ステーキを焼いて食べる
5月14日
「『はじめに』と『おわりに』の原稿、ありがとうございます。
恨むなんて、とんでもない! 恨めしいことなど何ひとつないのが『ふみ虫舎』とのお仕事なので。
今回も書き手のみなさんの原稿、楽しく、ときにウルッときたり、ハッとしたりしながら読ませていただきました。日常のおもみや深みを感じてグッときました」
というメールが届いていた。
ブックデザイナーの柴田裕介さんから。
前の日の、わたしのメールに対するお返事である。
「ふみ虫舎エッセイ講座」のあたらしい本の「レイアウト」(その昔ゲラと呼んでいたのと意味合いも工程も同じ)を受けとったお礼のメールをわたしは、した。
「ほんとうに、どうもありがとうございました。
こんなに急いでいただいて。
どうか恨まないでください。
いえ、少し恨んで、『気』を抜いていただきたいです」
柴田さんのやさしいメールに、涙がこぼれる。
5月17日
苗運びをする。
約束の仕事が複数あって、頭を掻きむしったが、掻きむしりながら、それらをあとまわしにすることとする。
Daichiiに286個(もち米を加えて、その数になった)の苗箱をひとりで運んでもらうのはしのびなかった。
田畑の仕事は「待ったなし」と云われるが、そしてそりゃそうだとわかっているけれども、わたしの机仕事だってほんとうは「待ったなし」なのだよ、と思う。
ひとつ落とすと、永遠に仕事がずれてゆく……。
永遠に? それは大袈裟。
そこにたどり着いて笑う。
なんとでもなる。
いいわけだって、堂堂としよう。
3日前に萌がやってきて、Daichiiとふたりで苗箱の土に蒔いてくれた籾種がむしろの下で発芽している。小さなもやしみたいな、芽。
それを苗代田(なわしろだ)に運ぶのだ。半日がかりで運び、夕方、そこに虫除けネットをかける作業をした。
夜は、ステーキを焼いて食べる。
ちょっとめずらしい仕事をしました。
「フェリシモ」商品の製作に少し関わったのです。
カタログ(Kuraso/クラソ)にエッセイや
イラストもかきました。見てね。
〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
| 固定リンク



コメント
みなさま
先週はお返事ができませず。
お許しくださいまし。
おくればせながら、先週の欄に、
お返事をいたしました。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 13時28分
ふみ虫さま
専業農家に嫁ぎ
どんな時も頑張る たかちゃんと
いう古くからの知人がいます。
彼女が嫁いでから
いちごも作るようになって
これがまた、美味しくて。
最近、うちに来てくれる
常連さんが彼女と
昔からの知り合いだったとわかり
(どこで繋がってるかわかりませんね)
すぐに連絡して
実家に帰る時に持ってきて
もらうことになり
美味しくいただきました。
娘にもスタッフにも分けて
私には久しぶりだからと
大きな瓶にジャムもつけてくれて
多分、お友達価格で
お米も予約をかいくぐり
少し分けてもらうこと、できそうで
嬉しいです。
ふみこさんもご家族さまも
毎日、おつかれさまです!
いろんなことやりすぎて
しんどくならないようにしてください。
それは、私もか^_^
投稿: 寧楽 | 2026年5月19日 (火) 13時37分
ふみこ先生 みなさま
こんにちは。
せんせい だんな様おつかれさまです。
最近は育った苗を購入して田植えをされる農家
さんがこちらでも多いような気がしています。
米作りを苗作りからされていてお忙しいことと
思いますが感動してます。
まだ五月なのに真夏日が続いています。
はや畑はカラカラ、これから成長する夏野菜たち
にも酷な暑さです。
畑仕事も草取りもしばらくは夜明けと共にとなります。
黒部の旅では北アルプスの雪解水をたたえた早苗田が
広がっていました。
雪渓のアルプスと早緑の田んぼの風景、中国地方の田園
風景とはまた違っていました。
苗代田の向こうに見えるのは黄金色の麦畑でしょうか。
麦刈り、田植えとお忙しい日が続きますがくれぐれも
お体に気をつけてください。
せんせい みなさま
熱中症に気をつけてお過ごしください。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年5月19日 (火) 16時09分
この場をお借りします。
ユリの木の花子さま
王子さま 無事尾道に到着されましたか?
