことを、
尋ねることだけは禁じています。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月10日 (金) 09時09分

ふんちゃん

 春に変になるの……わかる気がしていました😊
 わたしは、高校後半から1番目ちゃんが生まれて1,2年くらいまでの間、
 春になるとうつ状態になっていました。
 春のにおいをかぐと、スイッチが入ってド~ンと落ちていました😂
 それはそれは、きっちりと……。
 子どものころ……、春にいろんなことがあったからなんだと自覚できてから、そのスイッチは、いつのまにか消えていき、
 ここ何年も、春に落ちることはなくなりました。
 でも……、変にはなります(笑)

 梓さんが、土……。
 とってもステキだなぁ……、そんな風にお母さんに思ってもらえたら、
 わたしならうれしくなっちゃうなぁ……。
 そして、行ける場所があるっていいなぁ……。
 いろいろ想像して、うっとりしました。

 2番目ちゃんが大学に入って2年目。
 わたしたち夫婦と同じ大学、同じ学部に入ったので、
 時々2番目ちゃんが、あれこれ学んできたことを話してくれると、
 うれしくなって話に花が咲きます。
 あゝ、ここまで回復してきて、
 こんなふうに話せるようになったんだなぁ……と、
 しみじみうれしくなっていました。

 3番目ちゃんは、東京に少しずつ慣れてきて、
 授業で使う教材も送られてきて、うれしそうにしています。

 5番目ちゃんも、無事に中学校に入学しました。
 こぐまさんのところのはるくんと一緒です!
 
 わたしも、無事にトンネルを抜けられたので、
 これからは細々した作業となりそうです。
 
 熊谷は、昨日30度近い気温になったと聞きました。
 東京も暑かったようで、3番目ちゃんがヘロヘロになった……と、
 連絡をくれました。
 札幌は、ここのところ風が強く、寒く感じます。
 それでも、10度を超える日が出てきて、春を感じています。
 アスパラ!!とってもおいしそうです!!
 うちのアスパラは、まだまだ先となりそうですが、
 たのしみです。

 明日から、長い春休みが終わってもうひとつの仕事が始まります。
 たのしみでもあり、忙しくなるかな……と気がまえ感もあり……。
 ゆっくり、できるだけゆっくり……スタートしたいと思っています。
 
 ふんちゃん、みなさまも、
 変化の大きな季節……
 どうぞご自愛ください🌱

投稿: 空色めがね | 2026年4月12日 (日) 14時35分

空色めがね さん

わたしたち、生類性が高い! と思うことにしましょう。

来年からは、春、おかしくなるのを自慢し合いましょう。

みんなみんな、豊かな春を迎えて、
おめでとうおめでとう。


投稿: ふみ虫。 | 2026年4月14日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)