麦から米へ
5月9日
朝、東京から友人がふたり、きてくれる。
きょうは、ことしの稲作第一歩の日。
育苗箱(いくびょうばこ/以下、苗箱)に「土入れ」をする。
友人のひとりは、初めてうちに遊びにくるというのに、「土入れ」作業を引き受けてくれ、作業着、長靴をかついでやってきてくれた。
まず苗箱(なえばこ)にシートを敷く。これは、保水性をよくすることに加えて、苗箱をならべて田植えを待つ「苗代田(なわしろだ)」の土に、根が付くのを防ぐためでもある。苗代田に苗箱からのびた根が張ると、苗箱を持ち上げるのに苦労する。——経験がある。
シートの上に土を満遍なく入れてゆく。
専用の機械もあるが、うちはずっと手作業でやってきた。
苗箱を置く→シートを敷く→土を入れて表面を定規のようなものでならす→苗箱を運んで重ねる。
この作業を友人ふたりと、Daichiiが進める。
わたし? わたしは昼ごはんの準備と、庭しごと。人数が多過ぎても、テンポが乱れる。3人でさくさく働いている。
昼はドライカレー。
新玉ねぎのサラダ。
ルバーブをのせたヨーグルト。
同じ姿勢で作業をくり返すため、身体がかたまり、時として腰が痛くなったりする。が、誰ひとりため息すらつかずに、流れるように、作業は進んでゆく。だんだん名人芸の域に入るようだが、やがて、それは終了する。午前10時にはじめて、午後3時半にすっかり片づいた。
夕方みんなでバスに乗って、市街地に出て、町中華の店で、乾杯する。
芝海老のマヨネーズ和え、やけに美味しかったな。
5月11日
夜、萌がやってくる。
明日、籾種蒔き。
新玉ねぎとそらまめのクリームパスタ(そらまめは畑のもの)。
きゃべつのサラダ。
もずくとちくわと、きゅうりの酢のもの。
毎年、これから先の作業を助けてくれる道具(種蒔き)や機械(コンバイン)が無事に働いてくれますように、と祈っている。誰も彼も年とってきて、ときどき不具合が出る。わたしがこの家に来てからは、何かしら問題が出ている。
そのたび、農協のドクター(機械担当)が往診してくださって、なんとか麦も、米も出荷できてきた。
道具たちと肩を抱き合い、あちらこちらさすり合いながら、働く。
いま現在、田んぼでは麦が青青として、風に揺れている。
そんななか、つぎなる稲作の準備をはじめるといううつろいは、まさしく神事だ。道具の不具合でさえ、床しき試練である。
今年の苗箱は、275箱でした。
餅米もつくります。
〈公式HP〉
https://www.fumimushi.com/
〈公式ブログ〉
http://fumimushi.cocolog-nifty.com/fumimushi/
〈公式Instagram〉
https://instagram.com/y_fumimushi
| 固定リンク



コメント
もう一年経ったのか!昨年はに駆けつけることができたのに…
思いがけない家族の事情に翻弄されている自分をもっと労ってもいいのかもしれない。
熊谷には伺えませんが、今日は有機農業に北海道本別で取り組む友人を手伝って、肥料の材料となるたんぽぽの花摘みに参加してきました。
こちら、北海道でも日差しが強くなってきましたよ。
投稿: Liu | 2026年5月12日 (火) 18時16分
ふんちゃん皆様こんにちは。
今年もゴージャスなメンバーでお仕事ですね。皆様おけがありませんように。
さて、五月病?か。体調不良がグズグズ続く私。それでも休めないと、毎日少しずつ体調を戻しています。
こうなりたいという、いわゆる推しの先輩の背中を見ながら
投稿: たまこ | 2026年5月12日 (火) 19時04分
ふみこさま
おはようございます。
いよいよ稲作作業スタートですね。
気持ちよい5月のさわやかな風にのってみなさんの弾んだ
声がきこえてきそうです。
それに昔からの道具さん達とのがんばりや農協ドクターさんまで加わっての共演&それを指揮するだいちーさんに
いろいろそっと支えるふみこさん。応援してま~~す。
うちのベランダでもなかなか芽がでないな~とおもっていたフウセンカズラたちも芽がでてきました~。
こちらもアンサンブルのメンバーのあわせの調整が大変ですがそれがあるからあわせられた時の喜びがあるのですね。ではふみこさんもみなさんも今日もいい一日お過ごしくださいね。
投稿: 真砂 | 2026年5月13日 (水) 06時56分
こんにちは。
田んぼしごと、無事に始められますように。
こちらも田んぼが賑やかです。
投稿: 聖美 | 2026年5月13日 (水) 16時02分
ふみこ先生 みなさま
おはようございます。
昨日 夫の目の手術無事終わりました。
1日の入院でよいと思っていましたが4,5日の入院
となりました。
こちらに帰って17年になるのでしょうか。
この家でたった一人で過ごすのは初めてです。
これまで何度となく「ひとりになりたい」と思ったことでしょう。
ところがいざとなるとなんと心細いこと。
この心細さに自分がつくづく老いたなあと思います。
そして夫が隣にいることが当たり前ではなくありがたいことなのだ