みなさま おつかれさまでした。
「ナギダイアリー」の映画の舞台はわたしの暮らす町のうしろ側
中国山地の那岐山という山の麓に広がる奈義町という町です。
車で30分ぐらいでしょうか。途中の山を抜けると広々とした田園
風景が広がりいつも心がのびのびとします。
そして那岐山は私の町からでもしっかり望め四季の変化を楽しみ
にしています。瀬戸内の海が私の心象風景でしたがいつのまにか
この那岐山が心象風景となりました。
カンヌ映画祭に出品ということでつい最近地方ニュースで知りまし
た。地元総出の協力体制のロケだつたようです。それも大好きな
松たか子さんが主演なんて。ロケのこと早く知らせてよって思い
ました。私も映画楽しみにしています。
花子さんもこんちゃんの暮らす場所と思って楽しみにしてください。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年5月19日 (火) 16時31分
寧楽 さん
ありがとう、ありがとうございます。
しんどいことも少なくないと思いますけれども、
寧楽さんも、広場の皆さんも!
「しんどい」を払いのけるもの、
「しんどい」を価値あるものと思えるだけのものを、
持ちたいです。ね。
持っていることに気づいて暮らしたいですね。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 16時45分
岡山のこんちゃん さん
どうもありがとうございます。
土に関われることを、
こころから感謝できる日日です。
ああ、もう2人「わたし」がほしいと
思いかける日日でもあります。
思いかけてやめるのは……、
こんなめんどうくさいひと、
ひとりだけでも持て余しているのに、と
自覚しているからです。
つぎに何を思いつき、
その場に立っているか……。
無理とわかって引き受けるのは、
一種の病か……?
恐ろしい存在です、まったくのところ。
えへへ。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 16時51分
おつかれさまです。
こんにちは。
こんなふうに田んぼの作業って行われるんですね。昔、祖父母の田んぼのしごと見ていたのにすっかり忘れてしまいました。田植えのときに外で食べたおにぎりとゆで卵がおいしくてそれが楽しみだったのだけしっかりと覚えています。
外での作業、熱中症お気をつけてお過ごしください。
こんな忙しいときに発送まで、ありがとうございました。楽しみにしています。
投稿: 聖美 | 2026年5月19日 (火) 17時51分
ふんちゃん皆様こんにちは。
暦を楽しむ、ふみこよみ、のエッセイを思い出します。もちろん、もってますよ。
さて、先日。仕事で謝って消さなくていいところを消してしまいみなさんにご迷惑をかけたことがありました。
なにかする前に一度連絡を、と言われてしまいました。
こんなに長く勤続しているくせに、私なんていないほうがいんだろうなーと落ち込む日々。
上司の方にも私に時間をとっているのが申し訳なくて辛いです。
小さい時からなにしてもうまくできないんですよね(^◇^;)
でもそんなとき息子が、ママはカレーも作れるしココアも作れるよ!なんでもできなくないよ!なんて言ってくれました。
投稿: たまこ | 2026年5月20日 (水) 05時16分
聖美 さん
おむすびとゆで卵。
これさえあれば……ね。
あと漬けもの。
聖美さんも、ご自愛くださいまし。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月20日 (水) 10時06分
たまこ さん
たまこさんは繊細だから、
落ちこむけれども、みんな、失敗だらけです。
それに、失敗はどうしたって尊い!
