リラックス・ウィーク
4月28日
ことしも、「明日29日からゴールデン・ウィーク」がやってくる。
わたしにはあまり関わりのない「ウィーク」なのだが、仕事先からは一切メールが来なくなるから、背中に張りつく緊張が緩む感じがある。
少しは仕事をしなければならないけれど、ことしはわたしも微(かす)かに「ゴールデン」的な日日を過ごそう。
4月29日
「ゴールデン・ウィーク」の名の由来って、何だろう。いったい何がゴールデンなのだろう。
調べてみたら、1950年代に映画業界で起こった春のにぎわいがはじまりのようだ。当時も4月終わりから5月はじめにかけてお休みがあって、映画館が繁盛したのだとか。それで景気づけに「ゴールデン」ということばが選ばれたのだ。
いまのわたしには、「ゴールデン」は敷居が高いから……ええと、そうだ、「リラックス」を選ぼう。「ゴールデン・ウィーク」から落ちこぼれているようなひがみを捨てて、まずは「リラックス・ウィーク」を自分に贈ろう。
4月30日
福井県の友だちから、おいしいものがいっぱい届く。
ご当地のおいしいお菓子たち。
甘いものに食指が動かぬわたしだが、この箱のなかのものは、みんな好き。素朴なお菓子に、こころをつかまれる。
たとえば「けんけら」。
400年も前に、越前の領主が愛したお菓子なのだとか。当時は。粗挽きした大豆粉に地飴を加えてこね、こぶし大に固めたものだった。その硬さは、剣で切り割らねばならぬほどであったため「剣切羅」と呼ばれるようになる。これが「けんけら」の名の由来だと、袋に記されていた。
ふーん、と感心しながら、ひとりですっかり食べきる。Daichii、すまぬ。
5月2日
とうとう本格的に「リラックス・ウィーク」はじまる。
昨夜遅くやってきた二女・梢と、散歩。おすすめのバーガー・キングに行き、久しぶりにでっかいバーガーを食べる。野菜を増せるだけ増してもらって、大満足。「リラックス・ウィーク」にふさわしいひととき。
夜はライスペーパーで、ありとあらゆるものを包んで食べる。
5月3日
庭仕事。
ドクダミを切りまくる梢。
茎ブロッコリ、こかぶ、えごま(昨年のえごまの子ども)を、植えるわたし。
黙黙と働いているのに、土としきりに会話するひととき。静かなる饒舌。
ことし初めてルバーブを収穫する。
夜、これを煮てジャムをつくる。
5月4日
梢、庭仕事。
ふみこ、雑務。
夕方てくてく、3人で回転寿司店へ。
浮かれて、たらふく食べる。
こうなると、わたしの「リラックス」が「ゴールデン」に傾いてゆくようで、こそばゆい。タラバガニのふんどし、美味しかったな。
庭のなかに小さな畑を点在させています。
\うんたったラジオ91/
ハトがベランダに卵を生んだ。ハトの帰巣本能はヤバイ。研究するために図書館へ行き、ハト関連の本を読む。「読む」ができるようになったあずさ。本を読んで行動をする楽しさ。子どものころから本が友だちだったふみこ。それぞれの得意と不得意に合わせてできることをやる、など。
◆あずさのベランダにハトがやってきた話はこのブログで
「鳩と豆鉄砲」
https://note.com/jamamotocapisa/n/n43459af8df82
◆詩をテーマにした文芸雑誌『鳩よ!』とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/鳩よ!