と静かすぎる家の中で実感してる朝です。
黒部旅行は添乗員さんも驚くほどの快晴でした。
ほんとうに素晴らしい景色と石原裕次郎の「黒部の太陽」の映画で
しか知らなかった黒部ダム建設に携わった皆さまのご尽力を肌で感
じることができたことに感動しました。
どこもひときわ高いところから見る景色に夫は目が見えにくくてよ
かったと笑っていました。
今年最高の人出だったようで迷子になって添乗員さんにご迷惑をか
けないように高いところは夫がわたしの腕をつかみ歩くところは私
が夫の腕をつかんで動きました。それでも室堂では、ふたりではぐ
れてしまいようやくバスのお仲間を見つけてホッとしました。
休憩所も乗り物も人がいっぱいで立ちっぱなしのような半日でした
がそれ以上に快晴の中見た景色は素晴らしいものでした。
年齢的に今年が最後のチャンスだったねと帰りのバスの中で話しな
からアルプスの山々を後にしました。
またひとつ夫と共有できる思い出ができました。
時間がありすぎて長々と書いてしまいました。
まずは夫が一番気にしている夏野菜たちに水をあげてきます。
せんせい みなさま
どうぞよい日々を過ごされますように。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年5月15日 (金) 07時17分
ふんちゃん
毎年の稲作作業……、
だんだんと規模が大きくなっていてすごいなぁ……と感じました。
昨年は、地域の子どもたちとも……。
とてもまぶしい活動に、いつか参加した~い!と思っちゃうほどです。
北海道も、水田に水が張られていました。
いよいよだな~と思ってみるようになったのは、
ふんちゃんちの季節の仕事を教えてもらうようになってからです。
それまでは、景色のひとつでしかなかったような……。
キレイだなぁ~と、ずいぶんとぼんやり見ていた気がします。
最近、朝、目が覚めるのが早くなって、
起きるのにも早すぎる……と思うのですが、
かといってすぐに眠ることもできずに、
今日は、思い切って起きて、近くの公園に散歩に行ってきました。
出てみると、ちょっと霧雨っぽいのが降っているような……。
気にせずでかけました。
いつもは、けっこう多くのひとがいる公園ですが、
今日は、早朝すぎて、さすがに誰もいませんでした。
代わりに鳥の声があちこちから聞こえてきて、
なんだかうれしくなりました。
帰ってきて、朝ご飯を食べたら、眠くなりましたが、
少し眠ったら、元気です。
今日は、庭のウドを採って酢味噌あえにしよう!と思います。
昨日は、穂先だけ取って、ヨモギの葉っぱとてんぷらにしました。
そうだ!
今年は、すずらんがすごく増えていてびっくりするくらいなんです。
すずらんは可愛くて大好きなので、
花が咲いたら、束にして飾るのが今からたのしみです。
ユリの木の花子さん、岡山のこんちゃんさん
いろんなことがよい方向に向かっていてうれしいです。
ウチの3番目ちゃんも、少し落ち着きを取り戻し、
ようやくバイトが決まったと連絡がきました。
やることができたら……、役割ができたら……、
もう少しなじんでいけるかなぁ……と思っています。
ふんちゃん、みなさま
もうかなり暑い日もあるようですが、どうぞご自愛ください。
投稿: 空色めがね | 2026年5月17日 (日) 15時17分
ふみこさま。みなさま。
苗箱、275箱がきちんと積みあげられて
あー、美しい姿だなぁと
これから、この土から新しい芽が
発芽してきますね。
めでたきこと。
めでたき作業ですね。
ふみこさんの本、
台所からこどもたちへの作品で
苗床つくりの工夫をしての
写真を始めて見たときは感激
したのです。
あー、こんな、ふうに出来ていくんだ
と学びました。
お米が出来ていく過程を知ることが
出来て、すごく印象深いページでした。
明日、王子は広島に向かいます。
今日はキャリーバックに
朝から、広島、尾道のガイドブック
を入れたり、
ラーメン食べれるかなぁ
サッカー場も見てみたいなぁとか
1人ごとを言いながら
旅行ではなく目的地は病院ですが
準備をしていました。
しょげることなく、前向きな姿に
親は見ていて救われます。
今日の夕飯はカツ丼にしました。
気持を強く持って!と願いながら
です。
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月17日 (日) 17時40分
この場をお借りします。
岡山のこんちゃんさま
5月14日。無事に手術がすんで安心しました。
おつかれがでませんように
畑や気になることはいっぱいでしょうが
ゆっくり、お過ごしください。
9月に上映される映画、ナギダイアリー
岡山、奈義町が舞台です。
観てみたいなぁと今から楽しみにしてます。
新幹線で岡山を通ったら、心の中で
こんちゃんさま、ヤッホーと声かけますね
空色めがねさん
いつも、空色めがねさんからは教えられる
ことが沢山あります。
お会したことはないけれど、こうして
ここで、みなさんとつながって
元気をもらってます.