たまこさんはそして、他者(ひと)の失敗を
許すひとですものね。
全身が「失敗」で構成されているような
わたしですが、自分が失敗知らずであったなら、
ずいぶんつきあいづらいと思います。
他者もそうだし、自分自身も。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月20日 (水) 10時20分
ふみこさま
こんにちは
きょうは年に一度の排水管清掃の日なのでそれを
朝気づき大慌てで台所や洗面所などのところの片付けに
大忙し今終了しほっと一息です~。大変ですが。。こういうときの集中はけっこう面白いかもです。ふふ。
だいちーさんも大忙しでも娘さんとかにあえるとまた
パワーチャージなのでしょうね。ふみこさんもおつかれさまです~~。
わたしのくらしが物語になっていく。。というノート
いいですね。ちょっとしたことでも書くことで
うかびあがってくるものを楽しめるとそれがつながって
あらたな物語に。。。素敵ですね。
では暑くなってきましたのでふみこさんもみなさんも
お体にきをつけてお過ごしくださいね。
投稿: 真砂 | 2026年5月20日 (水) 11時49分
ふみこさま みなさま
空は薄い雲におおわれていますが蒸し暑い日です。
エネルギッシュなひと、という表現がありますが、この広場に集うのはそんな方々‥のはずが何故か毛色の違うぼんやりなわたしが紛れ込んでしまいました笑。
おーいと呼んでも、気づけば遠くを走っていて追いつけそうにありません。
類は友を呼ぶのかわたしにはちょっと似た感じの友人もいますからありがたくお互いマイペースにおつきあいしています。
仕事日だったきのう、きょう(21日)のメニューに『小満』と記されてあるのを見て、利用者さんに、たずねられてごまかして笑ったわたし。季節はこれからみなさんのように、ますますエネルギーが満ちてくるのですね。
近くの畑のじゃがいももそろそろ収穫なのかなあ、トラクターで土を耕す姿も見られます。何を植えるのでしょう。
アメリカ南部の女性が土を握りしめて力強く立つ映画を思い出しました。
太陽と雨と風と土と。いつの時代もわたしたちが踏みしめる大地は変わらないと信じたいですね。
投稿: こんぺいとう | 2026年5月21日 (木) 15時11分
ふんちゃん
あたらしい本のお仕事、そして畑仕事……おつかれさまです。
そしてそして……、
フェリシモのお仕事も!
もう……、
本を出したり、ステキな小物を出したり……(ん?出す??)、
次々するから、次々買ってしまうではないですか~!(笑)
さっそく、フェリシモに注文をしちゃいました。
どれもほしくなっちゃって……大変です。
これで、ついついごちゃごちゃしがちなバッグが、
少し片付いてくれるといいなぁ……と思っています。
論文の作業が、少し落ち着いて、
今は、共著の先生に見てもらっている(はず)の時期なので、
なんだか、ちょっぴりぽっかり穴が開いた感じでいます。
(ホントは、もう少しやり直したいきもちはあるのだけれど、
それに向かう元気が、今はなく……)
というので……、
畑のすみっちょにいるアサツキみたいな小ネギとニラを収穫して、
ネギは酢味噌あえに……、
ニラは、ニラまんじゅうにして食べたりしていました。
おいしかった~。
ニラまんじゅうって初めて作ったのですが、
餃子と形が違うだけ?と思っていたら、
大量のニラのおかげで、餃子とも違う感じで、
さっぱりと食べられました。
今日は、フォカッチャを焼きました。
最近、インスタで流れてきた……、
寝る前に材料を混ぜて冷蔵庫に入れ、
朝になったら、指で穴をあけて焼くだけ~というフォカッチャ。
めっちゃおいしいんです!
なので、ここのところ毎週焼いています。
今日は玉ねぎだけでしたが、
先週は、オリーブがあったのでオリーブものせてみました。
おっしゃれ~とか言いながら、食べています。
論文作業をちょっとしないでみたら、
ここ1年ちょっと(?もう少しあったか??)、
ずいぶんと、これにきもちを取られていたんだなぁ……と感じました。
ぐっと軽くなったきもちになったりしていて(笑)。
自分で決めたことですが、
仕事やしごとをしながら……って、なかなか思うように時間は取れないし、
まとめようとすると、あれもこれも書きたくなってこんがらかるし、
調べれば調べるほどわからなくもなっていくし……、
と、なかなかしんどかった……。
我ながら、よくやってきたものだと思うようになりました(笑)
まだ全然、完成してないのに、こんなこと考えていたりして、
おバカですけれど……。
これが、どうやって完成形になれるのか?も、
まだ自分でもわからず、
とりあえず、投稿する雑誌の規定に合うようにしなければならない、
という作業があることと、
そもそも雑誌に掲載されるための審査に通るのかどうか?という関所があることは、知っているのですが、
どうなることやら……です。
というので、またまだ道半ば……です。
新しい経験をしていることをたのしもうと思っております(^^)。
ふんちゃんちとつながっているここの畑のスズランも、
ずいぶんと花がふくらみ始めました。
もう少しで咲くかなぁ~と、待っているところです。
ふんちゃんのいる熊谷と、北海道と、みなさんのいるあちこちが、
つながっていると思うと、なんだかやわらか~いきもちになります。
わたしの大好きな庭しんぶんを作っている編集長さんの文章には、
いつもみなさんに書くお手紙に「やあ、地球の皆さんお元気ですか?」と
書いてあります。
この表現、いいなぁ~って思います。
みんなどこかでつながってる……。
いつもどこかでお互いに思いやりでつながっている……と思うと、
優しい時間を過ごすことができるような気がしています。
今週もまた……ふんちゃん、みなさまお元気で!!