◆『ことば飯』アマゾン・楽天ブックスからも購入できます!
https://www.amazon.co.jp/ことば飯-ふみ虫舎文庫-山本ふみこ/dp/4991428904
▽お便りはこちら
https://forms.gle/rb9gqcwHJzKafpJr6
▼うんたったラジオ91
Spotify、Apple podcastで聴けます
〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
| 固定リンク



コメント
ふみこ先生 みなさま
こんにちは。
快晴の子どもの日です。
静かな静かなゴールデンウィークです。
小一時間ほど草取りをしてきました。
振り向けば先週チョッキンしたドクダミがまた
顔を出しています。
余裕を持って草を追いかけていくつもりが早くも
追いかけられています。
いつの間にやら「端午の節句」も夫と「かしわもち」
をいただくだけの行事となりました。
武者人形たちも鯉のぼりも納戸に眠ったままです。
長男王子が高知にご縁ができて男子誕生の祝いとして
「ふらふ」という旗を送り節句に飾る習わしがあること
を知りました。
「金太郎」や「牛若丸」などを名前をり入れて大漁旗の
ように染めた旗です。
端午の節句に鯉のぼりのようにはためかせていたよう
ですが今ではタペストリーのように節句の日に飾ります。
一度皆が揃うことがありそれぞれ持ち寄って並べてみた
時は壮観でした。皆が同じものを持っているという家族
の絆を感じたものです。
今年もふらふの前で成長した写真を送ってくれました。
「あと何日」
わたしが指折り数えるのは黒部アルペンルート旅行、夫
は目の手術日。
カレンダーをながめながら話が噛み合わないことがあります。
「ずっと下を向いて苗ものを見ていたらレンズが下りてきて
普通にものが見えた」といいます。
そしてまた前を向くと上の方でユーホーが飛んでいるそうです。
来週は忙しい一週間になりそうです。
みなさま
夫の手術をご心配いただきありがとうございます。
ユリの木の花子さま
王子さまのお誕生日おめでとうございます。
尾道は何度か行きました。
瀬戸内海がほんとうに目の前に見えとても穏やかで
落ち着いた町です。
治療が順調に進みますことを願っています。
ぜひ尾道ラーメンも食べてみてください。
わたしの推しは相変わらず藤井風です。最近のMV
に驚きながらも心打たれています。
とくに曲名の「its alright」(うまくいく)という
言葉とメロディーがいつも頭の中でめぐっています。
王子さま、花子さま そしてみなさま
「its alright」です。
せんせい みなさま
良き日々をお過ごしください。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年5月 5日 (火) 14時16分
こんにちは。
わたしも明日から連休です。
庭仕事も待っています。
わたしは、ゆるゆるウィークになるように、からだをゆるめられるような連休にしたいです。リラックス素敵です。
ルバーブのジャム、おいしいですよね。
投稿: 聖美 | 2026年5月 5日 (火) 14時53分
ふんちゃんへ
ゆったりしつつも、色々とお忙しい感じの連休ですね…。
お庭がすっきりで、緑が眩しいです。
今年は久しぶりに旅行しない連休です。
1日に夫が宮城に帰って来ました。
2日は歩いて、私たちも回転寿司に行き昼呑みしました!回転寿司でビールを飲む事なかったので新鮮でした。
3日はゆりあげ朝市へ行き、名物の餃子を食べてから2時間以上かけて、天童に山形蕎麦を食べに行きました。
開店前なのに長蛇の列。
50分並びました。
4日は仙台へ。観光の人のように並び「ひょうたん揚げ」食べ、新緑の定禅寺通で写真を撮りました。
5日は農業園芸センターへモネフィラを見に行きました。思いがけず、淡路島の玉ねぎを手に入れ今晩食べます!
ゆったり、のんびり…のはずが何だかバタバタしてましたが、楽しい日々でした。
夫は明日秋田へ戻ります。
ユリの木の花子さんの王子さま、新しい道が、スムーズに拓けますように…。
こんちゃんさん、夫さんの手術無事に終わりますように…。
空色めがねさん、3番目さん応援してます!!