ありがとうございます。
投稿: ユリの木の花子 | 2026年5月17日 (日) 17時51分
わたしも…ちょっとこの場をお借りして…
ユリの木の花子さ〜ん
いよいよ明日…なんですね…
ご様子を伺って、涙がにじみました。
見送るおきもち…勝手に想像したりして…
そして、ちょっとドキドキもしたりして…
大丈夫!うまくいく!とわかっていても…のきもち…
応援してます!全力で!
投稿: 空色めがね | 2026年5月17日 (日) 18時22分
この場をお借りします。
空色めがねさま ユリの木の花子さま
ご心配をいただきありがとうございました。
今日 ひとりでバスに乗って帰って来ました。
少しづつ視力がもどってきているようです。
お嫁ちゃんは「名コンビ復活」と言ってくれま
したがすぐに王子から「迷コンビ」と訂正LINE
が来ました。その通り早くも二人の掛け合いが
始まっていますが嬉しいです。
3番目ちゃんバイトが決まりまたひとつ世界が
広がりますね。うちの王子三人も大学時代のバ
イトは大人への一歩だったように思います。
いよいよ尾道へ行かれますか?
私も心から応援しています。
少し長い移動になりますが花子さまも王子さま
もお疲れを出されませんように。
サンフレのホームサッカー場をまだそばで見た事が
ありません。
尾道ラーメンに加えて広島市内に行かれるようでしたら
ぜひぜひお好み焼きも食べてくださいね。
岡山通過の際にはぜひ「ヤーホー」と声かけてください。
投稿: 岡山のこんちゃん | 2026年5月17日 (日) 20時22分
みなさまへ
あ、きょうは火曜日。
先週からきょうにかけて、
田植えの準備に働いていましたものですから
(いいわけ)、
みなさまのおたよりへのお返事ができませんでした。
いまから書きます。
お許しくださいまし。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時21分
Liu さん
またいつか、一緒に働きたいですね。
その節は、どうもありがとうございました。
北海道でたんぽぽの花摘み。
童話の世界のように思えます。
ご自愛くださいまし。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時23分
たまこ さん
たまこさんでも、春に
調子を乱されるのか……。
その受けとめ方(そんな毎日のなかにあって、
体調を少しずつ戻すという……)に
うっとりしています。
素敵。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時27分
真砂 さん
フウセンカズラ。
東京では毎年育てていましたが、
熊谷にきて、居場所がみつけられず。
いまは、
真砂さんのテラスガーデンにいるからいいかな、
と思っています。
朝顔ともご無沙汰。
それはおきょうさん さんのお庭に
スカーレットがいるからな、と。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時32分
聖美 さん
どうもありがとうございます。
その前に麦刈です。
がんばります。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時33分
岡山のこんちゃん さん
だんな様の手術が、
無事終わって、ほんとうにありがたいです。
報告してくださり、
どうもありがとうございました。
「ひとり」でいることに
うろたえているこんちゃん、
魅力的です。
大人の色気かな、それ。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時36分
空色めがね さん
うちでも、ことし、
スズランがいっぱい咲きました。
とはうえ、花束にするほどではありませんが。
やはり、空色めがねさんの庭と
熊谷の庭はつながっています。
ライラックもたくさん咲いています。
土中で、うどの酢味噌和えを送ってくだされ。
……なんちゃって。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時40分
ユリの木の花子 さん
王子さまのあたらしい旅がはじまりますね。
きっときっと……。
奇跡のようなこと、2つでも3つでも起こしてくださいましね。
と、お祈りしています。
きっときっと。
きっときっと。
きっときっと。
ふ
投稿: ふみ虫。 | 2026年5月19日 (火) 09時42分