投稿: 空色めがね | 2026年5月24日 (日) 13時48分
ふみこさま。みなさま。
今日も無事に1日が終わります。
紫陽花の花が色づき始め、ドクダミが咲いている
木々の中に黄色、黄色、ビワの実が沢山
青梅も。氷砂糖がならんでいる。
あー、移り行く季節を感じます。
286個の苗箱
苗代田、写真で見せてもらっているだけでも
広い、広い。
農作業は重労働。だいちーさーん、
いっぱーい、ステーキを頂いて下さい!
フェリシモの新しいお仕事
あ、こんなのほしかった!
1:00字、にちにちノート。買いますね!
王子のことを心配していないわけではない
心配をしながらも、なすべき仕事があり
王子の広島行きの付き添いは夫に。
200個の玉ねぎの収穫を私はしました。
玉ねぎの苗を200植えたら、今年はなんと
みんな、丸々、立派な玉ねぎに
出荷はしていないので、お世話になっている
魚屋さんに、書店に、親戚に、友人にと
玉ねぎをどうぞと配り、 まだ、ある
軒下に吊るします。
王子は1泊して、広島から帰りました。
新しい場所、新しい医師との出会い
1つ、1つがスタート。
6月に入院となり、どのくらいの入院になるのか
どのくらい、尾道に通うようになるのかは
わかりませんが、スタートしてます。
王子の前では母は元気で、支えなければで
気持は前向き
あれ、ぎゃ!大袈裟には考えてはいないのですが
丸いハゲ男くんが頭に出来ているのを発見
体は正直。
少し、休みなさいよのメッセージをもらったと
思って、今日は少し、昼寝をしました。
こういう、時間をとることが自分の労りだと
実感!
王子のことを支えてくためにも疲れたときは
堂々と昼寝しょうと思いました。
みなさまもご自愛しながら佳き季節をお過ごし
下さい。
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月24日 (日) 21時27分
この場をお借りします。
岡山のこんちゃんさまへ。
ナギダイアリーのこと、教えてくださって
ありがとうございます。
上映したら観に行きますね!
これから、親は度々、尾道には
通うことはできないのですが
王子のことを思いながら、思いながら
の日々を親子で乗り越えて行きます。
おひさまぽかぽかという絵本が
あります。
こんちゃんさまを思い出してました。
もちろん、おひさまはこんちゃんさま
です。
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月24日 (日) 21時36分
真砂 さん
あわて集中は、けっこうゆかいですね。
追い込まれているのだけれども、
そこがサスペンスであり、ひらきなおって
たのしんでしまうゲームであり。
でも……、
おつかれさまでございました。
姐さん。
(任侠風)。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月26日 (火) 08時51分
こんぺいとう さん
エネルギッシュな一面もあるけれど、
ぼんやり好きなひとが、
この広場には多いように思います。
だからこそ安心していられます。
こんぺいとうさんは、精神的にエネルギッシュです。
静かに、エネルギッシュです。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月26日 (火) 08時55分
空色めがね さん
いろいろ買っていただいて……。
どうもありがとうございます。
お役に立ちますように。
土のことは、わたしも同じです。
葉だけになったスズランに向かって、
「ねえ、空色めがねさん、」
なんて、話しかけました。
土づくりも、がんばりたい。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月26日 (火) 09時06分
ユリの木の花子 さん
玉ねぎの収穫は、大変なんですよ。ね。
根っこを抜くのが……。
200個を……。
お疲れさまです。
ことしは紫玉ねぎもつくりました。
王子さまのあたらしい旅、
光のなかを進みはじめましたね。
王子さま、会ったことのないひともたくさん、
王子さまの未来を祈っています。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月26日 (火) 09時11分