この広場の皆さん、勝手に繋がってると思ってます…。
皆さん佳き日々でありますように…。
投稿: ハチミツ | 2026年5月 5日 (火) 15時46分
ふんちゃん皆様こんにちは。今年も我が家はおうちでいて、遠出はあまりしませんでした。
ふんちゃんが去年、子供達はきっとおうちが好きなんですねと言ったので肩の荷がおりました。
そしてゴールデンウィーク中の出勤で私の仕事もチェックが同僚の業務に加わっていて申し訳ないなーと自己肯定感が下がる一方
多かれ少なかれみんなチェックされているだよな、と気持ちを落ち着かせました。
早く同僚の業務から外れれば心苦しくないな、お思いながら。
投稿: たまこ | 2026年5月 5日 (火) 18時38分
ふみこさま みなさま
きょうは穏やかでいい天気でしたが、朝は思ったより気温低めでなかなか油断できません。
わたしの生活もゴールデンウィーク関係なくいつもどおり、元々人混みは得意でないので家で過ごしています。
早朝、玄関を出入りする音がして、ゴミ置き場の網の隙間を修繕してきた、とのオット。
おお、さすが。
何気なくTVを見ていたら、南阿蘇で小さな酒まんじゅうを食べている俳優さんの番組があって、わたしも子どもの頃、家で同じようなおまんじゅうを母や祖母が作っていたなあとおもいました。いまでも実家方面の田舎では、売っていることがありますが、もとめて食べてみても何か違っています。ちゃんと教わることなく、思い出の味や作り方は母たちと共に天国へいってしまったと、ときどき懐かしんでいます。
昭和ヒトケタ世代と笑っていた両親。
もし再びモノのない時代が来てもなんでも作れるわたしは困らないよ、といっていた母。
わたし自身も、今ほどいろいろなものはなかったけれど、多くのものに満たされていたのだと今ならわかります。
豊かなはずのこの時代。
大丈夫かなとおもってみたりしながらきょうも1日が終わろうとしています。
投稿: こんぺいとう | 2026年5月 5日 (火) 19時55分
ふみさまーみなさまーこんばんはー
ゴールデンなウィーク、あらためリラックス・ウィーク、
みなさまごゆるりされてるとよいなー🥰
さてさて
ようやっとここ3週間のふみさまのブログ、そしてみなさんのコメントをスマホにて今ゆっくり読ませていただきました。
こんちゃんさま旦那様の目をお大事にしつつ黒部旅行楽しまれてください、
百合の木の花子さま王子さまの治療が広島にて光がさんさんとふりそそいでくださいますように。
空色めがねちゃん、3番目ちゃんのこと、私も東京隣接県ですからね。何かのときはお知らせください!
んーー!
まだまだ個々にお話したい方ばかり…→全員お話していたらふみさまになっちゃいますよね。😅
実は真砂さんが大きな虹をみられた4月の27日に旦那さんのお母さま、その虹を渡られていきました。
病院からの連絡をうけて次女さんを拾い、旦那さん職場まで車かっとばし乗せて中野まで急ぎましたが残念ながら間に合わず。
でも、道中ディズニーランドの花火がドドーンと上がったのを高速走りながら観れたので、お母さん、きっと盛大な旅立ちでご挨拶してくださったのだと思います。
5年半、脳内の出血で倒れられてからは鼻からの経管栄養剤だけでお話もできずの状態でしたので本当に楽になられたのだと思います。
そこからが弾丸スケジュールでのお通夜とご葬儀、長男嫁、走る走る,仕切る仕切る、
宮城からのご親戚をご案内したり、お通夜の膳でのおもてなしやお母さんの思い出話しのおしゃべりなど→あ、これ得意分野ですけどね。笑
そしてそれプラス、お通夜に参列あとに長女が羽田からモルディブにむけて新婚旅行に出発。その間のネコちゃんのお世話を泊りでお世話するお約束に以前からなっており、まさかのこの事態になるとは,思ってもみなかったのですが、ネコちゃんはお世話しなくては生きられませんからご葬儀のあと喪服で長女宅入りし、本日が最終日となっております。
どんだけトムクルーズ?😅
なのでスマホからのコメントとなり、なんだかいつもと調子があわない感じです。💦💦💦
でも
長女宅ですごす5泊6日、
途中次女さんも泊まりに来たり→となりのファミマでビールとハイボール買って呑み明かし(母だけ。薬服用中の次女さんは梅ジュース😅)深夜2時半まで語り明かしたり。
5分もあれば掃除機かけもおわっちゃう、築浅の小さなおうちでの生活。昔から
一人暮らししてみたいなー
の夢があったので、それが少しかなった気がしております。
あーーやっぱり私ももう少し生活規模を小さくしたいものだ
なんて思っちゃったりね。
もっとお話したいですが、スマホだとやはり勝手がちがうのでまた明日以降、おうちのパソコンからおじゃましまーす!
どうぞみなさま残りすくないリラックス・ウィークをたっぷり、しっかりリラックスしてお過ごしくださいね!
投稿: おきょうさん | 2026年5月 5日 (火) 21時07分
ふみこさま
こんばんは。
ゴールデンウィーク、今年は楽しみました!
くまこの運転で瀬戸大橋を渡り、遊園地に行ってきましたよ〜。
4日は、風が強くて、瀬戸大橋を渡れるか心配しましたが、なんとか渡れました。
遊園地でも風のため、遊具が運転休止になったり残念でしたが、5日の今日ももう一度遊園地に行き、楽しみました。
さちはるが、楽しかった〜、と無邪気に喜んでくれて、ほんとに私もうれしかったです。
私も、疲れたけど、リフレッシュできました。
あと何回、こんな旅ができるだろう、とふと思い元気でいたいなと思いました。
広場のみなさんも、いろいろ乗り越えて、みんなで元気にいましょうね!
投稿: こぐま | 2026年5月 5日 (火) 22時14分
ふみこさま
おはようございます。
リラックスウィークお庭でのんびりしたりいいですね。
みなさんのいろいろな様子もきけてここへ来るとリラックスできて感謝です~。
この期間は私の誕生日と娘の誕生日期間でもあるので
なんだかそれだけで感謝のウイークです。
大きな虹がみられたり、ふらっと訪れた江ノ島で潮が大きくひいたときだけみられる砂の道「トンボロ」を歩けたり
ラッキーでした~。
トンボロが見られそうな日というのは発表されるのですが
自然現象なので現れないこともあるのを知っていたので
のんきに訪れたのがよかったのかもしれません。ふふ。
潮がひくまでのそこにいあわせた人々の様子を見るのも楽しいです。あちこちにサンドアートが。。石や貝殻探しに夢中になったり,遠くゆったりと浮かぶヨットを眺めたり
のんびりリラックスできました~。
ではふみこさんもみなさんも今日もいい一日お過ごしくださいね。
投稿: 真砂 | 2026年5月 6日 (水) 07時38分
岡山のこんちゃん さん
「鯉のぼり」へのあこがれが、わたしにはあります。
子どものころのこの季節には、
庭に立てた大きな柱に、鯉のぼりが泳いでいました。
弟のための仕度でしたが、ワクワクしました。
空に鯉が泳ぐのを見るのは。
熊谷市の市街地に流れる「星川」には、
鯉のぼりが泳いでいます。
「星川」は終戦の前日に受けたさいごの空襲により
大勢のひとが亡くなった場所ですが、
だからこそ、季節ごとに、祈りの意味の装飾が施されます。
みんなみんな、平和のなかで暮らせますように。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時04分
聖美 さん
庭仕事をしばがら、
ほどけてゆく心身。
終わらない作業……という一面もありますが、
生きてます、生きてます。
佳いお休みを。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時06分
ハチミツ さん
昼飲み、昼飲み!
それは、おしあわせなひとときでしたね。
淡路島の玉ねぎ、うらやましいです。
新玉ねぎに、興奮する日日です。
年年玉ねぎを好きになります。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時10分
たまこ さん
お忙しくも、穏やかな連休を過ごされて、
うれしいなあ。
子どもたちの笑い声を、
集めて歩く連休でもありました。
これによって、大人はエネルギーをチャージしている
のかもしれません。
(子どもが苦手、というひとだって、自然チャージ)。
お疲れさま、たまこさん。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時13分
こんぺいとう さん
便利なこの時代、
便利過ぎるといってもいいくらいの日常ですが、
「とり残される」
「乗り損なう」
という一面も大事にしようと思うんです。
その結果、手仕事が戻ったり、
古きよきものがよみがえったり、ね。
人間の力をもっと大事にしたいなあ、なんて。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時17分
こぐま さん
まあ、素敵。
同じメンバーでも、
はるくんは中学生。
さっちゃんも大きくなって、
様子がずいぶんふくらんでいますよね。
よく支えてこられて、
ほんとうに頭が下がります。
佳い5月を、ひきつづき。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時20分
真砂さん
「トンボロ」(知りませんでした)も、
「虹」も、ご褒美だーーー。
お誕生日おめでとうございます。
長いこと、広場に音を、リズムを流しつづけてくださって。
どうもありがとうございます。
愉快で、元気な1年を。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月 6日 (水) 12時23分
ふみこ様 こんにちは
北海道も
日に日に緑が増えています。
朝起きて 遠くの山を見ると
昨日の緑とまた違って見えます。
一年で一番いい季節
ゴールデンなシーズンです。
駐車場のライラックが 咲き始めました。
そうなると 毎年思い出す
茨木のり子さんの詩
「五月の風に乗って
英語の朗読が聞こえてくる・・・」
ヒソヒソ話ですが・・・
今日は 66回目の誕生日です。
投稿: えぞももんが | 2026年5月10日 (日) 13時44分
ふんちゃん
リラックスなおやすみ……いいですね~。
わたしは、3番目ちゃんが東京へ戻った後、
すっかりとやる気を失ってしまったので、
近所のお風呂に行ったり、
残った家族でえぞももんがさんの森に散歩に行ったりして過ごしていました。
森の散歩は、本当に久しぶりでとてもきもちがいい時間を過ごせました。
ヒトリシズカが、そこここに咲いていて、
あまりのかわいさに写真に撮ってみたりしていました。
3番目ちゃんとは、毎日ビデオ通話で話していますが、
少しずつ落ち着いてはきたようで、
やりたい勉強ができていることをよろこんでもいました。
ふんちゃん、おきょうさん さんが、
いつでもかけつけてくれるって~って伝えちゃいました。
ありがとうございます!!
すご~く心強いです。
1番目ちゃんも東京にいるのだけれど、
すぐに行ける距離ではないようなので、
兄弟……なんとなく気をつかいあって、
そんなに連絡を取り合ってないようです。
少しずつやる気はでてきたものの……、
あれもしなければ……、これも……ということにはなかなか着手できず、
ぐずぐずして過ごしています。
なんだろな~。
まずは、ゆっくり休まないとだめなのかなぁ……と、
昼寝をしたり、ぼんやりしています。
畑では、ようやくアスパラが採れました!
昨日は、三つ葉とエビのかき揚げをして、
ウドをきんぴらにして食べてみました。
春の味覚をたのしんでいます。
うんたったラジオを聴いていたら、
またわたしの名前が出てきてびっくりしていました!
ディスレクシアも……、あれも……、これも……、
知ってもらいたいことあるなぁ~と思う一方、
まだまだ知らないこともたくさんあるので、
出会った人たちに興味をもって、理解しようとするひとでいたいなぁ~と、
思いました。
熊谷へ行ってお話たくさ~んしたいです~!!
おきょうさん さん
とってもとっても大変でしたよね……。
いつもお元気で、とても前向きなおきょうさん さんですが、
やっぱり疲れちゃうと思います💧
休めるときにしっかり休んでいてください!m(__)m
えぞももんがさ~ん
お誕生日おめでとうございま~す(ヒソヒソ声で……(^^))
投稿: 空色めがね | 2026年5月10日 (日) 15時48分
ふみこさま。みなさま。
波の音が聞こえます。
5月の海はキラキラしています。
こちらは今、真っ白なみかんの花が満開に咲き
よい香りがしています。
ふみかさん、ひろばのみなさま
王子への温かなメッセージを本当にありがとう
ございます。
長い道のりを歩いてきました。
まだ、まだ、歩いていかなければならないのですが、広島行きを選択した王子
思い切って、自分の心を自分から開いて来ました
昨日は高校の時のサッカー部の仲間に
打ち明けて、治療にはいる前に自分と食事を
してくれないかと連絡をとり
仲間の数人が王子を車で迎えに来てくれて
ファミレスで食べて、その後
カラオケに連れてってくれたと深夜に帰ってきました。
今朝、あー、昨日は良かったな。
あんな時間を過ごしたのは何年ぶりか
友だちはありがたいと話していました。
先のことはわからないけれど
一歩を前進するために、王子は心を開き始めてます。、
リラックスできる時間を過ごせたことが喜びに
かわりました。
王子の治療が無事にすんで
タクシーで尾道を観光しているイメージを
勝手に考えて、楽しみを持っている母でもおります。
こんつめて、考えるより、気持もリラックス
リラックスで前進しょうと思ってます。
真砂さん
えぞももんがさん、お誕生日おめでとうございます。
えぞももんがさんとは同級生です。
佳き時間をお過ごし下さい。
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月10日 (日) 16時19分
追伸
ふみこさん、ごめんなさい
ふみかさんになって。
ふみこさん!
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月10日 (日) 16時21分
追伸
ふみこさん、ごめんなさい
ふみかさんになって。
ふみこさん!
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月10日 (日) 16時22分
この場をお借りして…
ハチミツさん!
いつも応援ありがとうございます!
先日…ちょっぴり奈良へ行った時…飛行機から秋田をながめてハチミツさんを思い出していました😊
つながってますね!
投稿: 空色めがね | 2026年5月10日 (日) 21時55分
おきょうさん さん
おきょうさん さんへのお返事が抜けたのには、
また、愉快な力が働いた……?
同時に広場にきて、ぶつかり、わたしが負けて(!)
はじけ飛んだのではないか、と。
お母さまの虹の橋渡りがあまりにも力強く、
それではじけ飛んだのかもしれず。
お母さまは 、「旦那さま」のおかげで、
おきょうさんさんを「娘」に持って
ほんとうにおしあわせですね。
これからも、虹橋のかなたで、おおいに笑い、
そうして身軽にお遊びにいらしてくださいましね。
広場にもいらしてくださいましね。
おきょうさん さん、やったね。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月11日 (月) 14時52分
えぞももんが さん
いちにち遅れになっちゃった。
お誕生日おめでとうございます。
愉快な、ぴょんぴょんするような1年を、どうか。
あのね、うちにもライラックが3本、
それとスズランがあります。
北海道を思って、植えてもらった大事な植生。
おめでとう! おめでとうございまーーーーす。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月11日 (月) 14時57分
空色めがね さん
空色めがねさんのおたよりを読ませていただいて、
この世も、
北海道も東京も、日本じゅう、
虹の橋の向こうも、
みんなみんなにぎやかだなあ、と
思って、ちょっぴり涙が出ました。
自分が知っていること、理解できそうな領域は、
少ないけれど、わかろうとして、尽くそうとしてころがる……
という感じで生きてゆけたら、いいなあ。
別に、ころがらなくてもいいのですけれど、
どうしたって、わたしはさいごには「ころがります」。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月11日 (月) 15時21分
ユリの木の花子 さん
わお!
お友だちの皆さんも、
どんなにうれしかったことでしょう。
ご自分から誘えたことも、
讃えたいと思います。
ああ、拓けてゆく……。
かないそうだ!
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月11日 (月) 15時24分